• 締切済み

うん、と言わせる説得(長文です)

私は今、苦しくて、学校に行きたくありません。 ''いじめ''とまではいかないと思いますが、凄く苦しいのです。 私は小6のときに、好きな人がいました。その人を、じっと見つめるようになってしまって、Yという人から、『お前Sの事好きだろ!』 と修学旅行の日に言われて、ヤバイと思いました。その時は、正直な事を言えずに、違うよ!と言い張っていたけれど遂に、認めなければならない日がきて、認めました。私のことを馬鹿にした、YとRたちは担任の先生に怒られました。それでも、少し、馬鹿にされることがありました。 中学生になり、はじめは友達がいました。凄く学校が楽しかったです。でもある日同じクラスのMちゃんが、『○○(私)はストーカーだ』という噂を流したのです。その噂が広まっていって隠語で、○○はストーカーだ~~♪みたいな事を言われて、ずっと我慢していました。 しかも、馬鹿にしたYと、元好きな人Sと同じクラスになってしまったのです! 私はIちゃんと仲が良かったのですが、同小のKが私にこういう手紙を渡しました。『Iは私の物だ、Iをとるな!』というような内容です。 小学生のとき、Kは嫌われ者で、皆から凄く嫌がられていました。 でもMちゃんと仲良くなって私を、『汚い』と言う様になりました。 立場逆転です。確かに私は、ニキビが結構多いから汚いと言われるのも当たり前かなとか思いました。私に直接、『汚い』とは言いませんが、うわぁ。触れちゃったよ!みたいな事を聞こえよがしに言います。 移動教室でもひとり、とにかくひとり。。。こんな生活、耐えられません。給食の時、おわんに汁物を盛る時も、すっごく嫌そうな顔をして、盛ります。時には『S~!頼んだ!!』と言ってSは『はぁ、しょうがないなぁ』と言って盛ります。今日もそのパターンでした。 同じ部活の人に、その噂が伝わったらどうしよう。と考えると凄く怖いのです。母に、学校で汚いって言われてると言いました。でも学校に行かなかったら人生終わりだと言われました。確かにそうかもしれないけど、解ってくれないから、余計に両親が嫌いになりました。部活は楽しいのですが、噂が流れて嫌われるのが怖い…。不登校になれば、周りの人たちは少し、優しい目で見てくれると思うのです。今週の土日、新人戦があります。そこを区切りに学校に行かない…。という事はできないかな?と思いました。同じ部活の人で、好きな人ができました。友達も楽しいし。教室には行きたくないけど部活には行きたい。という感じです。そうなったとしたら、2年生の時、クラス替えがあるので2年生になったら学校に行こうと思います。どう説得すれば、両親はわかってくれるでしょうか。すぐに回答お願いします!!

みんなの回答

回答No.13

あなたは汚くともなにもありません。 ニキビがなんですか、それは誰にでもあることです。 いじめに勝つには自分を信じるしかありません。 先生には相談しましたか? 先生に相談してもなにもしてくれないのなら、 教育委員会に連絡してもらいましょう。 不登校をするだけではいじめはおさまりません。 お母さんが実行してくれないのなら 子供電話相談室、などに相談してみましょう。 もう一度いいます。いじめに勝つには、 自分を信じるしかありません。 つらい気持ちは十分わかりますよ。 それと、あなたは1人ではありません。 多くの人があなたのことを 心配してくれています。 いじめられている人はかわいそうではありません。 いじめをしている人がとてもかわいそうなのです。 自分がどんなことをしているのか、 わかってないのですから。こんな憐れなことないでしょう。 不登校などしていいものではありません。 それに、不登校をしたらあなたがせっかく好きな部活にも 不登校をした理由で、いじめのことがばれてしまうでしょう。 ですが、両親にしっかり話すことは 大切だと思います。 最後に、いじめをしている人へ伝えたいことがあります。 相手がいやだなと感じた時点で、それはいじめです。 心当たりがある人がほとんどではないでしょうか。 自分に気がなくても相手がいやと感じていることは沢山あると思います。 私だって、そういうことはあります。 ですが、いじめだなと確信しているにもかかわらず、 それを見てみぬふりをするのは、共犯です。 太っているからといって いじめをしていいわけではありません。 性格が気に入らないからといって いじめをしていいわけではありません。 自分たちと少し違うからって いじめをしていいわけではありません。 世界に居るすべての人が平等です。 それを理解してもらいたいと私は思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mmkski
  • ベストアンサー率32% (18/56)
回答No.12

私も中1の頃、同じクラスの女子から無視されていました。 だけど、部活は楽しくて、部活に行く為に学校に行っていた感じです。 休憩中は、一人で本を読んで、昼休憩は部活の友達と過ごし。 もちろん、移動教室なんて一人でした。 ほんとに嫌だったけど、ウチの親が「逃げたら負け」という考え方だったので、休むことは許してもらえませんでした。 あの頃は、分らなかったけど、今思えばあの時、登校してて良かったです。 部活の友達に、同じクラスの子が文句言ったりしてたらしいけど、 部活の友達は「そーかなぁー?」程度にしか受け止めず、変わらずずっと仲良くしていました。 kya-kyaさんは、不登校になって、とりあえず2年から通う、とのことですがそれは、止めておいた方がいいです。 あなたが、これから休むとして、約半年。 その間、他の子達は、半年間で同じ時間を共有することで、もっと友情を深めていると思いますよ。 2年から急に登校したkya-kyaさんは、余計居場所が分らず、辛い思いをすると思います。 休むことを考えるのなら、転校することを考えられてはどうでしょう? 2年生からはクラス替えをしてからは、私も部活の友達と同じクラスになり、新たに友達も増え特に問題無く楽しく過ごせました。 今は、辛いと思うし、本当に嫌だと思うけど、あなたのことを大事に思ってくれている友達もいるのですから、休む方向ではなるべく考えないように。 中学生の頃って、順番にそういう嫌がらせって回るんですよね。 きっと、今あなたに嫌な思いをさせているMちゃんだって、いつか自分に返ってきますから。 今の仲の良い、部活の友達を大事にしてくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • justnow
  • ベストアンサー率32% (19/58)
回答No.11

