• ベストアンサー

猫好きな彼とそうでもない私

こんにちは。 現在初めて将来を考えるような人とお付き合いをしています。 その彼が、とても猫好きな人です。どのくらい好きか箇条書きすると、 ・実家に4匹いて、現在はアパート一人住まいのため飼っていないが、将来は絶対に飼う、猫に囲まれた生活をしたいと言っている。 ・道に猫がいると必ず追いかけたり写真を撮る。デジカメも猫だらけ ・頻繁に実家の猫の話、猫全般の話をする。 対する私は、猫を含むペットを飼ったこともなく、猫は普通にかわいいと思いますが、特に飼いたいとは思いません。上記なようなこともなく、むしろ、庭にうんちをされたことで迷惑に思ったこともありますし、もし一緒の部屋に住んだら毛や尿などが気になってしまいそうです。多少潔癖なところがありますので、余計そう思ってしまうのかもしれません。 一度飼ってみたら、このような気持ちは全て杞憂に終わるのでしょうか。子どもっぽい嫉妬感情も混ざっているのかもしれませんが、将来のことを考えると唯一猫のことが引っかかります。 猫好きな人とそうでもない人と結婚、恋愛された方、もしくは猫好きな方、よろしかったら何かアドバイスください。 お礼は後日になりますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wolf125
回答No.6

こんばんは。 猫だけでなく、犬を含めた動物の飼育はよく考えられた方が良いですよ。15年も生きるのですから。 結婚して赤ちゃんが出来て、もしその子がアレルギーを持っていたらどうしますか? その時点で猫と別れられますか? 大きくなった猫の貰い手に心当たりがありますか。 そうでなくても、新生児を猫の毛玉が転がる部屋に寝かせられますか?自分の子供がそんな床ではいはいしていても平気ですか? 逆に出産を境に赤ちゃんに全ての愛情と住処を奪われる猫の気持ちも考えて下さい。 うちも老猫がいますが、掃除が終わって掃除機を仕舞ったすぐ横を猫の毛玉が風に煽られてころころ転がっています。ぐったりしますよ。 猫のトイレも独特の臭いがしますし、年に1回獣医でワクチンを受けるのですが、5000円位します。 また外を歩く猫の半分弱くらいが伝染病を保有していて、うつされると末期の世話が大変です。 家具も傷だらけ、ベッドも毛だらけ、猫好きの人の家ってそんな家が多いです。 うちの猫は訳があって爪は除去されていますが、抜け毛とは毎日の戦いです。 猫と人間との部屋はきっちり分けていてもです。 悪い事は言いません。 もし飼うとしても、全てのお子様が小学校に入ってからにした方が良いです。 それまで待てないのなら、せめてお子様が二足歩行になるまで辛抱して貰ってください。 子育てって本当に清潔さが必要なんです。 アレルギーはお子様の一生の問題です。 最初は寿命2年のハムスターか水槽内で生きる金魚くらいで試されては如何ですか? お二人がお世話出来るかどうかを。

shin0099
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 可愛さだけでは補えない部分をよく知ることができました。そうですよね…子どものことを第一に考えなくていけませんよね。 猫なしで生きられないわけではないので、よく話し合いたい部分だなと思いました。

その他の回答 (9)

