• ベストアンサー

diag(-1,1)

S' = Q S Q という行列計算にてQの定義が Q=diag(1,-1) となっています。 このdiagというものは、対角要素を残して、対角要素以外は 0にするという所まではわかりましたが、上記の1と-1の意味が わかりません。 diagの意味、または、この表記が載っている分野(ベクトル解析?) を教えていただけないでしょうか?

noname#40366

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#101087
noname#101087
回答No.1

>Q=diag(1,-1) >このdiagというものは、対角要素を残して、対角要素以外は0にするという所まではわかりましたが、上記の1と-1の意味がわかりません。 Q=diag(a11, a22) と記して、対角行列 |A11  0 | | 0  A22| を表示することがあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Sは2行2列の行列なのですが、Q=diag(1,-1)は | 1 0 | | 0 -1 | ということですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

Googleで「diag 行列」で検索したところ、1件目の「対角行列 - wikipedia」で 見つかりましたよ^^。 内容を見ればすぐ理解できると思います。 行列はベクトル解析だけでなく、信号処理など幅広い分野で用いられますから、 行列自体が数学の1分野として認められているのではないかな?と思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Wikipediaは見ていたのですが、何故か読んでいて理解 できてませんでした。 今は理解できるようになりました。 分野に関してもありがとうございます。