• 締切済み

ホラー映画を見ていて、ふと思ったこと

ちょっとホラーな映画を見て思ってしまったのですが、 例えば人体が切り取られた場合、 ――右腕一本として、 その切り取られた腕は、一体どれくらいの時間、血液を流し続けるものでしょうか? そして、その量は何リットルくらいでしょうか? 不快かもしれませんが、もしご存知の方が居たら、教えてもらえると助かります。

みんなの回答

noname#41836
noname#41836
回答No.2

>その切り取られた腕は、一体どれくらいの時間、血液を流し続けるものでしょうか?  No.1のお答えを拝見すると、この質問は 「体から腕が切り取られてしまった傷口からどのくらい血が流れ出るか」 というものなのですね。  文脈どおりだと、切り取られた腕のほうからどのくらい血が流れ出るのか、 と受け取れますので 心臓等を持っていない腕から何リットルも血液が流れ出るわけがないのでは、 と思ってしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

手首に傷を付けただけでも人は失血死します。死にきれない例も多いのですが、確実に動脈を切っていれば死にます。腕を切られて止血しなければ速やかな死が訪れます。といいつつ、実際には腕一本引きちぎるような事故があっても生き延びる事例も少なくはないのです。野生動物がくくり罠にかかったとき、足を引きちぎって逃げ出している事例を何度も見ています。その後結構生き延びているのです。 生物の血管にはバイパスがたくさんあるので、うまく止血ができると失血死せず、生き延びるのです。しかし、キルビルで両手を切断されたお嬢さん(ソフィー)が生き延びたのは、不自然ですね。肩口から切られていて、傷口を焼いたり結さくした訳でもなく、出血も激しく、あれではあっという間に失血死ですね。 逆にホラー映画では死体を切り刻んで鮮血が飛び散るシーンがよく見られますが、これもあり得ません。死体であれば、心停止しているので、血圧がかかっておらず、血は勢いよくは飛び散りません。 何リットルかは回答しておりませんが、参考までに。

hohoron35
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 なるほど、心停止しているのに、血液が勢いよくでるなんて、 そういえばありえませんね。とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ホラー映画はなぜあるのですか

    ホラー映画はなぜあるのですか。 恐怖は人間にとって不快なものではないのですか。 不快な恐怖を感じるために映画館に行くのですか。

  • ホラー映画、どうやって観てますか?

    私はホラー映画を観ているとき、画面を直視できません。 この間も録画したホラー映画を観ていたのですが、怖くて目を手で覆って怖いシーンを早送りしながら見ていたら2時間半の映画を1時間ちょっとで終わらせてしまいました…; 意味が無い。汗 霊やお化けを信じているわけではないのに、観た後に1人になったりお風呂に入ったりすると、怖いシーンを思い出してしまったり余計なことを想像してしまい怖くなってしまうんです。 鏡を見る時がホントに怖い・・・。 でも映画が大好きで、ホラー映画は面白いと思うし、観たい気持ちはすごく強いんです。 怖いもの見たさって言うんでしょうか。 ホラー映画を観られるようになれたら、と思うのですがやっぱり怖い。。。 そこでお聞きしたいのですが、ホラーなんか全然怖くないという人や、怖いけど普通に観られるよ、という方は観ている間どんな風にその映像を捉えてますか? つくりものだから怖くない、という考え方なんでしょうか。 質問が上手く説明できないのですが、一言で言うと「ホラー映画の見方」という感じです。 また、観た後の恐怖感にどうやって対抗すればいいのかについて知りたいです。 過去の質問で見てみると、映画の製作中のことを想像するといいとありましたが、その他にあれば教えていただければ嬉しいです。 お願いします。

  • 面白いホラー映画を教えてください!!

    面白いホラー映画を教えてください!! ホラーはあまり得意ではないですが、内容や構成が練られていて、ただ怖いだけじゃない!っていうものご存じでしたら教えてほしいです(^-^)

  • ホラー映画の

    ホラー映画のレビューサイトとかでおもしろいところご存知のかたいますか?なんかこう、つっこみとか入ってる感じの…。 うまいこと説明できませんが、なにかいいサイトがあったらおしえてください!

  • グロテスク過ぎないホラー映画

    グロテスク過ぎないホラー映画 僕はもともとホラー系のゲームが好きだったんですが、最近はホラー映画にも興味がでてきたところです。 それで先日、ミラーズという映画をBDで見たのですが、見たことのある方にはわかると思うのですが、この映画には一部非常にグロテスクなシーンがありました。主人公の妹が死亡するシーンです。 最近はそれが頭から離れません・・・ それでお聞きしたいのですが、あまりグロテスクすぎないホラー映画でおもしろいものはあるでしょうか? ゲームでは体の一部がふっとんだりする描写は何度も見ているので、そんなにグロテスクに耐性がないわけではないと思うのですが、ミラーズのは強烈すぎました。なので、あまりにグロテスク過ぎなければ大丈夫だと思います。 一応、5.1chを再生できる環境がありますので、グロテスクよりも音や暗闇で恐怖を煽るものがいいです。あと、邦画よりも洋画の方が好きです。 よろしくお願いいたします。

  • ホラー映画について・・・。

    ホラー映画を好む人というかそういう嗜好をもっている方が周りにいると周りにいる人間はどう思うでしょうか? やはり危ない人間と思われるのでしょうか? それからホラー映画を見すぎると頭のどこかの部分が悪くなったり、健康を害したりしませんか?教えてください。

  • ホラー映画?

    何年か前に最後のほうしか見てなかった映画のタイトルが知りたいです。ぱっと見、ホラー映画だと思いますが、化け物?みたいのが女性を殺そうとしたですが・・・最後、猫にのっかられていきなり化け物が燃えて女性が助かりました。その前にも警官が応戦しましたが、やられてしまいました。本当に最後のほうだったので内容がはっきりしませんが、ご存じの方はどうか教えてください。お願いします。m(__)m

  • 昔のホラー映画のタイトル

    おそらく30~35年ぐらい前だったと思います。 テレビで見た海外(アメリカ?)ホラー映画ですが、いわゆるB級ホラーになると思います。 ストーリーはほとんど覚えていないのですが、切断された腕が勝手に動きまわって主人公を追いかけまわしている、という場面があったと思います。その腕に塩酸?硫酸?をかけて溶かしてしまい、難を逃れる、というような場面がありました。 これがストーリーのメインなのか、ある一場面なのか分かりません。 心当たりのある方、タイトルなど分かりましたら教えてください。

  • 貴方にとって、見たくないホラー映画は何っ!?

    夏!!夏、と言えば、欠かせないのが怪談話。あるいは、心霊的なお話。 海外では、ホラー系映画がまさに、日本のそれに値する。 そこで、今まで多くのホラー系を見てきた方におたずねします。 このホラー映画だけは、もう二度と見たいくない。 すなわち、貴方にとって、ショッキングする殺戮シーンや、あるいは、モンスターに襲われるシーンなどありましたら教えてください。 ちなみに、私にとって、このジャンルはまさに苦手。な、ジャンルでしてその、恥ずかしい話、まともに見られないのが現状です。 特に、生きたままバラバラにされるとか、ナイフとかでブッ刺される。 または、モンスターが体内から飛びなすなんての全く駄目です。 したがって、ほぼ、すべてのこうしたホラー系映画は駄目だと思います。 なのに、あえてそれを承知の上でお尋ねしたいと思います。 ちなみに、映画のみが対象です。ゲーム系はご遠慮ください。ドラマとかも省いてください。 歴代、新作問わず、お願いします。 ちなみに、今季新作として登場する「遊星からの物体X・ファーストコンタクト」。 見たいな、モンスター系ホラー映画も駄目ですね。 残念ながら・・・・・・・

  • ホラー番組や映画のCMが苦手な人

    質問と言うより、似たような仲間がいないかなと思ってお尋ねします。 ホラーのCMが嫌だ、やめてほしい、と思っている方はいますか? 私は、生理用品やおむつ、男性器のかゆみ止め、水虫下痢は生理現象や病気なので少々不快に感じても、まあ仕方ないかで流せます。 トイレのCMも時間帯さえ配慮してもらえれば気になりません。 ただホラー番組やホラー映画のテレビCMだけはどうしても不満です(笑) 映画はネタバレ防止のためにそこまで映しませんが、バラエティの方はまさに怖いシーンも流してしまうじゃないですか。 しかも映画は作り物だと割り切れていても、バラエティで流すホラー映像は視聴者投稿みたいな本物かもしれない(私は信じる派です、だからこそ怖がりなのですが)ものだったりしますよね。 それも結構速い時間帯でも流してきますよね、夜の8時くらいとか。 深夜にCMで怖いのが流れてくるのは予測できているので、夜遅くにCMが流れるようなテレビを見ないようにしているのですが、さすがにこのくらいの時間帯は予測不能です。 嫌なら変えてしまえばいい、と思われる人もいるでしょうが、変えようとしたときにはもう時すでに遅し。 常にリモコンを握ってビクビクしているわけにもいきませんし。 せめて映像を見ているタレントや客席の表情、煽りの文章ぐらいにしてほしいなといつも思っています。 けれど家族の中で嫌がっているのは私ひとりだけで(笑)他の家族は「どうせ本物じゃないんだから」と言われてしまい「そういうことじゃないってばー!」となると、「世の中で怖がっているのはお前だけだ」と返され。 本当に私だけが特別怖がりなのかなと、今日もホラー番組のCMで泣かされながら思いました。 例えばパソコンをしているときサイトの広告で、BL広告やエロ広告とかが出てきて不快に思う方とかいらっしゃいませんでしょうか。 私にとってのホラーの場合、テレビCMはほのぼのした物を見て油断しているときなどに突然やってきたりして、その不快さにトラウマもプラスされてしまいます。 だからと言ってどうにかできることじゃないので、こうして憂さ晴らしに仲間を求めてみました。 ホラー苦手な皆さんも同じように感じたこと、ありますか?