• 締切済み

うん、と言わせる説得(長文です)

ikawaの回答

• ikawa
回答No.9

kya-kyaさんのような状況に陥ればどんな人でも学校が嫌になるのは 仕方の無いことですし、学校に行かないで心の休養をとることも 悪いことではないと思います。1日、2日休むのは簡単です。 仮病で十分。ただし、不登校だけは絶対やめましょう。絶対です。  たとえば2ヶ月休むと、学校に余計行きづらくなるだけです。 仮に行ったとしても、みんなから「いまさら何しに来たの?」 見たいな目で見られたり、心無い人の場合だとあなたを見て 嘲笑する人もいるかもしれません。つらいのはわかりますが 不登校になると、友達だった人までもが冷たい態度をとります。 優しい目で見てくれるのは保健室の先生だけです。不登校は 絶対やめましょう。  いまいちkya-kyaさんと周りの生徒の関係がわかりませんでしたが、 別にクラスのみんなから嫌われているわけではありませんよね? それならば気にしないことが一番です。生きていくうえで必ず 自分のことを嫌う人間と付き合わなければならないことはあります。 いちいち「○○さん、私のこと嫌いなのかな」と気にしている人より 「○○さんと私が嫌いなんだ、まあどうでもいいけど」と思っている ほうが気持ち的によっぽど楽です(中学生にとってはこれは少し 難しいかもしれませんが)。クラスみんなから、もしくはほとんどから嫌われているというなら一人でも自分を理解してくれる人を 探すことです。相手が優しい人なら、自分から話しかけただけで 結構仲良くなれるものです。  自分のアドバイスは役に立たなかったかもしれませんが不登校だけは やめましょう。