• 締切済み

霊能者が見れるものは?

よくTVで、霊能者が心霊スポットに行き「見えます」とか言っていますが、 その霊は成仏していなかったりしますよね? でも、よくよく考えてみると、成仏できていない方は大勢いると思うのです。さかのぼれば、戦国時代の武士とか、戦争の空襲などで亡くなった方とか、、、霊能者がもしもほんとに霊が見えたりしてるんだったら、常に見えちゃって外出とかできないんじゃないかと思うのです。 そのへん、どうなんでしょうか?霊能者はTV取材などのときのみ気合を入れたりして見えるのかなー ちょっと気になっただけなんですけど。 何か知っているかた、その他ご意見を聞かせてください。お願いします☆

みんなの回答

回答No.10

はじめまして。 Teamo15さんのご指摘の通りです。 霊感が始まったばかりで、コントロール出来ない人は、霊を感じ過ぎておもてを出歩く事が出来なくなります。といっても、家の中に篭っていれば霊を感じないというのではなく、ただ、専念・集中出来るというだけです。 日常生活に復帰できるのは、自然と余計な霊感を無視出来るようになってからです。ですから、初対面の霊媒同士が、挨拶代わりに発現初期の苦労話を交換したりします。 苦労の結果、尊大になってしまった霊媒もいれば、人の苦しみを放置出来なくなった霊媒もいます。霊視のすごいある霊媒(故人)は、初期の苦労をまったく知らなかったといってましたが、自分が死ぬのは相当に怖かったようです。 もっと大変なのは、人生で培ってきた世界観が、霊感発現以後、ひっくり返ることです。それまでは死んだ後のことなんて、考えもしなかったのに、自分は死後、どうなるのかを考えなければ生き難くなります。死ぬことよりも怖いことが生じるといってもよいでしょう。 そして、自分の感じ取ったものを、他人と共有出来ない事の孤独さもあります。しかし、孤独だからといってあまり霊感の話をすると、周囲の人々は脅えてますます孤独に陥ります。 結局、余計なことを言わず、人が幸せになるための方策を見出し、助言出来る人と、パフォーマンスで世渡りしていく人と、二種類に分かれていきます。 ●成仏という意味。 すっかりと心霊用語として使われていますが、仏教からの借り物で、悟りを開く、仏陀となる事を成仏というのです。そういう意味でいうなら、大抵のお坊さんだって成仏出来ずにいるのですよ。 心霊用語としては、人の助けを借りられなくても日常的な事柄には困らない様になる事を、成仏といいます。 当然、お経を読んでもらったり、お線香とか供物とかで、自立心が養える人ならばともかく、一般的に言って、供養というのは死者の魂には別段役には立ちません。 葬式というのは、死者のためというより、生きている人が、もう謝ることも償う事も出来ない故人に対して、謝罪の場であったり、死者への未練や断ち切るための儀式だったりするのです。 だって、骨を拾わされたら、生き返って・・・とは願いにくいでしょう。 そもそも、さ迷い出る霊には、大きな誤解があります。 もしもあなたが米国で迷子になったら、国際電話で日本から一歩も出たことのないの知人に道を尋ねますか? それよりは、片言であっても現地の米国人に道を尋ねた方が良いと思います。 つまり死んだ後に必要なのは、この世の供養ではなく、あの世で良きガイドに出会うことなのです。 ●面白いと感じたその他の方の疑問について ・刑務所に幽霊が出ない 服役者の心に働きかけている魂はたくさんいるでしょうが、不特定多数を怖らがせたい魂はめったにいないという事でしょう。 ・何故,心霊スポットは例えば「夜行くと寂しい所」等と画一的に相場が  決まっているのか? 霊感が働きやすく、霊を感じやすいからです。騒がしい場所では霊媒も集中出来ません。また、暗示的な要因(思い込み)も非常に大きいと思います。 ・何故,陽気な霊は存在しないのか? 存在します。ただ、日本ではそういう話はあまり好まれないのでは? ・ 霊が映るのならば,自然科学の対象として取り扱えるのではないか? 心霊の場合、現象ではなく、その背後にある意図が重要です。かつて、(その真偽はともかく)物理霊現象を起す力のある霊媒が大勢いましたが、彼らは学者をうならせることは出来たけれど、手品師は霊媒以上に上手に行ったという歴史的経緯もあります。

