• 締切済み

うん、と言わせる説得(長文です)

ikawaの回答

  • ikawa
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.9

 kya-kyaさんのような状況に陥ればどんな人でも学校が嫌になるのは 仕方の無いことですし、学校に行かないで心の休養をとることも 悪いことではないと思います。1日、2日休むのは簡単です。 仮病で十分。ただし、不登校だけは絶対やめましょう。絶対です。  たとえば2ヶ月休むと、学校に余計行きづらくなるだけです。 仮に行ったとしても、みんなから「いまさら何しに来たの?」 見たいな目で見られたり、心無い人の場合だとあなたを見て 嘲笑する人もいるかもしれません。つらいのはわかりますが 不登校になると、友達だった人までもが冷たい態度をとります。 優しい目で見てくれるのは保健室の先生だけです。不登校は 絶対やめましょう。  いまいちkya-kyaさんと周りの生徒の関係がわかりませんでしたが、 別にクラスのみんなから嫌われているわけではありませんよね? それならば気にしないことが一番です。生きていくうえで必ず 自分のことを嫌う人間と付き合わなければならないことはあります。 いちいち「○○さん、私のこと嫌いなのかな」と気にしている人より 「○○さんと私が嫌いなんだ、まあどうでもいいけど」と思っている ほうが気持ち的によっぽど楽です(中学生にとってはこれは少し 難しいかもしれませんが)。クラスみんなから、もしくはほとんどから嫌われているというなら一人でも自分を理解してくれる人を 探すことです。相手が優しい人なら、自分から話しかけただけで 結構仲良くなれるものです。  自分のアドバイスは役に立たなかったかもしれませんが不登校だけは やめましょう。

