• ベストアンサー

アル中?

気になる人がいるのですが 豪酒家です。 最近気づいたのですが夜にかけて禁酒をしていると 手が震えているのを見てしまいました。 これって放っておくとどうなるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoi0101
  • ベストアンサー率39% (49/123)
回答No.2

アルコール離脱症状ですね。 てんかん発作、発熱、せんもう、またはひどい錯乱、幻覚 および不規則の心拍を含む緊急症状が起きる場合もあります。 http://www.kirishimacho.com/HouseCall/encyc/123/158/37_0_0_0.html アルコール摂取を中断した際、様々な症状が生じる。 軽いものであれば、頭痛、不眠、イライラ感、発汗、手指や全身のふるえ(振戦)、めまい、吐き気などがあるが、 重度になってくると「誰かに狙われている」といった妄想や幻覚・幻聴を伴った振戦せん妄、けいれん発作なども起こるようになる。 患者にとってこれらは苦痛である為、それから逃れる為に飲酒をすることになる。 アルコール依存症 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB%E4%BE%9D%E5%AD%98%E7%97%87

yumeyume11
質問者

お礼

有難うございます。 調べてみます。 大変ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • TIYOU
  • ベストアンサー率25% (84/328)
回答No.1

アルコール依存症に発展すると思います。 すぐにも信頼できる専門医に相談して診察してもらってください。 色々考えてるうちに進行します。

yumeyume11
質問者

お礼

有難うございます。 私なりに考えて対応したいと考えます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私はアル中???

    一体どのような状態をアル中と言うのでしょうか。 私はアルコールが大好きです。特にビール、カクテル、チューハイが大好きです。外食すると生ビールを飲みますし、家でも毎晩ビール350mlを1本、チューハイかカクテルを350mlを一本飲んでいます。 30近い女ですが今は学生で職業での収入はありませんが、その他の収入(と言ってよいのか?)があるので、そこから捻出しています。 最近母が心配しています。私がアル中になっていくのではないかと。離婚しており、男っけがないから、アルコールに走るのでは?欲求不満なのでは?と本気で思っているようです。 私も確かに寂しさや苦しさを紛らわせている感もありますが、お酒を飲んでいるときは楽しいし、幸せな気分になります。 美味しい物を目の前にしたらビールが飲みたいとは思いますが、朝からとか昼からとかお酒が無いと!!!って感じではありません。でも夜になると必ず毎晩飲みたいって思うんです。夜はお酒をのむ習慣がついてしまった感じで・・・。 これってアル中の気があるんでしょうか?我慢できないわけでもないんですが。 本気で禁酒したほうがいいのかって悩んでいます。でも、お酒はバツイチの私にとって唯一のストレス解消、最高の趣味なんですよね。 このまま毎晩晩酌を続けてもよいのでしょうか。 かなり悩んでいます・・・。

  • どれくらい飲むとアル中?

    一日欠かさず、夜寝る前ビールを2缶ほど(350×2)飲みます。 飲みたくない時がありません、すでにアル中でしょうか? 別に飲まなくても手は震えません。

  • アル中寸前。

    今日、「精神的に弱っています。助けてください」という題で投稿した者ですが、実は「アルコール依存症」の一歩手前という段階の診断を受けてしまいました。 元々下戸で、全くお酒に興味も無かったんですが、眠れない日々が続く中、寝酒と称して与えてくれた梅酒にホロ酔った感覚が、正常な状態で物事を考えて辛くなるよりも、逃げることができると思い、飲めないくせに、鼻をつまんでまで梅酒をロックで1瓶720mlを飲み明かし続ける毎日を過ごしてしまい、手も足も震えてしまい、酔いがさめてもずっと震えてしまってたんです。 これ以上飲んだら、入院させなくてはいけないという医師の話を受けて、家中の酒を捨てられました。 毎晩の晩酌を楽しみにしていた父親も、一緒に禁酒するからと言ってくれて1ヶ月…なんとか我慢してきたのですが、どうしても飲みたくなるというか、現実逃避をしてしまいたくなるんです。 これから先のこと、彼と彼女との関係を想像すると、どんな思いで私に接してきたのだろうとか、これから私がどうするべきなのか、全くわからず、またお酒に手を出してしまいそうで…。 うつ病のどん底にいるときは、やる気もないから死ぬ気も無いらしいです。でも、うつ病が治りかけてきたときに、「自殺願望」が芽生えやすいとか。 私がいなくなることで、救われる人がいるのであれば…なんて考えてしまうのですが、どうやったらお酒に頼らなくてもいいように、現実から逃げないように…なるんでしょうか。

