• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

長文ですので、時間のある方お願いします。(恋愛相談

私は高校二年生の女子です。今付き合って7カ月の同級生の彼氏(S君)がいます。 S君との件で相談があります 4月からS君が私に対する態度が冷たくなりました。 私は付き合う前から4月までS君の教室に行って話をするんですが、4月から私がS君の教室に行くと嫌そうな顔をする、またはすれ違う時に挨拶すると無視されるようになりました。 たしかに、皆の前でイチャイチャするのは恥ずかしいとは言って今したが、来るなとは言われてませんし、特に嫌そうな顔はしていませんでした。 一応心配だったので、大分前にS君に「あたしが教室に行くの嫌かな?」と質問したら「自分で考えな」と言われ、教室に行ったらこんなことになりました…。 私が間違っていたのでしょうか?「自分で考えな」ということは、行ってもいいし、行かなくてもいいってことですよね?なのに嫌な顔をされて悲しかったですし、正直イラつきました。 別の日にS君の教室に行って話しかけたら、明らかに嫌そうな顔をされ、ちょっと話だけ話をして、その後一言も言わず、私を置いて勝手に教室を出て行ってしまいました…。 とても悲しかったです。一言あってもいいんじゃないかと思いました。 それからS君の教室に行くのが怖くなり、今月まで一度も行っていません…。 ここで、私がS君の教室に行くのには理由があるんです。 S君はあまり携帯を使わない人なんです。実際あった事ですが、私が夕方の6時に送ったメールが夜中の12時に帰ってきたり、「時間があったら今日電話しない?」と誘っても「分からない」と言われ、出来なかったり…。何回もありました。 私からしょっちゅうメールを送っている訳ではないですし、しょちゅう電話しない?と聞いていません。月に2・3回送ったり、聞いたりするだけで、嫌がる事はしていないと思います。 S君と遊ぶ頻度は月に1回です…。4月からは一回も遊んでいません…。それに、私が誘わないと遊びません…。 クリスマスに誘われただけで今月まで一回も誘われた事がありません。 向こうからの誘いが少なかったら、悲しいですよね?私個人の意見としては、せめて月に2・3回は会って遊びたいです…。 だから前にS君と遊んだときに、「いつもあたしから誘っているから、たまにはそっちから誘ってくれるとすごい嬉しいな」と言ったら、「ごめんね、今度誘うね」と言われ今日まで一回も誘われていません。 まとめますと、電話もメールもできず、遊べるのは月に一回。(私が誘わないと遊ばない) これが理由で余計に寂しくて、せめて学校でコミュニケーションを取ろうと、週一ぐらいに教室に行っていましたが、4月から冷たい態度になってしまいました。 S君と話す手段がなくなってしまい。日に日に寂しさと、怒りが増していって、5月に我慢ができなくなったので、一度会って冷たくしている理由を聞きたくて誘いましたが、中々S君との予定があわず、このままでは日が過ぎていくだけで自分が辛いのでなんとかして電話で話し合いました。 電話で今回の件について聞いてみました。 「最近、あたしと学校で話すの嫌そうにしているけど、どうしたの?だいぶ前にSに「あたしと学校で話すの嫌?」って聞いたら「自分で考えな」って言ったじゃん。それってどっちでもいいって事でしょ?なのに、教室に行ったら嫌な顔されて、悲しかったし、正直イラついた。口にしなきゃ伝わんない事があるのに、表情で出されても何が言いたいのか分からないよ。」 こんな感じで一方的に言ってしまいました…。 そしたらS君が 「部活の仲間や顧問からプレーのことで色々と言われて、それでストレスが溜まって自分の事で精一杯になった。あと、ストレス溜まると俺何するか分からない。」 こんな事を言っていました。 だからと言って無視や不機嫌を私にぶつけるのはどうかと思いました。 私が困っているのはなんとなく予想していたみたいです。 「電話もメールも学校で話す事も出来ないならどうしたらいいのかな?あたし、今寂しくてすごく辛い。今Sの事が怖い。嫌なら最初から言ってほしかった。あんた本当何考えているのか分かんないよ。」 そこからは泣きながらS君と話し合いました。 その後、少しの沈黙があってSから「一つ質問があるんだけど、いい?」