• ベストアンサー
  • 困ってます

写真撮影を楽しみたいけど、恥ずかしい~!

写真撮影を楽しみたいけど、恥ずかしい~! 最近、デジタル一眼レフカメラを購入しました。 特に専門的な知識があるわけではなく、 ただ写真を撮ることに少しだけ興味があったから、程度の動機ですが。。。 庭園や、旅行先など、様々な場所で撮影をしています。 しかし、もっと自分に身近な、生活の中にあふれている 素敵なものや美しいと感じるものを撮影してみたいとも思っています。 いつも通る道で見かけるものとか、 この間見つけたカワイイお店とか。 しかし、イザそのようなものを撮影しようと思うと・・・ ちょっと恥ずかしいという感情が出てきます。 写真サークルに所属して皆で撮りに行くことも考えたのですが、 自分ひとりだけのリラックスできる時間であることもあり、 集団で写真撮影に行くということは、私の考えと少し違ってしまうのです。 このような経験のある方はいらっしゃいませんか? 何か良いアドバイスをいただけませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1455
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)

> いつも通る道で見かけるものとか、 > この間見つけたカワイイお店とか。 ・「ストリートスナップ」ですね。 ストリートスナップのコツは、撮影前に出来る準備は完了させておくこと。 カメラを構える前に、大まかの構図まで頭の中でイメージしておくこと。 撮影時は、構図を決めて、短時間で撮影すること。 同じ場所に長時間、立ち止まらないこと。 短時間で撮影を完了させて、すぐに立ち去ること。 撮影時間は、だいたい10秒以内で済ませること。 ご質問者様が、そのような撮影をされているカメラマンに出会っても、おそらく違和感は感じないと思います。 恥ずかしいと感じるのは、その場の雰囲気を壊すのが怖いから。 その場の雰囲気を壊さず、自然のリズムで撮影すれば、他人が抱く不信感も、ほとんど与えずに撮影出来るハズです。 是非、お試しを。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 「ストリートスナップ」と言うのですね。 名前があると、ちょっと恥ずかしさがなくなる気がします。 回答者様が書いてくださったコツならば、 その場の雰囲気を壊さずに撮影完了させられますね。 大変参考になる回答でした。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 写真館での写真撮影について教えてください

    もうすぐ1歳になる息子がいます。 1歳の記念に写真撮影をしたいと思っていますが、素朴な疑問があり、質問させていただきます。 写真館で写真を撮影した場合、四つ切や六つ切りなどの写真の他に、ネガやポジフィルム、デジタルなどのデータは、いただけるものなのでしょうか?

  • 撮影会の写真撮影について

    撮影会の写真撮影について質問します 大変初歩的な質問なんですけど 順番待ちの並びで遠くから撮影した写真は大変きれいなんですけど 実際に自分の番になって撮影しようとすると フラッュのシャッターが降りなかったり 横に変な影が入ったり 全体的に暗い写真になってします どこが悪いのでしょうか? 遠くからの撮影の方が明るいのでしょうか?

  • 関東近郊の写真撮影スポット

    最近一眼レフカメラを購入しました。 まだまだ練習中で、写真撮影に出かけたいのですが 関東近郊で「風景」「動物」「植物」などが撮れるオススメスポット をご存知の方教えていただけませんか? よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

いつも通る道でもカメラを持っていると見落としていたものが見えたりしますね。 店内は撮影禁止でも店先を撮影禁止は聞いたことがありませんよ。 気が引けるならちょっと声をかけて撮影させてもらえば良いのでは喜ばれることもあるでしょう。 そううち慣れると思います。 多くの人が撮っています。 http://photozou.jp/photo/search_result?whose=public©right=all&cc_license=cc.ok.ok&keyword=%E5%8F%AF%E6%84%9B%E3%81%84%E5%BA%97&is_video=all http://photozou.jp/photo/search_result?whose=©right=&cc_license=&keyword=%E7%94%BA%E4%B8%A6%E3%81%BF&is_video=&page=2 http://photozou.jp/photo/search_result?whose=public©right=all&cc_license=cc.ok.ok&keyword=%E8%A3%8F%E9%81%93&is_video=all&page=5

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 参考のURLもつけていただいて、嬉しいです。 そうですね、見落としていたものが見えたりしますよね。 カメラで切り取るから美しく見えるものもあって、 嬉しくなるから好きなんです。 好きなんですが、恥ずかしい・・・ でも、そううち慣れるものだとお考えなのですね。 多くの人が撮っているのも知ることができましたし、 まずは慣れるように頑張ってみます。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.4
  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1782/3418)

