• ベストアンサー

交通事故の保険金等請求

弟の車が他車に衝突されました。 同乗していた母は14日間の入院治療後死亡しました。 弟は18日間入院した後退院しました。 過失割合は弟が2、相手側は8とのこと(弟が加入していた保険代理店の説明)。 弟は任意保険に加入していたので、入院費用・葬儀費用等は、 とりあえず、その保険金で対応することが出来そうです。 以上のような状況なのですが、 相手側は任意保険に加入していないとのことで、 補償等について全く連絡がありません。 葬儀等で気が動転していたため、余り考えなかったのですが、 今後、相手側に対して、 どのような方法で請求していくことができるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onimotsu
回答No.5

当方に過失があり任意保険に加入している場合は 任意保険会社に示談交渉権がありますから 任意保険会社に(自賠責の手続きを含め)手続きなど一切を 任せることができます。 よって、現在のところ弁護士さんに相談する必要はないと思います。 入院費用・葬儀費用等については自賠責で対応できると思われますが、 自賠責の範囲を超えた場合は相手方に直接賠償してもらうことになります。 (相手方が自賠責に入っていない場合でも政府の自動車損害賠償保障事業により 自賠責と同等の保障が受けられます。) また、物損については自賠責では補償されませんから 相手方に直接賠償してもらうことになります。 相手方への直接請求については 調停や支払命令、給料差し押さえなどがありますが 任意保険会社と相談の上、順を追って進められたほうがよろしいかと思います。

misagojima
質問者

お礼

ご教示有難う御座います。 任意保険会社の代理店の方ともよく、相談してみます。

その他の回答 (4)

• shoyosi
回答No.4

金銭的な面ではあまり、心配は要らないと思われます。法律上、お母さんの死亡の責任は弟さんと相手です。この2人の関係は共同不法行為者といって、過失割合に関係なく被害金額全額について連帯責任があります(民719)。まず、請求容易な弟さんの任意保険の損害保険会社に自賠責と併せ、損害額全額の請求をすればいいかと思われます。相手への求償は支払った保険会社の方でしてくれます。なお、自動車保険に付帯している搭乗者保険は実際の損害とは関係なく支払われますので必ず、請求してください。

misagojima
質問者

お礼

ご教示有難う御座います。

• mimidayo
回答No.3

http://w1.alpha-web.ne.jp/~algernon/ http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/4001/ この辺のサイトは参考になると思います。 自分で解決しようと思わず、相談をした方が良いと思います。 納得がいかなかったら、多少のお金は掛かるかもしれませんが、弁護相談を何回か(人を変えて)受けた方が参考になると思います。 出来るだけ納得できる形まで、決断しない方が良いと思います。

misagojima
質問者

お礼

ご教示有難う御座います。 県が実施している、交通事故相談に行ってみます。

noname#2144
noname#2144
回答No.2

自賠責保険の算定を行っているのは特殊法人ですね。 とても仕事が緩慢です。 きっと被害者の方が不愉快な思いをされることが多々あると思います。 #1さんがおっしゃっているように弁護士さんに相談されることをお勧めします。 http://www.nliro.or.jp/ 上記が問題の特殊法人のURLです。 HPを見た限りでは、不親切な感じはしないかもしれませんが、 かなり冷たい対応をされることがあります。 (かなり私の個人的意見ですみませんが・・・) 請求の仕方も一応記載があるようです。

参考URL:
http://www.nliro.or.jp/
misagojima
質問者

お礼

早速のご教示有難う御座います。 熟読してみます。

• marimo_cx
回答No.1

死亡事故になっているということと、相手側が任意保険に入っていないということですので、これは早々に弁護士に依頼したほうが良いのではないかと思います。任意保険に入らずに大事故を起こすようなドライバーは何をしでかすか解らないと思いますので。

misagojima
質問者

お礼

早速のご教示を有難う御座います。 弁護士ですか・・・ なんだか、気の重いことですね。 でも、検討してみます。