• ベストアンサー

メスのゾウ対オスのライオン

以前に、ゾウとライオンが1対1で戦うとどちらが強いか? という質問をしたところゾウのほうが強いという答えを頂きました。 しかし、水のみ場でオスのライオンに威嚇されたメスのゾウが後ずさりするという映像を見ました。 オスのライオンとオスのゾウが戦えばゾウのほうが強いと思いますが、メスのゾウとオスのライオンが戦うとどちらが強いのでしょうか? やはり、あの巨体によりメスのゾウのほうが強いでしょうか。 わかる方よろしくお願いします。

• 6izt
  • お礼率90% (693/762)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

雌のゾウといっても、ライオンの数十倍の体重があります。 一対一で戦えば、ライオンには勝機はまったくありません。 威嚇されて逃げるとしても、それは単に無駄な戦いを避けただけです。 野生動物は、無駄な戦いはいっさいしません。 考えてみてください。 ゾウはライオンと戦っても、確実に勝てるでしょう。 しかし、ライオンの牙や爪で、傷を負うかも知れません。 もし万一、傷を負ってしまったら、次にはその傷が命取りになります。 そんなことにならないよう、戦いは極力避けます。

6izt
質問者

お礼

やはり、ゾウのほうが強いんですね。 有り難う御座いました。

その他の回答 (3)

noname#49020
noname#49020
回答No.4

動物にも、個体によって「気の強い・弱い」があります。  ご覧になった映像のメス象は「気が弱かった」のかも知れません。雄ライオンとメスのアフリカゾウの一騎討ちならば、象の方が強いでしょう。雄ライオン一頭では一頭のアフリカ水牛を倒すこともできません。  ご覧の映像は、気弱な雌ゾウが脅されてチョッとビビッタのでしょう。  インド象とベンガル虎の場合で、似たようなシーンを見たことがあります。虎は脅すだけで去っていきますが、そのとき象はチョッとビビリました。

6izt
質問者

お礼

有り難う御座いました。

• KEZUKI
回答No.3

ゾウでしょう。ヌーやウマでさえ噛み付いた後の押さえつけに苦労しているので、オスライオンとはいえ、数倍大きいゾウを一頭で倒すのはキツイでしょう。

6izt
質問者

お礼

有り難う御座いました。

• mat983
回答No.2

メスライオンは数頭の群れで狩をします。 ゾウも襲いますが、1頭では歯が立ちません。 圧倒的にゾウが強いです。

6izt
質問者

お礼

有り難う御座いました。