• ベストアンサー

商品撮影用デジタル一眼レフカメラを探しています。

天然石ネックレスやブレスレット専門のネットショップを開いているのですがカメラを買い替えようと考えています。 現在撮影に使っているデジタルカメラがLUMIX DMC-FX60ですがアクセサリー撮影に適したデジタル一眼レフカメラはありますでしょうか? 価格帯は15万円以下か10万円以下を考えています。 なにかおすすめなカメラがございましたらご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

予想外の回答が多くて困惑されていると思いますが、説明します。 私自身勤め先がネット通販に進出したので、当初は商品撮影もしていました。 一眼レフも所有していましたが商品撮影はコンデジで行いました。 通販の場合には商品の特徴と現物に忠実なイメージを伝達することに主眼があり、過剰な演出で実物以上に引き立てて購入希望者に誤解を抱かせるのはご法度です。 そうすると素人社内カメラマンとして光の扱い等で最低限を工夫していれば扱いやすいコンデジで事がたりました。 写真の品位を上げる事よりも効率よく数をこなす方が重要でした。 そんなわけでコンデジで十分なのですが、あえて写真の品位を上げるために必要な経費としては高価な機材をご検討なら一例をあげます。 まず、業務用ならプロでもアマでもキャノンEOSです。 個人的に撮影知識がある場合はともかく、スキルを最初から磨くならこれで間違いありません。 私はEOSを使っていないので具体的機種のお勧めはできませんが、小物撮影ならライブビューが必須。出来ればバリアングルモニターですが、これは無理に必要ありません。 レンズは50ミリマクロの純製品とそれに合うPLフィルターを準備してください。 カメラ本体は資料写真などの撮影でも使用する機会が出てくるでしょうからボディ単品で無くWズームを具体的な使用目的が無いにしても購入してください。

その他の回答 (6)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7986/21351)
回答No.7

多分カメラより先にこっち。こういうボックスにサイド からスタンドなどの光を当てればオッケー http://www.donya.jp/item/22995.html いわゆる「ブツ撮り」は、カメラより撮影環境を整える 方がずっと有効。カメラはピントの合う範囲が広い 上に、ネット上の写真は表示するサイズが小さいので、 コンデジの方がずっと向いています。

noname#211632
noname#211632
回答No.6

その辺りは、知識と技術が最優先の分野なので、機材を買い替えたから劇的に仕上がりが良くなると言う物ではありません。

  • noct_nik
  • ベストアンサー率50% (605/1207)
回答No.4

>アクセサリー撮影に適したデジタル一眼レフカメラはありますでしょうか? そのようなカメラは存在しません。 意地悪で言っているのではなく、アクセサリー撮影用、という用途のカメラが存在しません。 一眼レフカメラであれば、どんなものでもアクセサリー撮影は可能です。 というか、今お持ちのFX60でさえ、十分用をなします。 カメラの機能をきちんと理解し、適切なライティングをすれば、FX60でも十分きれいに撮れます。 逆に、腕も知識もなく、ただ道具に頼って撮るのであれば、それは高級な一眼レフだったとしてもきれいになんかは撮れません。 道具さえ買えばきれいに撮れるというものではなく、その道具をどう使えばどういう写真が撮れるのか、ということを学ばなければなりません。

回答No.3

物撮りならばカメラ自体は何でも同じですね。 一眼ならマクロレンズを使用する事、一番重要なのはライティングとテクニックです。

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.2

カメラはこれ http://cweb.canon.jp/camera/eosd/5dmk2/ レンズは http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ts-e/ts-e90-f28/index.html http://cweb.canon.jp/ef/lineup/macro/ef100-f28/index.html いずれも予算オーバーですね。 商品撮影用デジタル一眼レフというのは諦めましょう DMC-FX60でいいやん、何があかんの?

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

カメラを買い換える前に、ライティングテクニックを会得しましょう。 ブツ撮り・ジュエリーで一度検索してみて下さい。 一例 http://ave-a.com/diamond_jewelry.html そりゃ、一眼レフ+マクロレンズだと、RAW現像で細かな調整も可能ですが、FX60だって工夫すれば撮れなくもないですよ。 勿論、ライティング機材に加え、三脚も必需品です。

