• ベストアンサー

田舎の高校近くの店

現在SEで年収450万円ぐらいです。 毎日夜は遅いし、あまり人に使われるのが好きではないです。 現在以前高校の近くで飲食店をしていた(今は隠居)伯父の敷地が余っています。 場所は北関東です。 使い道があるなら自由に使っていいと言われています。 今のサラリーマンより儲かる可能性はありますか? 気がかりなのは近くに大型ショッピングモールが出来て飲食店はそちらに流れて無理と言うことです。 高校生を相手に何かいいアイディアはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hutago
回答No.4

#2です。 状況は冷静に見られているようですね、おそらく、いまのリーマン生活への不満から その土地を使って何か出来ないか、何か方策は無いかとお考えと見ました。 ただ、コンビにもそうですが事業を起こすにあたっては自分の時間など1秒も無くなるとお考えください。 仮にコンビニですと普通に考えて7時~11時、しかも年中無休ですよね? 仮に経費節減でアルバイトなど無しでやろうとしたらどれだけ激務かわかりますでしょうか。 上の時間は「営業時間」です、製品の仕分け、帳簿計算などはこの時間外ということになります。 一般商店でもこれほどではなくても店舗を出す以上、時間拘束はリーマンの方々の比ではないとお考えください。 またその土地ですが「店」をやるには不適合、とご自分でも認識されているとおもいます。 質問はそれを確認するためのものでした。 あとは思い切って地元を無視してネットサービスの拠点を作るかなどやり方はあると思いますが 成功する確率は大変低いと思いますよ。

kokoha0429
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々な可能性を考えたいと思います。

その他の回答 (3)

• PU2
回答No.3

可能性はありますよ ただ、借金地獄で夜逃げの可能性も大いにあります。 これが自営業ですね 人に使われなくてもお客様にはある程度は拘束されます。 拘束を拒否すると収支マイナスになる可能性も大いにあります。 自信がないならサラリーマン続けた方が絶対安心ですし楽ですよ まぁー安心度は会社にもよりますけど、、、 高校生受けするような食べ物など売れば多少は売れるでしょうが 飽きっぽいですから飽きられたら終わりですね 今の考え方ならサラリーマン続けることをお勧めします。

kokoha0429
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりそうですよね・・・・。

• hutago
回答No.2

まず「儲かるか」ですが多くの場合、起業してすぐは投資期間ですね、逆に資金が出るばかりです。 店舗の造成、商品の購入、店員募集、購入先、販売先の確保などなど・・・。 まずこれらへどれだけの資金の確保をかんがえられていますか? 以下、逆に質問です。 高校以外どのような客層が見込めどのような商品が考えられますか? 「高校生」がむりだたっら「高校本体へ販売する商品又はサービス」といった観点はありますか? 道路事情はどうでしょう?昼間、夜間人口はどれくらいですか? コンビ二は難しいという根拠はなんですか?品揃えでかなわないのですか、立地条件ですか?

kokoha0429
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問の答えです。 >高校以外どのような客層が見込めどのような商品が考えられますか? 田舎で近くに高校しかありません。 周りは田んぼです。 強いて言えば近くに工場があります。 客層はやはりほとんど高校生以外人はいないです・・・。 近くに大きなショッピングモールができ、何をしてもそちらに流れてしまうような気がします。 >「高校生」がむりだたっら「高校本体へ販売する商品又はサービス」といった観点はありますか? 高校本体へ販売する商品というのはもう違う業者が入っているので、難しいと思います。 >道路事情はどうでしょう?昼間、夜間人口はどれくらいですか? 近くに環状線があります。 しかし高校(家)があるのは裏道で、抜け道をする車が通るぐらいです。 昼間、夜間人口は通学の高校生以外ほとんどいません。 >コンビ二は難しいという根拠はなんですか?品揃えでかなわないのですか、立地条件ですか? 近くに大きなコンビニがあるので、小さなコンビニを作っても太刀打ちできないと思います。

• rate_8240
回答No.1

可能性はないとはいえませんがかなり難しいでしょう。 2年前まで高校生でしたが、飽きずに行くところなんてコンビニくらいです。 立地が良くて高校生以外の客も見込めるのならまだ考えられますが 高校生を客の中心とするなら冒険はしないほうがいいです。 アルバイトしている人もいますが、それでも学生なので実際金ありません。 それでなくても、個人の店が成功するのはそうないと思いますし。 リスクが高すぎると思います。 あ、でも住宅地で周りにコンビニがないのならコンビニはいいかもしれませんね。

kokoha0429
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 近くにコンビニがあるので難しいかもしれません・・・。