• 締切済み

昔の駄菓子でまめぱん

昔の駄菓子で「まめぱん」というグリンピース位の大きさで白いビスケット生地のお菓子をご存知の方、いらっしゃいますか? 「まめのようでまめじゃない、パンのようでパンじゃない、まめぱ~ん」ってCMソングだったと思います。 さすがにもう売ってないですよね・・・

みんなの回答

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.1

http://www.kanshin.com/keyword/900218 (主に首都圏中心に店舗網を広げる)サンジェルマンのHPへリンク ●http://www.blsnet.co.jp/bakery/?mode=search1&GOJUON=%A5%DE (ズバリ"まめぱん"と言うパン屋が含まれています) ●http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/U000111 (上掲URLの諸店での「まめぱん」で物足りない時はご自身で作られるのも一法かも知れません)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 昔、食べていた菓子パンを探しています。

    学生時代に山口で食べていた菓子パンをさがしています。 山口住んでいたとき、それも24~5年位前のことで申し訳ないのですが、 学生時代に学校の売店で食べていたパンを探しています。 ヤマザキかリョーユーさんだとは思うのですが、はっきり覚えていません。 5~6cm×15cmくらいの大きさの四角い甘めのパンで、イチゴジャムが挟まっていて、 所狭しと油で揚げたクルトンが生地に混ざっていました。 すごく美味しかったです。 たしか「スイートロール」って名前だったと思うのですが、覚え間違いかもしれません。 ご存知の方、覚えのある方いらっしゃいませんか? それか今も売っているっていう情報があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 昔のお菓子を探しています

    昔のお菓子を探しています 10才ぐらいの頃、(現在33才)むちゃくちゃハマったお菓子がありました 縦長の箱に入ってて、お菓子は大き目のビスケットでチョコをはさんだモノ、1枚入りでした おまけに(メイン?)カードが入ってて、そのカードが好きで集めてました カードの素材はテレホンカードのようなもので、動物などがヒーロー的に描かれており、 強さポイントみたいなものがあった気がします ちなみに「 パニックカード 」というのがあったのは記憶してます どなたかご存知ないでしょうか? よろしくお願いします

  • 外国の菓子パン

    昨日、映画(インビジブル)を見ていたら 字幕で「菓子パンが・・・・」との文章がありました。 日本で菓子パンというと あんぱん、メロンパン・・・色々ありますが 外国で菓子パンというとどのようなものが売れているのでしょうか? 外国にいったことがないので、イメージが湧きません。 ご存知の方、教えてください。

  • 昔のお菓子「シベリア」:今どこかで売ってますか?

    私の母(60代)が幼い頃「シベリア」というお菓子を食べたそうです。 私はその名前すら聞いた事がないのと、大のお菓子好きなので是非その「シベリア」を 見て、買って、味わってみたいのです。もちろん母も昔の思い出に浸りながら 数十年振りの再会をしたいと思っているようです。 姿形は三角形でスポンジよりも、しっかりした生地が3層(白・茶・濃い茶)になっている との事。母は「昔はパン屋さんとか、お菓子屋さんで売ってた」と記憶しています。 どなたか、この「シベリア」を入手できるお店をご存知ないでしょうか? 関東に住んでいますが、取り寄せ可能であればどちらのお店でも構いません。 50年以上も前に流行ったお菓子「シベリア」について何か覚えていらっしゃる方も 歓迎ですので、皆様からのご投稿お待ちしています。

  • 昔食べたお菓子の名前が思い出せません。

    こんにちは。 昔食べていた大好きだったお菓子の名前が思い出せません。 どなたかご存知ではないでしょうか。 過去の質問を検索すると懐かしいお菓子の話はありましたが、 わたしの記憶にあるものではなかったです。 <特徴> ・胚芽ビスケットにオレンジジャム(アプリコットだったかも?)が乗っていて、チョコレートで表面をコーティングされていました。 ・1個ずつ包装されていました。 ・パッケージは緑色の箱で、緑というより森のイメージだったように思います。 ・似たお菓子で、「ジャフィ」や「マクビティ」がありますが、違います。 ・10年程前には、まだ売っていたと思います。 いくら探しても、ジャフィの事しか出てきません。 でも、やっぱりどう考えてもジャフィではないのです。 似たようなお菓子が多くあり、また探しているものは製造中止されていると思うのですが どなたか覚えのある方がいらっしゃれば幸いです。 よろしくお願いします。

  • 菓子パンはちぎりますか?かぶりつきますか?

    こんにちは 質問 あんぱんやクリームパンなどの菓子パンを食べるとき 手でちぎりながら食べますか? それとも、かぶりつきますか?

  • メロンパンの定義

    メロンパンは「パン生地に薄くクッキー生地をのせ、外観をメロンに似せて焼き上げた菓子パン」だと思っていたのですが、地元のパン屋でクッキー生地でなくビスケ生地と書かれていたのを見つけました。 メロンパンのパン生地の上にのせているのはクッキー生地なのでしょうか?ビスケット生地なのでしょうか? クッキーとビスケットの違いを考えればメロンパンに乗っているのはクッキー生地と考えるのが自然だと私は思うのですが、パン業界で厳密な定義があるならお教えいただけると幸いです。

  • お菓子の保存の仕方について教えて下さい

    レモンスクエアという、下層がビスケット生地、上部がレモン味のグレイズになっているお菓子を今夜焼く予定です。 明日のお昼までおいしく保存をしたいのですが、さっくりとしっとりの2層のお菓子、どうやって保存すれば良いでしょおうか? どなたか御存じでしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 昔懐かしいバターシガーを知りませんか

    昔よく売っていた、バターシガーというお菓子をしりませんか? 私の母(50代前半)が子供の頃よく食べていたそうで、最近ではどこのお店に行っても売っていないそうです。 食感は乾パンのようなクラッカー生地で形は細長で5cmくらいのスティック状。 製造メーカーなど詳しい事は一切分からず、母の記憶しか頼りにならないのですが、もしご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 昔からあるお菓子の名前、教えてください!!!

    子供の時からスーパーで売られていたお菓子で、半生タイプのケーキ菓子。 生地はバームクーヘン生地の様で、細長く巻いてあり、上に白い砂糖コーティングがしてあります。 1本ずつ包装されていて、1袋に10本くらいは入っていたかと。。。 「生地はバームクーヘンの様・・」と書きましたが、何層にもなっている訳ではなく、生地の味、質感が似ているということです。 本当に昔からあって、今でも置いてあるはず!!! しかも煎餅などのコーナーの近くに置いてあることが多いかも。。。(古い菓子なので。。) 同じ会社から(会社名も分かりません)シリーズで、パイに紅茶っぽい味の砂糖をコーティングしたお菓子も売られていたはず! うまく説明できず、申し訳ないです。。。 スーパーに行けばすぐに見付け、買う事ができるのですが、今、海外在中の為できません。 でもどうしてもこのお菓子が食べたくて、実家の母に送ってもらおうと思うのですが、名前が思い出せなくて頼めません。。。 こんな薄い記憶の情報しかありませんが、どなたか分かる方がいらしたら教えてください。 よろしくお願い致します。