• koala60
回答No.10

猫好きです 夫は実家で動物を飼った事がなかったのですし、興味がなかったのですが、私が「どうしても・・・」と捨て猫を連れて帰ったときから、とんでもない猫好きになりました。今は猫5匹に犬が1匹います。 二匹目の猫をもらいたいと言い出したのは夫のほうです。 「一匹で仕事中お留守番はかわいそうだから」が理由。すっかり猫ばかです(笑) 一匹より多頭飼いのほうが楽です。猫同士勝手にやっているので、旅行にも行かれるし、(一匹のときは一泊外泊すると、帰ると寂しさからか鳴き続け、そばから離れようとしません)、二頭~三頭くらいいるとお互いにきれいにし合って、遊んでいるので楽です(五頭はやりすぎました・・・)なによりよりそって眠っているのをみるのは格別可愛いです。 しかし、アレルギーの問題は大きいと思います。が、うちの実家はみな無類の猫好きで、私の兄弟はものすごいアレルギーなのですが、それでも飼っています。「触ったらすぐ手を洗う」「毎日何度も掃除機をかける」空気清浄機(最近はペット用のものがあります)は二台~三台」 アレルギーの人間が大人なのでできますが、もし、結婚されて新居で、とおっしゃるならお子さんが生まれてからでもいいと思います。 友達の家ですが、姑と同居で、姑が鳥が好きで猫は嫌いだったのですが、友人の猫を一週間預かってみたら、あまりにかわいらしくて、今では猫が一匹います。飼い始めてすぐ子供が生まれましたが、猫はお兄さんだからか、守るように子供のそばにいて、子供が泣いていると猫が親を呼びに来るそうです。大人が尻尾を引っ張ったりすると怒るのですが、赤ちゃんが引っ張っても逃げるだけで絶対に怒ったり引っかいたりしないそうです。アレルギーが出なかったのはほんとうに良かったと思います。友人の家は、毎日姑さんがブラッシングをしてあげているし、お姑さんはお仕事もしてますけど、掃除もちゃんとしていて、とてもきれいですよ。毛とか落ちているのをほとんどみたことがありません。 一度友人の猫を預かってみるとか、ペットカフェとかで何度か接触してみるといいかもしれません。

shin0099
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何しろ自分が猫に接したことがほとんどないので、好き嫌いも何もないって感じなので、もしかしたら大好きになるかもしれませんね。 子ども、アレルギーの問題はよく考えていかなくてはならないことだと改めて思いました。

• hkinntoki7
回答No.9

既婚男です。  うちの場合、質問者様と逆で嫁の実にネコが5匹、犬が2匹います。嫁がネコを拾ってきたのを切っ掛けにネコ好き一家になったようです。自分の実家では犬・ネコとも飼ったことがないです。  ネコを飼ったことがない人間からみると気になりことは、 ●抜け毛と糞尿。嫁の実家では縁側をネコ専用スペースとしていますが1,2匹は室内を徘徊しているため抜け毛が目に付きます。ネコ好きな人なら気にならないのかもしれませんが自分はダメです。嫁の実家が例外なのかもしれませんが洗濯物やひどいときには食器にも付いていることがありますが、嫁の実家にいるときには我慢しています。 ●お金が掛かるようです。去勢手術や病気の時の医療費が全額飼い主負担です。泊まりでの外出の時にお世話を誰かに頼まなければなりません。また、5匹(+犬2匹)もいると餌代が馬鹿になりません。 ●ネコは犬と違い、自分勝手でなつきません。ネコ好きにはそれがたまらないようですが。 ●家の家具・カーテンが爪研ぎでぼろぼろになります。  結論としては、自分も質問者様と同じで潔癖性の所があり、ネコが好きになれずの状態です、ネコアレルギーですし。嫁も、育児中であるしネコを飼うことの大変さをわかっているので飼っておりませんが、もし飼うのなら犬で妥協する予定です。質問者様がネコを飼うことを受け入れられるかどうかはわかりませんが、彼氏が毎日のお世話することを最低条件としておいた方が無難でしょう。また、住居も制限されますからその辺もしっかり考えられた方が良いと思います。

shin0099
質問者

お礼

回答ありがとうございます。経験者の方の意見で大変参考になりました。わー、食器に毛はやはり気になってしましますね><お互いの妥協点をよく話し合いたいと思います。

• dqpq05
回答No.8

質問者様は猫アレルギーではありませんか? もし猫アレルギーならば、その時点で猫を飼うのは不可能ということになるでしょう(^^;キッパリと断れるし、彼氏さんも納得せざるを得ません。 彼氏さんの実家もしくは猫を飼っている人の家に遊びに行き、1、2時間滞在すればおそらくわかります。猫がよってきたら抱いてみるといいでしょう。けっこう猫アレルギーの人多いですから、質問者様も猫アレルギーの可能性は少なくないと思いますよ。 目がかゆくなったり目が赤くなったり、くしゃみが出たり鼻水が出てきたり、皮膚が赤くなったりプツプツが出たりしたら猫アレルギーでしょう。

shin0099
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 猫アレルギーかは今はわかりませんが、もしアレルギーだったら考えてもらいたいですね。それを渋られたらちょっと・・・・って感じです。

