• ベストアンサー

理にかなった批判、吟味の方法、哲学、考え方

tumaritouoの回答

回答No.14

貴方はもっともっと、自分の心の奥を覗いたほうが、良いかと思います・自分で探すものまで、人に聞こうとしてる様に見えます。貴方が感じているもの、何か?、疑問などです。正しい行いだけでは、「道」に至れないからです。今、日本には沢山のお寺が在ります。今日本には、大勢のお坊さん達が居ます。ですが本当に「道」に至った人達は、多くはありません。 それは、どういうことかと言いますと、自分から「道」を本当には求めている人が少ないのかも知れません。貴方にとって必要なのは知識ではなくて、疑い、それも「人生」や「自分」に対する疑いかと思います。それは、誰かに聞くものではなくて、心の中の何かがそうさせるものを、じっと聞くことかと思います。「他人」ではなく「自分に」聴いてみる事かと思います。