• 締切済み

歯科の椅子に座るとどきどきする

私はテンカンとめまいがありめまいの原因は不明です。 駅のコンコースではなぜか足元がふわふわ、図書館や本屋で上の棚を見あげた時などにふわっとする(これはもしかしたら遠近両用のめがねをかけているのでレンズの角度と見上げた時の本の位置とのせいかもしれない,叉は内耳の不調これは検査はまだしていない)そんなことから何時しか美容院のシャンプー台ではトラウマのようにめまいもしないうちに胸がどきどきして今では完全にできなくなりました。 元来の性格は結構外交的かつ積極的で度胸もあったほうだったが自律神経の具合なのかなんでもないことまで胸がどきどき張り裂けんばかりになりいまやMRIなど検査する時は必ず安定剤を注射して受けたりという状態です。こんな時に歯が痛く安定剤をうって治療してくれるような 歯科医はあるのでしょうか

• 病気

みんなの回答

回答No.1

パニック障害の症状に少し似ています。 私も一時期パニック障害でしたが、美容院の椅子、歯医者、行列の中など身動きが取れない状況がとてもドキドキして嫌でした。今も苦手を克服できたわけじゃないですけど。 一度心療内科や精神科で相談なさったらいかがでしょうか。

bobuchann
質問者

お礼

精神内科ではテンカンの治療を受けています。 心療歯科なるところがあることがわかり場合によっては安定剤を使う治療があるようで予約をしていくことになりました。ありがとうございます。