と言われ、「なんで俺を選んだの?俺すげえ性格わるいよ。」と言われ急にこんな質問をされて驚きましたが、Sの良いところを伝えました。 その後も話し合いをしましたが、私が「これからどうしたらいい?」と聞いても「俺のことほっといていいよ」と言われ、結局の所何も解決しておらず、時間も時間なので、そこで電話が終わりました。 その後もギクシャクしたままで、Sと話す事ができなくて、寂しくて辛くて考えるたびに家で泣いていました。 このままでは私の精神が持たないと思い、一昨日Sに再来週の日曜日に会う約束をしました。(Sの予定が合わず、だいぶ後になってしまいた。) ですが、やっぱり再来週まで待つ事ができず、本当に辛いので今日放課後にSの所に行ってこんなやりとりをしました。 私「今週の土曜日、部活何時に終わる?」 S「分からない」 私「来週の日曜日に約束してたけど、土曜日に部活終わったらさ、5時にそっちの家に行くから」 S「分かんない、5時過ぎるかもしんない」 私「あのさ・・・うち来週まで待てないんだよね・・・正直もう限界・・・」 S「・・・で?」 私「・・・は?なんなんその態度?」 S「・・・」 私「なんなの?ほんっとムカつく」 S「・・・ 私「土曜日行くから、これで会うの最後だから」 さすがにSのあの態度にはイラつきましたね。 強がって「これで会うの最後だから」とバカな事を言ってしまいました・・・。 私が苦しんでいるのを気付いていないんですかね? そんなに私と話したくないのでしょうか? もう嫌いになったんだと思います・・・。 どうしてこんなにギクシャクしてしまったのでしょうか? 私は素直に嫌だと伝え、解決しようと直接会って話し合おうと誘っただけなのに・・・。 私が間違っていたのでしょうか? とりあえず、今週の土曜日に会って話し合いをするわけですが、何を言おうか考えても、Sを傷付けてしまう言葉や不満ばかりしか出てきませんし、怒りが爆発したり、Sの前で泣いてしまったりと、感情のコントロールが出来そうな気がしません。むしろ絶対に怒ったり泣いたりすると思います。どうやって落ち着いて話し合いをすればいいか分からないので困っています・・・。 ずっと解決できないままなので正直心がボロボロで限界です。前から別れよう別れようと何度も思っていましたが、改めてSの良いところを探すと、Sにも良いところがあるなあと思って、別れようにも中々決心がつきません・・・。 (Sの事が好き)という気持ちと、(もう疲れた別れたい)という気持ちが混ざって毎日葛藤しています・・・。 こんなに長々と書いてしまってごめんなさい。簡潔に聞きたい事をまとめますと ・こんなことで別れようと思っている私はおかしいですか? ・学校で話せない、携帯でコミュニケーションが取れない、月に一回しか遊べないで寂しいと思っている私はおかしいですか? ・彼はこの件について真剣に解決しようと、お互いがちゃんと話し合おうと思っているのか? ・私の事が好きではなくなったのか ・私の悪いところ、彼の悪いところ ・土曜日の話し合いで仲直りできますか? その他、お気付きの点がありましたら、アドバイスお願いします。 どなたか回答して頂けると嬉しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数213
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

高校2年生の男女交際ですから、いろいろ行き違いが生じる事はあります。 あなたは、”嫌がる事はしていないと思います”と断言していますが、 彼の教室に会いに行く事は”嫌がられる事”です。 先ず、彼が言っているように、男は”恥ずかしい”のです。ひ弱な男なら その事だけで”いじめ”の対象になります。 今時の風潮は”女性が強い”の一言に尽きますが、あなたから積極的に 誘う事が、あなたの”女らしさ”を高めるとは限りません。 第一に忘れてはいけないのは、相手に対する”思いやり”なのです。 「自分で考えな」は、そういう事ですから、「来ないでほしい」です。 だからといって、会いたくないとか嫌いではないのです。 次に”私個人の意見としては、せめて月に2・3回は会って遊びたいです”は 素直な意見でいいのですが、それが一方的になってはいけないのです。 彼から誘われないとはいっても、一番大切なクリスマスに誘われていますね! クリスマスに何人もの女性とデートは出来ないのですから、あなたは特別扱い されたのです。この一回の誘いは、その後の数回のあなたの誘いと同格です。 それでは、この日のデートはどうだったのでしょうか?2人とも十分楽しめた のなら、次の誘いも有った筈です。こうした一回一回のデートを大切に 交際していく心掛けが大事です。 次に、あなたの悩みは連絡が思うように取れないとありますが、文面の説明を 読む限り、彼なりの対応はしていると思います。ところが、あなたは、 あなたの尺度で物事を見ている為、返事が遅いと感じたりしています。 そう考えるより、一回一回の連絡をきちんと、意志がはっきり伝わるように しましょう。メールで簡単に連絡できるからと言って、内容が説明不十分だと 誤解を招きます。特にお互いの気持ちが通じるようになるまでは丁寧さが 必要です。 そして、「俺のことほっといていいよ」になった訳ですが、ここまで説明して きたように、あなたの事を好きだとか嫌いだとか言う前に、あなたの態度に 思うように対応できない彼がいるのです。 「イラついた」「あのさ・・・うち来週まで待てないんだよね」「なんなんその態度?」 「なんなの?ほんっとムカつく」と、あなたは自分の言葉で彼を傷つけている事も 分かっているようです。いくら親しくても、これらの言葉は”素敵な女性”の言う事では ありません。いつから、こういう言葉使いを覚えたのでしょうか?悪い女友達の影響ですか? みんなが、同じような言葉を使っていても、それが正しいとは言えません。こんな事 言われたら、彼でなくてもムカつくでしょう。 あなたは、自分の思い込みが強く、相手のペースに合わせるコミュニケーションが 出来ていません。文章を読む限り、正直に正確に伝えているので、決して頭が悪いのでは なく、好きな男に、同じように好きになってもらおうとする気持ちが強いのだと思います。 男女交際は、お互いを理解し合いながら、良い関係を気付いていかなければなりません。 彼が、部活の事で悩んでいるなら聞いてあげる心遣いも必要です。イラつくだけでなく、 彼の立場に立って考えてあげるのです。 「俺すげえ性格わるいよ」も、彼があなたを好きなので”自分を抑えきれなくなるのが 怖い”とも取れます。もし、あなたが積極的でキスや体の関係まで求めてきたら、 彼は責任を持って対処する自信がないのでしょう。もちろん、高2ですから、理性を 持って付き合うのが良いのですが、若いだけに過ちも犯しやすいのです。 あなたの彼に対するイラつきが、彼へのプレッシャーとなっている今、あなたの方から 強引に決めると全て良い結果に繋がりません。 せっかく、会う約束が出来たのに、あなたは”やっぱり再来週まで待つ事ができず”と 強引に予定を変えようとしました。 強がって「これで会うの最後だから」とバカな事を言ってしまいました・・・。 私が苦しんでいるのを気付いていないんですかね? そんなに私と話したくないのでしょうか? もう嫌いになったんだと思います・・・。 この中で、正しいのは最初の強がって・・だけです。 あなたが苦しんでいるのは彼も感じています。 話したくない訳ではなく、強引さに引いているだけです。 嫌いとは言えず、あなたの強気な態度を持て余しているのです。 あなたは、”怒りが爆発したり、Sの前で泣いてしまったりと、感情のコントロールが 出来そうな気がしません”と素直に自己分析が出来ています。それでは、なぜ、彼の前では コントロールできなくなるのでしょう? 自己中心的と言ってしまえば簡単ですが、あなたは、これまで家族の愛情を沢山受けて 育ったと思っているでしょうか?愛されていないと感じた事はありましたか?そうした 不満を彼にぶつけているのかもしれません。あなたが、彼の事をこれだけ好きなのに 彼は応えてくれないという寂しさがあなたをイラつかせているのです。 つまり、一種の”愛情に飢えている”状態とも思われます。 それならば、尚更、愛は強要するものでなく、お互いを理解して育んでいくものなの ですから、相手の気持ちを思いやり、ゆっくりと時間をかけて進んで下さい。 相手を責めるのではなく、理解しようとする姿勢を謙虚に表す事です。 男は女の子に泣かれるのが一番困ります。強い男が弱い女をいじめているようで、 男としてはあってはならない事なのです。だから、会うにしても、電話にしても 泣くのは我慢して下さい。もし、泣いてしまいそうなら、気持ちが落ち着くまで 会わない方が良いのです。感情的になっている時に、まともな話し合いは出来ません。 今週の土曜日も自信が持てないのなら、会うのは延期し元の約束の日に戻すべきです。 素直に”ごめん”と謝り、”来週の日曜日の方が都合が良かったら元に戻してもいい”と 言ってみたらどうですか。その間に気持ちを落ち着け、会う時は”素敵な女性”になって 彼を驚かせて下さい。 あなたの心の中は美しいのに、あなたの彼に対する言動や態度が醜いのが不思議です。 あなたは強がっていますが、本当は優しくて弱い女性なのだと思います。 それなら、そのままの自分を彼にさらけ出して下さい。その方が、ずっとあなたらしくて 魅力的になる筈です。彼と一緒にデート出来るだけで、幸せを感じられるのが理想です。 メールの数や、彼の学校での態度はあまり重要ではありません。大事なのは、 彼があなたを心から大切に思ってくれるかという事です。 もし、表面的な事ばかりこだわっていると、将来あなたにまめに連絡をくれたり、 いつも優しい言葉使いをする男があなたを愛してくれていると錯覚し騙されます。 彼は、女性とどう接していいか、態度も言葉も良く分からない状態かもしれないのです。 だから、短絡的に判断しないで、じっくりと一つ一つ確かめながら、気長に付き合って みたら如何ですか? まだ高校2年生なのですから、焦って”変な大人”になる必要はありません。 学業に励み、仲の良い友達がいれば楽しい高校生活になる筈です。 心を楽にするために、きれいなメロディーの音楽を聴いたり、花や動物など自然に 触れたり、落ち着いて読書したり、景色の良いところを散歩したり、工夫してみて下さい。 メールやパソコンに追われるのが人生ではありません。 急かされる世の中になってきましたが、そういう今だからこそ落ち着いて物事を考え 行動する必要があるのです。 素直なあなたを彼にぶつけても、彼が変わらなかったら、あなたに相応しい彼を探せば 良いのです。あなたの価値をわかる男は、今のあなたの周りには少ないと思って下さい。 こうした経験は、今後のあなたの人生に必ず活かされてきます。思い通りにいかなくても あなたの将来のための試練だと思って歩んで行きましょう。 楽しい高校生活から、やがて充実した人生を送られる事を心から祈っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんな私のために親身に回答して下さって大変感謝しています。 読んでいて、涙が溢れました。 今日彼に、昨日酷く言ってしまった事をきちんと謝り、前に約束した日に会おうと話してきました。 ここで質問いていなかったら、冷静さが失われたままお互い酷い喧嘩をして大変な事になっていたと思います。 おかげ様で自分にも悪いところがあったと反省することができました。 お互い尊重し合える恋人になるために思いやりを忘れずに彼と接していこうと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

・こんなことで別れようと思っている私はおかしいですか? 全然おかしくないと思います。誰でもあなたの立場なら考えると思います。彼の方も思いやりが足りないですよね。 ・学校で話せない、携帯でコミュニケーションが取れない、月に一回しか遊べないで寂しいと思っている私はおかしいですか? もちろん誰でもさみしいと思うでしょう。 だた、彼の今の大変な状況を考えると、今はそっとしておいてあげるのが、あなたが今彼にしてあげるべきことではないでしょうか。彼にとっては重要な時期かもしれないのです。 ・彼はこの件について真剣に解決しようと、お互いがちゃんと話し合おうと思っているのか? そっけなく、言葉が足りないと感じるかもしれませんが、ある程度真剣に彼の気持ちを率直に伝えてくれているのではないでしょうか。彼なりにあなたとの事は考えているように思います。ただ、部活の事で頭がいっぱいで、あなたとのことをどうすれば良いかまだ気が回らないのかもしれません。 ・私の事が好きではなくなったのか 思い切って本人に聞いてみたらどうでしょうか。 ・私の悪いところ、彼の悪いところ 冷静さと思いやりではないでしょうか。 ・土曜日の話し合いで仲直りできますか? あなたの主張を通そうとするだけでは、仲直りできないと思います。自分が冷静になれるまでしばらく距離を置いて考えてみた方が良いと思います。それからまた話し合われてみてはいかがでしょうか。 とてもおつらいでしょうけれど、がんばってください!上手くいかなかったとしても、必ず、将来なんであんなことであんなに悩んでいたのかと思える日が来るので安心してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんなささいな質問に親身にアドバイスして下さってとても感謝しています。 ここに質問をしたおかげで大分スッキリしましたし、冷静さを取り戻せました。 自分は冷静さが欠けていたなと反省しています…。 自分の意見だけを通すのではなく、彼の意見もちゃんと聞いてみます。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.4

違ったら申し訳ないですが… 彼の「自分で考えな」は 「俺の態度が冷たい=来て欲しくないってことだと気づけよ」 だと思うんですが…理由はわからないけど。 あなたはそこを「どっちでもいいってことでしょ」と勘違いした。 そのあたりからさらにギクシャクしてるように感じました。 彼の中で今、優先順位が部活>>>あなたなんだと思います。 こうなってしまったら 「応援してるから頑張って、悩みとか愚痴があったら聞くからね」 と待つしかできないんですよね。 部活だって、先輩が夏には引退しちゃうでしょう? 大会があるならそれに向けて力が入ってるのかもしれないですよ。 そのあたりの話はしましたか? けどあなたは自分のさみしさを出して彼を追い詰めてしまった。 当初の約束も前倒しにして、 彼の意思も都合も無視して取り付けた約束です。 彼が呆れて「で?」と言ったのに対し暴言。 このあたりでもう彼は嫌気さしてると思いますよ。 あなたはもう少し広い心で彼を思いやる姿勢がないと 仲直りしても長続きしないと思います。 それなら四六時中メールも電話もしてくれる あなたにさみしさを感じさせないような 新しい相手を見つけたほうがいいのでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私のために親身に回答して下さってとても感謝しています。 回答を読んでいて、自分では気付かない事がたくさんあったので改めて知る事ができて本当に良かったです。 たしかに、彼の事を考えないで自分勝手な行動をしすぎたと反省しました。 もっと広い心をもって彼を思いやるように常に意識していこうと思います。 なんであんな事を言ってしまったのだろうと後悔していますが、もう過ぎた事なので今度会う時にきちんと謝りたいです。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.3

(1)別れようと思っている事はおかしくない。  今は彼の欠点ばかり目に付くし、別れようと思ってあら探しするけど  それでも良い所はあるはず、と考える辺りはあなたの心の動きを  物語っていますね (2)学校で会えない→照れ隠しの為(カモフラージュ)とか言う例はある  けど、普通のカップルなら、どこかで帳尻を合わせて、電話/メール  等で連絡し合ったり、週一ペースで会ったりするのが本来と思う。  ただ、会うのは仮の部活の問題もあるので、その点は優先されるべき。  とはいえ、彼があなたを求めているのであれば、四六時中とは言わないが  可能な限り時間を空けて、会おうとするのも事実 (3)彼はあなたに対して、真摯に向き合おうとはしていない気がする。  照れ隠しの分を差し引いても、歩が悪い (4)あなたの事を好きじゃ無くなったのか、というより、注力する対象が  異なっているのかもしれない。部活とか(女性問題=別彼女の意味、  ではない気がする) (5)あなたの悪い所  特段には思い当たる節はないが、さすがに待ちわびているので、  会う約束を前倒ししてでも会いたい気も理解できる。が、焦りは禁物  泣いて心が動く様な相手でもなさそうだし..  普通、男性は女性に泣かれると結構、狼狽するけど、彼はあまり動じて  居ない感じ。  彼の悪い所  あなたがイヤになったらそれはそれで仕方ないから、ちゃんと説明責任は  果たすべき。  彼が電話不精・メール不精などは百も承知で付き合おうとしているで、  そこは我慢するとして、彼には彼女を喜ばせてあげよう、という配慮が  ほしい。そういう点で、何かあなた以上に気になる対象・打ち込む対象が  あると言う事では無いですかね (6)土曜日の仲直り  彼があまりにも無口・寡黙なので心の動きが分からず、苦戦しそう。  いずれにせよ、焦らず、何を考えて、あなたにより注力している/しようと  している物があるはずだから、それを聞き出す方が得策と思う。  それを聞いてあなたが納得すれば我慢も出来るだろうし、「?」って  なったら我慢の限界を超えたことになるので、彼との付き合いを再検討  する余地がある事になりますね  私は男性が女性に求める一つに、母艦のような物、と思っています。  例えば、会えば安らぐ、会ったらつまらないことで喧嘩ばかりでも、考え  ようによっては価値観の修復を図ろうとする作業でもあるので、とても  重要な事と思います。喧嘩一つ無いなんて少々おかしい。 ただ、私が思うに、4月から急に態度が冷たくなった、には2つの理由が 有ると思います(可能性) (1)文字通り、イヤになった・ウザイ(理由は不明) (2)彼があなたの事を意識しだしたら、意識的に避けようとする作業 (2)の場合は結構ありますよ。ちょっと突き放してあなたの様子を見る。 「自分で考えな」についても、ある意味2種類有ると思いますね。 ・文字通り、あなたが何か気に障ることをした  →これについては思い当たる所を箇条書きにしてみて下さい ・↑の(2)と同じパターン。  皆の前でイチャイチャしたりスルのが嫌いとか、皆にあなたとの関係が  バレるのが怖いとか... 関係修復は1回で終わらそうとしないことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私のために親身に回答して下さってとても感謝しています。 大分焦って自分勝手な行動をしすぎてしまったと反省しました。 今日彼に昨日のことをきちんと謝罪し、前に約束していた日に会おうと話してきました。 自分の意見ばかりだけでなく、彼の意見もちゃんと聞こうとおもいます。 今さらですが、なんでこんなにイライラしたり、泣いてたりしていたのか不思議に思います。 おかげ様でだいぶ落ち着きました。もっと広い心を持って彼に接していこうと思います。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.2

彼の気持ちがもう離れてしまっている気がします…もう、あなたの事がウザいと、思っているんじゃないかなぁ… あなたに振られるのを待っているか、自然消滅をねらってますね。 このままではお互いに傷つけ、傷つきあうだけなんでしょう… しばらくは距離を置いた方がいいですね。 あなたがどんなに彼を思っても、彼のあなたに対する接し方、態度があまりにも酷過ぎますよ… キツい回答をしてしまい、申し訳ありませんが…ごめんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私のために回答して下さってとても感謝しています。 おかげ様でだいぶ落ち着きましたし、気持ちの整理ができました。 彼にはキツイ言葉を言いすぎてしまったと反省しました。 次会う時にきちんと謝罪して仲直りできるように落ち着いて彼と話します。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.1

貴女が彼氏に何を期待しているか?は 知った事では有りませんが 彼は、貴女の期待に応えるだけの能力を持ってないから 出来ないのです 男性と女性では、心も、体も、成長する速度が違うのですよ 出来ない事をやれと言われても、無理な物は無理です 彼とのお付き合いを継続させたいなら 彼に貴女が合わせるべきです それが難しいなら別れれば良いでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私のために親身に回答して下さってとても感謝しています。 彼の気持ちをちゃんと理解していなかったのと、自分勝手な行動をしすぎてしまったと反省しました。 次会う時にきちんと謝罪したいと思います。 本当にありがとうございました。