• 締切済み

警察官採用試験・独学の壁

kdd-iの回答

• kdd-i
回答No.1

大学4年生ということで、 試験勉強は慣れっこでしょう。 これから私が書くことは「知ってるよ!」 と思うでしょうが、老婆心ながら。。。 まず、過去問を研究しましたか? 問題に続いて解答を読みます。 既に質問主様は一通り勉強しておりますので、 問われる知識はどの分野かお分かりでしょう。 その後、その解答の分野を解説している参考書なり 問題集なりを片っ端から仕上げます。 全ての過去問の出題に対し一冊の本で対応できないのなら、 他の本も勉強する必要があるでしょう。 それでも試験で知らない知識が問われれば、 それは他の受験者も全員知らないことですから、 別に問題無い事でしょう。 テキスト云々より勉強方法に 難があったということでしょうか。 何はともあれ無事試験を突破され、 被害者に優しい警察官になって下さいね。 応援しております。

noname#92953
質問者

お礼

回答&応援ありがとうございます。 「一冊の本で対応できないのなら、他の本も」とあり、正直、 あ~やっぱりそれが必要なんだなぁ、と思いました。受験科 目は広範囲にわたるため、今ので手一杯というのが実情だか らです。重要科目である社会科学は、別のテキストにも挑戦 してみようと思います。