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会社を設立する上での必須条件
企業をする上で「どんな役職が必要とされているんでしょうか? いま、自身が考えているのは以下の6つの役職なんですが。 ・営業担当(外に宣伝) ・技術開発担当() ・技術調査担当(今、現在の技術調査) ・経営担当(利益、資本金担当、経営理念) ・企業発展のための未来像作成担当 ・市場調査担当者() よろしくお願いします。
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法律的には、ANo.4さんが回答されているように、代表取締役と株式総会で設立は可能です。 代表取締役が、『営業担当(外に宣伝)、技術開発担当、技術調査担当(今、現在の技術調査)、経営担当(利益、資本金担当、経営理念)、企業発展のための未来像作成担当、市場調査担当』の全ての業務遂行の能力があれば、代表取締役だけで済みます。 逆に取締役会設置会社として法人設立なら、取締役会(取締役会の構成員である代表取締役と取締役)が共同して、経営に対して、株式総会(株主)に対して責任を持つわけであり、経営担当(利益、資本金担当、経営理念)、企業発展のための未来像作成担当は、取締役会が担当するということです。 つまり、代表取締役と取締役の全員が担当するものです。
- aidmacrm
- ベストアンサー率36% (29/79)
現在、代表取締役と株主総会のみの会社構成で株式会社は成り立ちます。 つまり監査役は必ず必要ではありません。 業務の形態によっては、株式会社よりLLCやLLPの方が適している場合があります。 設立費用や手続きも安価・簡易ですし。 また、どの様な肩書きが必要ですか?と質問されていますがそこは拘る所なのでしょうか? 今は、営業だから経理を知らなくていい、技術部だから営業知らなくていい。なんてのは古いですし、適切ではないと思います。 もちろん肩書きで仕事は貰えませんし。 つまり、肩書きの不足している部分を考えるより、他に色々とディスカッションする所があるのでは?と浮かびます。
takkyun66さんがどの様な会社を設立するのでしょうか? たとえば株式会社の設立をするのでしたら代表取締役・取締役・監査役は 最低限必要です、具体的に何を生業とする会社を設立しようとしているのか分ればもう少しアドバイスできると思いますが
- freihawaii
- ベストアンサー率20% (13/64)
正確にご質問を理解できているか自信がないですが、 起業に際して必須の役職というのはすでに十分考えられていると思います。資金的に余裕がないなら外注にまわせるものはなるべく外注で済ませるといいと思います。 外注しないほうがいいのは営業関連とマーケティング、経理と当然ですが経営でしょうか。 できれば経理担当と近いうち大きくされるなら人事も含めた総務担当は あってもいいかもしれません。 技術系の会社は時に文系的な視点を忘れてしまうので事務部門の役職はバランスよく配置した方がいいと思います。 お見受けしたところ技術力をお持ちの会社だと思いましたのでこのような回答になりました。・企業発展のための未来像作成担当を考えられているようなので蛇足かもしれませんが・・・ 補足ですが、技術関連の特許、知的財産を担当する知財・特許・法務担当がいてもいいかもしれません。
どのような業種の企業を想定しているのでしょうか。 また、あくまでも法律的なことではなく実務的なことをご質問されているですよね。
補足
仕事の内容といたしまして、ゴミの再資源化を生業といたしております。 法律的に必要な点ではなく、会社を設立する上で将来的に何が必要なのか?などを経営していく同僚と話す上で悩んだので相談させていただいています。 事務な取締役、代表取締役などのポストの準備はできているので、質問ランに記載した役職以外に必要じゃないかなと思われる役職がありましたらご教示していただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。
補足
ゴミの再資源化を生業とする企業経営をおこなう予定ですが、事務等、代表取締役、取締役、監査役は準備できています。 以上のことを踏まえてアドバイスをお受けできましたら、なにとぞよろしくお願いいたします。