• 締切済み

通勤てあて、路線バス廃止

通勤手当に関する質問です。 最近、路線バスが廃止され、最寄り駅まで車で通勤し始めました。 ガス代と駐車場代を請求したところ、規定に無いからダメ、との対応をされ、代わりに、今までもらっていたバス代相当額を請求して少しは足しにしようかとしたところ、これも現実に使ってないのだからダメ、との対応でした。 規制緩和により、路線バスの廃止はしやすくなっているご時勢で、同様の境遇に置かれた片もいるかと思いますが、通勤費の自己負担増の軽減に関し、何かお知恵は無いでしょうか?

みんなの回答

  • su-siba
  • ベストアンサー率66% (169/256)
回答No.2

会社によって,支給の計算方法が異なりますが,私の会社での 考え方では,路線バスが廃止されたことにより,その代替手段 を利用したことによる公共交通機関の料金分が支給されます。 路線バスが廃止され,駅まで自動車を使うことがダメと言われ たのは,家から駅までの距離が短いからでしょうか? 私の会社では,家から会社まで直線4km以内,駅まででも, 2km以内の使用は支給されません。 その分は,地球環境のためにも,自分の健康のためにも, 自転車を使えってことかな,と思っていますが。。 一部であっても,すべての自動車使用がダメとは,会社の 所在地がよほどの都心にあるのかな,と思います。 規定がないから全てダメ,,というのは,規定の不備・不測 なのかなと思います。

  • dekirumon
  • ベストアンサー率17% (8/47)
回答No.1

自家用車使用の場合、自宅から最寄り駅までの往復のキロ数×7円です

関連するQ&A

  • 一畑バス、4路線廃止方針について

    一畑バス、4路線廃止方針 来年9月末、運転手不足で 路線バス運行の一畑バス(松江市西川津町)が松江、雲南、安来3市を走る4路線(大東、御津、マリンプラザ、荒島)について、深刻な運転手不足を理由に2024年9月末で廃止する方針を決め、3市に伝えたことが20日分かった。4路線のうち、大東、御津、マリンプラザの3路線は松江市中心部に直結する唯一の公共交通機関で、廃止になれば通学や通勤利用者らに影響が出そうだ。 深刻な運転手不足とありますがなぜ路線バス運転手不足していますか。担い手不足ともあります。 どうやったら(どうすれば)解決しますか。解決すると思いますか。 路線免許制なので一度路線を廃止すると復活が難しい、困難と聞きますが完全廃止はまずいと思いますが。 国、県、市ができることは何ですか。確認したところ 欠損補助 燃料高騰による補助はされているみたいです。

  • 路線バスは間引きは常識?

    某三鷹市内の駅から某団地間約2キロの路線なんですが、 最繁時12本/時間(と言っても通勤時間帯ではなく昼間)帯で15分待つことがしばしば。うまく行けばピッ足しだけど頻繁に使うから待つことが目立ちます。 だからと言って、だんごでくる事は無いし。やっぱり間引きなんでしょうか。 ##同じジャンルに同じタイトルの質問はダメって出るんだけど、なかなか書き込まれない…

  • 通勤手当について(長文です)

    自宅から最寄り駅まで2.5kmほどあります。最寄り駅まで行くのに、バスだと途中でおりて500メートルほど歩かなければなりません。 なので、雨の日と冬(東北なので雪の日)はバス通勤を考えているのですが、それ以外は基本的に自転車で通勤しようと考えております。 また、交代制の勤務のため、早い勤務の日はバス利用は出来ず、自転車又は徒歩となります。 よって、 バスを使う日としては、雨又は雪の日でなおかつ遅い交番の日となります。その旨を所長に話すと、「もう定期買ったんでしょ?いいよ。」と言われました。しかし、実際には4月はほとんどバスの利用はしませんでした。なので今は定期ではなくバスカードで対応しています。冬のことなどを考えるとバス利用が全くないということではないのですが、今の状態でバス定期の通勤手当を申請することはいいのでしょうか?教えてください。ややこしくてすみません。

