• ベストアンサー

甘えん坊の彼

年下の彼と付き合っています。来年には結婚も考えており 相手は私の両親に挨拶にきました。(私の方はまだです) しかし、最近ある事が原因でケンカになり、 そのまま私の中ですごく深刻な問題となってしまいました。 それは、彼の甘えん坊が極端にヒドイという事です。 私が年上というのもあるのでしょうが、言葉使いから何から すごいヒドイのです。 普通に手をにぎって歩いていても、気づくと私の腕にからみついてきて 女の子のようですし、「~やもん~!」といってすねてみせたり、 「~でしゅ」的な赤ちゃん言葉を使ってきます。 しかし両親や友達の前ではすごいクールにしていて、私が、そういうあなたがいいと言うと、一気に言い方がキツくなり、「あ、そう」 と機嫌が悪くなり面倒です。 彼曰く、私なら甘えさせてくれると思ってた。との事。 最近は一緒に遊ぶより一人で家にいる方が私は楽しいのです。 結婚の事を考えるとヒドく辛いです。 ですが、以前付き合っていた彼氏がオレ様的な人で、 その人と付き合っていた時は、多少甘えてくれるような優しい人が いいと思っていたような気がして、これはないものねだりなのでしょうか…。それとも倦怠期? それか本当に嫌になってしまったのか自分でもよくわかりません。 似たような経験をお持ちの方やアドバイスをくれる方の意見が ききたいです。

noname#170337
noname#170337

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんわ、1才年下の甘えん坊のダンナを持つ結婚9ヶ月の嫁です。 ウチのダンナは極端かどうか分かりませんが、結構甘えん坊だと思っています。 結婚前は外で手を繋ぐことも少なかったのですが、結婚後は人通りが少ないとまとわりつくようになりました(^_^;) 『シャキッとしなさい!ちゃんと歩け!』とよく叱りますよ、もちろん笑いながらですけどね。 「いや~ん」とか言いますよ、バカ丸出しです(^_^;) ゴハン作ってても後ろから絡みつきますし、作っているそばからおかずをパクパク食べちゃうので怒ることもありますし・・。 「ママ・・ママ」なんて話しかけてきますしね、『私はアンタのママじゃない(笑)!』なんて言い返しますけど。 どうやら、かまってもらいたいだけのようです。『はいはい・・』とギュッとしてあげるとそれで満足みたいです(^_^;) ダンナに背を向けて寝ようとすると「こっち向いて寝てよ」と注文つけるし・・・ 『今日は壁に向いて寝たいの』と答えると「じゃあここで寝る」と言い壁と私の狭い隙間に布団持参で来ますからね・・。 夜中は「寒いよ」「暑いよ」「布団かけて」などと私を起こしますし! ・・・あれ?とんでもないバカなダンナですね(^_^;)でも可愛いの♪ でも、考えは堅実でしっかりしているし、きちんと仕事もしていますよ。 オレに任せろ!心配するな!という引っぱっていくような性格なんですよ、実は。 >彼曰く、私なら甘えさせてくれると思ってた。との事。 ウチのダンナにも同じようなこと言われたことがあります。 サバサバした人より甘えん坊でどうしようもない位の人、 『私がいなくちゃ、この人は生きていけない』なんて思っちゃうほどの人の方が私は好きなのです(*^ロ^*) だから結婚したわけですけど。 自分のことばかりやたら書いてすみません・・。 一度、嫌だな・・と思うとそこばかりが目に付きますよね。私にもそういう時期があった気がするのですが、 あまりのダンナの奔放ぶりにもう忘れてしまいました(^_^;) 一旦、彼の嫌な部分から視線をを離してみたらいかがでしょうか?大好きなところはどこですか? 甘えたいのに甘えられないという関係も彼には可哀相な気がしますが、人それぞれ許せる限度がありますからね。 結婚を考えているのなら彼とよく話すことが良いですよ。少し考える時間を貰いましょう。 ※こんなダンナですが来年早々、パパになるんですよ♪着々と父親の顔を見せつつあります。 赤ちゃんより手のかかるダンナは回避できそうかなと思っています(^_^;)

noname#170337
質問者

お礼

ありがとうございます。 読んでいてすごく元気になりました。 ただ、私の気持ちが冷めてきてしまっているのは 確かで…。

その他の回答 (1)

