• 締切済み

心霊スポットに検証しに行く番組

この手の番組って霊能力者?を同行して現地に行きますよね。そしていつも霊能力者が「この先は危険だから入っては駄目」とか「もう無理」とか言って検証もグダグダに終わっている気がします。  例えば、霊を信じていない人と霊能力者が心霊スポットに行き霊能力者の一方的な主張で信じてない人も渋々引き返すという感じ。  なぜ、製作者側は霊能力者を同行させるのですか?その先の危険に入ってこそ検証だと思うのですが。製作者側は心霊現象を恐れているのですか?

• hakufu
  • お礼率63% (155/245)

みんなの回答

noname#11844
noname#11844
回答No.3

>エンターテーメントなら霊能力者が行くなといってる先に行くほうが面白いと思います。 トンネルの先に行っても何も無いとわかってるからですよ。 霊能者にもメンツがありますからね、何も起きなかったでは、格好がつかない。引き返してもらわなければ困るわけです。

• shima-2
回答No.2

まず、テレビは「エンターテーメント」であるということをお忘れなく。 本気で、検証しに行っているのではなく、視聴者が怖がって盛り上がるために行っているのです。 本気で検証するなら、番組ではなく、それこそ学問や研究所が色んな角度から検証実験するでしょう。 ですので検証しにいっているのではなく、盛り上げにいっているんですよ。テレビですから。そんなもんです。

hakufu
質問者

お礼

逆にエンターテーメントなら霊能力者が行くなといってる先に行くほうが面白いと思います。とくにトンネル系。 どうせ引き返すなら、トンネルの向こうのほうまで入って何にも起きないほうがマシと思います。

noname#19193
noname#19193
回答No.1

番組をもりあげるための演出でしょう。