• 締切済み

ホラー映画を見ていて、ふと思ったこと

ちょっとホラーな映画を見て思ってしまったのですが、 例えば人体が切り取られた場合、 ――右腕一本として、 その切り取られた腕は、一体どれくらいの時間、血液を流し続けるものでしょうか? そして、その量は何リットルくらいでしょうか? 不快かもしれませんが、もしご存知の方が居たら、教えてもらえると助かります。

みんなの回答

noname#41836
noname#41836
回答No.2

>その切り取られた腕は、一体どれくらいの時間、血液を流し続けるものでしょうか?  No.1のお答えを拝見すると、この質問は 「体から腕が切り取られてしまった傷口からどのくらい血が流れ出るか」 というものなのですね。  文脈どおりだと、切り取られた腕のほうからどのくらい血が流れ出るのか、 と受け取れますので 心臓等を持っていない腕から何リットルも血液が流れ出るわけがないのでは、 と思ってしまいました。

回答No.1

手首に傷を付けただけでも人は失血死します。死にきれない例も多いのですが、確実に動脈を切っていれば死にます。腕を切られて止血しなければ速やかな死が訪れます。といいつつ、実際には腕一本引きちぎるような事故があっても生き延びる事例も少なくはないのです。野生動物がくくり罠にかかったとき、足を引きちぎって逃げ出している事例を何度も見ています。その後結構生き延びているのです。 生物の血管にはバイパスがたくさんあるので、うまく止血ができると失血死せず、生き延びるのです。しかし、キルビルで両手を切断されたお嬢さん(ソフィー)が生き延びたのは、不自然ですね。肩口から切られていて、傷口を焼いたり結さくした訳でもなく、出血も激しく、あれではあっという間に失血死ですね。 逆にホラー映画では死体を切り刻んで鮮血が飛び散るシーンがよく見られますが、これもあり得ません。死体であれば、心停止しているので、血圧がかかっておらず、血は勢いよくは飛び散りません。 何リットルかは回答しておりませんが、参考までに。

hohoron35
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 なるほど、心停止しているのに、血液が勢いよくでるなんて、 そういえばありえませんね。とても参考になりました。