noname#74091
noname#74091
回答No.1

彼のやりたい事はわかりますよ。 他の方々に見せるクールが仮の姿であり、 彼女だけに見せる極端な甘えん坊が本来の姿。 その本来の姿を受け止めて欲しいという考えなのでしょうね。 でも、私は何でも正直に出せば良いと思ったら大間違いだと思う。 25歳の男性の私も、そういった子供心や甘えたい心もあります。 それ以前に理性や知能もありますから、制御力もあります。 いくら好きな人が相手でも、 そんな幼児的な行動や言動をすれば、 ドン引きされる危険性がある事ぐらいはわかりますよ。 甘えるにしても、手を握ったり、抱き締めたり、肩にもたれたりで、 相手が嫌がらないことを確認した上で甘えさせてもらいます。 ただ、甘えるだけでなく甘えさせるというお返しだって意識します。 一方的な関係では長続きしないことも知っていますので。 現時点でやれる方法は3つだけだと思う。 ・正直にドン引きしてることを話してやめてもらう ・諦めて甘えん坊な彼氏を受け止める ・別れてしまう 結婚ともなると一生の問題となりますから、 辛いところがあるなら早めに解決することを推奨します。 無理なら放棄することも必要となりますのでご検討下さい。

noname#170337
質問者

お礼

そうですね… 結婚して毎日そんなだと私の体と精神が持ちません。 もっとよく考えてみます。

関連するQ&A

  • 甘えたいけれど、彼氏が甘えん坊すぎる

    ※長文です※ 私の彼氏は1歳下(10代後半)なのですが、とても甘えん坊且つ寂しがりやです。 ネットで色々見て「寂しがりやな人は親からの愛情が薄かった」とか色々書いてありましたが、決してそんな感じではありません。家庭でも沢山愛されて育ったようですし、今でも家族で仲良くしているみたいです。 彼は付き合う前から所謂弟キャラ炸裂でしたが、こんなにも甘えん坊で寂しがりやだとは思っていませんでした… 人付き合いがとても苦手らしく、学校でもできるだけ私と長く一緒にいたい、週末も予定がなければ一緒にいたい、というのは当たり前で、他にも例を挙げればキリがないですが極端に言えば「○○ちゃん(わたし)がいないと死んじゃう~」みたいな感じだと思います。 彼は自分に自信がないのかもしれないと思い、私が彼のことを心から愛しているということを何度も言いましたが、それは効果があまりなかったように感じます。 私は一人の時間がない事や彼に思いが伝わりきっていないことにストレスを感じて家でわんわん泣いていることもありました… こんな彼ですが、「私の前でかっこつけたい」という気持ちも強くあるようです。 しかし、私が元々人に甘えるのが苦手、照れくさい、申し訳ないという気持ちを持っていることや、彼氏があまりにも甘えん坊で私が必然的にお姉さん的な立場になってしまっていることもあり、なかなか甘えたり頼ったりすることができません。 「無理しなくていいけれど、○○ちゃんも甘えてほしいし、頼られる存在になりたい」と言ってくれてはいますが… 私も本当はとっても甘えたいです。ですが私にも変なコンプレックス(?)があります。 彼より1つ年上で、また彼と並ぶと若干私の方が背が大きいことなどから、どう頑張っても私の理想とする「背が少し低めで華奢な年下の女の子らしい女の子」になれないことです。 見た目などだけでもガーリーになれるよう努力していますが、見た目はどう見ても年下男を引っ張る姉御肌な彼女だと思います… 私のストレスが限界に来たため何度か話し合いもして、一緒にいられない日があっても大丈夫なよう努力はしてくれています。苦手な友達付き合いも頑張ってくれてはいます。 しかし人間の性格というのはなかなか簡単に変えられるものではなく、まだまだ甘えん坊なところはかなりあります。 強く言って彼の人格を否定するようなことはしたくない…と考えた結果行き着いたのが「わたしが甘え上手になって、彼を頼りにしていることをアピールする」ということでした…しかし上記の通り、甘えるのがとても苦手です。 年下彼氏をもつ女性の方、また、自分は甘えるのが苦手だなと思う方、克服の仕方がありましたら教えて頂きたいです。 また、自分は甘えん坊だ、寂しがりやだと思う男性の方、どういう風な言い方をされれば傷つかずに納得できますか? 彼にはとても良い面が沢山ありますし、素敵な方なので別れたくはありません。 長く付き合っていきたいからこそこの問題を乗り越えたいですが、解決策がなかなか思いつかず、悩んでいます。 ご回答お待ちしております。

  • これは気があるということ?それともただの甘えん坊?

