• ベストアンサー

またぎ猫?

母の実家に昔いたらしいんですが、とにかくなつかない猫らしく、滅多に姿を現さないし(餌も気が付くと無くなっている)触ろうとするとシャーシャー威嚇しまくる・・・。 そんな猫の事をまたぎ猫と言うと母は言っていたんですが、ご存知の方いらっしゃいますか? なつかない猫の事全般でそう呼ぶのか、それとも野生に近い猫でそう言う系統があるのか全く分かりません。 またぎ猫、なんとなく聞いたことあるよ!という人も大歓迎。 ちなみに母の実家は栃木県です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 「猫またぎ」なら私も知ってるのですが・・・。 もしかして、この「またぎ」の事ではないでしょうか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%BF%E3%82%AE めったに出会わないとか、会うと威嚇しまくるとか(同ページにも「獲物を威嚇して追い上げる役目」があるそうですので)。

shina-jh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえば猟師の事をまたぎとも呼びましたね! 獲物(この場合人間?)に姿を見せない猟師猫、会うと威嚇してひるませる・・・うん、なんとなく合っています!

その他の回答 (1)

• tokihime
回答No.1

ホッケを「猫またぎ」というのは聞いたことあります 猫すらまたいで食べないから猫またぎ・・・。 おいしいと思うけどなぁ、ホッケ・・・。 猫に嫌われる=猫またぎ がまたぎ猫っていう意味なのかな?

shina-jh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうそう、ことわざ(?)にありますよね、猫またぎって。猫もまたいで行ってしまう程嫌なもの・・・。 ホッケってそうなんですか!?美味しいのに!今度うちの猫に嗅がせてみようと思います。(笑)