まああたりの雰囲気を見てカシャッとわりと短時間で押さえれば、それほど咎められないと思います。 家や店の人と目が合ったら笑顔で会釈。 なにか聞かれたら「きれいだったので」とか正直に。 正直に言ったらやばい時は大幅に“翻訳”。口実は用意しておくべきです。 お店なんかで写してるのが最初から大わかりなら一応あいさつをしておく。 禁止されたらあきらめる。 自分の使命として記録する義務や価値があると思ったらなんとか撮影する方法を考える。 そういうところではないでしょうか。 あと名刺ぐらい用意しておいてもいいと思いますが、かえってプロと思われちゃいますかね。 人物を写したら、できた写真を持って行くぐらいすればまた人との関係ができていきます。 単に恥ずかしいだけでしたら慣れだと思います。あと自分なりの目標というか自問も必要ですよね。クラブに入っていると写真を撮る口実はみつけやすいと思うのですが、むしろ独りになって自問した方が良いように思います。ただ、見せる人は(自分も含め)誰々と想定しても良いのではないでしょうか。公開するとしたらどういう場所でするのかも関わってきます。 集団になるとそれはそれで抵抗を受けるので単独行動は正解だと思います。 というか集団だったら大丈夫などという発想はまずいと思いますし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 単に恥ずかしいだけならば慣れである、とお考えなのですね。 自分がどんな写真を撮りたいか、 すごく撮りたい写真があるならば恥ずかしさもなくなるものですね。 慣れてしまえるよう、頑張ってみます。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#211632
noname#211632

趣味の範囲ならと言う前提ですが、休日などに標準ズームを付けたカメラを肩からぶら下げて散歩に出かけてみましょう。 別に、写真を撮るぞ!と意気込まなくて大丈夫です。 何気なく気になった所を撮ってみれば大丈夫です。 ただ、人物が入る場合は無断でカメラを向けない方がようでしょう。 人の家等にもカメラを向けない方がいいでしょう。 フェンスなどに綺麗な花が咲いているお宅があれば、無断で撮るより一声かけて撮らさせていただくようにすれば、不要なトラブルを避けられると思います。 お店についても、一声かけた方がいいと思います。 空(特に朝焼けや夕焼け)等は、誰に気兼ねなく撮影できるのでお勧めです。 思い通りに撮ろうと思うと、結構難しいので勉強にもなります。 「写真撮ってる人がいる。」 と思われる程度なら、大丈夫でしょう。 いかにも怪しげに、他人の家や人物を集中して撮影したり、極端なローアングルで撮影していれば不審者と間違われるかもしれません。 公園で、よそのお子さんがいる時も注意した方がいいでしょう。 どの場合でも、ファインダーを覗いていると周りの状況が見えなくなりますので、車や足元など周りの状況と安全、他の人の迷惑を考えて撮影してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 回答者様が書いてくださったような写真の撮り方を まさにしたいなと考えいていました。 ただ、やはり恥ずかしい・・・ 「写真撮ってる人がいる。」 と思われる程度なら、自分が恥ずかしいと思うほど、 他人は注意を向けていなかったりするものですかね。 回答してくださったとおり、変な誤解やご迷惑を生む撮影の仕方は 重々気をつけて撮影を試みます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1259/5088)

だいぶ肩に力が入っているようですね。 気持ちは分かりますが、、、 カメラは不思議なもので、たとえば携帯やコンパクトカメラだったら割と気楽に撮影できるのに 一眼レフだと何故意識してしまうのか。 ・少しでもいい写真、あわよくば芸術的な写真を撮りたいという欲。 ・こんなところで、あんな大きなカメラで何撮っているの?という人の目。 ・あいつ、あんな高級カメラ持ってきて腕が付いて来てんのか?という自分で解釈した他人の気持ち、、、 などでしょう。 これは人と違うことをすることに違和感を感じるマイナスの同類意識だと思います。 写真サークルに所属すれば撮れそうというのは、もちろん腕を磨く目的もあるでしょうが悪く言えば小魚が群れをなすことと同じです。 あくまでカメラは写真を撮るための道具にすぎません。 良い写真を撮るために良いカメラや良いレンズを買ったのが今の現状なだけです。 へんな例え話ですが、どんなに高いゴルフクラブを買っても腕が付いてこなければ逆に劣等感を覚えるだけです。 では、その劣等感を払拭するにはどうすればよいか。 その高級ゴルフクラブに見合う腕になればよいのです。 質問者さんは現段階で人の評価、人の目を意識しすぎているようですが、仮に自分で撮影した写真がプロに評価されてコンテストに入賞したとしましょう。 恥ずかしい思いをして撮影した行為を人の目が評価したということです。 こうなると、恥ずかしい思いに打ち勝った勇気が自信に変わります。 そして周りの目も変わります。 自分で思い通りの写真を撮ることは難しいことですが、恥ずかしさを克服した数に比例して上達すると考えてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 写真を撮るのが上手になれば、 人前でカメラを取り出す恥ずかしさも 克服できるようになるとお考えなのですね。 私はデジタルカメラも所持していない状態で、 デジタル一眼レフカメラを購入してしまいました。 生活環境の周囲でデジタルカメラを構えることを想像しても、 やっぱりちょっと恥ずかしいですね。 上手な写真を撮れる様に早くなることが近道かもしれませんね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • canon製デジタル一眼での商業用動画撮影

