• ベストアンサー

ドラマで見たのですが

ドラマで薬物患者にチョコレートを上げていました。 甘いものを上げると、何かあるのですか? 血糖値を上げると良いというのは、 ダウンタウンの番組でやっていました。医学的なことが分からないので よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.1

もともと薬物漬けになった原因はストレスからですが、薬物自体もストレスとなります。二重のストレスで交感神経が過度に緊張して心も体も疲弊しています。 疲れたりするとそれがストレスとなりますが、それを解消するために甘いものが欲しくなったりすることは経験するところです。これは血糖値が上がると満腹感が出て、一時的にせよ直ぐに心身がラックスするからです。 食べるものは他のご飯だとかでも良いのですが、血糖値が上がるのに時間がかかってしまいます。それに比べると飴やチョコレートは直ぐに血糖値を上げますのでリラックスの効果が現れるのが早いのです。 元々口にものを入れると消化管の働きが高まりますが、これは副交感神経の働きによるもので体は休息モードになってリラックスします。