    少し気になっている年下男性A君がいます。A君からどう思われているか考えたこともなかったのですが、いくつか気になる点が出てきました。 例えば、ほかの男性の話をすると突き放したような言い方をしたり、仲良くしていたりすると態度がそっけなくなったりします。逆に私が一人でいると、A君は機嫌よさそうに近づいてきます。あと、自分が頑張っていることとか、自分が優れているところをアピールしたりすることもあるので、ひょっとしたら私に気があるのかなと思ったりもしたのですが、もしかしたらただの甘えん坊で自分だけをかまってほしい男性なのかな、という気もしています。 A君のほうから何か具体的にアプローチされたわけではないですが...みなさんはどう思われますか?

  • 甘えん坊の旦那

    下らないノロケみたいで申し訳ありませんが、相談に乗ってください。 年下の旦那が甘えん坊で甘えん坊で、家事に支障をきたす程です。 とにかく私の行く場所行く場所ついて回り、洗い物をしていても後ろからコナキジジイのようにベッタリ。 おはようからおやすみまで常に私に喋り掛け続けます。 男性は子供みたいなもんだし、ある程度オカンな気持ちで大らかに受け止めようとはしていますが、私は長く一人暮らしをしており、一人でボンヤリするのが好きなので、朝も早くからベタベタと構われようとする旦那に、イライラしてしまうのです。 私に叱られると 「はーい」 と口では軽く返事しますが、数分後には違うアタックをしかけてきます。 まるで小学生男子です。 これはもう、旦那をしつけよう等と思わずに、私が何とか気持ちを大きく持ちたい所ですが、用事があるのにしょーもない事でイチイチ気を引こうとする旦那にまたイライラ…。 どうすれば私はイライラしない広い心を持てますか? 甘えん坊な旦那衆、甘えん坊な旦那を持つ奥様方、良きアドバイスお願いいたします。 因みに子供はいません。 私が出来にくいもので…。

  • 甘えん坊な女性の心理

    今日は、ご覧いただきありがとうございます。早速宜しくお願い致します。 甘えるのが大好きな女性の心理を教えて下さい。 結婚してもうそこそこの年月が経つのですが妻が日に日に甘えん坊になってきています。 元からどちらかといえば性格で的には多少そのようなタイプあったとは思うのですが、独身時代はそこまでではありませんでした。 しかし結婚してからというもの年を追うごとにべったりになってきて今では少々気恥ずかしいくらいです(;´Д`) 子供ができてからはさらにひどくなった気がします。 私自身はすごく嬉しいので幸せに思いますが子供が大きくなった時のことを思うとこのままでいいのやら。 私の両親もすごく仲がよかったのですが見ていてだいぶ恥ずかしかったですし、 正直肉親のいちゃつきは若い時分にはキモイと思ったこともあるので…。 子供が物心ついたときのことを考えると最近このままでいいのかと少し思ってしまいます。 妻は家事も育児も非のつけどころがありません。強くしっかりした女性がだんだん甘えたになってきてしまうのは依存されているのでしょうか? 私が悪いのでしょうか? 仕事柄地方に行く機会もありますし、この先私が先に死んだときのことなどを考えると心配です。 甘えん坊な女性、相手がいなくなったらそれはそれで強く生きていけますか?

  • 好きな人から甘えん坊と言われました。男性に質問です

    24歳女性です。 よろしくお願いいたします。 昨日の夜に好きな人と 飲みに行きました。 私はバツイチ子持ちなのですが 久しぶりに子供が親のところに 泊まりにいくとのことで 私から誘いました。 次の日も休みだし家に帰って きたら連絡するとのことでOK! 久しぶりのお酒で結構よっぱらって しまい、彼にすごく甘えてしまいました。 けど、ずっと頭を撫でてくれたり ぎゅっと抱き締めてくれたり… 正直ビックリもしましたが 私が年下と言うこともあり妹?みたいな感じで 介抱程度だと思っていました。でも 帰り際彼の方から後ろからぎゅっとされました。 家に帰ってすぐに飲みすぎてごめん はめはずしすぎた…と連絡をいれました すると返事で甘えん坊~笑(^^)ときたのですが これってやはり悪い印象を与えてしまったのでしょうか。 甘えん坊とは悪い言葉ですか? 男性からしたら甘えん坊ははやりいやですか?

  • 甘えん坊すぎるのでしょうか?