• srtaaa
回答No.7

こんばんわ!もし、結婚されるのであれば、子供が大きくなったら!が絶対いいと思います!私は二人子供がいますが、上の子は喘息で猫の毛で発作がおきます。自分の子がまさか!!!って感じです。私は小さいかろから動物と一緒に暮らしてきたので、子供達にも動物に触れてほしいと考えてましたが、動物をさわらせるこどができません。ネコを触っても大丈夫な子もいますが、やはりお子さんが産まれてから、お子さんの健康状態をみつから考えるべきだと思います。結婚する前に、そのことはきちんと話しておいた方がいいですよ。実は主人はネコ好きです。家を建てたらネコを飼うと言ってましたが、家を建てた今でもネコは飼ってません。やはり子供のことを思うと飼いたいと思えないようです。

shin0099
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下の回答者の方も回答してくださいましたが、やはり子どものことは猫が可愛いだけで考えたらだめですよね。とても参考になりました。

noname#66624
noname#66624
回答No.5

>よろしかったら何かアドバイスください。 生活のリスクマネージメントと言う考え方です。 飼育する理由がないなら飼育しない方をお勧めします。 理由:産まれるであろうお子様の猫毛アレルギーのリスクの排除    同じくノミやダニのリスクの排除    維持費(初期費用と固定費)の家計に与える負担の排除 回避可能なリスクは事前に回避すべきです。 あえてリスクを背負うならばその結果責任は質問者さんにあります。

shin0099
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 飼育する理由は、今のところ猫好きな人と生活を共にする、ということでしょうか。(まだそんな段階ではないですが。。) 私、家族、家庭が背負うリスクを話し合ってみたいと思います。

• aqua-city
回答No.4

こんにちは。 ご質問、拝見しました。 彼氏さん、本当に猫大好きなんですね! 道で猫を見ると寄っていくのは解りますが、写真撮って、会話も猫ばかりって・・・。 すごいなぁって思いました。 私・・・猫が好きでも嫌いでもない。(興味なし) 旦那・・・猫大好き!実家では2匹飼っています。 自他共に認める猫好きの旦那ですが、我が家では飼っていません。 というのも、結婚前から私がインコを飼っているので^^; 飼ってもいいとは思っている(それは旦那にも言っています)のですが、猫への接しかたが解らない素人なので、躾などは任せようと思っています。 でも、いきなり何匹も飼うのだけは止めて欲しいですね。お互いに猫好きならともかく、感情が追いつかないですもん・・・ ある程度は理解できますが、趣味や興味があるものを押し付けられるのは迷惑ですよね。 庭に糞をされるのって、本当に不快なものです。 贔屓目のある猫好きさんには、「仕方ない」で済む問題でも、どうでもいい人には「迷惑なだけ」ですからね。 我が家では猫避け(超音波が出るもの)を置いていますよ。 それから、猫アレルギー(正確には猫の毛ですね)やノミ・ダニも気になります。 アレルギーをお持ちでしたら、気をつけてくださいね。 飼ってみたら愛着が湧くかもしれないけど、猫にメロメロな彼氏さんを見ていてヤキモチ妬いちゃうかも!? まずは彼氏さんとよく話し合ってくださいね^^

shin0099
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >趣味や興味があるものを押し付けられるのは迷惑ですよね… この件は本当にそう思います。押し付けあうのではなく、理解し合えるようにしたいなぁと思います。 ヤキモチ…妬いてしまいそうです><笑