    最近よくCMや映画をcanon製のデジタル一眼レフカメラ、 5Dで撮影しましたという記事がカメラ雑誌などによく掲載されているのですが、 Nikon製のデジタル一眼レフカメラや他社のデジタル一眼レフカメラでも 動画は撮影できると思うのですが、 なぜ商業用の動画の撮影は canon製のデジタル一眼レフカメラばかりで行われているのでしょうか? canonの5Dが一番性能がいいといった理由などがあるのでしょうか? ご存知のかた、ご教授お願いいたします。

  • デジカメ写真撮影の基本について

    素人ですので教えて下さい。 昨日初めて一眼レフのデジカメを買って来ました。 つきましては、格言のような短い言葉で、写真撮影の基本についての文句(写真を上手に撮る為の・絶対やってはいけない事でもOKです)が有りましたら、出来るだけ多く教えて欲しいのですけれど。 例えば、「暗い場所での撮影には、ISOの感度を高くして」と言った様な内容的な事を教えて頂けると大変有り難いのですけれど。 きっと写真撮影の上手な人は、頭の中にこのような文句が幾つも叩き込まれているものと思います。 自分で勉強しろと言われてしまうかもしれませんが、少し知識を分け与えて下さい。 宜敷くお願い致します。

  • 講演会などで写真をきれいに撮影するコツ

    シンポジウムや講演会などで写真を撮影する機会があります。 愛用のデジタル一眼レフカメラ(ニコンD90)では、ピンぼけや手ぶれで使い物にならない写真ばかりになってしまいます。ISO感度は400~1600くらいまで試していますが、どれも充分とは言えません。 どうも一眼よりもコンデジの方が上手く撮れるようです。 デジタル一眼レフで、距離のある室内の人物を撮るためにはどうすれば良いでしょうか? コツを教えてください。

  • オーストラリアでの写真撮影について

    10月に結婚式を行ない、式の翌日にオーストラリアへ新婚旅行へ行く予定です。 場所はゴールドコースト、ハミルトン島、ケアンズへ、それぞれ2、3泊ずつ、合計9泊の旅をする予定です。 オーストラリアへ旅行中に、いずれかの場所で、きれいなビーチでウエディングドレスとタキシードで写真撮影をしたいと思っています。 しかし、なかなか写真撮影をやっていただける会社がネットで調べても出てこないので、もしご存知の方いらっしゃいましたら、情報を教えていただけないでしょうか? ワタベウエディングさんのような大きな会社になるとドレスのレンタルも出来てよいのですが、 レンタルもできるしヘアメイクもしていただけることで割高になることと、データがいただけないとのことなので、 できればフリーで撮影を受けてくださるプロのカメラマンの方にお願いできたらと思っております。 ドレスは自前になるので日本から持っていく予定ですし、ヘアメイクは自身が仕事柄できるので自分でやる予定なので、 本当に写真の撮影のみやっていただいてデータが頂けたらと思っております。 オーストラリアで撮影された方やご存知で詳しい方、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 免許取得の際の写真撮影

