• 締切済み

霊能者が見れるものは?

よくTVで、霊能者が心霊スポットに行き「見えます」とか言っていますが、 その霊は成仏していなかったりしますよね? でも、よくよく考えてみると、成仏できていない方は大勢いると思うのです。さかのぼれば、戦国時代の武士とか、戦争の空襲などで亡くなった方とか、、、霊能者がもしもほんとに霊が見えたりしてるんだったら、常に見えちゃって外出とかできないんじゃないかと思うのです。 そのへん、どうなんでしょうか?霊能者はTV取材などのときのみ気合を入れたりして見えるのかなー ちょっと気になっただけなんですけど。 何か知っているかた、その他ご意見を聞かせてください。お願いします☆

みんなの回答

回答No.10

はじめまして。 Teamo15さんのご指摘の通りです。 霊感が始まったばかりで、コントロール出来ない人は、霊を感じ過ぎておもてを出歩く事が出来なくなります。といっても、家の中に篭っていれば霊を感じないというのではなく、ただ、専念・集中出来るというだけです。 日常生活に復帰できるのは、自然と余計な霊感を無視出来るようになってからです。ですから、初対面の霊媒同士が、挨拶代わりに発現初期の苦労話を交換したりします。 苦労の結果、尊大になってしまった霊媒もいれば、人の苦しみを放置出来なくなった霊媒もいます。霊視のすごいある霊媒(故人)は、初期の苦労をまったく知らなかったといってましたが、自分が死ぬのは相当に怖かったようです。 もっと大変なのは、人生で培ってきた世界観が、霊感発現以後、ひっくり返ることです。それまでは死んだ後のことなんて、考えもしなかったのに、自分は死後、どうなるのかを考えなければ生き難くなります。死ぬことよりも怖いことが生じるといってもよいでしょう。 そして、自分の感じ取ったものを、他人と共有出来ない事の孤独さもあります。しかし、孤独だからといってあまり霊感の話をすると、周囲の人々は脅えてますます孤独に陥ります。 結局、余計なことを言わず、人が幸せになるための方策を見出し、助言出来る人と、パフォーマンスで世渡りしていく人と、二種類に分かれていきます。 ●成仏という意味。 すっかりと心霊用語として使われていますが、仏教からの借り物で、悟りを開く、仏陀となる事を成仏というのです。そういう意味でいうなら、大抵のお坊さんだって成仏出来ずにいるのですよ。 心霊用語としては、人の助けを借りられなくても日常的な事柄には困らない様になる事を、成仏といいます。 当然、お経を読んでもらったり、お線香とか供物とかで、自立心が養える人ならばともかく、一般的に言って、供養というのは死者の魂には別段役には立ちません。 葬式というのは、死者のためというより、生きている人が、もう謝ることも償う事も出来ない故人に対して、謝罪の場であったり、死者への未練や断ち切るための儀式だったりするのです。 だって、骨を拾わされたら、生き返って・・・とは願いにくいでしょう。 そもそも、さ迷い出る霊には、大きな誤解があります。 もしもあなたが米国で迷子になったら、国際電話で日本から一歩も出たことのないの知人に道を尋ねますか? それよりは、片言であっても現地の米国人に道を尋ねた方が良いと思います。 つまり死んだ後に必要なのは、この世の供養ではなく、あの世で良きガイドに出会うことなのです。 ●面白いと感じたその他の方の疑問について ・刑務所に幽霊が出ない 服役者の心に働きかけている魂はたくさんいるでしょうが、不特定多数を怖らがせたい魂はめったにいないという事でしょう。 ・何故,心霊スポットは例えば「夜行くと寂しい所」等と画一的に相場が  決まっているのか? 霊感が働きやすく、霊を感じやすいからです。騒がしい場所では霊媒も集中出来ません。また、暗示的な要因(思い込み)も非常に大きいと思います。 ・何故,陽気な霊は存在しないのか? 存在します。ただ、日本ではそういう話はあまり好まれないのでは? ・ 霊が映るのならば,自然科学の対象として取り扱えるのではないか? 心霊の場合、現象ではなく、その背後にある意図が重要です。かつて、(その真偽はともかく)物理霊現象を起す力のある霊媒が大勢いましたが、彼らは学者をうならせることは出来たけれど、手品師は霊媒以上に上手に行ったという歴史的経緯もあります。