    1歳2ヶ月になる男の子がいるのですが、最近ちょっと異常に甘えん坊するぎるのではないかと不安になってきました。 まず、ベビーカーに全然乗ってくれません。乗せようとするだけで泣いて背中を仰け反らせて嫌がり、外に出て動かして入れば泣き止むかと思いそのまま乗せて買い物へ出かけてみるんですが一向に泣き止まず、結局抱っこ紐で買い物を済ませ、荷物をベビーカーに乗せて帰って来ると言う状態です。 そして伝い歩きも卒業し家の中では活発に歩き回って遊んでいるのですが、外へ一歩出た瞬間から一切歩いてくれず、公園や出かけ先の子供を遊ばせるスペースがある所で抱っこから降ろして遊ばせようと思うのですが、降ろした瞬間に泣いて抱っこを要求してきます。 よく買い物やお出かけをした時、同じ位の月齢の赤ちゃんがベビーカー無しで歩いてお買い物をしてる姿を見かけます。 1歳2ヶ月くらいだと、もう歩いて公園や買い物に行ったりできる頃ですか?いまだに抱っこばっかりと言うのはちょっと甘えん坊すぎるのでしょうか。(因みに、靴をとても嫌がり一切履いてくれず自分で脱いでしまいます)家の近くに公園がなく足もないので、週末以外は外で遊ばせる所がなく毎日の買い物以外はほとんど家にいます。それも何か影響してしまっているのでしょうか。4月から保育園に入る予定なのですが、保育園に行くようになったらまた少し変わってくるでしょうか。 3歳4歳になってまでまだ自分で歩いてくれない子なんて聞いた事ないのでもちろんいつかは自分で歩いてくれるはずなので心配はしていませんが、まだ友達で子供がいる子がいないので子育ての事で相談できる人がいません。 みなさんのアドバイスや意見が聞いてみたいです。宜しくお願いします。

  • ただ優しいだけでいいのでしょうか?

    彼はとても甘えん坊です。 仕事ではもちろん普通ですが、私に対しては「自分のためだけに待っていて欲しいとか自分の言う事(なんでもかんでもではありません)を聞いて欲しい、尽くして欲しい」等々です。 私は嫌ではありませんし言われたいタイプなのでそこは問題ないのですが。 仕事でミスったと言う話を聞けば「大変だったね、○○はいつも頑張ってるの知ってるよ」と私はいつも言いますが、これは彼を甘やかしているのではないか?と最近思っています。 両親は優しかったらしいです。 優しく甘やかされて?育った人はやはり優しい人がいいのでしょうか? 時に喝を入れるような事があると彼は私の事を嫌いになるのでしょうか? 彼は年下です。

  • 寂しがりや、甘えん坊の彼氏(旦那さん)がいる方

    彼氏(30代)が、大分寂しがりやのような感じがしています。 お互いそれなりに忙しく働いているのですが、数日会わないと「会いたい」「〇〇が隣にいないとさみしい」とLINEがきます。「声が聴きたい」と電話がきます。電話すれば毎回「ぎゅってしたい」「隣にいてよ…寂しい。ばか」など甘えて(?)きます。 また、一緒にいると「〇〇がいてくれるとぐっすり眠れる」「そばにいてくれればそれでいい」…など、こんなことばかり言ってます。会えばいつもきつくハグされます。何というか、男性に包まれるというよりは、子供にしがみつかれているような感覚があります。 こんな状態は、決して嫌ではありません。私はどちらかというと愛されてるか不安で仕方なくなるタイプなので、むしろこれほどはっきり言動に出してくれる彼のような人だと、安心できるし、嬉しいです。(上記の情報だけだとダメ男のようかもしれませんが、ちゃんとリードしてくれたり、頼れるところもあります) ただ、このような男性は初めてで…私自身それほど男性経験もないので、「これって普通じゃないんじゃないか」「もしかして彼は異常?」と、不安になるところもあります。彼にも少し自覚があるのか、「男のくせにって思われそうだから我慢してる」と言います。 彼氏は結婚したがってますし、私も彼のことは好きだし一緒にいると楽なので、結婚するなら彼かなと思います。 でも、本当に本当に、こんな寂しがりやの彼と一緒になって大丈夫か?と不安もあります。まさか結婚後束縛がひどくなるのでは…とか。 そこで、寂しがりや、甘えん坊な彼氏や旦那さんがいる方に、「自分のところはもっとすごい!」とか「結婚後はこんな風になった」などの体験談を教えていただきたいです。 「そんなの全然甘えん坊じゃない」「そんな時期すぐ終わる」などのご意見も大歓迎です。 よろしくお願いします。

  • 甘えん坊な年下の男性の心境は?