  • 子ども手当ての財源に充てる為、配偶者控除が廃止されようとしています。

    子ども手当ての財源に充てる為、配偶者控除が廃止されようとしています。 年5万の負担増。 専業主婦は暇で金持ちばかりとは言えません。 今のご時勢、旦那の給料だけでは、自分のものは買えません。みな働きたいのです。 でも重い病気や介護などで、働きたくても働けない人の方が多いのです。 働くとしても、体調を見ながら短時間で毎日は働けません。 治療費が掛かる状態で、5万も負担増で、片や子ども手当てで潤っている人が居るのは国に差別されているようで、寂しく許せないです。 新たな差別です。 デモを起こしたいくらいです。 他にも外国人参政権とか夫婦別姓とか、国益に関係ない政策ばかりの民主党には早く去って欲しいです。

  • バスでの通勤費の支給について

    新規のアルバイト社員に通勤費申請書を提出させました。 申請書提出後は必ず、ネットの「地図」と「路線」で通勤ルートを 調べるようにしていますので、今回も調べたのですが、 自宅から最寄駅まで直線距離にして約450m弱であるのにも 関わらず、バス運賃200円の申請がされていました。 しかも、バス停までの距離も250mほどありました。 普通は駅まで歩くと思うのですが・・・ 一応本人の事情も聞いた上で、特別な理由がない限り、バス運賃に関しては、認められない旨を通達するつもりなのですが、 「会社の規定として、自宅から直線距離で半径1km以内の場合は 通勤費として認めません」 という説明で問題ないでしょうか。 現在特にそういった規定はないのですが、これを期に規定をつくっておこうと思うのですが。

  • 通勤手当の社会保険料の算入について。

    はじめまして。通勤手当について質問なのですが、うちの会社では最寄駅からマイクロバスを巡回して社員の送迎を行っていますが、早出や残業などでこのバスに乗れないときは、路線バスを利用してもらい、実費を支給しています。この実費として支給したバス代は社会保険料の対象となる通勤手当(報酬)に含めなければならないのでしょうか?通常、残業などなければバスに乗れるので、支給したバス代は実費の弁済として報酬に該当しない交通費として処理しているのですが、問題ないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 路線バスの対応

    路線バスに乗るため仕事帰りにバス停にいました 前回10分前からまち交通状況により10分くらい遅れてこられました 遅れるのは、仕方がないのですが きた瞬間スルーされました え?とおもい路線バス会社に連絡 そしたら再度駅ついてのってみえるかた降ろして戻ってきてもらえました更に30分まちました その時次回つかえる乗車券一枚下さいました それからしばらくはなくまたこないだスルーされました 流石に怒りがでて なぜ二回もするんですか?といいました そしたら営業所から迎えにきて自宅近くまで送ってもらえましたが すいませんでしただけ 詫び品はなかったし あと次回もないようにしますから利用してくださいの言葉なし 普通迷惑料みたいな感じでサービスとかないのか不思議です 前回みたいに乗車券とか 請求はしたらだめなのはわかりますが皆さんならどうしますか? なにかいろんな方の意見聞きたいです また次回も利用しますか? 私は降りるバス停までは歩くと30分かかります 歩こうとおもいます ご意見おまちしてます 絶対スルーはあってはいけないとおもいますし バス停には立ってました

