• ベストアンサー

近くに大型ショッピングモールが・・・

ご覧いただきありがとうございます。 自宅売却を考えています。 最寄り駅からバス13分、バス停徒歩1分とかなり不便な場所の為か、築9年50坪の条件でも査定額は想像以上に低いものでした。(購入時の半額) 2010年に大型ショッピングモール(敷地面積53000坪)がすぐ近くに出来るそうです。 高速の乗り口が近いことぐらいしか取り柄のない、かなりのんびりした地域ですが、このことによって査定額に影響がでる可能性はあるのでしょうか? 地域や環境によって色々変わってくるとは思うのですが、「一般的に言って」レベルで結構ですのでよろしくお願いします。

• shack
  • お礼率93% (83/89)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3612masa
回答No.1

はじめまして 3年前に、自宅近くに大型ショッピングモールが出来ました。 その後、1~2年くらいの間に市内他所にあった、家電大型店、大型紳士服店や全国チェーンの飲食店などが、ショッピングモールに隣接し開店しました。 (駅を中心とした商店街は廃業が相次いでいる・・ドーナッツ現象) 現住の土地の価格は、バブル以降続いていた、下落が止まった程度です。 (市内中心部は、下げの傾向が以前続いている) ただし、不動産売買の回転は早いようです。 (中古物件も広告を出すと比較的、短期間で契約が成立する。) (不動産会社も商売のため、物件を探している) (大型ショッピングモールまで徒歩○分の広告を出している) 家族向け賃貸アパートも、あっと言う間に沢山出来ました。 (子供の数が増えたため、小中学校も新設計画中) 人が増えたので、以前と比べ治安が悪くなったように感じます。 (次は交番の新設を期待しています。) 駅中心部の大型スーパーが撤退し、一時期 お年寄りの方が買い物に苦労していたようです。 (現在は、市の要請に応じ撤退跡に、別のスーパー(ショッピングモール系列)が営業している。) PS  買い物や駅からの連絡バス本数が増え、暮らしやすくなりました。 売却時期の様子を見るのも、ひとつの方法かと思います。 参考までに・・・

shack
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます。 確かに駅前のスーパーが危なくなるな~っていう噂も流れてました。 バスの本数が増えるのはかなりありがたい話ですね。(現在1時間に1本しかありません)