関連するQ&A

  • デジタル一眼レフカメラ

    初めてのデジタル一眼レフカメラ購入を考えていますが、レンズキットのことがよくわからないので質問させてください。 購入予定の製品はパナソニックのLUMIX DMC-GF2かオリンパスのPEN Lite E-PL2の2つで迷っています。 どちらの製品にも共通しているんですが、ボディのみ・ダブルレンズキット・パンケーキレンズキットの3種類で価格が異なって販売しています。 デジカメは使用しているんですが、一眼レフカメラは全くの初心者なのでレンズの違いを教えてください。 デジタル一眼レフカメラは日常使い用に、出かけた時に風景や人物などを撮ろうと思ってます。 撮った写真はブログなどネットにアップしたいです。

  • 動画の撮影―デジタルカメラか、ビデオカメラか。

    動画の撮影のことで質問させてください。 今、動画の撮影のためにカメラの購入を検討しています。 (YOUTUBE・ニコニコ動画などのサイトへの投稿用です。) 予算は2万円~2万5千円程度で考えています。 さて、この場合、ある程度高機能なデジタルカメラで動画を撮影するのが良いのか、 もしくは低価格なデジタルビデオカメラで撮影するのがいいのか、迷っているのです。 kakaku.comで検索すると、 それぞれ、 パナソニックLUMIX DMC-FX35 や、 三洋電機Xacti DMX-CG9 などがヒットします。 これらの動画撮影のクオリティはどれぐらいの差があるのでしょうか。 ご教授願います。 ※撮影するのは楽器の演奏です。室内で、2メートル~4メートルぐらいの距離を想定しています。

  • 一眼レフカメラ(デジタル)でバルブ撮影したい

    お願いします。 デジタル一眼レフカメラで星座の奇跡を撮りたいと思っています。 30~90分位の撮影ができればいいなって思っています。 しかし今のデジタルカメラは長時間撮影には弱く どうしてもノイズが 入るとの事 。 現在発売又は発売予定のカメラで30~90分位の撮影が出来てノイズ が少ないカメラってありますか? 推薦機種を教えて下さい。 参考にしたいです。 宜しくお願いします。

  • コンパクトデジタルカメラについて。

    コンパクトデジタルカメラについて。 コンパクトデジタルカメラの購入を考えていてインターネットで様々調べていますが、調べきらないので詳しい方の力を貸してください。 コンパクトデジタルカメラにする理由はサイズが小さいからです。 しかし、絞り優先の設定などができるコンパクトデジタルカメラが欲しいと思っています。 本日、電気屋さんに行って来たところ、CANON PowerShotS90と言うのがいいと思いました。 しかし、インターネットを見ていると昔のコンパクトデジタルカメラの方がいいという声もあったので調べてみるとLUMIX DMC-LX3というものを発見しました。 そして、一眼レフカメラではありますがLUMIX DMC-GF1というのは実際に触ってみても良かったし、当たり前ではありますがCANON PowerShotS90なんかよりしっかりしていてサイズも小さめでごつくないしかなりいいと思いました。 しかし、一応コンパクトデジタルカメラを探しているので、コンパクトデジタルカメラ限定でお聞きしまうが、現行版・もうお店には置いてないようなものでもいいので何がお勧めだと思いますか? メーカーも画素数もそんなに気にはしません。 できれば値段は3万円台から4万円台で抑えたいと考えています。 それと、もうひとつお聞きしますが、CANON PowerShotS90やLUMIX DMC-GF1のようにレンズのところにクルクルと回すところがあり様々な設定ができるような、雰囲気だけ一眼レフのようなものがいいと思っています。 このようなものはありますでしょうか? また、LUMIX DMC-LX3はそのような作りになってますでしょうか? 説明下手で長くなってしまいましたが、詳しい方よろしくお願いします。

  • デジタル一眼レフカメラについて教えて下さい

    子供の撮影用に以前、フィルムタイプの一眼レフカメラを購入して使っていました。 しかし、ここ数年はデジタルカメラの普及でコンパクトタイプのデジタルカメラを使用していますが、今回デジタル一眼レフカメラに買い替えをしたいと思っているのですが、レンズは以前から使っているフィルム用一眼レフカメラの物が使える(適応可能?)でしょうか? それとも、本体&レンズ全て再購入が必要でしょうか? ちなみに同じメーカーのカメラを検討しています。