• First_Noel
回答No.9

2度目失礼致します. そもそも「成仏」とか「霊思想」は,例えばキリスト教がそうだと思いますが, 他の宗教では存在しない概念でもあります. 私個人は「霊」とは,この「霊思想」もしくは「主観的感覚」であると 思っております.つまり定義次第で,私は「霊(思想)は存在する」と 思っております. これが具体的に人にどう影響を及ぼすか,霊能者なる人物がどう解釈するか, その霊能者の言を人がどう捉えるか,については,思想的なところですので, それを現世に生かして幸せに暮らせれば良いのではないか,と思っております. 私は自然科学を業とする者ですので,テレビ霊能者に対して, 素朴な疑問は尽きません. ・何故,心霊スポットは例えば「夜行くと寂しい所」等と画一的に相場が  決まっているのか? ・何故,陽気な霊は存在しないのか?例えばロト6や万馬券を当てねば  成仏出来ない霊とか,霊が数多くいるならば中にはいても良いじゃないか? ・何故,「これはやばいです」「出るんです」「います」と,  主語や目的語を省略して喋るのか? ・明らかに化学反応又は物理現象であるところの「写真」や「ビデオ」に  霊が映るのならば,自然科学の対象として取り扱えるのではないか? などなど... そもそも,「霊思想」を「客観的事実」として捉え報道するところに, テレビ番組には無理があるんだと思います. 特に定義することなく漠然と「霊はいる!」と断言することは, 「霊はいない!」と断言することと同じくらいのことだと思います.

回答No.8

いくら霊能者といっても、霊が見えるわけではありません。 まあ、見えてるのかもしれませんけど、僕には見えないので 信じられません。 だいたい、霊自体、「存在することが証明できない」ので 「存在しない」ことと変わりません。 霊能者っていうのは、霊と逢いたがっている人や、 霊によるものと思われる被害を受けている人を 救済するために存在するものだと、僕は思っています。 そのために、「霊が見えた」とか「霊が私に降りてきている」とか 言って、その人たちの悩みを解消してあげるのが仕事です。

teamo15
質問者

お礼

霊が見えたり、ってことではなく、なんらかの霊と関わりがある人のための仕事(救済だったり)、ということですね。 霊と交信できるフリをしてるひとってことでしょうか。それで救われる人がいるなら、それでもいいのかもしれないけど・・・

回答No.7

霊能者といってもそのレベルはピンきりです。 少し分かりやすく言うと、低級霊媒体質から高級霊媒体質まであるんです。 よくテレビなどで、ヤレ霊の姿がみえる声が聞えるといっている人(霊能者?)がいますが、 はっきりいってそのレベルの人たちは、ただの低級霊媒体質です。 このレベルでは、現界をさまよってる成仏していない霊が自分の意思に関わらずいつでも見えたり聞えたり感じたりし、その霊の影響を受け体の調子が悪くなったり 精神面が不安定になったりします。 プラスこのレベルの人では、未浄化な霊を浄霊することは全く出来ませんし、その度合いが強ければ、外出どころか、いろんな霊の憑依を受け寝たきり、精神障害を起こすことになります。 最悪命を落とすことになるでしょう。 他方高級霊媒体質の人は自分の意思で霊と交流が出来ます。 だから自分がその霊と交信しようとしないときは、まったく普通の人とかわりませんし、自分のレベル以下の霊を浄化・除霊することも可能です。 よくテレビなどで、呪文を唱えたり、いろいろなお供え物をあげたりして、供養や浄霊(?)してるのをみかけますが、はっきりいって、こういうことをしても浄化などはできません。本当の浄化とは真の力のある神霊霊能力者の心の中で行われるものです。 考えてみてください。 例えばあなたが霊になって、仮に成仏出来ないで供養してもらいたいと苦しんでいるとして、そのあなたに訳のわからない呪文を長々ととなえられたり、お塩やお酒を山と積まれてもなんにもならないでしょう? 霊になったとたん、生前は意味もわからなかったお経や呪文が急にありがたいようになることはありえません。 興味があれば 大霊界 隈本確 弘文出版を呼んでみてください。    

teamo15
質問者

お礼

とーっても納得しました! 高級霊媒体質は調節しながら生活できるんだ!ってことはやっぱり霊はいるんだ。。 私が霊になったら、やっぱりちゃんと供養してほしいですものね!やっぱりTVはエンタテイメントとして楽しむものと割り切って観ることが大事ですね。

noname#3361
noname#3361
回答No.6

刑務官の知り合いがいます。 彼曰く,「この世で一番成仏できないのは意味も無く殺された人だろう。ところが刑務所(つまり加害者のところ)に霊が出たことなんてただの一度もない!」 この話は一番真実味が有ると思いませんか?