関連するQ&A

  • 長文ですので、時間のある方お願いします。(恋愛相談

    私は高校二年生の女子です。今付き合って7カ月の同級生の彼氏(S君)がいます。 S君との件で相談があります 4月からS君が私に対する態度が冷たくなりました。 私は付き合う前から4月までS君の教室に行って話をするんですが、4月から私がS君の教室に行くと嫌そうな顔をする、またはすれ違う時に挨拶すると無視されるようになりました。 たしかに、皆の前でイチャイチャするのは恥ずかしいとは言って今したが、来るなとは言われてませんし、特に嫌そうな顔はしていませんでした。 一応心配だったので、大分前にS君に「あたしが教室に行くの嫌かな?」と質問したら「自分で考えな」と言われ、教室に行ったらこんなことになりました…。 私が間違っていたのでしょうか?「自分で考えな」ということは、行ってもいいし、行かなくてもいいってことですよね?なのに嫌な顔をされて悲しかったですし、正直イラつきました。 別の日にS君の教室に行って話しかけたら、明らかに嫌そうな顔をされ、ちょっと話だけ話をして、その後一言も言わず、私を置いて勝手に教室を出て行ってしまいました…。 とても悲しかったです。一言あってもいいんじゃないかと思いました。 それからS君の教室に行くのが怖くなり、今月まで一度も行っていません…。 ここで、私がS君の教室に行くのには理由があるんです。 S君はあまり携帯を使わない人なんです。実際あった事ですが、私が夕方の6時に送ったメールが夜中の12時に帰ってきたり、「時間があったら今日電話しない?」と誘っても「分からない」と言われ、出来なかったり…。何回もありました。 私からしょっちゅうメールを送っている訳ではないですし、しょちゅう電話しない?と聞いていません。月に2・3回送ったり、聞いたりするだけで、嫌がる事はしていないと思います。 S君と遊ぶ頻度は月に1回です…。4月からは一回も遊んでいません…。それに、私が誘わないと遊びません…。 クリスマスに誘われただけで今月まで一回も誘われた事がありません。 向こうからの誘いが少なかったら、悲しいですよね?私個人の意見としては、せめて月に2・3回は会って遊びたいです…。 だから前にS君と遊んだときに、「いつもあたしから誘っているから、たまにはそっちから誘ってくれるとすごい嬉しいな」と言ったら、「ごめんね、今度誘うね」と言われ今日まで一回も誘われていません。 まとめますと、電話もメールもできず、遊べるのは月に一回。(私が誘わないと遊ばない) これが理由で余計に寂しくて、せめて学校でコミュニケーションを取ろうと、週一ぐらいに教室に行っていましたが、4月から冷たい態度になってしまいました。 S君と話す手段がなくなってしまい。日に日に寂しさと、怒りが増していって、5月に我慢ができなくなったので、一度会って冷たくしている理由を聞きたくて誘いましたが、中々S君との予定があわず、このままでは日が過ぎていくだけで自分が辛いのでなんとかして電話で話し合いました。 電話で今回の件について聞いてみました。 「最近、あたしと学校で話すの嫌そうにしているけど、どうしたの?だいぶ前にSに「あたしと学校で話すの嫌?」って聞いたら「自分で考えな」って言ったじゃん。それってどっちでもいいって事でしょ?なのに、教室に行ったら嫌な顔されて、悲しかったし、正直イラついた。口にしなきゃ伝わんない事があるのに、表情で出されても何が言いたいのか分からないよ。」 こんな感じで一方的に言ってしまいました…。 そしたらS君が 「部活の仲間や顧問からプレーのことで色々と言われて、それでストレスが溜まって自分の事で精一杯になった。あと、ストレス溜まると俺何するか分からない。」 こんな事を言っていました。 だからと言って無視や不機嫌を私にぶつけるのはどうかと思いました。 私が困っているのはなんとなく予想していたみたいです。 「電話もメールも学校で話す事も出来ないならどうしたらいいのかな?あたし、今寂しくてすごく辛い。今Sの事が怖い。嫌なら最初から言ってほしかった。あんた本当何考えているのか分かんないよ。」 そこからは泣きながらS君と話し合いました。 その後、少しの沈黙があってSから「一つ質問があるんだけど、いい?」と言われ、「なんで俺を選んだの?俺すげえ性格わるいよ。」と言われ急にこんな質問をされて驚きましたが、Sの良いところを伝えました。 その後も話し合いをしましたが、私が「これからどうしたらいい?」と聞いても「俺のことほっといていいよ」と言われ、結局の所何も解決しておらず、時間も時間なので、そこで電話が終わりました。 その後もギクシャクしたままで、Sと話す事ができなくて、寂しくて辛くて考えるたびに家で泣いていました。 このままでは私の精神が持たないと思い、一昨日Sに再来週の日曜日に会う約束をしました。(Sの予定が合わず、だいぶ後になってしまいた。) ですが、やっぱり再来週まで待つ事ができず、本当に辛いので今日放課後にSの所に行ってこんなやりとりをしました。 私「今週の土曜日、部活何時に終わる?」 S「分からない」 私「来週の日曜日に約束してたけど、土曜日に部活終わったらさ、5時にそっちの家に行くから」 S「分かんない、5時過ぎるかもしんない」 私「あのさ・・・うち来週まで待てないんだよね・・・正直もう限界・・・」 S「・・・で?」 私「・・・は?なんなんその態度?」 S「・・・」 私「なんなの?ほんっとムカつく」 S「・・・ 私「土曜日行くから、これで会うの最後だから」 さすがにSのあの態度にはイラつきましたね。 強がって「これで会うの最後だから」とバカな事を言ってしまいました・・・。 私が苦しんでいるのを気付いていないんですかね? そんなに私と話したくないのでしょうか? もう嫌いになったんだと思います・・・。 どうしてこんなにギクシャクしてしまったのでしょうか? 私は素直に嫌だと伝え、解決しようと直接会って話し合おうと誘っただけなのに・・・。 私が間違っていたのでしょうか? とりあえず、今週の土曜日に会って話し合いをするわけですが、何を言おうか考えても、Sを傷付けてしまう言葉や不満ばかりしか出てきませんし、怒りが爆発したり、Sの前で泣いてしまったりと、感情のコントロールが出来そうな気がしません。むしろ絶対に怒ったり泣いたりすると思います。どうやって落ち着いて話し合いをすればいいか分からないので困っています・・・。 ずっと解決できないままなので正直心がボロボロで限界です。前から別れよう別れようと何度も思っていましたが、改めてSの良いところを探すと、Sにも良いところがあるなあと思って、別れようにも中々決心がつきません・・・。 (Sの事が好き)という気持ちと、(もう疲れた別れたい)という気持ちが混ざって毎日葛藤しています・・・。 こんなに長々と書いてしまってごめんなさい。簡潔に聞きたい事をまとめますと ・こんなことで別れようと思っている私はおかしいですか? ・学校で話せない、携帯でコミュニケーションが取れない、月に一回しか遊べないで寂しいと思っている私はおかしいですか? ・彼はこの件について真剣に解決しようと、お互いがちゃんと話し合おうと思っているのか? ・私の事が好きではなくなったのか ・私の悪いところ、彼の悪いところ ・土曜日の話し合いで仲直りできますか? その他、お気付きの点がありましたら、アドバイスお願いします。 どなたか回答して頂けると嬉しいです。