    卒業検定が終わって学科試験を受けると思うんですが、それを合格すると必ず写真撮影をするんですか? 教習所を卒業した時には、教習所に入校する時に撮った写真が6か月以内のものであれば使用出来るみたいなことを言っていました。 免許センターの学科試験受験の案内には申請に必要なものに写真一枚とあり、受験の意手順の所には合格した方は写真の撮影を行ってくださいとありました。 よくわからない点は、申請に必要なものとして持っていく写真が免許証用に使われるのか、それは別に用途がありもう一度免許センターで撮影したものを免許証用として使うのかです。写真を一枚持っていけば写真撮影はしなくていいのか?ということです。説明が下手くそで申し訳ありません。 しっかり話を聞いていなかった自分が悪いんですが、どなたかご存知の方おられましたら回答よろしくお願いします。

  • パーティーでの写真撮影と掲載について

    過日、都内某所でとある業界のレセプションパーティーが開かれました。 そこでは各界有名人から業界から表彰を受けていました。 パーティーの参加者はスマホやデジカメで彼らを撮影してました。 また、それとは別に撮影時間が設定されていて、報道各社のみならず一般参加者もこぞって撮影しておりました。 勿論、受賞者や関係者は写真撮影を嫌がることはなくポーズを作ったりと気軽に応じていました。 ここから推察するに、同パーティーの会場では写真撮影を肖像権を理由に拒否してはいなかったのでしょう。 そこで質問したいのですが、この時の撮影の容認が即ちブログ等への掲載への許可を意味すると理解してもよいのでしょうか。 報道各社は撮影した写真を夫々の媒体に掲載するでしょう。 その掲載の際に、それら有名人やその所属事務所などに許可を取っているとは考えづらいと思います。では一般人が撮影した写真をブログ等のメディアに掲載することへの制限もないように考えますが如何でしょうか。 肖像権については雑駁ではありますが理解しているつもりです。 本人と特定できる写真はFBにもブログにも載せませんし、撮影が禁じられているのならば当然の事ながら写真は撮りません。 しかし、今回のような場合では掲載についても許諾を与えていると考えてもいいのではないでしょうか? どなたか御詳しい方からの御教示を待っております。

  • デジタル一眼レフカメラで、身近な場所へ撮影しに行きたい!

    デジタル一眼レフカメラで、身近な場所へ撮影しに行きたい! と、思っています。 東京都内で、どこか良い場所はありませんか? 今までは庭園や旅行先等を中心に撮影してきました。 いろいろな場所で撮影がしたいのですが、 なにせ一人きりで撮影しに出かけるもので、若干はずかしさもあったりします。 道端の可愛いお店を見つけても、 「お店って、許可もなく撮影して良いものなのか・・・!?」 「撮影させてくださいとお願いするなんて、イッパシのカメラマンじゃあるまいし・・・」 と思ってしまったり。 本当はこういう身近にある素敵なものを、 風景としてカメラに収めたいのですが。。。 こういった場合、皆さんはどういう場所へ撮影に行かれるのでしょうか? オススメがありましたら教えてください!

  • 写真屋さんで、思う色合いが出せません。

    デジタル一眼レフカメラで植物などを撮影しています。 そこまで詳しいわけではありません。 写真屋さんでプリントしてもらうとなかなか、現実に近い色が出ません。 付属のソフトを使って、PC上で、自分の思うように調整しても、 結局、写真屋さんでプリントする際に、違った色で出てしまいます。 こだわってらっしゃる方々は、どのようにされているのでしょうか? また、フィルムしかなかった時代はどのように色を出されていたのでしょうか?

  • 飛行機の撮影に適したデジタルビデオカメラについて!

    これまでデジタル一眼レフカメラで飛行機写真の撮影をしていましたが、今年から飛行機ビデオの撮影もやってみたいと考えてます。 そこで、飛行機ビデオの撮影に適したデジタルビデオカメラを教えて下さい。皆様のオススメのデジタルビデオカメラをお願いします!

  • 友人の結婚式の写真撮影

    こんばんわ、友人の結婚式で写真撮影を頼まれました。カメラを持って行く予定は、あったのですが簡単に撮る程度で頑張って撮る予定をしてなかったし頼まれて結婚式の撮影をするのも初めてなのでどのように撮影したらいいのか分かりません。漠然として申し訳ないのですがどんなショットを狙えば良いかなど教えてください。私が持っているカメラは、キャノンのEOSkissデジタルにレンズがEF-S18-55mm F3.5-5.6 USM(kissデジタル専用レンズ)とEF55-200mm F4.5-5.6 II USMです。通常は、全自動モードしか使っておりませんので挙式当日も全自動で撮影する予定です。メディアは、512MBのコンパクトフラッシュを2枚持っております。こんな感じの漠然とした質問になりますがご回答のほどよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう