• ベストアンサー

交通事故の保険金等請求

弟の車が他車に衝突されました。 同乗していた母は14日間の入院治療後死亡しました。 弟は18日間入院した後退院しました。 過失割合は弟が2、相手側は8とのこと(弟が加入していた保険代理店の説明)。 弟は任意保険に加入していたので、入院費用・葬儀費用等は、 とりあえず、その保険金で対応することが出来そうです。 以上のような状況なのですが、 相手側は任意保険に加入していないとのことで、 補償等について全く連絡がありません。 葬儀等で気が動転していたため、余り考えなかったのですが、 今後、相手側に対して、 どのような方法で請求していくことができるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • onimotsu
  • ベストアンサー率36% (279/758)
回答No.5

当方に過失があり任意保険に加入している場合は 任意保険会社に示談交渉権がありますから 任意保険会社に(自賠責の手続きを含め)手続きなど一切を 任せることができます。 よって、現在のところ弁護士さんに相談する必要はないと思います。 入院費用・葬儀費用等については自賠責で対応できると思われますが、 自賠責の範囲を超えた場合は相手方に直接賠償してもらうことになります。 (相手方が自賠責に入っていない場合でも政府の自動車損害賠償保障事業により 自賠責と同等の保障が受けられます。) また、物損については自賠責では補償されませんから 相手方に直接賠償してもらうことになります。 相手方への直接請求については 調停や支払命令、給料差し押さえなどがありますが 任意保険会社と相談の上、順を追って進められたほうがよろしいかと思います。

misagojima
質問者

お礼

ご教示有難う御座います。 任意保険会社の代理店の方ともよく、相談してみます。

その他の回答 (4)

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.4

金銭的な面ではあまり、心配は要らないと思われます。法律上、お母さんの死亡の責任は弟さんと相手です。この2人の関係は共同不法行為者といって、過失割合に関係なく被害金額全額について連帯責任があります(民719)。まず、請求容易な弟さんの任意保険の損害保険会社に自賠責と併せ、損害額全額の請求をすればいいかと思われます。相手への求償は支払った保険会社の方でしてくれます。なお、自動車保険に付帯している搭乗者保険は実際の損害とは関係なく支払われますので必ず、請求してください。

misagojima
質問者

お礼

ご教示有難う御座います。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.3

http://w1.alpha-web.ne.jp/~algernon/ http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/4001/ この辺のサイトは参考になると思います。 自分で解決しようと思わず、相談をした方が良いと思います。 納得がいかなかったら、多少のお金は掛かるかもしれませんが、弁護相談を何回か(人を変えて)受けた方が参考になると思います。 出来るだけ納得できる形まで、決断しない方が良いと思います。

misagojima
質問者

お礼

ご教示有難う御座います。 県が実施している、交通事故相談に行ってみます。

noname#2144
noname#2144
回答No.2

自賠責保険の算定を行っているのは特殊法人ですね。 とても仕事が緩慢です。 きっと被害者の方が不愉快な思いをされることが多々あると思います。 #1さんがおっしゃっているように弁護士さんに相談されることをお勧めします。 http://www.nliro.or.jp/ 上記が問題の特殊法人のURLです。 HPを見た限りでは、不親切な感じはしないかもしれませんが、 かなり冷たい対応をされることがあります。 (かなり私の個人的意見ですみませんが・・・) 請求の仕方も一応記載があるようです。

参考URL:
http://www.nliro.or.jp/
misagojima
質問者

お礼

早速のご教示有難う御座います。 熟読してみます。

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.1

死亡事故になっているということと、相手側が任意保険に入っていないということですので、これは早々に弁護士に依頼したほうが良いのではないかと思います。任意保険に入らずに大事故を起こすようなドライバーは何をしでかすか解らないと思いますので。