  • 中古デジタル一眼レフカメラの購入について

    お世話になっております。 今回、中古デジタル一眼レフカメラ購入についてお聞きしたいことがあり、こちらに御質問させて頂きました。 今まで、コンパクトデジタルカメラにて写真撮影を行ってきましたが、1年ほど前より、デジタル一眼レフへの転向を視野に入れてきました。 最近では新品でも初級機に於いては10万円を切る安さと、一般ユーザーや素人にも手が出しやすい価格になってきました。 しかし、私の場合、10万をきる新品カメラでも経済的に追いつかず、なかなか購入に踏み切れずにいました。 そこで、思い立ったのが、中古デジタル一眼レフカメラの購入でした。 しかし、中古カメラ屋の現状は銀塩カメラが殆どでデジタル一眼レフカメラを取り扱っているお店が少ないのが現状の様に思います。 インターネット等でも調べてはいるのですがなかなか見つかりません。 現在では、某Kカメラ・MAP等、カメラチェーン店には脚を運び価格調査等も行ってきました。 今はCanonのEOS 20Dの購入を視野に入れていますが今までにまわった店舗の平家調査価格はボディのみの並品及び良品で5万円~6万円台といったところが主流です。(希望としては5万円以下の商品) 恐れ入りますがもし、この御質問を御覧頂いた方の中で中古デジタル一眼レフを取り扱っているお店を東京都内及び周辺等で御存知の方いらっしゃいましたら御紹介戴けないでしょうか? 乱文にて申し訳ございません。 宜しくお願い致します。

  • 小さなものを撮影するためのデジカメ

    小さな物にできるだけカメラを近づけて撮影できるデジカメを必要としています。 これは単純に最短撮影距離だけを比較すれば良いのでしょうか? kakaku.comで検索したところ ほとんどのデジカメは3 cmか5 cm程度で、たまに1 cmのものがある感じだということが分かりました。 例えば、下の3つのデジカメを比較すると LUMIX DMC-FZ48-K http://kakaku.com/item/K0000273346/spec/ 1 cm \25749 LUMIX DMC-FS10 http://kakaku.com/item/K0000083219/ 5 cm \23215 LUMIX DMC-FX77-A http://kakaku.com/item/K0000221469/ 3 cm \11480 LUMIX DMC-FX77-Aは、LUMIX DMC-FS10の値段の半分程度ですが、 こちらの方が小さなものを撮影するのには向いているということですか? この3つの中では、LUMIX DMC-FZ48-Kがもっとも小さなものを撮るのに最適ですか? それと小さなものの撮影に向いているデジカメを販売している メーカーや型番がありましたら教えていただけますでしょうか?

  • 歩きながらの動画撮影に適したデジタル一眼カメラ

    歩きながら動画撮影するのに適したデジタル一眼カメラを探しています。 山登りの際、ストラップで首にかけながら撮影する感じです。 アクティブ光学手ブレ補正がついており、かつFHDの60p撮影できるカメラが望ましいです。 予算は20万円前後と考えています。 パナソニックのLUMIX DMC-GH4を購入したのですが、歩きながらだと手ブレがひどく、見れる映像は撮れませんでした。手ブレ補正機能がついていると勝手に思い込んで買ってしまったのが失敗でした・・・。 カメラに詳しい方、教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • オーロラ撮影に適したデジカメ

    オーロラ撮影に適したデジカメ 一月にアイスランドへ行きます。 そこでオーロラを撮影したいと考えているのですが、どのデジカメがお勧めでしょうか。 いくつか同じ質問を見かけたのですが、どんどん新しいデジカメが出るので、新たに質問させていただきました。 価格は28000円以下でお願いします。 自分で調べたところ、シャッター速度が60秒までのルミックス系列がいいのではと思っていますが、どれが夜景に強いとかがあまりわかりません。また、かなり寒いので電池の動作も心配です。 とりあえず自分でピックアップした機種も記しますので、これらも含めてどの機種はどこがいい、悪いなどを教えてください。また、1のMOSとはCCDに比べてどのような利点欠点があるのでしょうか? たくさん質問して申し訳ありません。よろしくお願いします。 1、LUMIX DMC-FX700-K   F値2.2~・ISO1600まで・MOS 2、LUMIX DMC-FX66      F値2.8~・ISO6400まで・CCD 3、LUMIX DMC-FT2 F値3.3~・ISO6400まで・CCD・防水・寒冷対策-10℃まで

  • デジタル一眼レフカメラについて

    現在、デジタル一眼レフカメラの購入を考えています。カメラについてはまったくの素人でどれがどのようにいいのかよくわかりません予算は15万円までと思っているのですが…おもに写真を撮るのは来年から子供が小学校に入学するので 運動会、発表会など各行事です。ちなみに今まではコンパクトデジタルカメラで幼稚園の行事を撮影してましたがシャッター速度が遅いのか運動会ではどれもピンボケ(ズームが足りない、撮りたい瞬間が撮れないなど)で散々でした。どなたかお勧めのカメラがあれば教えて下さい。