  • 気になって仕方がない・・・。

    分かれてもう八ヶ月もたつ彼氏がいるのですが私はまだ中学生で、彼と付き合い始めたのは去年の同じクラスのとき。 約三ヶ月付き合って、私の馬鹿な行動で別れてしまいました。 今は隣のクラスなのですが、「忘れなきゃ、忘れなきゃ」と自分に言い聞かせて今までがんばってきました。 でも自分としては、まだ好きなのか、別にもうなんとも思ってないのかよくわからない状態なんです。 遠くから見たりするのはとっても嬉しいんだけど、廊下ですれ違ったり、同じ教室の中にいるのがとっても嫌な感じがするんです。 それに、前まではなんだかんだいっていつも目があっていたのに、私のちょっとした様で学校を一ヶ月ぐらい休んでから、全く目が会わなくなってしまいました。 それからというもの、何かと目が彼を探してしまうようになったんです。 それに私には、付き合っていた時に二人のお守りとして持っていたものを、彼がなぜ友達のS君にわたしたのか今だに分からないのです。 S君とは、同じ部活でまあまあ中がいいのですが、S君にこくられたとき、私はいろいろまよいましたが結局はS君をふったのです。 それが彼に伝わってなかったのかな~、ひょっとしたらそれを誤解したのかな~と思うと、胸が苦しくなるんです。(これが私のした馬鹿な事にひとつです。) いったい私の気持ちは今、どういう状態なのかよく分からないので誰かどうすればいいのかアドバイスを下さい。 長くなりましたが、読んでくださってありがとうございました。

  • 友達がほしいです。

    高1の女子です。 私は、新しいクラスになってから仲良くなったYちゃんと いつも2人で行動していました。 同じ部活にも入りました。 でも、Yちゃんとはあまり話が合わなくて一緒にいても沈黙ばかり・・・。 一度だけ2人で遊びに行きましたが そのときもあまり盛り上がりませんでした。 今日、学校でイベントがあったのですが Yちゃんは、クラスでも明るい系の2人組と行動。 結構仲良くなっていたみたいでした。 私は、いつも一人でいることが多いSちゃんと行動しました。 Sちゃんは思っていたよりも面白く、Yちゃんよりも話が合いました。 Yちゃんは、部活でも明るい系の子達と行動していて、 私とは一緒に行動したくないみたいでした。 話の合わない子と無理して一緒にいたいとは思いません。 それよりも、話の合う子といたいです。 ただ、Sちゃんは一人でも平気なようだし 今までYちゃんと行動していて、Sちゃんとはあまり仲良くなかったのに お弁当や移動教室のときに誘うのもどうかなと・・・。 ほかにも話せる友達はいるのですが みんな2人組で、その中に入っていく勇気が出ません。 おそらくYちゃんは明日も私とは行動してくれないと思っています。 これからクラス会や学校祭もあるので 友達がいないのは不安です・・・。 こんなときどうしたらいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします!!