misagojima
質問者

お礼

早速のご教示を有難う御座います。 弁護士ですか・・・ なんだか、気の重いことですね。 でも、検討してみます。

関連するQ&A

  • 交通事故、任意保険、自賠責保険に関して

    初めて交通事故に合い、保険に関して分からないので質問させていただきます。 先日、交通事故にあいました。 私は車を停車した状態で、相手がバイクでつっこんできました。 警察に処理をしてもらい、10:0だと保険会社には言われています。 相手は自賠責保険しか入っておらず、車の破損に関しては相手が全てもってもらうことになっています。 私と同乗者のケガに関しては、現段階では私が加入していた任意保険で治療を行っています。 この場合、相手が加入している自賠責保険に慰謝料を請求出来るのでしょうか? 私が入っている任意保険が休業損害補償、治療費、交通費等を負担することになっているので、相手が入っている自賠責保険と両方からお金を受け取ることになってしまうと重複してしまうのでまずいのでは・・・と考えています。 しかしながら、相手からは自賠責保険で医療費等をお支払いしますと言われています。 私の加入している任意保険の担当には治療費や休業損害補償の処理の仕方だけしか伝えられていません。 相手が自賠責保険しか加入していなかったので、私と相手と直接やりとりするような現状もあり、素人と素人で手順や内容があっているのかが分かりません。 どなたか知識がある方がいましたら、教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 交通事故での自賠責の件で

    お世話になります 交通事故を起こして、責任が100%(加害者)の立場です 状況 ・相手自動車へ追突 ・当方2名 自賠責と任意保険あり(ただし対人のみ)  1名入院(同乗者)  1名通院(運転者) ・相手4名 自賠責と任意保険あり  2名通院治療中  ---------------------------------------------- 1.当方の入院者ですでに70万円の入院費用発生(現時点) 2.相手側の治療費は20万円発生(現時点) -----交通事故なので健康保険は効かない???----- 質問ですが 自賠責では120万円が限度???というような話を 聞いたのですが 1.それは1人当たりでしょうか それとも1人づつに   120万円なのでしょうか 2.自賠責では、出るとしたら治療費全額でしょうか   それとも▲割負担があるのでしょうか 3.自賠責は「相手の治療費はでる」が   当方側の同乗者の治療費はでるのでしょうか   運転者の治療費はでるのでしょうか 4.任意保険では当方側の同乗者の治療費はでるのでしょうか   また、運転者の治療費はでるのでしょうか 宜しくお願い致します

  • 車の任意保険について

    車の任意保険についてお尋ねします。 知人の車を借りて運転中に事故を起こした場合、他車運転特約で補償されるのはどこまででしょうか? 例えば車本体、事故の相手の車や物、同乗者の障害や死亡などの時 特に同乗者が負傷したり死亡した場合の補償は、他車運転特約で補償できるのでしょうか? 同乗者は何人まで補償されるのでしょうか? 他車運転特約で補償できないとしたらどんな特約に入ればいいのでしょうか? 今度友達の車で、友達6人とドライブに行く予定なので万が一の時の補償が心配です。 よろしくお願いします。

  • 交通事故に初めてあいました!

    昨日交通事故に会いました。 原付にて巻き込み事故で腕、足を骨折しました 足に関してはプレートをいれる手術をしました。傷跡も残りました。 あちら側は出勤途中で自分の会社に左折する時でした。 私は相手の車に公道で巻き込みまれ、相手会社の駐車場の工作物にぶつかりました。 事故は警察にて人身事故処理にて終了しました。 痛みはだんだんひどくなり病院へ。 すぐ入院で翌日手術となりました。 保険の件で相手に連絡すると、任意保険は未加入との事!結果すべて自己負担にて病院費用は支払いました。 治療費は高額です。その後、相手の自賠責保険より一時金にて補填しました。 まだ治療中ですこれからどうしていいか教えて下さい。 相手の会社も自家用車を通勤で使わせているのに、任意保険に加入させるのは常識だと思います。また自分の会社の敷地でそこの社員が人身事故で怪我を負わせた。知らないふりはできないはずです。 今だに相手側、相手側会社からなにも連絡ありません。怪我をして入院し手術したのも知っているのに..... 任意保険に加入してない人が得するのは許せません。 良い方法があればご教授お願いします。