私は、いじめを受けた経験はありますが、不登校の経験はないので、不登校に関しては、想像になります。 もし、質問者さんのクラスのある子が、突然不登校になったら、どう思い、どう感じますか?そして、仮に、その子が鬱病も患い、憂鬱な表情になっていると聞かされたなら、どう思いますか? それから、約半年して、その子が不登校を止めて学校に来たとします。周囲のクラス仲間は、その子を遠くで眺めているとしましょう。その時に、質問者さんは、半年不登校であったその子に声をかけることができるでしょうか?そして、積極的に明るい話題を振りまき、クラスになじむように尽力を尽くすでしょうか? 自分が逆の立場になって考えた場合、不登校の意味や重みが少しはリアルに理解できるのではないか、と思います。決して、不登校自体を良い、悪いという線引きで判断しようという意味ではなく、現実的にどうなのか、という観点で、冷静に再考して欲しいということです。 どうも、今のいじめは、いじめる側がただ単におもしろい、という観点で、いじめをしているように思います。ですから、悪口等を言われた時に、 ・卑屈になり、卑屈な表情を表す ・嫌だなあ、という表情を示す ・暗い表情になったり、俯いたりする ・ムキになって、相手の言動を否定する ・泣きそうな表情をする 等々、のリアクションを見て、楽しんでいるところがあるようです。 こうなると、無視して全く相手にしないか、相手の言動に対してとにかく「なるほど」という姿勢で肯定してしまうか、の2つの対処の仕方くらいになるかな、と思います。 無視をすると浮いてしまうという懸念があるので、あまりお薦めはできないです。相手の言動に対して、受け流すという意味で、「なるほど」「そうだね」と、逆に否定しないで肯定を決め込むのが有効なのではないかと思います。 状況が分からないので、想像で書きますが、 「あなた、汚いね。」 と、言われたら、 「そう。汚いって思うんだ。私はそうは思わないけど、そう思うなら、そうかもね。」(相手の行為に対して、表面上同意してみせる) いじめる側は、リアクションが想定通りでないと、拍子抜けする一面も持っているので、相手のいじめっ子によっては、ここでつまらない事から、いじめを止めるかもしれません。ただ、なんらかしらの恨みを抱いているとすると、いじめが終わらない場合もあると思います。 人には、プライドがあります。これは、名誉欲って言われるもので、これにすがる傾向にあります。ところが、人というのは、プライドを持てるほど立派な存在ではない、というのが真実なのです。 ・ついつい保身の為に嘘をついてしまう ・自分が有利になるような発言をしてしまう ・大切な約束にもかかわらず、あいつならいいか、と約束を破ってしまう ・気に入らない相手が、先生に怒られればいいのに、という人をおとしめることを心で思っていたりする 自分を捨ててまで、人の為、社会の為に何かやったことがあるのか、と問われれば、大抵の人は、「やったことがない」というほど、立派でもなんでもなく、ただ私利私欲で生きている、独りよがりな人間ばかりなのです。これが人間の実態であり、真実の姿なのです。 つまり、立派ではなく、キタナイ存在、汚らわしい存在、これが人間の真の姿です。この人間社会は、汚い存在同士が、利害関係だけで、いがみ合っている汚れた社会であり、「人間」に対しても、「社会」に対しても、美化したり、理想化したりするのは、間違いです。 人間は立派ではなく、汚い存在と述べましたが、言い換えると、大した存在ではない、と言えます。大した存在ではないのに、汚い、とか、汚れている、とか、言われたとしても、一喜一憂することはないと思います。自分も汚い存在なら、汚いという相手も当然汚い存在なので、汚い同士で、どっちがキレイか、を低レベルで争っているだけなのですから。 例えば、ゴキブリが2匹いて、そのゴキブリ同士が、「俺の方が、黒光りして美しいだろう?」と言い争っていた、とします。ゴキブリらは、真剣に、美しさを競っているわけですが、人間の目から、その2匹のゴキブリを見た場合、「どちらもゴキブリであって、どっちが美しくても醜くても変わりはない。どうでもいい問題だ。」と断じると思います。 ゴキブリという低レベルの争いなど、人間にしてみれば、どっちが美しいなど、どうでもいい話です。人間同士の争いも、そもそも汚く陰険な心の持ち主が、どちらが美しいか、またはどちらが立派か、と問題にしても、人間より次元の高い存在から見れば、大したことのない争いをしているな、で終わりなのです。 質問者さんは、人間に対して、社会に対して幻想を抱いているようですが、まずは、真実を知ることが大切です。 ・他人の評価はあてにはならない(他人の評価を無視しろ、という意味ではありません。他人の評価に一喜一憂するのは愚かであるということ。) ・他人は思ったとおりの行動をしてくれない(自分の都合通りに相手は動いてくれない) ・他人の問題は、本人しか解決できない(本人がその気にならないと、その問題は解決しない) ・縁があれば、人はとんでもない犯罪を犯してしまうものである(それぐらい人とは危うい存在である) ・自分の考えは正しい、とは言い切れない。(その時は正しい、と思っていても、得てして間違いの場合が多い) ・自分に降り懸かった災難・問題は、自分の責任である(数%でも自分に非があるのなら、自分のせいと認めることが、道理に沿った生き方である) ・客観的に、物事を見ることは不可能(どうしても主観的要素を排除できない) ・人間社会に自由というものはない(地球空間という限られた空間に存在し、限りある命しかない人間が、無限の自由を持っているわけはない) ・人間社会は差別があるものだ(平等というのは幻想であり、実世界では差別が存在する) ・自由と平等は共存しない(自由性を謳えば平等性は崩れ、平等性を謳えば自由性は失われる) ・科学は万能ではない(科学は、大宇宙の真理の一部を人間の手によって解明したに過ぎない) ・人間は不浄極まりない存在である(不浄極まりない存在である自覚を持ち、道理に沿って生きることが人として大切) ・人は、縁があれば浮気をしてしまうものである(それぐらい浮気性なところが人間にはある) ・人は究極に追い込まれると、裏切るし、約束を破るものである(相手を必要以上に美化するのは危ういということ。裏切りや約束を破る行為を肯定するものではない) ・人間は不完全な存在である(人間に完璧を求めてはいけない) ・人は生まれたならば、必ず一度は死ななければならない 幻想や妄想を己が勝手に抱くのは、それは「真実」を知らないからです。妄想を抱き、その妄想に期待し、その期待に裏切られると、人は落胆し、ショックを受けます。友達に裏切られるとショックを受けますが、友達も人間だし、時には裏切ることもあるという真実を知っていれば、そのショックの度合いも軽減されるはずです。 自分が真実をしっかり修得すること、自分の描く妄想に振り回されることなく、一喜一憂することなく、冷静に生活していくことが大切であろうかと思います。 人生は、一人旅と言われます。恨みの人生ではなく、感謝できる人生を選び取るよう、自分をいま一度見直してみるのも大切だと思います。恨みの念を持っていると、自然に相手に伝わるものなので、人のせいにばかりせず、自分の非も認められる器の人になるよう心掛けて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Ganjaa
  • ベストアンサー率15% (4/26)
回答No.10