  • 通勤バスを利用する上での暗黙のマナーとかって・・・

    実は今日、とっても嫌な目にあってしまいました。 そのことで、是非みなさんのお力をお貸し下さい。 この春 結婚を機に、千葉県柏市のとある町に引っ越し、毎日の通勤で、最寄駅まで路線バスを利用することになりました。 私の実家は、駅から近かったため、通勤バスというものを利用するのは、生まれて初めて。 しかも、東京と違ってバスの後方から乗車し、降りる時に料金を払うという慣れないシステム。 毎日ドキドキしながら、乗車していましたが、ついに今日とっても嫌な目にあってしまいました。 夜の8時頃、若干 混雑気味の通勤バスに乗り、後方の2人用座席の奥側に座っていたところ、後から40代位の男性が乗車し、私の隣に座りました。 降りるバス停についたので、その男性に「すみません」と声をかけ、通してもらおうと思ったところ その男性はまず「ちっ」と舌打ちをし、「もっと前に乗ってろよ!」と怒鳴ってきたのです。 もちろん足をずらして通してくれようともしません。 周りの人は知らん顔。 私は何とかバスを降りましたが、急に怒鳴られ心臓はバクバク、足はガクガクでした。 私の降りるバス停は、終点から5、6個手前。 決して、全路線の前半にあるわけではないのですが・・・ そこで質問です! 通勤バスの後方の席というのは、終点で降りる人しか座ってはいけないという、暗黙のルールのようなものがあるのでしょうか? 慣れないバス通勤で怒鳴られ、明日からの通勤が嫌で嫌でたまりません。 しかし徒歩では駅まで30分近くかかるし、タクシーで毎日往復3,000円も使うわけにもいきません。。 座席の問題以外にも、通勤バスでの暗黙のルールやマナーのようなことがあれば、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 通勤について悩んでいます。

    勤めて5年目、27歳の独身OLです。 今まで会社への通勤は、バス+電車で1時間半でした。 しかし春に合併して新しい会社となり、社内規定が変わったようで、10月よりバス定期代は支給しないとの通達をいきなり受け取りました。(最寄り駅まで徒歩2キロ以内のため) 色々と抗議はしたのですが受け入れられず、年間10万円に及ぶ金額がカットになります。 自宅より最寄駅までは歩いて約25分。自転車も厳しい急勾配の坂道です。なにより通勤時間が2時間弱になってしまう。 給料も手取り16万に満たず、家には4万入れているので、定期代を自腹で捻出するのは結構痛いです。 他にはまったく不満のない良い会社ですが、繁忙期に往復4時間通勤は体力的に厳しいです。真っ暗な道を歩いて帰るので、治安的にも気になります。 転職も考え始めているのですが、こんな理由で転職するのは甘いでしょうか。 このご時勢、他に不満が無いなら往復4時間通勤を我慢してするべきでしょうか。 迷っています、皆さんのご意見を頂けたらと思います。

  • 通勤についての質問です

    現在勤務している職場が原則として交通機関を用いての通勤となのですが、最寄り駅にJRはあるのですが、ものすごく田舎で40分毎に一本しかありません。で、仕事は9時からなのですが、JRでは私の最寄り駅で8時20分の汽車に乗ると会社最寄駅に着くと会社には9時ぎりぎりになってしまいます。それでは悪いと思い自宅から15分ほど歩いた所にあるバス停からのバスでの通勤を上司に相談した所(そちらは8時40分には会社の最寄停留所に着くので)汽車の片道が230円なのに対してバスが560円で、汽車の定期が6900円(一月)に対してバスだとだいたい3万円(一月)もします「バスが自宅から遠いしバスの定期代を会社は出せない高すぎる」とバス通勤を許可して頂けませんでした。ぎりぎりが申し訳ないので自転車で一時間かけて通勤しようか考えていたら、上司が10-19時の勤務帯に変えてあげるよといってくださったのですが、19時になると今度は自宅に帰るのに19時32分一本しかなくてこれを逃したら次は20時54分の汽車を待たなければ帰れないんです。その次はもう22時しかなくて・・・それでは残業した時こちらが困ると思って、仕方ないのでやはり9-18時勤務として頂いて、7時33分で8時10分に会社最寄り駅に着く汽車に乗りますということになったのですが、会社は『無駄残業』は受け付けておらず、8時40分から入ってもらわないと困るから、30分間は何とか外で時間を潰してといってきました(一本前の駅で降りて歩いてくるとか)←この時点で上司は私のわがままだとお冠でした。 いい時間もなくて不便なのに、バスをせめて許可してくださればいいのに、それも駄目といわれて。原則として公共機関ですが、それがない場合、又は不便な場合は車通勤でも可になっているのですが、私の場合車通勤は妥当ではないのでしょうか?またどのように本社に申請したらよろしいでしょうか?

専門家に質問してみよう