  • First_Noel
  • ベストアンサー率31% (508/1597)
回答No.9

2度目失礼致します. そもそも「成仏」とか「霊思想」は,例えばキリスト教がそうだと思いますが, 他の宗教では存在しない概念でもあります. 私個人は「霊」とは,この「霊思想」もしくは「主観的感覚」であると 思っております.つまり定義次第で,私は「霊(思想)は存在する」と 思っております. これが具体的に人にどう影響を及ぼすか,霊能者なる人物がどう解釈するか, その霊能者の言を人がどう捉えるか,については,思想的なところですので, それを現世に生かして幸せに暮らせれば良いのではないか,と思っております. 私は自然科学を業とする者ですので,テレビ霊能者に対して, 素朴な疑問は尽きません. ・何故,心霊スポットは例えば「夜行くと寂しい所」等と画一的に相場が  決まっているのか? ・何故,陽気な霊は存在しないのか?例えばロト6や万馬券を当てねば  成仏出来ない霊とか,霊が数多くいるならば中にはいても良いじゃないか? ・何故,「これはやばいです」「出るんです」「います」と,  主語や目的語を省略して喋るのか? ・明らかに化学反応又は物理現象であるところの「写真」や「ビデオ」に  霊が映るのならば,自然科学の対象として取り扱えるのではないか? などなど... そもそも,「霊思想」を「客観的事実」として捉え報道するところに, テレビ番組には無理があるんだと思います. 特に定義することなく漠然と「霊はいる!」と断言することは, 「霊はいない!」と断言することと同じくらいのことだと思います.

回答No.8

いくら霊能者といっても、霊が見えるわけではありません。 まあ、見えてるのかもしれませんけど、僕には見えないので 信じられません。 だいたい、霊自体、「存在することが証明できない」ので 「存在しない」ことと変わりません。 霊能者っていうのは、霊と逢いたがっている人や、 霊によるものと思われる被害を受けている人を 救済するために存在するものだと、僕は思っています。 そのために、「霊が見えた」とか「霊が私に降りてきている」とか 言って、その人たちの悩みを解消してあげるのが仕事です。

teamo15
質問者

お礼

霊が見えたり、ってことではなく、なんらかの霊と関わりがある人のための仕事(救済だったり)、ということですね。 霊と交信できるフリをしてるひとってことでしょうか。それで救われる人がいるなら、それでもいいのかもしれないけど・・・

回答No.7

霊能者といってもそのレベルはピンきりです。 少し分かりやすく言うと、低級霊媒体質から高級霊媒体質まであるんです。 よくテレビなどで、ヤレ霊の姿がみえる声が聞えるといっている人(霊能者?)がいますが、 はっきりいってそのレベルの人たちは、ただの低級霊媒体質です。 このレベルでは、現界をさまよってる成仏していない霊が自分の意思に関わらずいつでも見えたり聞えたり感じたりし、その霊の影響を受け体の調子が悪くなったり 精神面が不安定になったりします。 プラスこのレベルの人では、未浄化な霊を浄霊することは全く出来ませんし、その度合いが強ければ、外出どころか、いろんな霊の憑依を受け寝たきり、精神障害を起こすことになります。 最悪命を落とすことになるでしょう。 他方高級霊媒体質の人は自分の意思で霊と交流が出来ます。 だから自分がその霊と交信しようとしないときは、まったく普通の人とかわりませんし、自分のレベル以下の霊を浄化・除霊することも可能です。 よくテレビなどで、呪文を唱えたり、いろいろなお供え物をあげたりして、供養や浄霊(?)してるのをみかけますが、はっきりいって、こういうことをしても浄化などはできません。本当の浄化とは真の力のある神霊霊能力者の心の中で行われるものです。 考えてみてください。 例えばあなたが霊になって、仮に成仏出来ないで供養してもらいたいと苦しんでいるとして、そのあなたに訳のわからない呪文を長々ととなえられたり、お塩やお酒を山と積まれてもなんにもならないでしょう? 霊になったとたん、生前は意味もわからなかったお経や呪文が急にありがたいようになることはありえません。 興味があれば 大霊界 隈本確 弘文出版を呼んでみてください。    

teamo15
質問者

お礼

とーっても納得しました! 高級霊媒体質は調節しながら生活できるんだ!ってことはやっぱり霊はいるんだ。。 私が霊になったら、やっぱりちゃんと供養してほしいですものね!やっぱりTVはエンタテイメントとして楽しむものと割り切って観ることが大事ですね。

noname#3361
noname#3361
回答No.6

刑務官の知り合いがいます。 彼曰く,「この世で一番成仏できないのは意味も無く殺された人だろう。ところが刑務所(つまり加害者のところ)に霊が出たことなんてただの一度もない!」 この話は一番真実味が有ると思いませんか?

