• ベストアンサー

赤ちゃん部屋の敷物で悩んでいます。

4ヶ月になる男の子がいます。 フローリングなので部屋に何か敷いてあげなくちゃ、、と思っています。 私が一番希望しているのは衛生面です。 舐めてしまっても大丈夫なものを、、と探しているのですが でも、そんなに「舐める」事なんて少ないのかなぁ?とか、 まだ4ヶ月でハイハイもしていないので、どのようなものを選んだら良いのかわかりません。 結構ジョイント式のものをお使いのママさんは多いようですが やはりそれだけ人気があるのにはわけがあるんですかね。。 以下のもので悩んでおります。どうぞご意見をお聞かせください。 ・コクルのジョイント式マット 利点>クッション性にも優れていて、寒い日でも冷たくない? 自分の好みの大きさにジョイント出来る。 弱点>よだれなどで濡れてしまった場合、よだれが染み込んでいくのでしょうか?なんとなく衛生的に良くない気が。。。 その濡れた(よだれ以外の何かでも)部分からカビなどが発生する? コルクに染み込んで(?)いる着色などの液剤は赤ちゃんにとって良くないのでは? ・クッションフロアーラグ(例:http://item.rakuten.co.jp/i-light/c/0000000593/ 利点>ツルツルなので、水拭きがしやすい。 防菌防カビ加工がしてある。 弱点>冬場は冷たい?ツルツル滑って遊びにくいかな?? 「防菌」などの科学的加工は、赤ちゃんにとって良くない?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • co2_2
  • ベストアンサー率42% (63/148)
回答No.2

こんにちは。 同じく4ヶ月の男の子の母です。 我が家は、フローリングにジョイント式コルクを敷いて、 その上に、裏生地が無い国産のい草ラグを敷いてます。 国産い草だと天然ものなので、部屋の空気もよくなったように 思います。 冬はこの上に、洗える綿の敷物を考えています。 そして、お昼寝する時は、更にバスタオルを敷いて。 国産ラグは、高価ですが、やっぱり国産で手作りなのは良いと 納得しています。 やっぱり、日本に生まれたからには、い草や畳をあじわせて あげるのもいいかなぁと(笑) http://www.rakuten.co.jp/kagunosato/ あともうひとつの部屋には、カーペットラグを敷きました。 http://item.rakuten.co.jp/neore/bouon-s/ 毛羽立ちもなく、ツルツルして気持ちいいです。 もしよければ参考にされて下さいね。 私は、とにかく綿のバスタオルをジャブジャブ洗って、 そこに寝かせてたり、遊ばせたりしています。 綿のゴワゴワ感が気持ちよくって♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#118928
noname#118928
回答No.1

こんにちは。 我が家もマンションなので、全室フローリングです。 子供はもう2歳になりましたが、小さいときは色々神経使いました。 4ヶ月なので今はまだまだ歩いて転ぶこともないと思いますが、そのうちはいはいをしたり歩くようになると、ちょっとした段差やつなぎ目で転んだり、マット等だと下がフローリングだとすべって頭から転んだりという事が多くなるので、敷物に関しては衛生面よりも安全性の方を重要視した方がいいと思います。なので、私は部屋全体にじゅうたんを敷いてしまうのが一番だと思います。衛生面に関しては、布団をなめなめしたり、指もべたべた、おもちゃもなめてほこりがべったり、、、もうこれも、免疫免疫と開き直るしかなくなります。これから寒くなるので、そんなに神経質にならなくても全然大丈夫ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コルクマットは着色できますか?

    よくホームセンターなんかで売っているジョイント式のコルクマットを使用しています。 汚れた部分だけ洗って使用していたのですが、黒ずんできたり日に焼けたりして色がまだらになってきました。。 汚れた部分を目立たなくしたいのと、フローリングがダークブラウンなのでそれに近い色に、コルクマットを着色できないかと思っています。 どんな塗料を使えばよいでしょうか?

