写真撮影を楽しむためのコツとは?

このQ&Aのポイント
  • デジタル一眼レフカメラを購入し、写真撮影を楽しんでいる方へのアドバイスです。
  • 自分に身近なものや美しいと感じるものを撮影するためのコツについて探っています。
  • 写真サークルに所属することを考えたが、個人での撮影が好きな方へのアドバイスもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

写真撮影を楽しみたいけど、恥ずかしい~!

写真撮影を楽しみたいけど、恥ずかしい~! 最近、デジタル一眼レフカメラを購入しました。 特に専門的な知識があるわけではなく、 ただ写真を撮ることに少しだけ興味があったから、程度の動機ですが。。。 庭園や、旅行先など、様々な場所で撮影をしています。 しかし、もっと自分に身近な、生活の中にあふれている 素敵なものや美しいと感じるものを撮影してみたいとも思っています。 いつも通る道で見かけるものとか、 この間見つけたカワイイお店とか。 しかし、イザそのようなものを撮影しようと思うと・・・ ちょっと恥ずかしいという感情が出てきます。 写真サークルに所属して皆で撮りに行くことも考えたのですが、 自分ひとりだけのリラックスできる時間であることもあり、 集団で写真撮影に行くということは、私の考えと少し違ってしまうのです。 このような経験のある方はいらっしゃいませんか? 何か良いアドバイスをいただけませんか?

  • h_ming
  • お礼率99% (214/215)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.2

> いつも通る道で見かけるものとか、 > この間見つけたカワイイお店とか。 ・「ストリートスナップ」ですね。 ストリートスナップのコツは、撮影前に出来る準備は完了させておくこと。 カメラを構える前に、大まかの構図まで頭の中でイメージしておくこと。 撮影時は、構図を決めて、短時間で撮影すること。 同じ場所に長時間、立ち止まらないこと。 短時間で撮影を完了させて、すぐに立ち去ること。 撮影時間は、だいたい10秒以内で済ませること。 ご質問者様が、そのような撮影をされているカメラマンに出会っても、おそらく違和感は感じないと思います。 恥ずかしいと感じるのは、その場の雰囲気を壊すのが怖いから。 その場の雰囲気を壊さず、自然のリズムで撮影すれば、他人が抱く不信感も、ほとんど与えずに撮影出来るハズです。 是非、お試しを。。。

h_ming
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ストリートスナップ」と言うのですね。 名前があると、ちょっと恥ずかしさがなくなる気がします。 回答者様が書いてくださったコツならば、 その場の雰囲気を壊さずに撮影完了させられますね。 大変参考になる回答でした。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.5

いつも通る道でもカメラを持っていると見落としていたものが見えたりしますね。 店内は撮影禁止でも店先を撮影禁止は聞いたことがありませんよ。 気が引けるならちょっと声をかけて撮影させてもらえば良いのでは喜ばれることもあるでしょう。 そううち慣れると思います。 多くの人が撮っています。 http://photozou.jp/photo/search_result?whose=public©right=all&cc_license=cc.ok.ok&keyword=%E5%8F%AF%E6%84%9B%E3%81%84%E5%BA%97&is_video=all http://photozou.jp/photo/search_result?whose=©right=&cc_license=&keyword=%E7%94%BA%E4%B8%A6%E3%81%BF&is_video=&page=2 http://photozou.jp/photo/search_result?whose=public©right=all&cc_license=cc.ok.ok&keyword=%E8%A3%8F%E9%81%93&is_video=all&page=5

h_ming
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考のURLもつけていただいて、嬉しいです。 そうですね、見落としていたものが見えたりしますよね。 カメラで切り取るから美しく見えるものもあって、 嬉しくなるから好きなんです。 好きなんですが、恥ずかしい・・・ でも、そううち慣れるものだとお考えなのですね。 多くの人が撮っているのも知ることができましたし、 まずは慣れるように頑張ってみます。 どうもありがとうございました。

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.4

まああたりの雰囲気を見てカシャッとわりと短時間で押さえれば、それほど咎められないと思います。 家や店の人と目が合ったら笑顔で会釈。 なにか聞かれたら「きれいだったので」とか正直に。 正直に言ったらやばい時は大幅に“翻訳”。口実は用意しておくべきです。 お店なんかで写してるのが最初から大わかりなら一応あいさつをしておく。 禁止されたらあきらめる。 自分の使命として記録する義務や価値があると思ったらなんとか撮影する方法を考える。 そういうところではないでしょうか。 あと名刺ぐらい用意しておいてもいいと思いますが、かえってプロと思われちゃいますかね。 人物を写したら、できた写真を持って行くぐらいすればまた人との関係ができていきます。 単に恥ずかしいだけでしたら慣れだと思います。あと自分なりの目標というか自問も必要ですよね。クラブに入っていると写真を撮る口実はみつけやすいと思うのですが、むしろ独りになって自問した方が良いように思います。ただ、見せる人は(自分も含め)誰々と想定しても良いのではないでしょうか。公開するとしたらどういう場所でするのかも関わってきます。 集団になるとそれはそれで抵抗を受けるので単独行動は正解だと思います。 というか集団だったら大丈夫などという発想はまずいと思いますし。

