• 締切済み

ライオンとゾウの戦い

ライオンの雄とゾウの雄が戦うとどちらが強いのでしょうか。 又、ライオンの牝とゾウの牝が戦うとどちらが強いのでしょうか。 わかる方よろしくお願いします。

• 6izt
  • お礼率90% (693/762)

みんなの回答

• ultraCS
回答No.5

ライオン最強説を唱えていた蘊蓄芸人がいましたね。 一対一ではライオンは歯が立ちません。ライオンの攻撃能力では、大人のゾウに致命傷を与える方法がありませんが、ゾウにはその方法がたくさんあります。 ライオンがゾウを襲うことはありますが、これは、子ゾウや病気のゾウが群れからはぐれたの集団で襲った場合がほとんどです。 基本的にはライオンはゾウには近づかないし、弱い獲物しか襲いません。

6izt
質問者

お礼

百獣の王はゾウさんですね。 有難う御座いました。

• TEOS
回答No.4

大人の象と1対1でまともに対決してライオンに勝ち目は無いです。 ライオンが小象に襲い掛かったとしても、親の象に鼻パンチか踏みつけられて、自殺行為ですからね。 仮にサイが象に体当たりしても、倒せないでしょうね? 死角から体当たりしても、鼻パンチの反撃で形勢逆転すると思います。

6izt
質問者

お礼

あの巨体に踏みつけられてはライオンも終わりですね。 有難う御座いました。

• taikon3
回答No.3

両方大人ですか? だったらライオンの牙が像に影響を与えないですから1:1なら像の勝ちです

6izt
質問者

お礼

そんなにゾウの皮膚は丈夫なんですね。 有難う御座いました。

• Kon1701
回答No.2

ライオン単独では、ゾウには歯が立たないそうです。 ただ、ライオンが集団で1頭のゾウを襲った場合、ライオンが勝つことはあるようですね。集団というのは、10頭以上です。

6izt
質問者

お礼

ゾウさんは強いんですね。 有難う御座いました。

• trajaa
回答No.1

ゲームの世界じゃないので、どっちが強いか比較は難しい。 基本的にライオンが象を襲うことは希。 ライオン側が困窮しているとか、象側に子象や弱った象が居る等の場合には事例有り。 象もライオンも基本的には群れで生活しているので、ライオンは集団で襲撃し、そのターゲットにする個体を群れから切り離そうとするし 象側は群れを保持しようと防御する。 弱った個体が群れから切り離されて、ライオンの集団に襲われれば逃げ切るのは困難だが、それは1対1の力比べの結果じゃないので強弱とは言えない。 群れに属さないはぐれ雄も存在するが、その様なライオンの雄は狩りをするよりも、他の肉食獣などの餌を横取りしたり、死肉を漁ることが多く元気な象を襲うような無茶はしない。

6izt
質問者

お礼

有難う御座いました。