teamo15
質問者

お礼

思わずアウシュビッツを思い浮かべてしまいました。 刑務所には霊が出ない、なるほどー。

noname#2170
noname#2170
回答No.5

「拝み屋さん」は見せるのが商売なので、見えているか、見えていないか、ではなく、見たがっているものを「見えた」といっているだけなのでは?

参考URL:
http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=09044403
teamo15
質問者

お礼

>見たがっているものを「見えた」といっているだけなのでは? ってことは、見えてないのに、ってことでしょうか? っていうか「拝み屋さん」って商売人だったんですね!!ふむふむ・・・・

• Singollo
回答No.4

いろいろな理屈は考えられますよ 例えば ・霊覚は嗅覚などと同じように、同じ刺激に長時間さらされていると鈍磨する ・そもそも、周囲に霊が見えるくらいのことが気になったりしない者だけが霊能者になれる ・転生せずに留まる霊は少ない ・霊は死後長期間が経つと消滅する ・霊には重さが無いので、遠心力で宇宙空間へ放り出される ・霊なんか始めっからいない

teamo15
質問者

お礼

霊は宇宙に放り出される?!?!?初めて聞きました!! 消滅、転生・・・霊の存在って、存在いみも?だけれど、存在自体が??ってことですよね~

noname#2124
noname#2124
回答No.3

そもそも天も地も人間が考え出したような気がするんですが・・ 宗教は違っても、キリストさんも人間でしたし、イスラムのマホメットさん、仏さんも人間やってました・・人間が作った世界から、霊が存在すると考えられるようになったのでしょうか??よく分かりませんが・・・ 霊能者って普段何してるんでしょう?儲かるのであれば、心霊写真を 持っている方は山ほどいると思うし、社会的に噂になってもおかしくないですよね。テレビでよく見かける女性霊能者(主婦)はどうみても 麻原しょうこうの奥さんにそっくりなのは、気のせいか・・・ でも、座敷わらしだけはいて欲しいと思います。 参考にならない文章ですいません。

teamo15
質問者

お礼

輪廻、とかも言いますが、実証はなくそうであってほしい、みたいな希望が含まれているのかなー 元はすべて人間が考え出したことだというならば。 座敷わらし。。 突然自分のうちにいたら、ちょっとビビりますけどね(笑)

noname#102878
noname#102878
回答No.2

そもそも霊って存在するのでしょうかね。 存在してたらおっしゃるとおり大変なことです。 よくわからないエネルギーがそこら中にたくさん充満しちゃってるわけで、我々は知らずにぶつかっているのでしょうかね。それとも通り抜けている? 身体を通り抜ける物質はいくつかありますが、どうやら霊というものは意思を持っている(信奉者はそう言います)ようですからたちが悪い。 もしホントに存在するなら、蟻の巣を見つけて大量に蟻を踏み潰した無邪気な子どもは蟻の霊にやられちゃうわけで。 存在しないよ、という反対意見には反論するけど一向には存在を立証しようとしないで人を脅かすだけの彼らってなんなんでしょうね。 とは言え、それらのテレビ番組はバラエティとして個人的に楽しませてもらってます。

teamo15
質問者

お礼

>存在を立証しようとしないで人を脅かすだけの彼らってなんなんでしょうね。 脅かすだけじゃないかもしれないけど、存在するとしたらなんのために存在するのか?きっと意味はあるのかと思いますが・・・ わからないけど。。。。 テレビは、100%真に受けずに単純に楽しみましょう、ですね!

• First_Noel
回答No.1

同感です. あと,「自殺した人の霊が・・・」とか言うのも, もしそれが本当だとしても,その人の家族とかの気持ちは どうするのかなぁ?・・・と,テレビに対して思います.

teamo15
質問者

お礼

たしかに!!! TV側はどう考えてるんでしょうかね。。 ちゃんと配慮されてる・・・とは思えないこともありますね!