• ベストアンサー

融資の金利

小企業でつたなく経理事務をしています。社長が銀行から、1億/3年返済/金利1.925%融資の話を決めました。 それってどんなものなんでしょうか、ピンと来なくて・・。 金利は安い?普通はもっと高いんでしょうか。 (192万5千円の利息を払うってことですよね・・今さらですけど・・) 全然わかっていなくて、勉強が足りなくて、銀行担当者とのやり取りもトンチンカンに噛み合わなくって・・。 アドバイスください、お願いします!

• hers
  • お礼率81% (240/296)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dec02
回答No.4

>契約した利率が、その後上がって もちろん、そうですよ。 「プライムレート引き上げのお知らせ」なんて言うのが 年に何度もくれば、借入額が大きい場合には 「冗談じゃないッ!」って、後から思わないよう 予め心得ておかねばです。 >利率って、金融機関の各担当者さんが融資先によって変えて決めているんですよね。 利率は担保の有無や返済期間などにより、色んなプランがあります。 貸付先の返済能力に応じて、相応しいコースをお奨めされるでしょうね。 >今って金融機関はお金を貸したいんでしょうか、 いつの時も金融機関は安全なところへはすごく貸したく、 不安なところへは貸したくありません。

hers
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼致しました。 なるほど良くわかりました。一朝一夕に身に付くものでもないと思いますが、精進したいと思います。 今まではプライムレート変更のお知らせが来ても、へー・・みたいな。まずいですよね。 ありがとうございました、感謝いたします。

その他の回答 (3)

• dec02
回答No.3

3年は長期借入でも短い方ですので、 信用保証料も支払ってらっしゃれば、普通ですね。 ただ、利率が変動性か固定性の確認は必要です。 また、 >192万5千円の利息を払うってことですよね の認識は違いますので改めて下さい。 金利は年利です。 毎月の残高に対して1.925%をかけて、 365分の30(31)をかけた額が月々の利息です。 1ヶ月目の引落額は300万以上になります。 納得いくまで銀行担当者にお聞きにならないといけません。

hers
質問者

補足

が~ん、そうなんですね・・、自分の無知にショック。 365分の30をかける??ひえ~・・ 変動か固定か要確認というのは、 普通と思って契約した利率が、その後上がって困る事がないように、 ということでしょうか。 利率って、金融機関の各担当者さんが融資先によって変えて決めているんですよね。決算書をみて良さそうな会社には安くとか? 今って金融機関はお金を貸したいんでしょうか、そうでもないんでしょうか。 すみません、教えてください(ホントすみません)。

• pyon_chan
回答No.2

今、短プラで1.875%、長プラで2.25%です 安いですね

hers
質問者

補足

いまいち良くわからないプライムレートとかいうヤツ・・ 安いんですね!

• m_inoue222
回答No.1

運転資金では安い部類では?

hers
質問者

補足

目的によって利率の相場があるんですか?