  • 嫌われてしまったのでしょうか・・・・

    初めまして☆中(2)のenjeruといいます さっそく相談です・・・・ 私には好きな人がいます。それは同じクラスのYくんといいます 最初はあんまり好きじゃなかったのですが・・・ でも、ある日Yくんの友達のKくんからまわってきた話によると、私のことを好きという噂がながれているようでした。 その時は彼氏もいて、あまり気にしてなかったのですが、1ヶ月経って、彼氏とも別れ、好きな人募集中だったんですが、Yくんが私のことをまだ好きらしく、そこから気になり始めました。 ・・・彼を目で追ってるうちに好きになってしまいました。 ですが、最近私のことを避けているのか、私が居残りで教室に入ると彼は私を見てでていってしまったりするんです。・。・。それにメェルも『。』なしで素っ気無くって(罰があたったんでしょうか・・・・↓) Yくんとはメェルはしてるけど、話す事は滅多にないし・・((泣 もぅ嫌われてしまったのでしょうか・・・・ 長々ありがとうございます!!! どうかアドバイスお願いします!!!!!!!!

  • いじめてきた奴の前で成功をアピールしてる

    こんばんは、中学3年生です 僕は中2の時に一人の女子にいじめに近いような 嫌がらせを1年間やられ続けられてました 仮にYさんとしましょう。 例えば、Yさんに悪口を言われたり、菌のように扱われたり、いない人扱い…。あの時は色々と辛かったです 友達がいなかったら不登校になるかも考えてました。 当時好きな人もいましたがYさんと部活が同じだったり 席が近かったので自分の悪い噂を言っていたと判断し 当時の好きな人といずらくなり思いを伝えれないまま諦めました。クラス替えではYさんと同じにならないように 配慮され異性関係を半分リセットしました。 3年生から勉強でもさらに良い結果が出たり、 文化部で運動してなくても50m走で150人中4位を出したり…運動も勉強も充実しました。 それだけではなくクラスで最も信頼してて仲良いAさん。 と出会ってから新しく好きな人(Sさん)がいますが 2人はとても仲良いです、そこから異性関係も良くなり充実しSさんとも付き合えそうな感じです 学校ではよく話すしたまに帰ります Yさんはヤバい奴で有名なのかAさんもSさんも嫌ってました。僕のことも含めると尚更です なのでYさんの前で、楽しく話したり、Yさんに見えるようにSさんと2人で帰ってみたり 相手が嫌がるようなことをやってますが 僕たちは悪いですか?

  • どぉしたらいいのでしょうか?

    皆さんこんにちは。 現在中2です。 私は同じクラスのある男子(Y)の事が好きです。 Yは男子カラの信頼も厚く性格もいいです。 彼女も好きな人もいないという噂も耳にしました。 私は友達にも相談にのってもらったりしていました。 しかしある日、私とその友達がYの横を通った時 「s2-2s(私の名前)ーー!!!Yがいるよー!!!」と Yに聞こえるようにその友達が大きな声で言ったのです。 そしてたちまち私がYの事を好きということが周りのみんなに広まってしまいました。。(もちろんYも知っています。) みんなには「好きじゃないしぃー!!」と否定していますが本当は好きです。 だけど同じクラスでも、気まずくて全然話せなくてただ見つめることしかできません。。 「嫌われている」・「ウザがられている」等のネガティブな考えばかり頭に浮かんできます。 両想いになりたいです。 皆さんならどうされますか? またアドバイス等もよろしくお願いします。 ※まとまりのない文章ですいません。

