• ベストアンサー

写真にはまってます。

最近写真を撮ることにはまっています。(全くの初心者で趣味程度ですが。) いろんなものをとりたいのですが、どういう場所に行けばいいでしょうか? 写真をとるのに一人で気軽に撮れに行ける、お勧めの場所教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4242
noname#4242
回答No.3

ども! カメラ楽しいですよねぇ。撮り始めの頃、ほんとうに楽しかったです、今は・・・。 ま、んなことどうでもいいんですけど、ボクのお勧めは、まずは自分の家の近所です。首にぶら下げて、ぶらぶらと、特に被写体を何にするか、なんて考えないで、あ、いいなと思ったときにシャッターを押して見るんです。そこから始めて、次に、焼き上がった写真を見ながら、ああすれば、こうすればといろいろと考えてみると、だんだんと自分の思っているような絵が撮れるようになるかもしれませんよ。それに、なぜ近所かといえば、はじめの頃はカメラを首からぶら下げているのはイヤになるし、飽きても外だと荷物持ったまま狼狽しなければならないしで、めんどくさくなるんですよね(写真を撮るのが好きになってからは別ですよ。カメラバッグの重みも嬉しくなる←ウソです、でも慣れます)。でも、自宅の近所ならイヤになったらすぐに帰れる。ということで、近所をふらつくのをお勧めします。 被写体をこれだって決めて写真を撮るのも楽しいんですけど、何も決めないで、思いつくまま切るシャッターも悪くないですよ。とりあえず、レンズがあれやこれや、欲しくなったりするのも先送り出来ますしね。 後はフィルムを変えてみて、見慣れた景色がフィルム(たとえば白黒かカラーか、高感度か低感度か)によってどう印象が変わるかというのも、同じもの(景色)を何回も撮れば比較もしやすいですよね。 最近は仕事でカメラを使うことが多いので、休日はカメラを覗くことはほとんどありませんが、たまに、カメラ片手に近所をスナップして歩いてます。 では。

truffles09
質問者

お礼

望遠カメラなんかを首にぶら下げて歩くのすごく憧れますね~(*^-^*) なんだかそれだけでさまになっている気がして。。。 はい。街中で撮るのはとても恥ずかしいので御近所からスタート参考にします。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • mikedon
  • ベストアンサー率31% (122/391)
回答No.5

こんにちは。 もう行かれたかもしれませんが、手近な所で近所の公園はどうでしょうか? 普段何気なく通っている公園でも被写体を求めて回ってみると、結構面白いもの多いですよ。 先ほどの方も書かれているように子どもは格好の被写体ですし、そこら辺りに何気に咲いている小さなお花や噴水、遊戯用のぶらんこや滑り台なども見る角度によっては結構面白いフォルムをしていると思います。 面白い写真が撮れるといいですね。

truffles09
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にします、公園。 子どもの表情って、その時でしかない無邪気さがありますよね。 まずは近所の公園から、慣れれば大きな公園に行ってみます。

noname#3116
noname#3116
回答No.4

水のある風景は「決まりやすい」なんて聞いた事があります。 山が水に写るとか、花がうつるとか、花火が、風景が・・・ そう聞いて池に写真とりに行ったんですが、なかなかよかったですよ(じがじさん) 生き物(鴨とか、子供とか)居るともっといいかもね。 自分が水に落ちないように十分気をつけてね(^^; URL:マカロニアンモナイト(下の方の「月刊特集インデックス」が面白いよ) URL:インフォシーク・フォトアルバム (フイルムスキャナーで撮り込んで、こゆ所にアップロードしてみてもらうのもいいかも)

参考URL:
http://ammo.jp/index.html,http://photo.www.infoseek.co.jp/
truffles09
質問者

お礼

ありがとうございます! うん、水いいですね。 参考にしてみます。 URL参考になりました。

  • yamaneko7
  • ベストアンサー率38% (90/234)
回答No.2

写真のテーマとはどんな物でも良いのではないでしょうか? 私は現在とにかく「山」に凝り固まっています。標高の高いところほど引かれる物があります。まぁ~、昔から煙と**ほど高いところへ登るなどと言われますのでそれに近い物があるかもしれません。(^-^)私の友人では、街の変な看板ばかりを撮影してはホームページで発表している輩もいますがなぜかあちらこちらで紹介されたりして最近とみにメジャー化しているようです。また、近所のおばあちゃんは73才ですがコンピュータに興味を持ってからすぐにデジカメを買って近所の花ばかりを写しています。こんな風にひとそれぞれですので貴方もはじめは歩くごとに気になるごとにパシャパシャ撮影すればよいのではないでしょうか?海が一番という人もいるでしょうし、都会の人混みが面白いという人もいるでしょう。 撮影した後はレタッチ系で色々と編集することも楽しみのひとつです。自分なりのライブラリを作ってみることはとても面白いと思います。例え自分のパソコンを撮影しても、キーボードの一角をマクロで撮影してもそれはそれで満足のいく、また納得のいく出来映えであればなによりです。 マイクロソフトのページなどに何気なく貼り付けてあるキーボードの写真などいかにも意味ありげでその実何の意味もなかったりして(^-^)結構良いですよね。 私は前述のように山の景色にとりつかれています。四季折々自然界では目を見張るほどの変化があり、また一分後の世界も想像を覆すような発見があります。春はほのぼの、夏は涼しく、秋は華やかに、冬は荘厳な景色の変化はすばらしいの一言につきます。空の高さと青さも魅力です。星の多さと静けさもまた魅力です。夜に出没する森の小動物たちを道の脇に止めた車の中でじっと待っているときも・・・・これは結構退屈です(笑) いずれにしても結果はそれなりに満足行く物ばかりです。

truffles09
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も今ボランティア活動で山に行っています。 子供のキャンプリーダーってなやつですが。。。 どうせ行くなら自然の中での木や虫、雲、花、時には生き生きとした子供の姿、大人の姿撮ってきます。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