h_ming
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 単に恥ずかしいだけならば慣れである、とお考えなのですね。 自分がどんな写真を撮りたいか、 すごく撮りたい写真があるならば恥ずかしさもなくなるものですね。 慣れてしまえるよう、頑張ってみます。 回答ありがとうございました。

noname#211632
noname#211632
回答No.3

趣味の範囲ならと言う前提ですが、休日などに標準ズームを付けたカメラを肩からぶら下げて散歩に出かけてみましょう。 別に、写真を撮るぞ!と意気込まなくて大丈夫です。 何気なく気になった所を撮ってみれば大丈夫です。 ただ、人物が入る場合は無断でカメラを向けない方がようでしょう。 人の家等にもカメラを向けない方がいいでしょう。 フェンスなどに綺麗な花が咲いているお宅があれば、無断で撮るより一声かけて撮らさせていただくようにすれば、不要なトラブルを避けられると思います。 お店についても、一声かけた方がいいと思います。 空(特に朝焼けや夕焼け)等は、誰に気兼ねなく撮影できるのでお勧めです。 思い通りに撮ろうと思うと、結構難しいので勉強にもなります。 「写真撮ってる人がいる。」 と思われる程度なら、大丈夫でしょう。 いかにも怪しげに、他人の家や人物を集中して撮影したり、極端なローアングルで撮影していれば不審者と間違われるかもしれません。 公園で、よそのお子さんがいる時も注意した方がいいでしょう。 どの場合でも、ファインダーを覗いていると周りの状況が見えなくなりますので、車や足元など周りの状況と安全、他の人の迷惑を考えて撮影してください。

h_ming
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様が書いてくださったような写真の撮り方を まさにしたいなと考えいていました。 ただ、やはり恥ずかしい・・・ 「写真撮ってる人がいる。」 と思われる程度なら、自分が恥ずかしいと思うほど、 他人は注意を向けていなかったりするものですかね。 回答してくださったとおり、変な誤解やご迷惑を生む撮影の仕方は 重々気をつけて撮影を試みます。 ありがとうございました。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.1

だいぶ肩に力が入っているようですね。 気持ちは分かりますが、、、 カメラは不思議なもので、たとえば携帯やコンパクトカメラだったら割と気楽に撮影できるのに 一眼レフだと何故意識してしまうのか。 ・少しでもいい写真、あわよくば芸術的な写真を撮りたいという欲。 ・こんなところで、あんな大きなカメラで何撮っているの?という人の目。 ・あいつ、あんな高級カメラ持ってきて腕が付いて来てんのか?という自分で解釈した他人の気持ち、、、 などでしょう。 これは人と違うことをすることに違和感を感じるマイナスの同類意識だと思います。 写真サークルに所属すれば撮れそうというのは、もちろん腕を磨く目的もあるでしょうが悪く言えば小魚が群れをなすことと同じです。 あくまでカメラは写真を撮るための道具にすぎません。 良い写真を撮るために良いカメラや良いレンズを買ったのが今の現状なだけです。 へんな例え話ですが、どんなに高いゴルフクラブを買っても腕が付いてこなければ逆に劣等感を覚えるだけです。 では、その劣等感を払拭するにはどうすればよいか。 その高級ゴルフクラブに見合う腕になればよいのです。 質問者さんは現段階で人の評価、人の目を意識しすぎているようですが、仮に自分で撮影した写真がプロに評価されてコンテストに入賞したとしましょう。 恥ずかしい思いをして撮影した行為を人の目が評価したということです。 こうなると、恥ずかしい思いに打ち勝った勇気が自信に変わります。 そして周りの目も変わります。 自分で思い通りの写真を撮ることは難しいことですが、恥ずかしさを克服した数に比例して上達すると考えてください。

h_ming
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 写真を撮るのが上手になれば、 人前でカメラを取り出す恥ずかしさも 克服できるようになるとお考えなのですね。 私はデジタルカメラも所持していない状態で、 デジタル一眼レフカメラを購入してしまいました。 生活環境の周囲でデジタルカメラを構えることを想像しても、 やっぱりちょっと恥ずかしいですね。 上手な写真を撮れる様に早くなることが近道かもしれませんね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【デジタル一眼レフカメラ】で撮影した写真があります

    【デジタル一眼レフカメラ】で撮影した写真がありますが手前と景色の両方にピントを合わせたかったのですが手前の人物にピントを当てると綺麗な景色はボケて、綺麗な景色にピントを合わせると人物がボケてどっちつかずになり悩んでしまいました。 するとこういうときは合成するしかないというお言葉を頂いたのですが、皆さんはどうやって両方にピントがあった2枚の写真を合成しているのか方法を教えて欲しいです。よろしくおねがいします。

  • 講演会などで写真をきれいに撮影するコツ

    シンポジウムや講演会などで写真を撮影する機会があります。 愛用のデジタル一眼レフカメラ(ニコンD90)では、ピンぼけや手ぶれで使い物にならない写真ばかりになってしまいます。ISO感度は400~1600くらいまで試していますが、どれも充分とは言えません。 どうも一眼よりもコンデジの方が上手く撮れるようです。 デジタル一眼レフで、距離のある室内の人物を撮るためにはどうすれば良いでしょうか? コツを教えてください。

  • デジタル一眼レフカメラで、身近な場所へ撮影しに行きたい!

