• 締切済み

心霊スポットに検証しに行く番組

 この手の番組って霊能力者?を同行して現地に行きますよね。そしていつも霊能力者が「この先は危険だから入っては駄目」とか「もう無理」とか言って検証もグダグダに終わっている気がします。  例えば、霊を信じていない人と霊能力者が心霊スポットに行き霊能力者の一方的な主張で信じてない人も渋々引き返すという感じ。  なぜ、製作者側は霊能力者を同行させるのですか?その先の危険に入ってこそ検証だと思うのですが。製作者側は心霊現象を恐れているのですか?

  • hakufu
  • お礼率63% (155/245)

みんなの回答

noname#11844
noname#11844
回答No.3

>エンターテーメントなら霊能力者が行くなといってる先に行くほうが面白いと思います。 トンネルの先に行っても何も無いとわかってるからですよ。 霊能者にもメンツがありますからね、何も起きなかったでは、格好がつかない。引き返してもらわなければ困るわけです。

  • shima-2
  • ベストアンサー率22% (115/519)
回答No.2

まず、テレビは「エンターテーメント」であるということをお忘れなく。 本気で、検証しに行っているのではなく、視聴者が怖がって盛り上がるために行っているのです。 本気で検証するなら、番組ではなく、それこそ学問や研究所が色んな角度から検証実験するでしょう。 ですので検証しにいっているのではなく、盛り上げにいっているんですよ。テレビですから。そんなもんです。

hakufu
質問者

お礼

 逆にエンターテーメントなら霊能力者が行くなといってる先に行くほうが面白いと思います。とくにトンネル系。 どうせ引き返すなら、トンネルの向こうのほうまで入って何にも起きないほうがマシと思います。

noname#19193
noname#19193
回答No.1

番組をもりあげるための演出でしょう。

関連するQ&A

  • たたり、罰(心霊現象)

     最近はあまりやっていないですが、霊能力者と科学者がよく対立しているテレビ番組を見たことがあります。僕は霊的のものを信じますが、体験したことはありません。ここで思ったのですが、科学者、霊能力者関係なく常識として外れていること、場違いなことをすればどうなるのでしょうか?  例えば・・・ お墓を荒らす(蹴ったり、ごみをすてたり) 心霊スポットと言われる場所でごみをすてる、大声で怒鳴り散らす、霊を馬鹿にする 交通事故などで亡くなられた場所に菊の花やお菓子などのお供え物を蹴ったり、踏み潰したり・・・。 霊の存在を確かめるべく以上のことを霊を全く信じない人がやった場合、何が起きると思われますか?

  • 2択!もし心霊スポットに連れて行かれたら?

    あなたが夏の夜、数人の友人とドライブ中に「心霊スポットに行こう!」という成り行きになり、運転していないあなたは無理矢理心霊スポットの近くまで連れて行かれてしまいました。 その心霊スポットは… ・周りに人気の無い場所 ・直接車で行けない ・かなり怖く、怪奇現象、目撃例多数で取り付かれたり事故にあった人が沢山いるという噂がある さて、心霊スポットの近くまで車で連れてこられたあなた。心霊スポットは車を停めた場所から徒歩5分ちょっとにあります。あなた以外の全員は行く気マンマンです。 ここで選択。 【A】みんなと一緒に心霊スポットに行く 【B】一人で車の場所に残る 車を停めた場所は心霊スポットからは離れて居ますが、人気は無く人家や通り掛かる人、車はありません。またここに霊が出ないという保障もありません。なお、エンジンを掛けてラジオや音楽を聴いたり、携帯を使う事は出来ます。 みなさんならどちらを選びますか?? とくに心霊スポットが苦手な方の回答をお待ちしております。

  • 心霊スポット体験

    友達と面白半分で心霊スポットへ遊びに行った事ぐらい誰にでもあると思うのですが、遊びに行った心霊スポットで本当に霊体験しちゃった人いますか? 怖い話が大好きなので、語ってくれると嬉しいです。聞いた話でも大歓迎です(#^.^#)

  • よくテレビでやってる心霊現象とかスポットの場面が怖くて見れないのです。

    よくテレビでやってる心霊現象とかスポットの場面が怖くて見れないのです。 (1)そう言う番組を見てるだけでも霊が寄って来るのですか? (2)よく霊感の無い人が霊感を欲しがりますが、そう言う人はホラー好きな人なんでしょうか?

  • 稲川淳二の心霊検証

    最近、youtubeで 稲川淳二の心霊検証?(実際に心霊スポットに行って、検証をする動画)を 見ています。 検証中、声が入ったり、変な音が入ったり、謎の発光体が現れたり、 手みたいな変なものが写ったり、 いろいろ写り込んだりするんですよ^^; それって、本物なのかな?と思いまして・・・ 撮ったテープとか後からいくらでも怪奇現象っぽく編集できちゃう わけじゃないですかぁ。 稲川淳二の心霊検証って、あれは本物なんですかね・・・? 実際、自分が体験したわけじゃないので、どうも信じがたくて; 本物なのか、偽物なのか教えていただきたいです・・!><