動物園などは結構お勧めですね。昔,高校のクラブでよく行きました。 動物を撮るのもおもしろいですし,子供なども表情豊がおもしろいですよ。

truffles09
質問者

お礼

いいですね!動物園。何年と行ってないし気軽に一人で行けそうです。 参考にします。

関連するQ&A

  • 写真家のような写真が撮りたい

     写真家のような風景画を撮ることにあこがれています。  ただ、カメラの知識などない状態で手探りで始めなければなりません。 子供が小さいので講座に通う事も自由に出来そうにないので、こちらでお聞きします。  初心者でもカメラを上手に撮るのにお薦めのカメラを教えていただけませんか?  デジタルでなくてもよいです。  よく写真が趣味そうなおじさん達が持っているようなカメラでも良いです。  いつかブログ等を始めて載せてみたいなあと思っています。

  • ドローンで航空写真

    全くの初心者ですが、ドローンで航空写真を撮ってみたいと思いますが (あくまでも趣味の範囲です) 1・高度はどれくらいまで? 2・飛行時間 3・飛行距離 4・値段 どんなのがお勧めでしょうか?

  • カメラや写真が趣味の人

    こんばんは。 カメラを趣味にしている人、写真を撮る事が趣味の人が どういうきっかけで趣味になったか興味があります。 最近、携帯のカメラで色々と撮影したりするのが面白くて 今度カメラを購入して色々と撮影してみたいと思うのですが これって新しい趣味になるでしょうか。 景色の綺麗な所に行って、色々と撮ってみたいと思っています。 カメラに関しては全くの初心者で、シャッタースピードや 絞りなどの用語の意味もわかりません。 これから雑誌などで勉強していきたいと思ってますが・・・ カメラが趣味の方、カメラにハマったきっかけ、 初心者にお勧めのカメラやHPなど、 カメラに関する事を色々と聞かせていただけないでしょうか。 ちょっと変な質問ですが、よろしくお願いします^^

  • 写真をはじめようと思います。

    こんにちは。 大学から写真を趣味(サークル)として始めたいなあと思っています。 しかし写真に関しては全くの素人でありまして、まず何が必要なのかすらもわからないのです。 そこで基本的な知識を入れたいので、おすすめの書籍やサイトがあれば教えていただけるとありがたいです。 そして、少しはカメラや写真についてわかったうえで、おすすめのカメラ(大学生の手の届く範囲内で)について質問させていただこうと思っています。

  • モノクロ写真と、カラーからモノクロに変換した写真について

    カメラ、写真についてほとんど知識の初心者です。 最近、デジタル一眼レフを購入して、写真を撮る事を趣味にしています。 とくに、モノクロ写真が好きなのですが、そこで質問です。 カメラの撮影モードで最初からモノクロで撮った写真と、カラーで撮ってパソコンでモノクロに変換した写真とでは、何が違うでしょうか?

  • 写真の現像失敗(0枚)

    ちょっと頑張って一眼レフを購入、気合い入れて写真をとっていざ現像したのですが、一枚も写っていませんでした。ネガとフィルムのみ返ってきた・・・。これって何が原因ですか?(初心者なので、専門用語はわかりません・・・。) これとは別に、初心者がカメラの勉強(趣味程度)をするのに基礎がわかるオススメの本などあったら教えてください

  • PC上での写真の保存

    カテゴリ違いだったらごめんなさい。 趣味で撮ったデジカメの写真を一覧にして保存したいです。枚数は150枚程度あります。これからも増えていく予定です。 今まではマイアルバムと言うサイトに登録して自分でコメントと一緒に載せてたんですが、最高50枚しか載らない事に今になって気付きました・・・・涙 1からやり直しです・・・。(´+ω+`) 何かパッと見て一覧表示できて、なおかつ150枚~200枚程度保存でき、閲覧(公開許可)もできて、ヨクを言うとタグなんかも使えたら嬉しいです。 おすすめの保存場所教えてください。 よろしくお願いします。

  • 一眼レフ写真撮影に最適なイベント

    一眼レフ写真撮影に最適なイベント 一眼レフの写真撮影が趣味です。 花などを撮っていますが、動いている人物を撮ってみたいです。 普通の人を撮るといやがられるので、何かのイベントにいきたいです。 スポーツでもなんでもよいです。 入場料があまり高くなく入れるところで、写真撮影OKなところでおすすめがあったら教えて下さい。 場所は関東でお願いします。

  • 写真を始めようと思います。

    ご質問致します。私は、趣味として「写真」を、始めようと思います。カメラを購入しようと思っていますが、初級用のモノですと、暫くして買い換えなくてはならないと思い、中・上級用を考えています。お勧めのメーカー、品番等お教え願いたいと、思います。また、「写真」に関する本の紹介も、伝授願います。

  • 下水道内部の写真が撮りたい

    下水道内の写真が撮りたいんですが、こういうのってどこに許可をもらえばいいんでしょうか。 勝手にマンホール開けて入ったら怒られますよね? 個人の趣味程度では、入ることのできない場所なんでしょうか。 ご存知の方いらっしゃったら回答お願いします。

専門家に質問してみよう