こんにちは~。 私の家は弟が中学の3年間、妹が小3~中3まで不登校でした。 原因は友達ではなく、先生からのいじめによるものでした。 kya-kyaさんが今学校に行きたくない気持ちはわかりますが、 今はただ逃げているだけのように思います。 弱いとは言いませんがNo.5さんが言うようになにか努力してみましょうょ。 不登校になるのはそれからでもいいんじゃなぃですか?? >不登校になれば、周りの人たちは少し、優しい目で見てくれると思うのです。 優しい目ではなく、同情の目やかわいそうな目で見られるんじゃないですか? 不登校は決して悪いことではありません。 現在、弟20歳、妹15歳ですが、高校から学校に行きはじめ普通に生活しています。 誰でも学校に行けなくなってしまうことはあります。 それでも、学校に行く努力はしましょうょ。 部活が楽しいならいいじゃないですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ikawa
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.9

 kya-kyaさんのような状況に陥ればどんな人でも学校が嫌になるのは 仕方の無いことですし、学校に行かないで心の休養をとることも 悪いことではないと思います。1日、2日休むのは簡単です。 仮病で十分。ただし、不登校だけは絶対やめましょう。絶対です。  たとえば2ヶ月休むと、学校に余計行きづらくなるだけです。 仮に行ったとしても、みんなから「いまさら何しに来たの?」 見たいな目で見られたり、心無い人の場合だとあなたを見て 嘲笑する人もいるかもしれません。つらいのはわかりますが 不登校になると、友達だった人までもが冷たい態度をとります。 優しい目で見てくれるのは保健室の先生だけです。不登校は 絶対やめましょう。  いまいちkya-kyaさんと周りの生徒の関係がわかりませんでしたが、 別にクラスのみんなから嫌われているわけではありませんよね? それならば気にしないことが一番です。生きていくうえで必ず 自分のことを嫌う人間と付き合わなければならないことはあります。 いちいち「○○さん、私のこと嫌いなのかな」と気にしている人より 「○○さんと私が嫌いなんだ、まあどうでもいいけど」と思っている ほうが気持ち的によっぽど楽です(中学生にとってはこれは少し 難しいかもしれませんが)。クラスみんなから、もしくはほとんどから嫌われているというなら一人でも自分を理解してくれる人を 探すことです。相手が優しい人なら、自分から話しかけただけで 結構仲良くなれるものです。  自分のアドバイスは役に立たなかったかもしれませんが不登校だけは やめましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#259274
noname#259274
回答No.8

私が小学生のときに受けたいじめとあまりに似ているので、自分の経験からアドバイスさせていただきます。 あなたはが今されていることはいじめだといっていいです。 あなたが悪いわけでも、弱いわけでもありません。 学校を休むことは、最終手段としては考えられますが、もう手段は無いのでしょうか? クラスのほかの人の反応はどうですか? 自分の経験では、みんながいじめに加わっているようで実はあまりいじめをしたくないという人もいました。 いじめっ子がいないところではやさしいとかね。 もしかしたら、周りの人はあなたがとても傷ついていることに気づけないでいるかもしれません。 できるなら2人くらいの信頼の置ける友達に悩みを打ち明けて助けてと頼んでください。 「自分は特に悪いことをした覚えも無いのに嫌がらせをする。どうしたらいいんだろう?あなたたちなら信頼できるから、困っているときには手を貸してほしい」とか。 大人数だと、話しにくくなるし、真剣さが失われるので相談する際は少人数に。 何かあったら助けてくれる人がいる体制をつくることが肝心です。 学校を休むのはそれからでも遅くは無いですよ。 あと、ご両親への説得ですが、具体性が無く、またあなたがどれだけ傷ついているかが伝わらないと説得は不可能でしょう。 ある程度耐えなければいけない、とご両親が考えるタイプならばなおさらどんな嫌がらせを受けてどれだけのストレスがかっているかが見えないと理解できないでしょう。 できるなら日記などをつけて、逐一嫌だと思ったことを報告することです。 理不尽な嫌がらせ、たいそうつらいと思います。 でもあなたは悪くないことを忘れずに、楽しい学校生活を送ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.7