  • ほとんどアル中+「うつ」

    2年前に「うつ病」と診断されました。 投薬治療を受けていますが、この病気にアルコールはご法度だと医師から何度も言われています。 そのたびにお酒をやめよう、と思うのですが、禁酒3日坊主でまた飲んでしまいます。 お酒を飲んで気持ちよくなっていた時間をどのようにつぶせばいいのか? 時間をもてあそんでしまうのです。 読書しろとか、ビデオを見ろとか、医師や友達は言うのですが、退屈なだけで満足できないのです。 どうにかいい禁酒法はないでしょうか?

  • 軽いアル中の旦那と、離婚した方がいいでしょうか

    一回り下の旦那様と、まだ結婚2年未満の新婚なんですが、度重なる飲んでの暴言にたえられません。 最初は我慢していたのですが、あまりにも頻繁で私が次の日仕事で朝早くても、お構い無しでからまれるので、きつく言い返すようにすると、言いあいになり、暴力もふるうようになりました。 飲まないときは、本当に優しくていい人で、次の日には誠実に謝り、花やケーキを買ってきたりする旦那、もうしない、本当にごめんなさいと手紙を書いてくれたこともありました。 わたしも飲みますが、量をわきまえてるし記憶をなくしたこともありません。 記憶をなくして、暴言を繰り返すので、その様子をわかってもらいたくて録音もしましたが、恥ずかしいのか…わかってるから、もういいやん、と聞こうとしません。 さらに、悪いのが、お酒を飲んでわたしに暴言をはき、イライラすると自分の母親に電話してわたしの悪口を言うのです。 そこで、母親に入れ知恵されたせいで、今までは反省して一時だけでも…禁酒する、と言ってくれていたのに、オレだけが悪いんじゃない、お前も悪い、日常的にお前がオレにストレス与えてるからだ、という論調になり、酒が抜けても謝ることさえしなくなりました。 友人たちの助言で、次に暴力ふるわれたら警察をよんだほうがいいといわれ、先月警察をよんだら、また母親に電話して来てもらっていて、警察もあきれていましたが… わたしもストレスが限界で、酔っぱらったあなたは大嫌いだから禁酒してほしいと頼み、家計がきついから禁酒して貯金しよう、とか、あなたの身体が心配だから、やめて、と言うなど色んな手をつくしましたが、酒だけはやめるきがないそうです。 わたしといるとき以外にもたくさん失敗してきてるのに…やはりアル中ですよね? ちなみに、旦那様は、もとプロスポーツ選手で、体も大きく、毎日一リットル以上のアルコールを摂取します。 このまま、優しいときの彼を信じて、我慢して頑張っても、将来があるか不安です。 離婚した方がいいでしょうか

  • アル中でしょうか?

