• ベストアンサー

赤ちゃん部屋の敷物で悩んでいます。

4ヶ月になる男の子がいます。 フローリングなので部屋に何か敷いてあげなくちゃ、、と思っています。 私が一番希望しているのは衛生面です。 舐めてしまっても大丈夫なものを、、と探しているのですが でも、そんなに「舐める」事なんて少ないのかなぁ?とか、 まだ4ヶ月でハイハイもしていないので、どのようなものを選んだら良いのかわかりません。 結構ジョイント式のものをお使いのママさんは多いようですが やはりそれだけ人気があるのにはわけがあるんですかね。。 以下のもので悩んでおります。どうぞご意見をお聞かせください。 ・コクルのジョイント式マット 利点>クッション性にも優れていて、寒い日でも冷たくない? 自分の好みの大きさにジョイント出来る。 弱点>よだれなどで濡れてしまった場合、よだれが染み込んでいくのでしょうか?なんとなく衛生的に良くない気が。。。 その濡れた(よだれ以外の何かでも)部分からカビなどが発生する? コルクに染み込んで(?)いる着色などの液剤は赤ちゃんにとって良くないのでは? ・クッションフロアーラグ(例:http://item.rakuten.co.jp/i-light/c/0000000593/ 利点>ツルツルなので、水拭きがしやすい。 防菌防カビ加工がしてある。 弱点>冬場は冷たい?ツルツル滑って遊びにくいかな?? 「防菌」などの科学的加工は、赤ちゃんにとって良くない?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • co2_2
回答No.2

こんにちは。 同じく4ヶ月の男の子の母です。 我が家は、フローリングにジョイント式コルクを敷いて、 その上に、裏生地が無い国産のい草ラグを敷いてます。 国産い草だと天然ものなので、部屋の空気もよくなったように 思います。 冬はこの上に、洗える綿の敷物を考えています。 そして、お昼寝する時は、更にバスタオルを敷いて。 国産ラグは、高価ですが、やっぱり国産で手作りなのは良いと 納得しています。 やっぱり、日本に生まれたからには、い草や畳をあじわせて あげるのもいいかなぁと(笑) http://www.rakuten.co.jp/kagunosato/ あともうひとつの部屋には、カーペットラグを敷きました。 http://item.rakuten.co.jp/neore/bouon-s/ 毛羽立ちもなく、ツルツルして気持ちいいです。 もしよければ参考にされて下さいね。 私は、とにかく綿のバスタオルをジャブジャブ洗って、 そこに寝かせてたり、遊ばせたりしています。 綿のゴワゴワ感が気持ちよくって♪

その他の回答 (1)

noname#118928
noname#118928
回答No.1

こんにちは。 我が家もマンションなので、全室フローリングです。 子供はもう2歳になりましたが、小さいときは色々神経使いました。 4ヶ月なので今はまだまだ歩いて転ぶこともないと思いますが、そのうちはいはいをしたり歩くようになると、ちょっとした段差やつなぎ目で転んだり、マット等だと下がフローリングだとすべって頭から転んだりという事が多くなるので、敷物に関しては衛生面よりも安全性の方を重要視した方がいいと思います。なので、私は部屋全体にじゅうたんを敷いてしまうのが一番だと思います。衛生面に関しては、布団をなめなめしたり、指もべたべた、おもちゃもなめてほこりがべったり、、、もうこれも、免疫免疫と開き直るしかなくなります。これから寒くなるので、そんなに神経質にならなくても全然大丈夫ですよ。