  • 脈ありでしょうか?長文です

    全く接点のない人を好きになりました。 同じ部活の友達(S)とその好きな人(K)は同じクラスなのでSを通してメールの交換を 先月の下旬あたりからするようになりました。 Kくんは真面目な人で送ったメールに対して、必ず返信はしてくれるし その返信内容もかなり丁寧です。 Kくんは女子とは用事があるときぐらいしかメールをしたことがないと言っていました。 Kくんとは1度だけ会ったことがあります。クラスも離れてるし、なかなか会えません。 これらのメールは脈ありでしょうか、、? Kくんは最近ガラケーからスマホに機種変したようでLINEを始めました。 それを教えてくれたのですが、まだ、友達にはなっていません。 追加の仕方がまだ分かんないということで、今度直接会ったときにしよう!とKくんから言ってくれました。また、「今度会った時はちゃんと話せるようにします!恥ずかしいだろうけど(笑)」ということも言ってくれました。 Kくんからメールがきました。 その内容は私じゃなくても聞けるような内容でした! 誕生日占いのアプリがKくんの部活の男子の中で 盛り上がったみたいで、Kくんが私に誕生日を聞いてきました。 ただ、その占いの内容がどんなものかは分かりませんが、、笑 移動教室などでKくんがよく私のクラスの前を通っていたので 何回かKくんを見つけたのですが、 恥ずかしくてなかなか話しかけられないことをKくんにメールで 言いました。そしたら、 気付けなくてゴメン!!ときたので 私は「大丈夫だよー!!だって私顔隠してたもん笑」 それに対してKくんから「かわいいな(笑) そんなに恥ずかしかったの?!」 ときました。 かわいいなって言ってきたことにかなりびっくりしたので、相談?というか 色々話してて私と同じ部活でKくんのことをよく知ってるAくんに Kくんってこんなキャラじゃないよね?って言ったら絶対違うって言ってました!! 先週の金曜日、私の誕生日でKくんがおたおめメールを送ってきてくれました!! それも朝早くでした! あと次のはメールではなく友達から聞いた話です。 SがKくんに「最近どうよ?」と言ったらKくんがブフッと吹いた?そうで、 Sは「別に恋愛のことじゃないよ?」と言ったらニヤけてたと 教えてきました。 もうひとつ、 Aくんから聞いたのですが、 Kくんが彼女ほしいと嘆いていたーって教えてきました。 これらから、脈ありだと思いますか? 長文すみません汗

  • 2人の友人関係について悩んでいます。(長文)

    私は中1女子です。(以下R) 私には3人の友達がいます。 その3人は部活が一緒なのですが、最近その3人の友達のことで悩みを抱えています。 1人は、小学校の頃から仲が良く毎朝一緒に登校・下校しています。 しかし最近は一緒に登校する機会も減り、部活だけの付き合いになっています。 その友達は、(表現が失礼ですが)少し変で話になかなかついていけません。(以下M) 2人目は、中学校に入ってから初めて仲良くなりました。 その子はとても優しく教室でも部活でも良く一緒にいます。(以下N) 3人目は、小学校の頃からみんなに嫌われている子で、正直言って私も嫌いです。 ですがその子は私に好意を抱いているようで、部活ですごくベタベタしてきます。(以下Y) 私が悩んでいるのは、MとYの事です。 まずMの事ですが、 Mはどうやら私の悪口を言っている様なのです。 Yから聞いた話なので鵜呑みにはしていませんが、とても気になります。 数日前私は、病院に行く用事があり部活を休みました。 その時YによるとMは『Rって男好きだよね。あぁいう人って大っ嫌いなんだよね。』 確かに私には、男友達がたくさんいます。 5:1(男子:私)で喋ることも沢山あります。 しかし、私が男子に積極的に喋りかけている訳ではないし、 男子を特別扱いして女子を見捨てたりしたことはありません。 このことについてどう思いますか? 意見をお聞かせください。 次にYのことです。 このこともMから聞いた話なので、鵜呑みにはしていません。 私は、最近Nと一緒にいることが多いです。 前までは、YとNが一緒にいることが多かったのですが、 Nが『Yの事が嫌いだ。』と言ってきたのでNと私が一緒にいるようになりました。 そのことについてYがMに、 『Rって絶対Nのこと私の物だ。って思ってるよね。』 と言ったようなのです。 このことについてどう思いますか? 最後に、上記2人(MとY)は友達が少ないので 嘘をついている可能性は大いにあります。 そして最後まで読んでくださりありがとうございました。 回答お待ちしています。

