• ベストアンサー

写真にはまってます。

最近写真を撮ることにはまっています。(全くの初心者で趣味程度ですが。) いろんなものをとりたいのですが、どういう場所に行けばいいでしょうか? 写真をとるのに一人で気軽に撮れに行ける、お勧めの場所教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4242
noname#4242
回答No.3

ども! カメラ楽しいですよねぇ。撮り始めの頃、ほんとうに楽しかったです、今は・・・。 ま、んなことどうでもいいんですけど、ボクのお勧めは、まずは自分の家の近所です。首にぶら下げて、ぶらぶらと、特に被写体を何にするか、なんて考えないで、あ、いいなと思ったときにシャッターを押して見るんです。そこから始めて、次に、焼き上がった写真を見ながら、ああすれば、こうすればといろいろと考えてみると、だんだんと自分の思っているような絵が撮れるようになるかもしれませんよ。それに、なぜ近所かといえば、はじめの頃はカメラを首からぶら下げているのはイヤになるし、飽きても外だと荷物持ったまま狼狽しなければならないしで、めんどくさくなるんですよね(写真を撮るのが好きになってからは別ですよ。カメラバッグの重みも嬉しくなる←ウソです、でも慣れます)。でも、自宅の近所ならイヤになったらすぐに帰れる。ということで、近所をふらつくのをお勧めします。 被写体をこれだって決めて写真を撮るのも楽しいんですけど、何も決めないで、思いつくまま切るシャッターも悪くないですよ。とりあえず、レンズがあれやこれや、欲しくなったりするのも先送り出来ますしね。 後はフィルムを変えてみて、見慣れた景色がフィルム(たとえば白黒かカラーか、高感度か低感度か)によってどう印象が変わるかというのも、同じもの(景色)を何回も撮れば比較もしやすいですよね。 最近は仕事でカメラを使うことが多いので、休日はカメラを覗くことはほとんどありませんが、たまに、カメラ片手に近所をスナップして歩いてます。 では。

truffles09
質問者

お礼

望遠カメラなんかを首にぶら下げて歩くのすごく憧れますね~(*^-^*) なんだかそれだけでさまになっている気がして。。。 はい。街中で撮るのはとても恥ずかしいので御近所からスタート参考にします。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mikedon
回答No.5

こんにちは。 もう行かれたかもしれませんが、手近な所で近所の公園はどうでしょうか? 普段何気なく通っている公園でも被写体を求めて回ってみると、結構面白いもの多いですよ。 先ほどの方も書かれているように子どもは格好の被写体ですし、そこら辺りに何気に咲いている小さなお花や噴水、遊戯用のぶらんこや滑り台なども見る角度によっては結構面白いフォルムをしていると思います。 面白い写真が撮れるといいですね。

truffles09
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にします、公園。 子どもの表情って、その時でしかない無邪気さがありますよね。 まずは近所の公園から、慣れれば大きな公園に行ってみます。

noname#3116
noname#3116
回答No.4

水のある風景は「決まりやすい」なんて聞いた事があります。 山が水に写るとか、花がうつるとか、花火が、風景が・・・ そう聞いて池に写真とりに行ったんですが、なかなかよかったですよ(じがじさん) 生き物(鴨とか、子供とか)居るともっといいかもね。 自分が水に落ちないように十分気をつけてね(^^; URL:マカロニアンモナイト(下の方の「月刊特集インデックス」が面白いよ) URL:インフォシーク・フォトアルバム (フイルムスキャナーで撮り込んで、こゆ所にアップロードしてみてもらうのもいいかも)

参考URL:
http://ammo.jp/index.html,http://photo.www.infoseek.co.jp/
truffles09
質問者

お礼

ありがとうございます! うん、水いいですね。 参考にしてみます。 URL参考になりました。

• yamaneko7
回答No.2

写真のテーマとはどんな物でも良いのではないでしょうか? 私は現在とにかく「山」に凝り固まっています。標高の高いところほど引かれる物があります。まぁ~、昔から煙と**ほど高いところへ登るなどと言われますのでそれに近い物があるかもしれません。(^-^)私の友人では、街の変な看板ばかりを撮影してはホームページで発表している輩もいますがなぜかあちらこちらで紹介されたりして最近とみにメジャー化しているようです。また、近所のおばあちゃんは73才ですがコンピュータに興味を持ってからすぐにデジカメを買って近所の花ばかりを写しています。こんな風にひとそれぞれですので貴方もはじめは歩くごとに気になるごとにパシャパシャ撮影すればよいのではないでしょうか?海が一番という人もいるでしょうし、都会の人混みが面白いという人もいるでしょう。 撮影した後はレタッチ系で色々と編集することも楽しみのひとつです。自分なりのライブラリを作ってみることはとても面白いと思います。例え自分のパソコンを撮影しても、キーボードの一角をマクロで撮影してもそれはそれで満足のいく、また納得のいく出来映えであればなによりです。 マイクロソフトのページなどに何気なく貼り付けてあるキーボードの写真などいかにも意味ありげでその実何の意味もなかったりして(^-^)結構良いですよね。 私は前述のように山の景色にとりつかれています。四季折々自然界では目を見張るほどの変化があり、また一分後の世界も想像を覆すような発見があります。春はほのぼの、夏は涼しく、秋は華やかに、冬は荘厳な景色の変化はすばらしいの一言につきます。空の高さと青さも魅力です。星の多さと静けさもまた魅力です。夜に出没する森の小動物たちを道の脇に止めた車の中でじっと待っているときも・・・・これは結構退屈です(笑) いずれにしても結果はそれなりに満足行く物ばかりです。

truffles09
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も今ボランティア活動で山に行っています。 子供のキャンプリーダーってなやつですが。。。 どうせ行くなら自然の中での木や虫、雲、花、時には生き生きとした子供の姿、大人の姿撮ってきます。

• Hiyuki
回答No.1

動物園などは結構お勧めですね。昔,高校のクラブでよく行きました。 動物を撮るのもおもしろいですし,子供なども表情豊がおもしろいですよ。

truffles09
質問者

お礼

いいですね!動物園。何年と行ってないし気軽に一人で行けそうです。 参考にします。