  • 交通事故

    先月30日交通事故にあいました。こちらは直進の青信号、相手は右折用の信号(矢印方式で無く右折専用)の赤を無視して側面の衝突です。相手側は信号無視を認めており、修理費は全額支払うお話をいただきました。 運転者は家内で直ぐに病院診察打ち身と鞭打ちの診断を貰いました。 車修理の金額は120万円位で連絡が来ましたが、殆ど全損に近いそうです。 相手方は自賠責と任意の人身保険のみの加入です。こちらは任意保険、対物、車両、対人加入済み。 この場合修理をせず同じ程度の車を購入して相手方に費用負担を請求できますでしょうか、現在保険会社が相手との交渉窓口にあたっています。出来れば此方の保険はあまり使いたくありませんが、、、

  • 交通事故の過失割合と任意保険についてですが、先日知人が交通事故を起こし

    交通事故の過失割合と任意保険についてですが、先日知人が交通事故を起こしました。 交通事故の詳細は、こちら側がバイクで直進中にタクシーが右折してきたところ衝突したというものです。相手も全面的に非を認めている状況で過失割合は、8:2か9:1になると思われます。 保険の加入状況は、こちら側が自賠責保険のみ、タクシー側が任意保険に加入していますが対人のみしか加入していません。 これらのことから、物損については、相手側の2割か1割を負担しなければならないのはわかるのですが、対人の部分は過失割合は関係してくるのでしょうか? たとえば、今回の事故でかかった治療費や交通費が合計で100万円だったとします。タクシー側は、任意保険に加入しているので80万円から90万円を保険会社からもらうことができるでしょう。その場合こちらは、10万円から20万円の治療費や交通費を負担しなければならないのでしょうか?

  • 100-0交通事故の加害者になってしまいました。

    当方はバイクで停止中の自動車にぶつかってしまいました。 当方は任意保険を更新し忘れており自賠責のみ加入中の事故となってしまいました。 相手の保険代理店の方より連絡がきたので任意保険が使えない為、自腹で修理費用を支払いたい旨を話すと、「修理費用の相場が妥当か不安もあるでしょうから弁護士を入れましょう。弁護士費用はこちらの弁護士費用特約が使えるのであなたからの負担はないです」とのこと。 初めての事故で分からないことが多いので、どのような対応をしていけば良いのか色々とネットで調べていると”保険会社は過失0の被害者の交渉を代行できない“とありました。 私は任意保険が切れていてどこにも相談することができないので、修理費用が妥当か弁護士に入ってもらえるのはありがたいと単純に思ってしまったのですが、相手の保険代理店の方の提案してくださったような方法で弁護士に入ってもらった方が良いのでしょうか? 初めてのことで本当に動転しています。 どうかお詳しい方からのご回答をお願いします。 申し訳ありませんが誹謗のような書き込みはやめてください。

  • 自動車保険の請求に関して

    自動車保険について教えてください。 過日、追突事故を受け(相手方過失100%) 相手方の保険会社により車の修理費用、および 同乗者の妻と母の現在の通院治療費、休業補償を受けていますが、 当方加入の保険会社へは未連絡でした。 同乗者への障害保障もついているようなので(詳細不明) 請求連絡しようかと思っていますが、 支払いを受けると、保険更新のときに等級が下がって 保険料がかなり高くなってしまうんでしょうか? 当方、知識が少ないためご経験のあるかたの情報を 頂けたらと思います。 どうか宜しくお願いします。

  • 無保険車の事故について

    専門家の方、経験者の方、教えて頂ければ幸いです。 家族が無保険のバイクで車に後方から衝突事故を起こしました。任意保険に入っておらず、不注意で自賠責も期限が切れている状態でした。 相手の方は、自分の加入している保険から出せるものは出すので、と親切な対応をして下さっています。 この場合、人身傷害補償で、ということになると思うのですが、その場合、実際に加害者側がお支払いするものは、どんなものになってくるのでしょうか。 車の修理の方は、こちらで実費をお支払いするということになっています。 事故もはじめてで、しかも無保険という状態の為、混乱しています。素人にわかり易くご指導いただけると幸いです。よろしくお願い致します。

  • 交通事故の保険

    未成年17歳の子供が、車を持ち出し事故を起こしました。 事故内容は正面衝突です。相手方は重症、同乗者も重症 本人も重症です 保険で対応出来ますでしょうか?