• ベストアンサー

ドラマで見たのですが

ドラマで薬物患者にチョコレートを上げていました。 甘いものを上げると、何かあるのですか? 血糖値を上げると良いというのは、 ダウンタウンの番組でやっていました。医学的なことが分からないので よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.1

もともと薬物漬けになった原因はストレスからですが、薬物自体もストレスとなります。二重のストレスで交感神経が過度に緊張して心も体も疲弊しています。 疲れたりするとそれがストレスとなりますが、それを解消するために甘いものが欲しくなったりすることは経験するところです。これは血糖値が上がると満腹感が出て、一時的にせよ直ぐに心身がラックスするからです。 食べるものは他のご飯だとかでも良いのですが、血糖値が上がるのに時間がかかってしまいます。それに比べると飴やチョコレートは直ぐに血糖値を上げますのでリラックスの効果が現れるのが早いのです。 元々口にものを入れると消化管の働きが高まりますが、これは副交感神経の働きによるもので体は休息モードになってリラックスします。

関連するQ&A

  • あり得ないドラマ「義足の脚本家」

    あり得ないドラマ「義足の脚本家」 ストーリーと登場人物を書くので、登場人物の名前と役者とどのドラマ枠かを考えてください ストーリー あるところに病院があった。そこの患者は変な感じの 患者ばかりだった。 不治の病におかされたホームレス 失明した犯罪者 うつ病のシンガー・ソングライター 薬物中毒の男 記憶がひとつづつなくなっていくヤンキー そして、義足の脚本家ーーーーーー 義足の脚本家は、この病院のことをドラマにしようという。 脚本家は一人一人に話を聞いていく。なぜこの病院にきたのかー 明かされていく患者の過去、それを聞いて脚本家が思ったこととはー そして脚本家の過去とは? ちなみに、患者同士中がよく、あだ名で呼びあっています。 補足 ストーリーの続きも考えてください

  • 十数年前のお笑い番組の中のドラマ!

    たぶんダウンタウンの番組だったと思うのですが 番組内でやっていた連続ドラマがあったんです。 ・内容は家族ドラマ系(だったと思う) ・ウッチャンナンチャンのウッチャンに似た人が出てた。 ・ドラマ内でウッチャン似の人が停電でブレーカーをあげようとしたら既にあがっていたためNGになった。そのときのセリフが「上がってる・・・」と呟き、周りの大爆笑を誘った。 ・その年のNG大賞とかでも流れたと思う。 ・フジテレビではなかったような・・・ このドラマをビデオになってたら見てみたいのです。当時あまりお笑いとか見なかったので・・・ 知ってる方お願いします。

  • 血糖値測定はいつでもOK?

    指先で血糖値を測る医療機器がありますよね。あれってたいてい空腹時や食後数時間の血糖値を知るのがメインではないのでしょうか。 この間注射を受けた直後に患者さんが「指で血糖値測れるのよね。測ってくれる?」と言ってきたのです。でも私は、注射にもカロリーがあるから打つ前がいいのではと話、患者さんも納得されて明日測定しますという事になりました。 その時他の看護師が「別にいつでもいいんだけどなぁ。指先でするから。今も測れるよ。」と言いました。患者さんは断ったので測定はせずです。 多分、その看護師は静脈と指先とは別物だから血糖値に影響はないと認識されているのだと思います。それだったらチョコレート食べながらでも測定できるとなるのではないのでしょうか。チョコレートは胃の中、測定は指先だからと。 このような時は解剖学的にどうなのかが調べても本では出てきません。血糖値測定について詳しく教えて頂きたいです。

  • ドラマの題名おしえてください。

    質問させていただきます。 10年ぐらい前の、NHKのドラマだったとおもうんですが(2時間ドラマ?) ダウンタウンの浜ちゃんと、仲村トオルさんと、あともう一人誰だったかわすれてしまったんですが。 ストーリは、ほとんど覚えていません。 誰かに追われていたような、感じだとおもうのですが。 これしか情報ありませんが、わかるかたいらっしゃいましたら、お願いします。

  • おもしろい/つまんない ドラマ

    みなさんがこれまでに、おもしろいと思ったTV番組のドラマ、TV放送した映画でもOK は、どんな作品ですか? また、これはつまらなかった、というドラマについても。 タイトルと理由を教えてください。 私がおもしろいなぁ、、、と思って見ているドラマは、武井咲ちゃん主演の、Wの悲劇です。 薬師丸ひろこさんが主演したバージョンも見てますが、とても良い楽曲にも恵まれている作品なので、これからも楽しみです。 ストーリー中のハプニングは、人間界の出来事なので、どれもよくある出来事、事件が使われますね。例えば、一言で 事件なら、自殺、暴行、薬物だの、リスカ、死体、妊娠、etc... そうしたことを、リサーチとか、作家ご自身、よくわかってないのに単にハプニングが必要で扱うと、浅い、ただ傷口だけ映すとか、ただ雰囲気が暗く、単語を並べただけみたいで、何も面白みも意味もない上っ面な作品になって終いがちなので、つまらないです。 ですが、表現力のある作家さんや脚本家の方の扱い方は、まったく違いますから、視聴者をひきこんでしまい、暗く気持ち悪い表現だけにとどまりませんから、不思議です。

  • 【医学】おやつに甘い洋菓子や和菓子を食べると血糖値

    【医学】おやつに甘い洋菓子や和菓子を食べると血糖値が上がるよ!と言われましたが、糖尿病患者以外は血糖値が上昇することは気にする必要があるのでしょうか? 正常な人は血糖値が上がっても、しばらくしたら正常な値に下がるわけですよね? 何を血糖値にビビっているのですか? 正常な人も血糖値が上がるのは何か問題でも起こるのですか?

  • ドラマで

    まだBSを見れるようにしてなくてこれからする予定です。番組サイトを見たのですが、日本のドラマはあまり放送されないのでしょうか?親は台湾のドラマを見たいようなのですが、前に放送されたドラマはもう放送されないですか?

  • 昔のドラマで面白かったのは?

    こんばんは。 チャンネルNeCoの番組で、お薦めのドラマはありますか? 過去に放送したドラマでも良いです。昔のドラマが最近 面白いと 思うのですが あまりに番組が多いので何を見たらいいのか迷ってます。 全部をみることは無理なもので・・・もちろん、チャンネルネコで放送してないものでも教えてください。できれば、恋愛ドラマか、動物がでるものが良いです。

  • 【1月から始まるドラマについて知りたい】

    一月のドラマとしてどういった番組があるかを知りたいです。 1月から始まるドラマの有名人を紹介またはゲストとして登場する番組を知りたいです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 糖尿病患者は甘いものを持ち歩く?

    あるドラマでこういう場面がありました。 糖尿病患者が殺害されて、鞄の中からたくさんの甘いお菓子類がでてきました。 誰かが「甘いものを食べていたから糖尿病になったのだろう」というと、 刑事が説明していうには、 「低血糖になるのを防ぐために甘いものを持ち歩いていたのでしょう。甘いものを持ち歩くようになったのは糖尿病になってからだと思います」 これはインシュリンの注射をして低血糖になりすぎてしまうということでしょうか? 糖尿病患者は甘いものを持ち歩くものなのでしょうか? そーいえば、「パニック・ルーム」という映画の少女も似たような症状があったと思いますが…。

専門家に質問してみよう