teamo15
質問者

お礼

思わずアウシュビッツを思い浮かべてしまいました。 刑務所には霊が出ない、なるほどー。

noname#2170
noname#2170
回答No.5

「拝み屋さん」は見せるのが商売なので、見えているか、見えていないか、ではなく、見たがっているものを「見えた」といっているだけなのでは?

参考URL:
http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=09044403
teamo15
質問者

お礼

>見たがっているものを「見えた」といっているだけなのでは? ってことは、見えてないのに、ってことでしょうか? っていうか「拝み屋さん」って商売人だったんですね!!ふむふむ・・・・

  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.4

いろいろな理屈は考えられますよ 例えば ・霊覚は嗅覚などと同じように、同じ刺激に長時間さらされていると鈍磨する ・そもそも、周囲に霊が見えるくらいのことが気になったりしない者だけが霊能者になれる ・転生せずに留まる霊は少ない ・霊は死後長期間が経つと消滅する ・霊には重さが無いので、遠心力で宇宙空間へ放り出される ・霊なんか始めっからいない

teamo15
質問者

お礼

霊は宇宙に放り出される?!?!?初めて聞きました!! 消滅、転生・・・霊の存在って、存在いみも?だけれど、存在自体が??ってことですよね~

noname#2124
noname#2124
回答No.3

そもそも天も地も人間が考え出したような気がするんですが・・ 宗教は違っても、キリストさんも人間でしたし、イスラムのマホメットさん、仏さんも人間やってました・・人間が作った世界から、霊が存在すると考えられるようになったのでしょうか??よく分かりませんが・・・ 霊能者って普段何してるんでしょう?儲かるのであれば、心霊写真を 持っている方は山ほどいると思うし、社会的に噂になってもおかしくないですよね。テレビでよく見かける女性霊能者(主婦)はどうみても 麻原しょうこうの奥さんにそっくりなのは、気のせいか・・・ でも、座敷わらしだけはいて欲しいと思います。 参考にならない文章ですいません。

teamo15
質問者

お礼

輪廻、とかも言いますが、実証はなくそうであってほしい、みたいな希望が含まれているのかなー 元はすべて人間が考え出したことだというならば。 座敷わらし。。 突然自分のうちにいたら、ちょっとビビりますけどね(笑)

noname#102878
noname#102878
回答No.2

そもそも霊って存在するのでしょうかね。 存在してたらおっしゃるとおり大変なことです。 よくわからないエネルギーがそこら中にたくさん充満しちゃってるわけで、我々は知らずにぶつかっているのでしょうかね。それとも通り抜けている? 身体を通り抜ける物質はいくつかありますが、どうやら霊というものは意思を持っている(信奉者はそう言います)ようですからたちが悪い。 もしホントに存在するなら、蟻の巣を見つけて大量に蟻を踏み潰した無邪気な子どもは蟻の霊にやられちゃうわけで。 存在しないよ、という反対意見には反論するけど一向には存在を立証しようとしないで人を脅かすだけの彼らってなんなんでしょうね。 とは言え、それらのテレビ番組はバラエティとして個人的に楽しませてもらってます。

teamo15
質問者

お礼

>存在を立証しようとしないで人を脅かすだけの彼らってなんなんでしょうね。 脅かすだけじゃないかもしれないけど、存在するとしたらなんのために存在するのか?きっと意味はあるのかと思いますが・・・ わからないけど。。。。 テレビは、100%真に受けずに単純に楽しみましょう、ですね!