  • 猫トイレを置く部屋に何を敷いたらいいか

    猫のトイレは、現在玄関脇の使ってない部屋に2個置いてあります。 窓もあり、人の出入りも少ないので場所としてはいいのですが・・・ フローリングの床ですが、賃貸の為、絨毯か何かを敷きたいのですが、 それぞれ利点と欠点があり悩んでいます。 普通の絨毯・・・(ウンチが転がった場合など)水ぶきがあまり適さない。猫砂が、絨毯に入りこんで大変ではないか不安 クッションフロア・・・水拭きや掃除のしやすさはあるが、猫毛がわたのように舞う。 絨毯状のパネル・・・必要な部分だけ取り外して交換可能だが、絨毯と同じ心配 コルクパネル・・・値段が張る ちなみに、玄関周り水周りは、狭さとクッションフロアが敷いてあること、また、通気性の問題から今の所考えていません 他の部屋は絨毯が敷いてあります。 うちの子は、カバー付トイレは苦手なので、普通の箱タイプのトイレです。 みなさんは、どんなものを敷いてトイレを置いてますか また、その敷いたもので満足していたり、困っている点などはありますか? (猫砂の飛び散り、衛生面など) たくさんの方のおうちのトイレ事情が知りたいです よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • コルクマット派?タイルカーペット派?使っている方教えてください。

    小型犬を飼っています。 今はフローリングの上にホームセンターで購入した タイルカーペットを2畳ほど使用しています。 繋ぎ目部分を掘られ、めくって齧って食べてボロボロ… 10ヶ月になり最近ではほとんどこんな行動をとらなくなったので、 コルクマットを敷きたいと思っています。 マットを敷いていない所はすべって怖がっています。 衛生面を考えるとジョイント式の物と考えています。 今はコルクに傾いているのですが、不安なことが幾つかあります。 ・繋ぎ目を掘らないか?掘ったらコルクが剥がれないか? ・段差をめくろうとしないか?(一角に敷く場合) ・耐久性はどれくらいあるのか? 犬種や性格によっても違うと思いますが、使用感を教えてください。 使っている商品も教えて頂けるとうれしいです☆ たくさんレビューも読みましたが、なんだか…

    • ベストアンサー
  • コルクマット(EVA-エチレン酢酸共重合樹脂)の誤飲

    子供(11ヶ月)が、もしかしたらコルクマットのジョイント部分 (1.5cm四方)を誤飲してしまったかもしれません。。 誤飲したとしたら、もう1~2週間以上前の事になります。 便には出ておらず、嘔吐する事もないのですが、丁度その時期から 風邪を引き、下痢が続いています。 この下痢がただの風邪から来るものであれば良いのですが、 誤飲したせいかもしれないと思うと不安で仕方ありません。。。 下痢の状態は30分置き位に頻繁で、それが10日程続いています。 使用しているコルクマットは、上部に1~2mm位のコルクと、 6~7mmEVA(エチレン酢酸共重合樹脂)でできているものです。 病院では、誤飲したとしてもそれによる中毒が起こるかどうかは 分からないそうです。 今は、下痢を治すための薬を処方いただき飲んでいます。 日本教育素材株式会社というところのHPでは、 EVAの安全性について以下のように書かれていました。 「環境ホルモン物質をはじめ、特定有害物質を一切含まない 厚生省告示第20号に適合した抗菌・防カビ剤を使用しており、 (財)日本食品分析センターの試験で安全性が確認されています。」 その中で、急性経口毒性試験については以下のような結果らしいのですが、 これは赤ちゃんのような小さい子でも、問題ない数値なのでしょうか? ・急性経口毒性試験:LD50値 20000mg/kg(マウス)以上 もし、ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

  • 猫の部屋の敷物を小さく切って処分したい

    こんばんは、質問を読んでくださってありがとうございます。 ペットの部屋に敷物は禁忌ということはあるのですが。 子猫だったこともあって、寒くないようにカーペットを敷きました。 もう6歳になって猫もモフモフになり、猫の毛のついたカーペットはクリーニングできないこともあって処分することになったんですけど。 そのままだと粗大ごみになります。 60センチ四方に切ると燃えるゴミになるんですけど。 切れるはさみがないので。 そこら辺をバッサリいけるはさみがあれば教えてください。

  • 「すってんころりん」しない敷物ないですか?