#1です。 ごめんなさい。1回お母さんに話をしているのですね。 >でも学校に行かなかったら人生終わりだと言われました。 何故か尋ねてみましたか? 1つには、単に不登校は良くないと思っているかもしれませんし、 もっと大局的に、いじめを含めて人間関係を学ぶところだという意図かもしれません。 前者ならば、喧嘩になるかもしれませんが、朝出かけて、午前中に家にこっそり帰るとか、実力行使もありです。 後者ならば、お母さんご自身にどうしたら良いか、アドバイスを貰ってください。 もし、開き直れるのであれば、M,Kさん他は精神的に幼いからそんなことを言ってるのだと思って、大人の目で見てあげてください。逆にかわいそうにも思えてきますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lingojam
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

こんにちは☆ 私はあなたを「汚い」という人自体を悪いとは言いませんし、 そのことについて悩んでいるあなたを弱いとも思いません^^ 人は誰しも完全ではありません。 医師も全知全能ではなく、治せない患者さんだっています。 人は支え合うことで成長し、生かされます^^ 悩みというのはその人にとっての困難です。 なのであなたにとって簡単なことを誰かが悩み、 あなたにとって苦しいことは他の誰かなら解決できることなど。 結局はこれはあなたにとって大切な学びなのでしょうね^^ まず、本当の友達関係をつくりたいなら、 味方だとか敵を作らないことです。 本当に深い友情というのは、 大人でも築けている人は少ないから安心して下さいね。 だれかが自分を悪く言っている。 でも、陰口は当然、よくないことです。 人間性に欠けますよね。 ニキビが出来たらあなたはそれを汚いと思いますか? それってそう思う心に汚れがあるように私は思います。 もちろん、綺麗になりたいというのは良いことです^^ でも、それは表面ではなく内面でのことですからね☆ 好きな人がいる。 恋をしているってとても良いこと♪ 少し幼い周りの人はほっといて(笑)あなた自身を磨いてみて下さい。 ひどい言葉を吐かれても、右から左~ですよ^^ もっと明るい世界、精神の高い人とお付き合いしましょう。 その為には自分磨き♪ ニキビが嫌なら、治す努力をすることで何か見えてきます。 姿勢を良くしたり、相手の目を見て明るく振る舞ったり、 自分の思いやり、しっかりとしてる面を表現しましょう。 あなたは女の子なのだから、おしゃれや髪型も研究してみては? みんなと一緒じゃなくても良いんです。 周りに気持ちを暗くするような人が居ても、 自分は違う☆というオーラをはなってくださいね^^ あなたの年の子は、おもしろ半分でそういうことをしがちです。 なので必要以上に悩みすぎず、自分でその場を明るくしてみて下さい。 きっとそのように人一倍努力をすれば、 あなたは将来だれかを深い優しさで包むことが出来るでしょう。 応援してます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • triplexh
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.5

まず自分の意見いいますね。 思ったことをいうと、 あなたはなんて弱い人だなっておもいます。 学校に部活の友達いるんでしょ? 学校で好きな人がいるんでしょ? 噂が知れたら怖い? なら自分から言えばいいんでわ? そのことを友達に言って 友達はあなたのことを 悪くいうと思いますか? 友達ならないですね。 友達ならね。 あなたは怖がってるだけです。 ニキビなんて思春期のだれもがなるんですよ? もう数年したら消えてるかもしれない。 マイナスに考えすぎです。 あと学校は行くべきです。 学校にどんなことがあっても行くべきです。 行かない人は将来損するだけです。 あのとき行っとけばよかったとか思っても、 学校生活なんて とりもどせません。 しかも中学高校の学校生活は 今後の人生でかなり大きなものとなるとおもいます。 もう一度いいます。 あなたは弱いです。 私の子どもが回りから汚いといわれた。 なんていわれても 学校にはいかしますね だいたいこういう相談するひとは 自分からなにもしないひとです。 あなたはまわりから頼りにされる存在ですか? 自分に聞いてみてください。 タブンちがうと僕は思います。 あなたみたいなひとは 回りから言われたら なにも言い返さず、 ただただ間に受けるだけで、 どんどん自分を追い込んでいってるでしょう。 もっと自分から動ける存在になってみては? 回りを恐れすぎです。 悪口なんていわれたっていいじゃないですか。 悪口いわれてない人なんていませんよ。 ただそれを我慢できるかできないか。 きにしないでおけるか気にしてしまうか。 自分の意志をもてるかもてないか。 タブンあなたは全部後者でしょうね。 考え方の問題です。 それだけで人間なんてかわれるんです。 部活はたのしいけど教室がいやだからいきたくないじゃなくて、 部活がたのしいから教室にはいきたくないけど行こう。 そう考えるだけで全然イメージちがいますよね? もっと自分をかえましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#42901
noname#42901
回答No.4

辛いことでしょう… 実は私も小学6年生のときにストーカーだと言われてイジメにあったことがあります。 小さな小学校だったので、卒業する頃には消えていましたが、泣きそうでした。 お母さんに、「人生終わりって、具体的にどう終わりなの」と聞いてみてください。 私は今中学3年生ですが、中2の途中から終わりごろまで不登校でした。 やっぱり親は理解なかったですよ。 ですが、私は何を言われても行きませんでした。 今のご両親は貴方の気持ちを理解すると言うことが出来ません。 自分の意見をごり押ししてるだけです。 夕食後でも、ゆっくり話せる時間があれば、 ・自分がどれぐらい苦しい思いをしてるか ・質問に書いたことを話す ・毎日ちゃんと勉強する と言うのを言ってみてください。 それでもダメなら…何を言っても無理な気もしますね… 嘘泣きでもいいので、泣くことが出来たらもう少し確立があがるかも知れないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 長文ですので、時間のある方お願いします。(恋愛相談