    デジタル一眼レフカメラで、身近な場所へ撮影しに行きたい! と、思っています。 東京都内で、どこか良い場所はありませんか? 今までは庭園や旅行先等を中心に撮影してきました。 いろいろな場所で撮影がしたいのですが、 なにせ一人きりで撮影しに出かけるもので、若干はずかしさもあったりします。 道端の可愛いお店を見つけても、 「お店って、許可もなく撮影して良いものなのか・・・!?」 「撮影させてくださいとお願いするなんて、イッパシのカメラマンじゃあるまいし・・・」 と思ってしまったり。 本当はこういう身近にある素敵なものを、 風景としてカメラに収めたいのですが。。。 こういった場合、皆さんはどういう場所へ撮影に行かれるのでしょうか? オススメがありましたら教えてください!

  • 浅草に写真撮影に行こうと思うのですが。

    こんにちは。 写真部に所属している高校1年生です。 この夏、同じ写真部の友達と撮影会として、浅草に行こうと思ってます。 でも、浅草には行ったことがありません; 浅草の良い撮影スポットとなるようなところはないでしょうか? また、浅草は何駅で降りればいいのですか? イマイチよくわかりません!! 自分たちでも調べているのですが、 浅草に詳しい人に聞いたほうが正確だと思うので…。 どなたか回答よろしくお願いします!!

  • 写真屋さんで、思う色合いが出せません。

    デジタル一眼レフカメラで植物などを撮影しています。 そこまで詳しいわけではありません。 写真屋さんでプリントしてもらうとなかなか、現実に近い色が出ません。 付属のソフトを使って、PC上で、自分の思うように調整しても、 結局、写真屋さんでプリントする際に、違った色で出てしまいます。 こだわってらっしゃる方々は、どのようにされているのでしょうか? また、フィルムしかなかった時代はどのように色を出されていたのでしょうか?

  • 飛行機の撮影に適したデジタルビデオカメラについて!

    これまでデジタル一眼レフカメラで飛行機写真の撮影をしていましたが、今年から飛行機ビデオの撮影もやってみたいと考えてます。 そこで、飛行機ビデオの撮影に適したデジタルビデオカメラを教えて下さい。皆様のオススメのデジタルビデオカメラをお願いします!

  • デジカメで撮影した写真のプリント

    デジタルカメラで撮影したデータをE-メールで貰い、プリントしたら元々の撮影サイズが小さかったとの事で、綺麗にプリントで出来ません。小さなサイズで撮影した写真を綺麗にプリントする事は、可能でしょうか?写真の専門店へ依頼するには、データをどのように渡せばいいのでしょうか?教えてください。小生デジカメもパソコンもあまり得意ではありません。またパソコンで綺麗にプリントするには、デジカメの撮影サイズはどれ位がいいですか?他に撮影上の注意点があれば教えてください。よろしくお願い致します。

  • 商品撮影用デジタル一眼レフカメラを探しています。

    天然石ネックレスやブレスレット専門のネットショップを開いているのですがカメラを買い替えようと考えています。 現在撮影に使っているデジタルカメラがLUMIX DMC-FX60ですがアクセサリー撮影に適したデジタル一眼レフカメラはありますでしょうか? 価格帯は15万円以下か10万円以下を考えています。 なにかおすすめなカメラがございましたらご回答お願いします。

  • 絵画を写真撮影してくれるところ

    自分で描いた絵を写真撮影してくれるところを東京都内で探しています。 できれば安価が希望です。 写真の事には全く知識がないので、 普通のカメラ屋でもいいのか? 絵画なので、それ専門に行っているところがいいのか? すらわかっておりません。 こちら、作品のポジカラーフィルムが必要となっております。 作品は撮影場所に持ち込み可能です。(サイズは20号です) 以前、作品を撮影したことがある・・・、 撮影ならこういうところで十分・・・等々、 情報をお持ちの方がいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • PCに取り込んだ写真が10枚単位で飛ばされる

    自分なりに検索したのですが、同じような質問が見当たりませんでしたので、スレを立てました。 もし類似した回答がありましたら、お手数ですが誘導をお願いします。 デジタル一眼レフカメラで撮影した画像をPCに取り込みました。 その写真をいざ見ようと1枚開いて次を見ようと→みたいなボタンを押したらいきなり10枚後に飛んでしまいました。 例:1枚目の写真 →を押すと 10枚目の写真で間にあるはずの2~9枚目の写真が見れません。 今までは1枚目から順番に見れていたのですが、突然10枚単位で飛ばされてしまいます。 順番通り見えるように戻す方法とかありませんか?