    リビングに厚手の綿布っぽい敷物を敷いてます。 無垢の床なので通気性を考えてなのですが、子供(2歳)が走り回ると、布が床の上を滑って足をとられ「すってんころりんします」(^^; 通気性がよくて「すってんころりん」しない敷物ご存じないですか?

  • 赤ちゃんの部屋について

    来年2月に第一子が生まれる予定です。 産まれてくるのが待ち遠しく、今から少しずつ準備を始めていますが、赤ちゃん用の部屋について意見を伺わせてください。 現在2階建てのアパートの1階に住んでおります。間取りは2LDKです。 今は妻と2人なので、1LDKでの生活をしており、余っている1部屋を赤ちゃん用にと考えております。その部屋は6畳の畳部屋でリビングからふすま1枚で仕切られております。 掃除などの手入れや、使い勝手を考え、一面にタイルカーペットかEVA素材のジョイントマットを敷きつめようと考えております。 1階で畳が土台のため、防音はそこまで気にしていません。 ネットで狙いを付けた商品の値段は タイルカーペットが約1万円 ジョイントマットが約5千円 となり、金額的にはジョイントマットが優勢です。 赤ちゃんがメインで過ごす部屋の床はどういったものがおススメか、経験者の方にご教示いただければ幸いです。 ちなみに上記のどちらかを敷き詰めた上に触り心地の良い180×230くらいの大きさのカーペットを中央に敷く予定です。

  • 赤ちゃんがいるときの部屋のきれいさについて

    1歳五か月の赤ちゃんがいます。 子供が生まれてから部屋が汚く、頑張っても雑然としています。 また、お金の計算ができずにいます。。(家計) 外出するとき、部屋が汚いまま外出し、帰ってきてからきたない部屋に落ち込みます。 赤ちゃんがいるママさん、いつ部屋を片付けて家計簿をつけていますか 外出する時はどのような状態で外出しますか 片づけのアドバイスをお願いします。 高齢出産で疲れやすく、子供の昼寝の時は一緒に寝てしまいます。 踏ん張りが出ないので栄養ドリンクを飲んでいます。

  • 赤ちゃんの部屋

    夏に出産を予定しているものです。初産です。 昨年購入したマンションに住んでおりますが、大通りに面しているため、バスや車やトラックの音で防音窓を閉め切っていないとうるさくて生活できない環境です。 長い間子供に恵まれませんでしたので、赤ちゃんの生活に風通しが必要だという事を重要視せず購入してしまいました。 ただ100m2以上はあるので、広さは十分だと思っております。 質問ですが、気密性の高いご自宅で子育てされた方、何か気をつけることはありますでしょうか? 台所とバスルームの窓は常に少し開けて少しでも換気を心がけていますが、眠る時は機密性の高い寝室で密閉されたような状態で眠っております。寝室は12畳ほどありますので、広さ的に圧迫感はありませんが、うるさいよりましなので、慣れてしまったのかもしれません。 台所は防音窓ではないので、寝室のドアを開けると台所からの騒音でゆっくり眠れません。 こんな密閉した部屋でで赤ちゃんを寝かせてしまっていいのだろうか、と最近不安に思っております。突然死の原因は密閉にも原因あるようですし・・・。 よろしくアドバイスを頂けますと幸いです。

  • 赤ちゃんの部屋

    こんにちは。子なし、専業主婦です。 現在、1LDK(8畳+6畳)、庭付きの賃貸マンションに住んでいます。 子供が出来た場合、この間取りで、赤ちゃんと3人で暮らすのは不可能でしょうか。 2人で暮らし始めて1年経ちますが、、広くはないものの、この部屋に住み慣れてきました。 ただ、今後のことを考えると、2LDKくらいの広さはほしいと思ってはいるのですが・・。 結婚1年目。7月の更新で広めの部屋に引っ越すか、子育てが可能ならば、あと2年この部屋で暮らし、貯金するかで迷っています。 ちなみに子作りに関しては、計画的ではなく、私も主人も、「コウノトリが運んでくる」的な考えでいます。 浅はかな質問なのですが、子育てに必要な広さって、どのくらいなのでしょうか。経験上のアドバイスが頂けると参考になります。よろしくお願いいたします。