• ベストアンサー

テレフォンアポイントに関する相談

先日電話で知らない会社にアポイントをとろうとしたときに、ひとまず資料を見たいから送ってくれといわれて資料をお送りした会社にフォローの電話をかけたいのですが、ただ資料が届いたかの確認ではなくてより自分の会社に興味を持ってくれて、実際に会える方向に持って行きたいのですが、そのような会話をしたい場合に心がけておくことやコツなどありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chipatan
回答No.1

よくいう「アフターコール→営業」のパターンですね。 営業の方法は人それぞれですが、コールセンター兼法人営業を経験した者として、拙いアドバイスをさせていただきます。 先ず最初のコール時に「ひとまず資料が見たい」と興味を持ってくれたお客様に対し「ではお送りします」では押しが弱いですね。 「資料ではわかりづらい点など多くございますので、是非資料をお届けに行くのも兼ねて、ご説明に伺わせていただきたいのですが」と、この段階で多少の粘りを見せるのも良いでしょう。何故なら「とりあえず資料を」という方の大半はその言葉を「購入意志はないがとりあえず・・・」と曖昧にしか断れない方が多いからです。 とはいえ、先方の住所、担当者がわかっただけでも進歩です。 そしてご質問のアフターコールですが。 切り口は「到着の確認」→「開封の確認」→「資料では不足なので直接説明をしたい」との流れかと思います。 もう少々強引であれば、よく使う手法ですが「来週、御社近辺に行く予定がありますので、是非お送りした資料のご説明に・・・」とあくまでも「ついでなので、気軽に」という印象を相手に与えるようトークすることです。あまり押し付けがましいと良い結果は得られませんし。 と、簡単ではありますが、私の経験ではそのようにして行っておりました。