    私は高校二年生の女子です。今付き合って7カ月の同級生の彼氏(S君)がいます。 S君との件で相談があります 4月からS君が私に対する態度が冷たくなりました。 私は付き合う前から4月までS君の教室に行って話をするんですが、4月から私がS君の教室に行くと嫌そうな顔をする、またはすれ違う時に挨拶すると無視されるようになりました。 たしかに、皆の前でイチャイチャするのは恥ずかしいとは言って今したが、来るなとは言われてませんし、特に嫌そうな顔はしていませんでした。 一応心配だったので、大分前にS君に「あたしが教室に行くの嫌かな?」と質問したら「自分で考えな」と言われ、教室に行ったらこんなことになりました…。 私が間違っていたのでしょうか?「自分で考えな」ということは、行ってもいいし、行かなくてもいいってことですよね?なのに嫌な顔をされて悲しかったですし、正直イラつきました。 別の日にS君の教室に行って話しかけたら、明らかに嫌そうな顔をされ、ちょっと話だけ話をして、その後一言も言わず、私を置いて勝手に教室を出て行ってしまいました…。 とても悲しかったです。一言あってもいいんじゃないかと思いました。 それからS君の教室に行くのが怖くなり、今月まで一度も行っていません…。 ここで、私がS君の教室に行くのには理由があるんです。 S君はあまり携帯を使わない人なんです。実際あった事ですが、私が夕方の6時に送ったメールが夜中の12時に帰ってきたり、「時間があったら今日電話しない?」と誘っても「分からない」と言われ、出来なかったり…。何回もありました。 私からしょっちゅうメールを送っている訳ではないですし、しょちゅう電話しない?と聞いていません。月に2・3回送ったり、聞いたりするだけで、嫌がる事はしていないと思います。 S君と遊ぶ頻度は月に1回です…。4月からは一回も遊んでいません…。それに、私が誘わないと遊びません…。 クリスマスに誘われただけで今月まで一回も誘われた事がありません。 向こうからの誘いが少なかったら、悲しいですよね?私個人の意見としては、せめて月に2・3回は会って遊びたいです…。 だから前にS君と遊んだときに、「いつもあたしから誘っているから、たまにはそっちから誘ってくれるとすごい嬉しいな」と言ったら、「ごめんね、今度誘うね」と言われ今日まで一回も誘われていません。 まとめますと、電話もメールもできず、遊べるのは月に一回。(私が誘わないと遊ばない) これが理由で余計に寂しくて、せめて学校でコミュニケーションを取ろうと、週一ぐらいに教室に行っていましたが、4月から冷たい態度になってしまいました。 S君と話す手段がなくなってしまい。日に日に寂しさと、怒りが増していって、5月に我慢ができなくなったので、一度会って冷たくしている理由を聞きたくて誘いましたが、中々S君との予定があわず、このままでは日が過ぎていくだけで自分が辛いのでなんとかして電話で話し合いました。 電話で今回の件について聞いてみました。 「最近、あたしと学校で話すの嫌そうにしているけど、どうしたの?だいぶ前にSに「あたしと学校で話すの嫌?」って聞いたら「自分で考えな」って言ったじゃん。それってどっちでもいいって事でしょ?なのに、教室に行ったら嫌な顔されて、悲しかったし、正直イラついた。口にしなきゃ伝わんない事があるのに、表情で出されても何が言いたいのか分からないよ。」 こんな感じで一方的に言ってしまいました…。 そしたらS君が 「部活の仲間や顧問からプレーのことで色々と言われて、それでストレスが溜まって自分の事で精一杯になった。あと、ストレス溜まると俺何するか分からない。」 こんな事を言っていました。 だからと言って無視や不機嫌を私にぶつけるのはどうかと思いました。 私が困っているのはなんとなく予想していたみたいです。 「電話もメールも学校で話す事も出来ないならどうしたらいいのかな?あたし、今寂しくてすごく辛い。今Sの事が怖い。嫌なら最初から言ってほしかった。あんた本当何考えているのか分かんないよ。」 そこからは泣きながらS君と話し合いました。 その後、少しの沈黙があってSから「一つ質問があるんだけど、いい?」と言われ、「なんで俺を選んだの?俺すげえ性格わるいよ。」と言われ急にこんな質問をされて驚きましたが、Sの良いところを伝えました。 その後も話し合いをしましたが、私が「これからどうしたらいい?」と聞いても「俺のことほっといていいよ」と言われ、結局の所何も解決しておらず、時間も時間なので、そこで電話が終わりました。 その後もギクシャクしたままで、Sと話す事ができなくて、寂しくて辛くて考えるたびに家で泣いていました。 このままでは私の精神が持たないと思い、一昨日Sに再来週の日曜日に会う約束をしました。(Sの予定が合わず、だいぶ後になってしまいた。) ですが、やっぱり再来週まで待つ事ができず、本当に辛いので今日放課後にSの所に行ってこんなやりとりをしました。 私「今週の土曜日、部活何時に終わる?」 S「分からない」 私「来週の日曜日に約束してたけど、土曜日に部活終わったらさ、5時にそっちの家に行くから」 S「分かんない、5時過ぎるかもしんない」 私「あのさ・・・うち来週まで待てないんだよね・・・正直もう限界・・・」 S「・・・で?」 私「・・・は?なんなんその態度?」 S「・・・」 私「なんなの?ほんっとムカつく」 S「・・・ 私「土曜日行くから、これで会うの最後だから」 さすがにSのあの態度にはイラつきましたね。 強がって「これで会うの最後だから」とバカな事を言ってしまいました・・・。 私が苦しんでいるのを気付いていないんですかね? そんなに私と話したくないのでしょうか? もう嫌いになったんだと思います・・・。 どうしてこんなにギクシャクしてしまったのでしょうか? 私は素直に嫌だと伝え、解決しようと直接会って話し合おうと誘っただけなのに・・・。 私が間違っていたのでしょうか? とりあえず、今週の土曜日に会って話し合いをするわけですが、何を言おうか考えても、Sを傷付けてしまう言葉や不満ばかりしか出てきませんし、怒りが爆発したり、Sの前で泣いてしまったりと、感情のコントロールが出来そうな気がしません。むしろ絶対に怒ったり泣いたりすると思います。どうやって落ち着いて話し合いをすればいいか分からないので困っています・・・。 ずっと解決できないままなので正直心がボロボロで限界です。前から別れよう別れようと何度も思っていましたが、改めてSの良いところを探すと、Sにも良いところがあるなあと思って、別れようにも中々決心がつきません・・・。 (Sの事が好き)という気持ちと、(もう疲れた別れたい)という気持ちが混ざって毎日葛藤しています・・・。 こんなに長々と書いてしまってごめんなさい。簡潔に聞きたい事をまとめますと ・こんなことで別れようと思っている私はおかしいですか? ・学校で話せない、携帯でコミュニケーションが取れない、月に一回しか遊べないで寂しいと思っている私はおかしいですか? ・彼はこの件について真剣に解決しようと、お互いがちゃんと話し合おうと思っているのか? ・私の事が好きではなくなったのか ・私の悪いところ、彼の悪いところ ・土曜日の話し合いで仲直りできますか? その他、お気付きの点がありましたら、アドバイスお願いします。 どなたか回答して頂けると嬉しいです。