• yurie0000
回答No.3

飼ったらきっとかわいくなるとおもいますよ。 1匹で完全室内飼いなら質問者様が心配なさっていることもほとんどないと思います。 それはともかく、彼はご実家でその猫ちゃんたちのお世話をどれくらいしているのでしょうか? 食事やトイレを片付けるなどのお世話は家族に任せて、自分は都合のいい時だけ遊んであげることだけを想像して多頭飼いしたいと言っているのであれば、これはちょっといただけないですよね。 その辺は聞いてみたほうがいいと思いました。

shin0099
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼の実家も完全室内飼いで、トイレもちゃんとしているそうです。 なのできっと、彼もしっかりしてくれると思いますし、私もそうなりたいと思いました。

noname#172293
noname#172293
回答No.2

こんにちわ、うちと逆パターンでそっくりだったので出てきました^^ 私が無類の猫好き、主人は「猫?くさいし、言う事聞かないし、飼うなら犬がいいよ!」って言っていたのですが、私が強引に猫を飼うことにしてしまいました笑 さてさて、2週間後、彼は仕事から帰ってきた時に迎えに出てきてお帰りなさい~とにゃーにゃー鳴くにゃんこにメロメロ。食事中も膝に乗せて離さない。今では立派な猫馬鹿です。 猫を飼うことで心配なのは、毛と匂いではないでしょうか? 毛は抜けます(犬も抜けますが)2~3日に一度のブラッシングと半年に一度お風呂に入れると犬よりも匂いはしません。 小さいときからたらいのお風呂とか水に慣れていかせれば、楽勝です。 あまりにいやがるようでしたら、熱い蒸しタオルで体をふくことでも全く違います。 それと、爪とぎも小さいときからちゃんと切って、研ぐところを教えれば壁がぼろぼろなんてこともありません。 猫があまり感情を見せないように思っているかもしれませんが、猫は思いのほか日本語を理解し、何を考えているか教えてくれます。 私たち夫婦が喧嘩をして、私がしくしくと泣いていると、猫が二人の間を代わる代わるスリスリして、高い声で鳴いてまるで喧嘩すんなよ~!と仲裁してるようなんですよ。ほんとに笑 帰ってくると必ず迎えにでますし、猫が安心しきった顔で膝にいたりするとほ~んとなごみますよ。 犬に比べて静かですしね。 一泊くらいなら猫トイレとごはん置いて外出できますしね。 重要なのは年齢半年くらいになったら、雄雌どっちでも必ず不妊、去勢手術を受けさせてください。去勢しないと脱走の可能性がとっても高くなります。 また、妊娠にともなってトキソなどの心配があると思いますが、猫を手放すことは毛頭ないので下記のURL参考になさってください。 きっとらぶらぶな2人+にゃんの生活になると思いますよ~^^

参考URL:
http://www.nekohon.jp/zz/zz-babies-toxoplasma1.html
shin0099
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スリスリしているにゃんこを想像して、なんだかほんわかしました。 ケアのことも何も知りませんでしたが、きちんとすれば心配なことも半減するんですね!

回答No.1

猫好きです 犬でも猫でも、飼えば可愛くなると思います 見方が変わりますね、やっぱり。 嫌いとかでないのなら、一度飼われて見ても良いと思いますよ ペットがいると、家の中がとても穏やかです 家族の話題にもってつけですし 居ないととても寂しくなります 庭にうんちをされたくないなら、室内飼いにするといいでしょう というかその方がオススメです。ノミに困る事もないかと。 彼が外に出してあげたいというかもしれませんが、 その条件なら飼っても良いときつく言っておきましょう 猫なら室内飼いでも十分です 毛の問題は…どうしても消えませんね; コロコロは手放せなくなるかもしれません マメに掃除してればマシだと思いますよ ただ、彼の場合多頭飼いをされたいようですね そうなると結構大変かもしれませんね 一匹だけが良いと思います 貴方も1歩譲るのだから、彼にも何歩も譲ってもらうように頑張ってみてください 一匹飼ってみて、駄目だったら諦めてもらうようにするしかないですね 猫の寿命はだいたい10年と言われてます。 過去4匹飼いましたが、だいたい5年くらいでした; なんとか我慢できる範囲ではないでしょうか

shin0099
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり飼ってみたら気持ちが変わるみたいですね。 お互いの妥協点をうまく見つけられたらいいなぁと思いました。