  • 周りに秘密で付き合っています。(長文)

    私と彼は今中2で、クラスも同じです。 小学校から同じ学校なのに、1年で初めて同じクラスになりました。 そして、1年のときはじめたしゃべった日に 周りに「付き合ってるの~!?」などといわれてきました。 そのときは付き合っていなかったので「なわけないじゃん。」とスルーしていました。 初めてしゃべったその日から、付き合ってるの?とかいわれること自体、なぜ?という感じなのですが... 私たちは去年の10月から付き合いはじめ、あとちょっとで5ヶ月です。 今まで周りには隠して付き合ってきました。 私たちが付き合ってるというのを知っているのは、私の友達3人+共通の男友達1人だけです。 その4人は誰にも広めていません。 しかし、前から付き合っているの?などと聞かれていたので、 そのうわさが広まり、今もよく仲いいね~などといわれます。 正直毎日毎日言われるのが嫌でしかたありません。 いくら否定しても毎日毎日いわれます。 彼は、学校にある部活のなかではいわゆる"ヲタクの集まり"とされている部活に所属しています。 しかし彼は、その部活の中ではヲタクではないし、見た目だって普通の男子です。 それにその部活は運動部で、彼は運動だって普通にできます。 しかし皆の中ではヲタクの集まり=きもい というイメージができていると思います。 絶対に周りの人に彼との関係を知られると「えええ...」とひかれる気がしてなかなかいえません。 こういっていると、自分の彼氏に自信がもてていないという風に聞こえてしまってすごく嫌なのですが 彼に自信がないわけではありません。彼はすごく好きです。 しかし皆に知られたその日からの反応がすごく怖いんです... どうしたらよいのでしょうか? それと、もし「付き合ってるの~?」などといわれたとき どう答えたり反応したりすればバレないでしょうか...? アドバイスよろしくおねがいいたします。

  • 困っています。。。

    前回も質問させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2726892.html 私は中学2年なのですが、掃除時間にY(隣のクラスの男子で私のことが好きらしいが、自分の言葉ではまだ言っていない)のクラスの男子がYを私に告白させようと応援していたらしく、私は掃除をしていたのですが隣のクラスのI(小学校が同じでした)が私を呼び出してきて、不審に思って行かなかったのですが、何回も呼び出してきてので行ってみるとYが恥ずかしいと言ったらしく帰って行きました。 その時から私はYが私のことが好きなんだと分かりました。 休み時間など友達と話したり遊んだりしていると何回もIが呼び出してきて、何回も行きました。 でも隣のクラスの男子が恥ずかしいからと嫌がっているYを無理やり連れてきて私達をみんながずっと見てきてひやかされます。 結局私が行っても結局は何もないしただ周りの人が話を進めるので毎回と言っていいほど私はまた教室の中に帰っていきました。 向き合おうと思うよりも、ひやかされることが嫌だったからです。 1時間目が終わるたびに、2時間目が終わるたびに、と1日中私のクラスの前に来て呼び出すので隠れていたら友達が「居らんよ。」って言ってくれて、でもIは隠れている私が見えたらしく帰っていきました。 私は、M(クラスが同じ男子でYが私のことを好きって言っとるよ」って報告した男子です)に「何回も呼び出すのに結局居らんし、しつこいけんどうしよう」と相談すると言いに行ってくれました。 それからは来なくなったのですが;; なので早く話を聞きたいのですが、結局は周り人が話を進めて呼び出してもYは恥ずかしくて言えない。らしいのです。 向き合えなかった私ももちろん悪いと思ってます。 でも私は何か悪いことをしたのでしょうか? どうすればいいでしょうか。 気長に待つべきなのでしょうか。 アドバスよろしくお願いします。