    38歳です。毎日ワインフルボトルで2本以上飲みます。休肝日はほとんど皆無です。毎日起床は大体10時前後ですが深酒(3本以上)や飲酒が深夜に及んだ場合は正午過ぎまで起きれません。起床後は食事、午後3時半からウエイトトレーニングを行い、40分くらいカーディオトレーニングをします。(週5から6日程度)午後19時半から20時前後に夕食を採り、その際にワイン2本くらい飲みます。(白ワインがほとんどです)昼は飲みませんが日曜日のランチの際のみ1,2本飲んでしまいます。(勿論その後の夕食でも1,2本空けてしまします。)就寝は酔いが回った頃です。0時から1時の間です。2本以上飲んだ翌日は手、足がむくみ痺れを感じるときもあります。また、2本以上を4日間続けて飲んだ場合顔がかなりむくみます。(出張などでスポーツジムに通えない場合ですが)ウィスキーやジン等の強い酒はここ10年以上口にしていません。ただし、日本出張の際(年2回 1回の滞在期間約1ヵ月半)はビール 焼酎などをかなり飲んでいます。量はわかりませんが翌日必ず下痢を起こします。また、前日の記憶は断片的にしか ありません。どのように帰宅したかも定かではないときが多々あります。飲まないと決めた日はそれほど苦痛も無く飲まずに過ごせます。4年前に行った血液検査ではAST(GOT)が41,Y-GTが96と標準値を上回っておりました。9年位前に2ヶ月禁酒した事もあります。二日酔いのときもありますが高重量でトレーニングすると夕方にはすっかり回復してます。ビールであれば4リッター以上飲まないときがすみませんし、25度の焼酎であればロックで1本は一晩で空けてしまいます。アル中でしょうか?

  • アル中?緊張?こういう手の震え方ってどういうこと?

    この間、初めて二人きりであった人が、 ご飯の席で手が震えていて、 ご飯食べながら相手はタバコ吸ってたんですが、その手が震えてるのが、どうも後から気になって お店に着くまでとかは全然そういう気配なかったのですが お店(居酒屋テイスト)についてから、お酒どうですか?と聞きあって、(結局どっちも飲まなかったけど) 思えばそういう会話があってから、手が震えてたので、なんか関連あるのかな? と気になってしまいました。 あと、それまでご飯の席でタバコ吸う人って知らなかったのですが、 ご飯食べ終わっても帰り道でも、なんか口寂しいというのか、吸わずにはおれないという感じで タバコに火をつけてて、慌てて人の少ない場所で時間潰したり、とか なんとなく、それまでの印象と違う感じがしたので。 その理由が知りたいです。なんか私の意識しすぎかもしれませんが。。 よろしくお願いします。

  • アル中?

     手が震える。  忘れっぽい。  急にキレル。  酒量が多い。  アル中でしょうか?

  • アル中でしょうか?

    お酒を飲むと気持ちが楽になります。張り詰めていた気持ちが少し(ほんの少しだけど)緩む気がします。辛くて仕方ない時、お酒を脅迫的に求めてしまいます。特に辛くない時も夕方になるとお酒を飲みたくなります。これはアルコール中毒でしょうか。 ちなみに女です。 好きな人がいますが、かなわぬ恋です。彼と接するたびに辛い・・・。

  • マジなアル中です。何かお言葉をお願いします。

    女性。アル中です。一年半禁酒していましたが こころが萎えることがあり また 飲み始めてしまいました。 ちょっとだけ飲むつもりが  飲み始めると止まらず朝から飲んでいます。 一日中 ほろ酔いです。 飲み始めて三週間になります。  一番悪いのが 先週 無職中の私を 知り合いの 大学教授に推薦してくれた人が居て その大学教授から 仕事があるから面接に来いと 電話があり 面接日を決めたのに 急に当日の朝に私は面接をキャンセルしてしまいました。 相手の大学教授とは博士号の持ち主です。 面接に行く日の前までには飲酒は止めると心に決めて 受けた面接ですが お酒を止められませんでした。 面接日当日もお酒のにおいがプンプンだろうなと思うと 面接なんてとてもじゃなく 行けませんでした。 そしたら その博士が 私を推薦してくれた人に連絡したらしく その後 他の知り合い二人から あんないい大学の面接をドタキャンしたと聞いた。 何があっているんだ? すぐに連絡をしろと怖い声で留守録が入っていました。 バレバレです。  お酒を止めたいのに 自責の念やら なんやらで もっと 心が苦しくなり パニックになりお酒を飲んでしまいます。 こんなことが家族にばれたら とんでもないことになります。 何でも いいので お酒が止められるような助けになるようなお言葉を貰えませんでしょうか? あまりにも恥ずかしい内容なので ちょっと掲載して この質問は止める予定です。 でも 誰かに何かを言って貰いたくて 投稿しました。 ご拝読 ありがとうございました。

専門家に質問してみよう