• ベストアンサー

アル中?

気になる人がいるのですが 豪酒家です。 最近気づいたのですが夜にかけて禁酒をしていると 手が震えているのを見てしまいました。 これって放っておくとどうなるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoi0101
回答No.2

アルコール離脱症状ですね。 てんかん発作、発熱、せんもう、またはひどい錯乱、幻覚 および不規則の心拍を含む緊急症状が起きる場合もあります。 http://www.kirishimacho.com/HouseCall/encyc/123/158/37_0_0_0.html アルコール摂取を中断した際、様々な症状が生じる。 軽いものであれば、頭痛、不眠、イライラ感、発汗、手指や全身のふるえ(振戦)、めまい、吐き気などがあるが、 重度になってくると「誰かに狙われている」といった妄想や幻覚・幻聴を伴った振戦せん妄、けいれん発作なども起こるようになる。 患者にとってこれらは苦痛である為、それから逃れる為に飲酒をすることになる。 アルコール依存症 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB%E4%BE%9D%E5%AD%98%E7%97%87

yumeyume11
質問者

お礼

有難うございます。 調べてみます。 大変ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• TIYOU
回答No.1

アルコール依存症に発展すると思います。 すぐにも信頼できる専門医に相談して診察してもらってください。 色々考えてるうちに進行します。

yumeyume11
質問者

お礼

有難うございます。 私なりに考えて対応したいと考えます。 ありがとうございました。