    私(36歳女性)お相手(31歳男性)です。 1月に彼が私の職場に異動してきて知り合いました。 間もなく私が彼を気になり始め、飲みに行った際に色んな話をしましたら、 とても人情味のあるナイーブで素直で正直な人で、好きになってしまいました。 間もなく、彼からの誘いで一晩を共に過ごす事になり(一緒にいたい思いが勝ってしまい断れませんでした) それからも時折、 夜を一緒に過ごしております。 数日に1度の割合で、彼から電話がかかってきて、その日あった事や仕事の事など、 1時間ほど話を聞いています。 私は好きだという事を伝えた上で、彼の気持ちを素直に聞いたところ、 「好きな気持ちはあるし、今まで知り合った女性のなかで、一番結婚するならこの人なんだろうなと思う。 いつも僕の事を、少し上から大きな心で見守っていてくれてる気がする。 何でも話せるし、一緒にいてとても居心地がいい。 ただ、僕がまだ幼くてあなたに追いついていない。僕があなたに甘えてしまっているのもわかっている。。 子供も欲しいし、波のない穏やかな幸せな生活を心の底では望んでいるのだけれど、 まだ遊びたいというか・・・恋愛をしたい気もしていて、正直、自分が今何を望んでいるのか自分でもわからない。 だから100%あなたに本気になれない自分がいる。 だから抱きたいと思うけれど、体の関係はなくした方がいいのかとも思う。飲みに行ったりして色々話はしたいし、話を聞いて欲しい。」 と言われました。(かなり要約してますが) 実際、かなりの甘えん坊で精神的に幼い部分のある人です。 精神的に弱い部分もり、少しお酒に依存しているのでは?と思う面もあります。 どちらかというと、女性を守りたいと思うより、僕を支えて欲しいと思う気持ちが強いようです。 一緒に過ごす際はかなり甘えさせてしまっていると思います。 私自身、年下は初めてで、頼りなかったりだらしなかったり・・・今までのお相手なら許せなかったところも、 許せてカワイイとすら思ってしまうので、戸惑っています。 いい歳をして、恋愛相談もお恥ずかしいのですが、色んなご意見を伺いたく投稿させて頂きました。 私は、彼の全てを受け入れ、理解し、願わくば彼とちゃんとお付き合いしたいと思っているのですが、 私はお母さん的な存在なのか、女性として見てもらえているのか、 それとも都合のいい相手なのか、判断しかねております。 この男性はどういう心境なのでしょうか? ご想像で結構です。男性の率直な意見をお聞かせ下されば嬉しいです。 また、こういう男性をどう扱えば、お付き合いできる可能性が高まるか、 お教え頂ければありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 年下の夫にかまってあげるのがメンドくさいんです・・・

    結婚10年。子供二人います。 子供はとしごですが、年齢が1歳離れていません。ふたごみたいなものです。 旦那は5歳年下です。 結婚前は、年下の旦那が可愛く思えていたのですが、子供ができてからというもの、子育てでいっぱいいっぱいで、旦那にあまりかまってあげられませんでした。 本当は少しは子育てを手伝って欲しかったのですが、子育てを手伝うよりも、自分が甘えたいようで、頼むと逆ギレぎみでした。 子供の風呂さえ入れてくれません。(今もそうですが) 旦那は年下で、一人息子。甘えん坊な性格。でも自分からは甘えることはなく、こちらからかまってあげないと機嫌が悪くなるので厄介です。 子供が生まれてからは、正直なところ、面倒くさくてたまりませんでした。 でも一般的に言って、私の周りの男性は、こちらからかまってあげないといけないというか、気を遣わないと機嫌が悪くなるタイプが多いように思います。 (九州在住ということもあるかもしれませんが) はっきり言ってメンドウです。 また、今まで私が子育てがシンドかったとき、子育てを手伝ってくれなかったこともあって、「私が頼んだときは全然手伝ってくれなかったのに、なんで私が気を遣って旦那にかまってあげなくてはいけないのか」とつい思ってしまいますし、旦那に対する気持ちもかなり冷めてしまいました。 でも、最近、旦那が「会社内に可愛い子がいる」とか言い始めたので、とりあえず夜の営みのほうは、応じていますが・・・ 最近、男性一般に対しても、あまり興味が持てず、どちらかというと、嫌悪感が強く、自分でも「なぜ?」と困惑してしまいます。 以前は普通に男の人、好きだったんですけど。 これって、更年期なんですかね? ご意見お待ちしてます。