• ベストアンサー

猫のオスとメスを両方飼っている方に質問です

メス2匹しか飼ったことがないのでオス・メス飼っているかたに質問です。 1.夜中に運動会しますか?(2匹そろって) 2.鳥を見たとき、オスもケケケケ言いますか(のどを震わせて)?

noname#23004
noname#23004

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。うちの子は雄去勢済み推定4歳ですが2歳の頃に私が拾ってきて今では完全室内猫です。 以前、ムツゴロウさんが出ていた番組でご質問2.に関する事をおっしゃっていましたので、それを記載しますね。 (録画ビデオを見て確認しましたので多少略して記載します。) 「猫は色々なものを追いかけて自分で食べる、捕まえる習性を遺伝として持っているが、ある時期が来ると母親から狩りを教わらなくては はならない。 例えば蛇を見たりねずみを見たり色々な生き物を見る。 その時に親猫が、その生き物を半殺しで仔猫のところに持ってきて置く。そして、「さぁ、食べる事を練習しなさい」という時に 尻尾をふって仔猫の注意をこちらにふる。 それでも仔猫が行かない時は、このように「エーエー」と鳴いて注意をこちらに向けさせる事によって、仔猫は遊ぶ。 これは雄猫雌猫そういう教える脳のプログラムを持っている。去勢をして性的にこれ以上成熟しない場合には、 仔猫が居なくてもこのような反応が出る事がある。 子供に教える時の姿勢であり、声であり、尻尾の動きである」 だそうです。 尚、1.の質問ですがうちの子も運動会します。成猫なのに…(汗) ただし一人運動会ではなく、私の鬼ごっこするよー♪の合図で本人がノって来るときにそれは始まりますが日によっては「フンッ」という感じで シラ~…としている場合も^^;

その他の回答 (3)

• Willyt
回答No.3

2匹飼ってます(^_^) 1.殆どやりませんが、たまにやることがあります。必ず雄が追っかけ役です。 2.言います、言います。捕ってきてくれと言わんばかりです。雄雌関係ないようです。  ちなみに仲はあまりよくないようです。雄が近づいて仲良くしたいらしいのですが、雌はファーッと言って撃退します。勿論両方去勢してあります。

• tiara0330
回答No.2

♂のニャンコ飼いたいと思っているのかな? 実家にニャンコ雑種♂1匹♀1匹妹のところにニャンコ雑種♂1匹、ロシアン♀1匹そして私もチワワ♂1匹♀1匹飼っています。 ほとんど♂はやんちゃで♀を追いかけたり、意外と甘えん坊です。 ♀はあまり苦労はないですね。 1.は飼い主さんが起きていれば2匹とも運動しちゃいますね(ニャンコもワンコもそう) 2.はニャンコ♂が多いです ♀はあまりないです ケケケって言わないけど腰をひくくして獲物を狙うような体勢します。 外にいたら捕らえる可能性があるので注意。実家の♂はしょっちゅうです(苦笑) スズメやセミなどを捕らえます ニャンコそれぞれなのでしない子もいますよ

回答No.1

メス2匹、オス2匹います。 1.ですが、オスは毎日大運動会ですねぇ(^_^;) うちのメスは、ほとんどしないです。 2.についてですが、オスは、2匹とも言いません。 メスも1匹しか言いませんよ。 猫ちゃんも、それぞれ違うみたいです。