  • 気になって仕方がない・・・。

    分かれてもう八ヶ月もたつ彼氏がいるのですが私はまだ中学生で、彼と付き合い始めたのは去年の同じクラスのとき。 約三ヶ月付き合って、私の馬鹿な行動で別れてしまいました。 今は隣のクラスなのですが、「忘れなきゃ、忘れなきゃ」と自分に言い聞かせて今までがんばってきました。 でも自分としては、まだ好きなのか、別にもうなんとも思ってないのかよくわからない状態なんです。 遠くから見たりするのはとっても嬉しいんだけど、廊下ですれ違ったり、同じ教室の中にいるのがとっても嫌な感じがするんです。 それに、前まではなんだかんだいっていつも目があっていたのに、私のちょっとした様で学校を一ヶ月ぐらい休んでから、全く目が会わなくなってしまいました。 それからというもの、何かと目が彼を探してしまうようになったんです。 それに私には、付き合っていた時に二人のお守りとして持っていたものを、彼がなぜ友達のS君にわたしたのか今だに分からないのです。 S君とは、同じ部活でまあまあ中がいいのですが、S君にこくられたとき、私はいろいろまよいましたが結局はS君をふったのです。 それが彼に伝わってなかったのかな~、ひょっとしたらそれを誤解したのかな~と思うと、胸が苦しくなるんです。(これが私のした馬鹿な事にひとつです。) いったい私の気持ちは今、どういう状態なのかよく分からないので誰かどうすればいいのかアドバイスを下さい。 長くなりましたが、読んでくださってありがとうございました。

  • 友達がほしいです。

    高1の女子です。 私は、新しいクラスになってから仲良くなったYちゃんと いつも2人で行動していました。 同じ部活にも入りました。 でも、Yちゃんとはあまり話が合わなくて一緒にいても沈黙ばかり・・・。 一度だけ2人で遊びに行きましたが そのときもあまり盛り上がりませんでした。 今日、学校でイベントがあったのですが Yちゃんは、クラスでも明るい系の2人組と行動。 結構仲良くなっていたみたいでした。 私は、いつも一人でいることが多いSちゃんと行動しました。 Sちゃんは思っていたよりも面白く、Yちゃんよりも話が合いました。 Yちゃんは、部活でも明るい系の子達と行動していて、 私とは一緒に行動したくないみたいでした。 話の合わない子と無理して一緒にいたいとは思いません。 それよりも、話の合う子といたいです。 ただ、Sちゃんは一人でも平気なようだし 今までYちゃんと行動していて、Sちゃんとはあまり仲良くなかったのに お弁当や移動教室のときに誘うのもどうかなと・・・。 ほかにも話せる友達はいるのですが みんな2人組で、その中に入っていく勇気が出ません。 おそらくYちゃんは明日も私とは行動してくれないと思っています。 これからクラス会や学校祭もあるので 友達がいないのは不安です・・・。 こんなときどうしたらいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします!!

  • 嫌われてしまったのでしょうか・・・・

    初めまして☆中(2)のenjeruといいます さっそく相談です・・・・ 私には好きな人がいます。それは同じクラスのYくんといいます 最初はあんまり好きじゃなかったのですが・・・ でも、ある日Yくんの友達のKくんからまわってきた話によると、私のことを好きという噂がながれているようでした。 その時は彼氏もいて、あまり気にしてなかったのですが、1ヶ月経って、彼氏とも別れ、好きな人募集中だったんですが、Yくんが私のことをまだ好きらしく、そこから気になり始めました。 ・・・彼を目で追ってるうちに好きになってしまいました。 ですが、最近私のことを避けているのか、私が居残りで教室に入ると彼は私を見てでていってしまったりするんです。・。・。それにメェルも『。』なしで素っ気無くって(罰があたったんでしょうか・・・・↓) Yくんとはメェルはしてるけど、話す事は滅多にないし・・((泣 もぅ嫌われてしまったのでしょうか・・・・ 長々ありがとうございます!!! どうかアドバイスお願いします!!!!!!!!