  • First_Noel
  • ベストアンサー率31% (508/1597)
回答No.1

同感です. あと,「自殺した人の霊が・・・」とか言うのも, もしそれが本当だとしても,その人の家族とかの気持ちは どうするのかなぁ?・・・と,テレビに対して思います.

teamo15
質問者

お礼

たしかに!!! TV側はどう考えてるんでしょうかね。。 ちゃんと配慮されてる・・・とは思えないこともありますね!

関連するQ&A

  • 霊能者は何で心霊写真から色々なことが分かるんですか?

    霊能者は何で心霊写真から色々なことが分かるんですか? 私は一応「霊」を信じてますが、釈然としないことが一つあります。 霊能者がよく心霊写真を見て「この霊は〇年前にこういう死に方をした人の霊だ」などと説明しますが、何でそのようなことまで分かるんでしょうか? 現場にいて残留思念を読み取るとかならまだ話も分かりますが、写真に取った物でなぜそんな詳しい情報まで分かるんでしょうか? 写真に写りこんだ霊のことが分かるなら、写真に写ってる生きた本人などの情報ならもっと細かく分かるということでしょうか? 百歩譲って「写ルンです」とかみたいなカメラならまだしも、デジタルカメラのようにデジタル処理された写真とかでも心霊写真などを見極めることはできるんでしょうか? デジタルカメラは映像を数字に変換して処理してるだけなので、直接画像として記録されてるわけではないですよね。 もし、それが分かるというのならインターネット上の心霊写真からもその霊がどうやって死んだかなどの情報を読み取ることができるということにもなってきますよね。 そこまで分かるならメールなどの活字情報や掲示板の書き込みからでも、どんな人間がどんな思念で書き込んだかも分かるんでしょうか? その辺の事情に詳しい方や霊感が強い方がいましたら、ご回答、よろしくお願いします。 また、自分自身はそのような能力を信じていなくても、霊能力者はきっとこのように説明するのではないかというようなご意見でも構いません。 単なる霊否定はご遠慮下さい。

  • 幽霊について、霊能者について

    霊、霊能者について「いない」「ありえない」と完全否定の方が多くいらっしゃるのが気になります。 その方々は何をもって完全否定をしているのでしょうか。 固定概念ですか? うさんくさいと感じるからですか? 見えるものでないからですか? 科学で証明できないから? ↑いづれも短絡的な考えでしょう。 その手の知識もないのに、自分の知らない世界だからとすべてを­否定するのはおかしいと感じるのですが。きちんと勉強、研究をしてその上で発言しているのでしょうか。 幽霊見えるという話がでると「病院へ行け」「馬鹿」などという人は何を考えていっているのでしょうか。←私が言われたわけじゃありませんが。実際見えていたら傷つくでしょう? 自分の価値観にそぐわないものは排除なのでしょうか? ただ逆に幽霊を証明してみせろといわれると少なくとも私の力では証明することはできません。 水掛け論となります。 ただ自分の憶測を全てだと思い「病院へ行け」「馬鹿」などという言葉を浴びせるのもどうかと。 私の考えだと幽霊、霊能者はいます。「霊能者が証明をしてくれない」=「幽霊がいない」という考えの方もいらっしゃるかと思います。 それはただ単にその大多数の霊能者が偽者であり力がないだけ、世の中に偽者だらけだからすべてが偽者に見えてしまっているだけ。TVでやる心霊現象、心霊写真なども偽者だらけ、だから霊現象全てが胡散臭く「本物」が見えづらくなっているだけだと仮定し考えています。 皆さんは幽霊について、また霊能者についてどのような考えや思いがありますか?

  • 浮遊霊、自縛霊などは永久に成仏できないのでしょうか?

    浮遊霊、自縛霊などは運良く霊能者にでも出会わない限り、永久に地上をさまよい続けるのでしょうか? 永久に成仏できないのでしょうか? よく霊能者が浮遊霊や自縛霊に救いを求められてもキッパリ断ることが大事だと言っていました。 生半可な気持ちで助けようとすると取り付かれたり、かえって厄介なことになる場合があるからとのことです。 それではなんかちょっと冷たいような気もするのですが、そういう霊はもう永遠に安らかになることはないのでしょうか? 一番お聞きしたいのは、人の手によって成仏させることが可能かどうかではなく、誰も関与しない場合は永久に地上をさまようのかどうかということです。 千年、万年、あるいは億年とこの先ずっと地上をうろつくのでしょうか? ※心霊現象否定派の方はスルーしてください。

  • 関東にいる霊能者

    批判や否定は無しでお願いします… 真剣に悩んでいます、関東にいる霊能者で『この人は本物だろう』と思える方を教えてください。当方、真剣に悩んでいます。 もちろん自分の身に起きるもの全てが霊のせいだとは思っていません。しかし私のスマホ内には消しても消しても機種変しても勝手に復元されてしまう恐ろしい心霊写真があり、お寺にてお祓いしてもらっても変わらずです。 私自身、幼少から霊感はあるものの人に憑いてる霊や自身に憑いてる霊を見ることはできず、また信用できる霊能者も知りません。 こういうネットの世界なので、フルネームでは伝えられなくてもヒントでもいいのでどなたか教えてください、宜しくお願い致します。 ※真剣に悩んでいます。 そのため、否定や宣伝目的はご遠慮願います。

  • この霊能者本物だと思いますか?

    長文ですがよろしくお願い致します。 今から数年前にある霊能者に霊視をしてもらいました。 当時、夫の浮気などに心底悩んでいて、どちらかというと霊などは信じないほうだったのですが、当時は本当に病んでいて、こんなに悪い事が起こるのはきっと自分に悪い霊が憑依しているからだと思ってしまいネットなどでいろいろ調べある霊能者に相談することにしました。 その霊能者は、複数のテレビや本なども出しており、ある芸能人も顔写真つきでこの霊能者が書いた本を薦めていたことなどから本物だと思い期待して行きました。 その霊能者はとても穏やかなイメージの先生で私の悩みをずっと聞いてくれました。  そして鑑定内容は「そんなご主人はダメだから他の男性を探すように後ろの守護霊が言っている」との事でした。 私が守護霊について質問をすると、明治生まれの女性で着物を着ていて20歳前後の時に病死した女性です。と言ってきました。 その守護霊はご先祖様で名前は〇〇さんであなたが幸せになるように見守っているとのことでした。 その霊能者は名古屋に拠点があり、時間の関係で続きは名古屋へ帰る新幹線の中からメールしますと言ってきました。(私のアドレスは事前ネット予約のときに把握していたようです) その夜霊能者からメールがきて「守護霊があなたも好きな人をつくるように言っている、好ましい男性は年上で穏やかな感じで水色が似合うような爽やかな男性です」と言われました。 私は、そんな事より守護霊が本当なのか気になり後日実家の母にそのような名前の女性がいたのか調べてもらったのですが明治まではわからないと言われ、父方のほうには調べてもらっていないので当たっているのかわかりませんでした。 それから数週間後、この霊能者から再びメールがきて「来週東京に鑑定に行くのでよかったら来て下さい、無料で見てあげますよ」とメールがきました。 1時間3万円もする高額な鑑定を無料で見てくれるなんて怪しいと思ったのですが、当時は本当に病んでいて藁にもすがる思いで行ってしまいました。 すると、この霊能者は水色のワイシャツを着ていて「気になる男性はできましたか」と私に聞いてきました。 また過去に心霊体験をしたことがあるか聞いてきたので、よく金縛りになると黒い服を着た男性をみます。と答えたらその霊能者は「うゎ~こわい!なにそれ、ぼく鳥肌たっちゃった」と鳥肌が立った自分の腕をさすりながら言ってきました。 私は、どうして霊能者がこの程度でそんなに怖がるんだろうと不思議に思いました。  その霊能者は私の後ろにその男性が悪霊として立っているから今すぐ除霊してあげると言い無料で除霊をしてくれました。 またこの霊能者は芸能人に複数の友達がいて楽屋にも行けるからその芸能人が出演しているミュージカルを一緒に見にいこうと言ってきました。 この日も時間の関係上、続きはメールしますと言われ、その後何度かメールがきましたが「君の気持ちを聞かせてくれるかな、守護霊が幸せになるように言っているよ」等と似た内容のメールばかりが続いたので連絡を無視するようにしました。 現在はアドレスも変わってこの霊能者から連絡がくることはなくなったのですが果たして本物だったのかなと今になってまた気になってしまいました。 話が逸れてしまいますが、つい先日17年飼っていた愛犬が老衰で亡くなりペットロスのような状態になり霊視などをしてもらいたくてネットでいろいろ調べていたらまたこの先生の名前がでてきてしまいました。 現在は、被災地などにも行って被災された方々の霊視をしているようです。 とても長文になってしまいましたが、この霊能者は本物だと思われますか? また、動物の霊視もできる方をご存知でしたら教えて下さい。 こんな長文を最後までお読み下さってありがとうございました。