  • 相変わらず心霊スポット巡りですか

    心霊もののDVDを見ていると、相変わらず心霊スポット 巡りをしている人たちがいるようです。 何も起きなければ霊をバカにし、霊が現れればドタバタと 逃げ出す。恥ずかしいと思いませんか。 肝試しか何か知りませんか、ドタバタと逃げ出す姿が肝が 座っているとはとても思えません。 それどころかお笑い芸人が熱湯風呂でアタフタしている姿 と変わりないですよ。 それで霊に執りつかれて一生を棒に振ることになっても 自業自得です。 今すぐ止めませんか。

  • 心霊もののDVDについて

    良くWebで書かれているのが、心霊もののDVDは創り物が 殆どで編集してあったり物が飛んだり、人が飛んだりと ありえない現象が多い。という感想が多数を占めています。 それは、撮影や編集、そしてパソコンによる操作によって 現実とは違うものを作り出している。というものなのですが。 それは明らかにそうだと思えるものもありますが、しかし中 には霊波動が強く感じられるものもあります。 そういうものも作り物だと解説される場合があるので、一言 言いたいのですが。 「作り物かどうかは、撮影者にしか分かりません。また霊能者 や霊感が優れている者にしか分からないことがたくさんあります。 一概に作り物扱いすることが、どれ程危険か考えてください」 ということです。廃墟に行って撮ってきた物を作り物だと解説し、 それを信じた者達が冷かしで行って霊に摂りつかれたら大変です。 その点をどう思いますか。

  • ガチで怖い心霊動画を探してます!

    最近心霊動画にハマっているんですが、 自分が見つけた動画は、どれも人が霊を演じているものであまり怖くはありません…… 例えば 「本当にあった怖い話」や 「あなたの知らない怖い話」や 「眠れぬ夜の怖い話」等の 『人が霊を演じてる話』ではなく、 上記のようなショートドラマ式で 尚且つCG等を使ったガチで怖い動画を探しています。 ただ文字が流れるだけとか、 心霊現象動画集とか、 心霊スポットで云々とか、 有名人やゆっくりボイス等が語りかける動画はNGです。 「これはオススメ!」 と思う動画やキーワード等を教えてください。

  • 霊能者は何で心霊写真から色々なことが分かるんですか?

    霊能者は何で心霊写真から色々なことが分かるんですか? 私は一応「霊」を信じてますが、釈然としないことが一つあります。 霊能者がよく心霊写真を見て「この霊は〇年前にこういう死に方をした人の霊だ」などと説明しますが、何でそのようなことまで分かるんでしょうか? 現場にいて残留思念を読み取るとかならまだ話も分かりますが、写真に取った物でなぜそんな詳しい情報まで分かるんでしょうか? 写真に写りこんだ霊のことが分かるなら、写真に写ってる生きた本人などの情報ならもっと細かく分かるということでしょうか? 百歩譲って「写ルンです」とかみたいなカメラならまだしも、デジタルカメラのようにデジタル処理された写真とかでも心霊写真などを見極めることはできるんでしょうか? デジタルカメラは映像を数字に変換して処理してるだけなので、直接画像として記録されてるわけではないですよね。 もし、それが分かるというのならインターネット上の心霊写真からもその霊がどうやって死んだかなどの情報を読み取ることができるということにもなってきますよね。 そこまで分かるならメールなどの活字情報や掲示板の書き込みからでも、どんな人間がどんな思念で書き込んだかも分かるんでしょうか? その辺の事情に詳しい方や霊感が強い方がいましたら、ご回答、よろしくお願いします。 また、自分自身はそのような能力を信じていなくても、霊能力者はきっとこのように説明するのではないかというようなご意見でも構いません。 単なる霊否定はご遠慮下さい。

  • 心霊スポット巡りをしている人へ

    私はよく心霊ビデオなどをレンタルビデオ屋で借りて見てい ます。そんなものを見ていると、中にはいわくつきの廃墟や トンネルに行って霊に取り付かれてしまった人もいるようで すね。 おそらくテレビなどで「霊などいない。そんなもの信じる方が どうかしている」という出演者の言葉を堅く信じている人が 被害に遭っている場合が多いように感じますね。 根拠など無いのに、憶測や推測で物を言う人が言い切ってし まう危うさがそこにあると言えそうです。 私は実際に何度も見ていますし、霊障から意識が飛び思わ ぬ行動をしてしまった事もあります。 最近も近所の家の屋根にいる二体の霊を見ました。とても そんなところには登れそうにない女性の子供の霊です。 おそらくその家の自縛霊なのでしょうが、こっちを恨めしそう に見ている目が悲しかったですね。 そういう自縛霊の棲家である廃墟やトンネルに大声を上げて 入っていく傍若無人ぶりは目に余ります。 何を考えてそんな霊をバカにする行動をとるのか理解できま せん。そしてただの憶測でしかない決め付けを信じるのも バカなことです。 それから霊が見えない人はただの鈍感だと思うのですね。その 感覚が鈍いから見えないだけで、強烈な霊波を発している霊は 誰でも見えます。 そういう所に言って霊に取り付かれて、精神を病んでしまった若 者に対してはどんなに謝っても謝りきれない責任が生じると思う のですが、テレビに出ている人達の言葉は重いですね。 質問は2点 心霊スポット巡りをしている人に質問、霊を見たくて行っているの ですか。それとも霊などいないと思って行っているのですか。 霊はいないと思っている人は、自分が見えないからいないと思って いるのですか。それとも科学的に相容れないとの憶測でいない と思っているのですか。 以上です。