  • いじめてきた奴の前で成功をアピールしてる

    こんばんは、中学3年生です 僕は中2の時に一人の女子にいじめに近いような 嫌がらせを1年間やられ続けられてました 仮にYさんとしましょう。 例えば、Yさんに悪口を言われたり、菌のように扱われたり、いない人扱い…。あの時は色々と辛かったです 友達がいなかったら不登校になるかも考えてました。 当時好きな人もいましたがYさんと部活が同じだったり 席が近かったので自分の悪い噂を言っていたと判断し 当時の好きな人といずらくなり思いを伝えれないまま諦めました。クラス替えではYさんと同じにならないように 配慮され異性関係を半分リセットしました。 3年生から勉強でもさらに良い結果が出たり、 文化部で運動してなくても50m走で150人中4位を出したり…運動も勉強も充実しました。 それだけではなくクラスで最も信頼してて仲良いAさん。 と出会ってから新しく好きな人(Sさん)がいますが 2人はとても仲良いです、そこから異性関係も良くなり充実しSさんとも付き合えそうな感じです 学校ではよく話すしたまに帰ります Yさんはヤバい奴で有名なのかAさんもSさんも嫌ってました。僕のことも含めると尚更です なのでYさんの前で、楽しく話したり、Yさんに見えるようにSさんと2人で帰ってみたり 相手が嫌がるようなことをやってますが 僕たちは悪いですか?

  • どぉしたらいいのでしょうか?

    皆さんこんにちは。 現在中2です。 私は同じクラスのある男子(Y)の事が好きです。 Yは男子カラの信頼も厚く性格もいいです。 彼女も好きな人もいないという噂も耳にしました。 私は友達にも相談にのってもらったりしていました。 しかしある日、私とその友達がYの横を通った時 「s2-2s(私の名前)ーー!!!Yがいるよー!!!」と Yに聞こえるようにその友達が大きな声で言ったのです。 そしてたちまち私がYの事を好きということが周りのみんなに広まってしまいました。。(もちろんYも知っています。) みんなには「好きじゃないしぃー!!」と否定していますが本当は好きです。 だけど同じクラスでも、気まずくて全然話せなくてただ見つめることしかできません。。 「嫌われている」・「ウザがられている」等のネガティブな考えばかり頭に浮かんできます。 両想いになりたいです。 皆さんならどうされますか? またアドバイス等もよろしくお願いします。 ※まとまりのない文章ですいません。

  • 脈ありでしょうか?長文です

    全く接点のない人を好きになりました。 同じ部活の友達(S)とその好きな人(K)は同じクラスなのでSを通してメールの交換を 先月の下旬あたりからするようになりました。 Kくんは真面目な人で送ったメールに対して、必ず返信はしてくれるし その返信内容もかなり丁寧です。 Kくんは女子とは用事があるときぐらいしかメールをしたことがないと言っていました。 Kくんとは1度だけ会ったことがあります。クラスも離れてるし、なかなか会えません。 これらのメールは脈ありでしょうか、、? Kくんは最近ガラケーからスマホに機種変したようでLINEを始めました。 それを教えてくれたのですが、まだ、友達にはなっていません。 追加の仕方がまだ分かんないということで、今度直接会ったときにしよう!とKくんから言ってくれました。また、「今度会った時はちゃんと話せるようにします!恥ずかしいだろうけど(笑)」ということも言ってくれました。 Kくんからメールがきました。 その内容は私じゃなくても聞けるような内容でした! 誕生日占いのアプリがKくんの部活の男子の中で 盛り上がったみたいで、Kくんが私に誕生日を聞いてきました。 ただ、その占いの内容がどんなものかは分かりませんが、、笑 移動教室などでKくんがよく私のクラスの前を通っていたので 何回かKくんを見つけたのですが、 恥ずかしくてなかなか話しかけられないことをKくんにメールで 言いました。そしたら、 気付けなくてゴメン!!ときたので 私は「大丈夫だよー!!だって私顔隠してたもん笑」 それに対してKくんから「かわいいな(笑) そんなに恥ずかしかったの?!」 ときました。 かわいいなって言ってきたことにかなりびっくりしたので、相談?というか 色々話してて私と同じ部活でKくんのことをよく知ってるAくんに Kくんってこんなキャラじゃないよね?って言ったら絶対違うって言ってました!! 先週の金曜日、私の誕生日でKくんがおたおめメールを送ってきてくれました!! それも朝早くでした! あと次のはメールではなく友達から聞いた話です。 SがKくんに「最近どうよ?」と言ったらKくんがブフッと吹いた?そうで、 Sは「別に恋愛のことじゃないよ?」と言ったらニヤけてたと 教えてきました。 もうひとつ、 Aくんから聞いたのですが、 Kくんが彼女ほしいと嘆いていたーって教えてきました。 これらから、脈ありだと思いますか? 長文すみません汗

  • 2人の友人関係について悩んでいます。(長文)