  • 心霊スポットに検証しに行く番組

     この手の番組って霊能力者?を同行して現地に行きますよね。そしていつも霊能力者が「この先は危険だから入っては駄目」とか「もう無理」とか言って検証もグダグダに終わっている気がします。  例えば、霊を信じていない人と霊能力者が心霊スポットに行き霊能力者の一方的な主張で信じてない人も渋々引き返すという感じ。  なぜ、製作者側は霊能力者を同行させるのですか?その先の危険に入ってこそ検証だと思うのですが。製作者側は心霊現象を恐れているのですか?

  • 霊能力?吐き気や動機…

    霊能力など信じてる方だけみてください。 未解決事件の番組を見ていました。 最初は全然平気だったんですが、殺害されたある女性の写真を見た瞬間、ぞわっときました。 見てはいけないと。 その女性の目に吸い込まれるんじゃないかと思いました。 急いで見るのをやめ、その日は寝ましたが翌日の朝。 動機、吐き気が止まりませんでした。 そしてあの未解決事件が気になり、再び見ようとしますがなぜか怖くて怖くて見れませんでした。 私は3歳のときに亡くなった曽祖父の霊を見てから見えたり聞こえたりすることが多々あります。 髪を引っ張られたり、電話していると叫ばれて邪魔されたり、家のインターフォンを鳴らされたり… 予知夢もよくあり、たまにですが身近の人の急病や死ぬのもわかります。 心霊写真もしょっちゅうです。 だんだん年齢を重ねて、成人を超えるとこういう霊能力が落ち着いたのですが… あのぞわぞわっとした感覚は恐ろしかったです。 未解決事件なので犯人への怨念か何かなのでしょうか?

  • 霊能力者の人に質問します。

    霊能力者の人に質問します。 残虐な殺人犯や大量殺人者は、どうして呪われないのでしょうか? 殺された人はよく死んだ場所に化けて出たりしますが、それならなぜ憎いはずの犯人を呪わないのでしょうか? 心霊番組などでは大抵その場所に現れたり、無関係な人にたたったりするようですが どうしてなんでしょうか? もっと言えば日本でも有名な霊を祭っている場所がありますが、そのような強い怨念を持っているなら憎い相手を呪い殺した方が理にかなっていると思います。 なのにその土地にしがみついて無関係な人に迷惑をかけたりするのは正直意味がわからないので、専門の人がいれば教えてほしいのです。 素朴の疑問ですいません。

  • たたり、罰(心霊現象)

     最近はあまりやっていないですが、霊能力者と科学者がよく対立しているテレビ番組を見たことがあります。僕は霊的のものを信じますが、体験したことはありません。ここで思ったのですが、科学者、霊能力者関係なく常識として外れていること、場違いなことをすればどうなるのでしょうか?  例えば・・・ お墓を荒らす(蹴ったり、ごみをすてたり) 心霊スポットと言われる場所でごみをすてる、大声で怒鳴り散らす、霊を馬鹿にする 交通事故などで亡くなられた場所に菊の花やお菓子などのお供え物を蹴ったり、踏み潰したり・・・。 霊の存在を確かめるべく以上のことを霊を全く信じない人がやった場合、何が起きると思われますか?

  • 霊能者の方に質問です。

    霊能者の方、もしいらっしゃたら教えてください。 よくTVで天草四郎の生まれ変わりとか守護霊はなになに菩薩とか聞きますが(わたしは信じてます)、 それはなになに菩薩の姿が見えるんですか?姿をみただけではなになに菩薩とか天草四郎とかわからないと思うんですけど。それとも「われはなになに菩薩じゃ。」とか教えてくれるんですか。そもそも菩薩様とか観音様とかって、何種類もありますよね。あの人たちって全部実在するんですか?それとも宗教ごとにちがうんですか? すみません、罰当たりな感じですが真剣に疑問に思ってるんです。そういうのが見えておられる方のみお答え願います。

専門家に質問してみよう