• ベストアンサー

渡米前に親知らず抜くべき?

はじめまして。 親知らずについて質問したいのですが。 8月25日から三週間アメリカに行くことになっているのですが、歯茎がはれていて、昨日歯医者に行ってみたところ親知らずが生えている、とのこと。(下の歯です。)アメリカに行く前に抜いたほうがよい、と言われました。 向こうでひどくなっても困るので、私も抜くことは構わないのですが、本来なら、抜いた後に糸で縫う感じらしいです。しかし、出発まで時間がないので抜糸できないために、縫わずにそのまま、と言っています。それでも大丈夫だと言ってはいましたが、抜いた後にバイキンなどはいって膿んできたりしそうで不安です。抜いた後の痛みなども心配です。ちなみに抜くのは8月21日、出発の4日前です。 抜かずに渡米することと、抜いた後に糸で縫わないことと、どちらがリスクが大きいのでしょうか? 現時点では抜こうとは思っているのですが、とにかく不安なので意見をください。よろしくお願いします。

noname#7691
noname#7691

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • braiton
回答No.2

海外に行く前って何かと心配なんですよね~(^^; 縫わなくても大丈夫と言われても心配だ~っと、 歯医者さんとよく相談してみてはどうでしょうか? 抗生物質などの薬の処方も受けられると思いますし。 ココロもカラダも準備万端で出かけられるよう、がんばってくださいね。

noname#7691
質問者

お礼

みなさん、回答ありがとうございます。 やはり、一番最悪の事態は 向こうで歯医者に行かなければいけないハメになることですね。 不安は残りますが、抜くことにします。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#3116
noname#3116
回答No.6

おととしぐらいに親知らずを抜きました。 最初は腫れていたので、歯科にいったんですが 腫れているのは炎症をおこしているからで 炎症がおさまってから抜きましょうといわれました。 そうして、痛み止めと抗生物質を貰いました。 炎症がどの部分でおこってるかによっても判断が違うと思いますが 私だったら、消毒と痛み止めと抗生物質をもらって抜くのは帰ってからにしますね。 もう一件歯医者さんにいって、両方の意見を聞くというのもアリかなと思います。

noname#7691
質問者

お礼

みなさん、回答ありがとうございます。 やはり、一番最悪の事態は 向こうで歯医者に行かなければいけないハメになることですね。 不安は残りますが、抜くことにします。 アドバイスありがとうございました。

• daji
回答No.5

こんばんは。 私の経験上でお話します。 下の歯は抜きにくいので、その分抜いた後に痛みが出やすいです。 個人差もあるのでしょうが、私の場合は抜いた後2週間はまともに食事ができませんでした。4日間でもし治まらなかったら辛いとおもいます。 せっかくの海外旅行だから食事をおいしく頂きたいですよね。 歯茎が腫れているということですので、炎症が起こっていることと思われます。 炎症が起こっているときはあまり抜かないほうがいいですよ。炎症を鎮めるお薬を服用しながら様子をみて、大丈夫そうだったら抜いたほうがいいのでは? 生えてくる時の痛みより、抜いた後の痛みの方が耐えるのが大変でした。 私の場合、歯が全部生えてから抜いたので縫えませんでした。穴が空いたまま生活をしたので、食べ物が詰まってたいへんでした。うがいなどをして取っていました。歯ブラシが当たると飛び上がるほど痛いので・・・。 私としては抜かない方がいいとは思うのですが、耐えられなくなって海外で抜くのも嫌ですよね。難しいところです。

noname#7691
質問者

お礼

noname#2250
noname#2250
回答No.4

こんにちは。 痛みが益してくる可能性が高いと思いますのでやはり抜いた方がよいように思います。ただ縫わないとしばらくは穴に食べ物が詰まりますので反対側で食べるようにしなければならず食事に時間が掛かりますし、こまめなうがい(うがい薬が良いですよ)が必要ですね。膿んだ場合に備えて痛み止めや抗生物質を多めに処方してもらえるよう先生にお願いしてみて下さい。 一週間とかその位だったら戻ってから抜いた方がよいように思いますが三週間となると・・現在の痛みが今後どうなるかは誰にも予想できませんよね、やはりいずれ抜くことになるわけですし抜いて置いた方がよいのではないでしょうか?? それでは、お大事に!

noname#7691
質問者

お礼

• hap
回答No.3

縫った事も縫わなかった事もありますが痛みや腫れは大差なかったと思います。ちゃんと、歯科で出される痛み止めや、腫れ止め等の薬をキチンと飲めば大きなトラブルは起きないのではないでしょうか。痛みも4日あれば大分落ち着きます。いつ痛くなるのかビクビクしながらアメリカで過ごすのは,爆弾を抱えているようなモノです。私は,抜かずに渡米する方がリスクが大きい気がします。。。

noname#7691
質問者

お礼

• SGR
回答No.1

私は専門家でも何でもありませんが。。。 直感的には抜いたほうが良いんじゃないですか?と、思います。抜歯後の痛みは痛み止めで何とかなりますし、抜かずに3週間も苦痛に耐えてたら旅行が楽しくないでしょうし、いざという時に現地の医者に抜歯されるほうが(私は)不安ですから。もっとも、海外旅行保険で治療代が全額出るかもしれませんけどね。(苦笑) ところで、親不知はまっすぐはえてないパターンですか? 普通の抜歯なら、私はあまり糸で縫ったことはありませんが。。 さて、参考になりますかどうか? 是非専門家の意見も聞いてみたいですね。

noname#7691
質問者

お礼