    私は中1女子です。(以下R) 私には3人の友達がいます。 その3人は部活が一緒なのですが、最近その3人の友達のことで悩みを抱えています。 1人は、小学校の頃から仲が良く毎朝一緒に登校・下校しています。 しかし最近は一緒に登校する機会も減り、部活だけの付き合いになっています。 その友達は、(表現が失礼ですが)少し変で話になかなかついていけません。(以下M) 2人目は、中学校に入ってから初めて仲良くなりました。 その子はとても優しく教室でも部活でも良く一緒にいます。(以下N) 3人目は、小学校の頃からみんなに嫌われている子で、正直言って私も嫌いです。 ですがその子は私に好意を抱いているようで、部活ですごくベタベタしてきます。(以下Y) 私が悩んでいるのは、MとYの事です。 まずMの事ですが、 Mはどうやら私の悪口を言っている様なのです。 Yから聞いた話なので鵜呑みにはしていませんが、とても気になります。 数日前私は、病院に行く用事があり部活を休みました。 その時YによるとMは『Rって男好きだよね。あぁいう人って大っ嫌いなんだよね。』 確かに私には、男友達がたくさんいます。 5:1(男子:私)で喋ることも沢山あります。 しかし、私が男子に積極的に喋りかけている訳ではないし、 男子を特別扱いして女子を見捨てたりしたことはありません。 このことについてどう思いますか? 意見をお聞かせください。 次にYのことです。 このこともMから聞いた話なので、鵜呑みにはしていません。 私は、最近Nと一緒にいることが多いです。 前までは、YとNが一緒にいることが多かったのですが、 Nが『Yの事が嫌いだ。』と言ってきたのでNと私が一緒にいるようになりました。 そのことについてYがMに、 『Rって絶対Nのこと私の物だ。って思ってるよね。』 と言ったようなのです。 このことについてどう思いますか? 最後に、上記2人(MとY)は友達が少ないので 嘘をついている可能性は大いにあります。 そして最後まで読んでくださりありがとうございました。 回答お待ちしています。

  • 周りに秘密で付き合っています。(長文)

    私と彼は今中2で、クラスも同じです。 小学校から同じ学校なのに、1年で初めて同じクラスになりました。 そして、1年のときはじめたしゃべった日に 周りに「付き合ってるの~!?」などといわれてきました。 そのときは付き合っていなかったので「なわけないじゃん。」とスルーしていました。 初めてしゃべったその日から、付き合ってるの?とかいわれること自体、なぜ?という感じなのですが... 私たちは去年の10月から付き合いはじめ、あとちょっとで5ヶ月です。 今まで周りには隠して付き合ってきました。 私たちが付き合ってるというのを知っているのは、私の友達3人+共通の男友達1人だけです。 その4人は誰にも広めていません。 しかし、前から付き合っているの?などと聞かれていたので、 そのうわさが広まり、今もよく仲いいね~などといわれます。 正直毎日毎日言われるのが嫌でしかたありません。 いくら否定しても毎日毎日いわれます。 彼は、学校にある部活のなかではいわゆる"ヲタクの集まり"とされている部活に所属しています。 しかし彼は、その部活の中ではヲタクではないし、見た目だって普通の男子です。 それにその部活は運動部で、彼は運動だって普通にできます。 しかし皆の中ではヲタクの集まり=きもい というイメージができていると思います。 絶対に周りの人に彼との関係を知られると「えええ...」とひかれる気がしてなかなかいえません。 こういっていると、自分の彼氏に自信がもてていないという風に聞こえてしまってすごく嫌なのですが 彼に自信がないわけではありません。彼はすごく好きです。 しかし皆に知られたその日からの反応がすごく怖いんです... どうしたらよいのでしょうか? それと、もし「付き合ってるの~?」などといわれたとき どう答えたり反応したりすればバレないでしょうか...? アドバイスよろしくおねがいいたします。

  • 困っています。。。

    前回も質問させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2726892.html 私は中学2年なのですが、掃除時間にY(隣のクラスの男子で私のことが好きらしいが、自分の言葉ではまだ言っていない)のクラスの男子がYを私に告白させようと応援していたらしく、私は掃除をしていたのですが隣のクラスのI(小学校が同じでした)が私を呼び出してきて、不審に思って行かなかったのですが、何回も呼び出してきてので行ってみるとYが恥ずかしいと言ったらしく帰って行きました。 その時から私はYが私のことが好きなんだと分かりました。 休み時間など友達と話したり遊んだりしていると何回もIが呼び出してきて、何回も行きました。 でも隣のクラスの男子が恥ずかしいからと嫌がっているYを無理やり連れてきて私達をみんながずっと見てきてひやかされます。 結局私が行っても結局は何もないしただ周りの人が話を進めるので毎回と言っていいほど私はまた教室の中に帰っていきました。 向き合おうと思うよりも、ひやかされることが嫌だったからです。 1時間目が終わるたびに、2時間目が終わるたびに、と1日中私のクラスの前に来て呼び出すので隠れていたら友達が「居らんよ。」って言ってくれて、でもIは隠れている私が見えたらしく帰っていきました。 私は、M(クラスが同じ男子でYが私のことを好きって言っとるよ」って報告した男子です)に「何回も呼び出すのに結局居らんし、しつこいけんどうしよう」と相談すると言いに行ってくれました。 それからは来なくなったのですが;; なので早く話を聞きたいのですが、結局は周り人が話を進めて呼び出してもYは恥ずかしくて言えない。らしいのです。 向き合えなかった私ももちろん悪いと思ってます。 でも私は何か悪いことをしたのでしょうか? どうすればいいでしょうか。 気長に待つべきなのでしょうか。 アドバスよろしくお願いします。

Gメールの文字入力の方法とは?
このQ&Aのポイント
  • Gメールの文字入力方法を解説します。フォントや斜め文字などの変更はどこにあるのか、詳しくご説明します。
  • Gメールの文字入力方法をご紹介します。フォントや斜め文字の変更方法についても解説しますので、ぜひご覧ください。
  • Gメールの文字入力についての詳しい方法をご紹介します。フォントや斜め文字などの変更方法についてもご説明しますので、ぜひ参考にしてください。
回答を見る