デジタル一眼レフカメラでおかしな現象が発生!修理が必要か教えてください

このQ&Aのポイント
  • デジタル一眼レフカメラの使用中に変なラインが写真に入り込んでいる現象が発生しています。これはカメラの機械的な不具合でしょうか?修理が必要でしょうか?
  • デジタル一眼レフカメラの使用中に突然、変なラインが写真に入り込む不具合が発生しました。原因はカメラを落としたことによるものかもしれません。修理するべきか、新しいカメラを買うべきか迷っています。
  • デジタル一眼レフカメラの使用中に写真に変なラインが入り込んでしまう不具合が起きています。この現象は修理が必要なのか、新しいカメラを買うべきなのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

デジタル一眼レフカメラのことで困っています。

デジタル一眼レフカメラのことで困っています。 詳しい方、教えて下さい。 Konica MinoltaのアルファSweetDigitalという デジタル一眼を使っているのですが、 急におかしな現象が発生してしまいました。 撮影した時のカメラのプレビューでは確認できないのですが、 あとでパソコンにとりこむと以下のように(画像参照) 変なラインがところどころに入り込んでいるのです。 なにもおこっていない写真もありますが、 ほとんどの写真にこの現象が起っています。 先日、カメラを落としてしまったことがあり それが原因かもしれません。 これは機械的な不具合でしょうか? 故障だとしたら、修理したほうがいいでしょか? それとも買ってしまった方がいいレベルの重症でしょうか? 今までにこのような現象をご覧になったことがある方、 いらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 私の経験からも、CCDセンサーの故障と思われます。テレビの走査線のように沢山の横線が入る故障もあれば、yamadatamaさんのαーSweetDigitalのように少しの横線が入る(その後増殖のケースもあります)症状もあります。 デジタル一眼カメラで何と言ってもコストの占める割合が高いのがファインダー関連・シャッターユニット関連・撮像素子関連の3ヶ所です。No.1sさんが既にリンクされておられるケンコーのページの目安の修理料金ですが、これは基本的な修理工賃であり、CCDの交換等、別途部品が必要な場合はその価格が加算されますので、額面通りで行くと4万円に近い料金になると思われます。 ※コニカ・ミノルタ・コニカミノルタの各ブランドで発売されていたカメラ関連製品の修理ですが、2006年4月1日以降は対象製品に因ってソニーとケンコーで分業してアフター修理されていましたが、今年の4月1日以降、完全にケンコーに業務委託されました。 ケースによっては大きく料金が下がる場合がありますから、まず第一にケンコーコニカミノルタサービスセンターさんに修理相談や見積もりをされる事をお勧め致します。 http://www.kenko-tokina.co.jp/konicaminolta/consultation_service.html yamadatamaさんの愛着ひとしおのカメラである事は重々承知しておりますが、その上でやはり4万円近いレベルの見積もりとなりましたら、別のカメラをお求めになられては如何でしょうか。 余談ですが、私も沢山のカメラを使っておりましたが、ミノルタの35mmと85mmの両F1.4レンズは、Zeissのディスタゴン35mmF1.4やプラナー85mm1.4の描画特性にとても似ており、国産他社のレンズと一線を画している感があり、とても大事にしておりました。

yamadatama
質問者

お礼

丁寧に色々とご説明いただきありがとうございます。 やはり修理には相当かかってしまいそうですね。 一応、教えていただいた窓口に 明日、見積もりの電話をかけてみようと思います。 ただどちらかというと、 買い替えの方向で今検討しています。 -------------------------------------------------- そこで皆様にお聞きしたいのですが、 今α33の検討を考えています。 持っているレンズがKONICA MINOLTAとSONYなので・・・ しかし、持ち運びの利便性を考えると α33のボティー単体の料金と同価格で購入可能な OLYMPUS EP-1のツインレンズキットとの間で 少し心が揺れています。 やはりこの2機種の間には かなりの性能の違いがあるのでしょうか。 皆様の率直なご意見をお聞かせ頂けたらうれしいです。 ずうずうしく色々聞いて申し訳ありません。 よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • jhmi
  • ベストアンサー率24% (193/798)
回答No.4

No.3です。 今お持ちのレンズを「資産」と考えるのであれば、α33を買うことをお勧めします。

yamadatama
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ございません。 ありがとうございます。 そうですね、やはりレンズは資産ですね。 実は、あの後サポートに電話してみたところ 意外な回答でした。 お店ではCCD系の故障だろうとのことでしたが、 「その不具合のラインが、カメラのディスプレイには表示されない」 ということをサポートで伝えたところ、 もし内部の問題であれば、それはおかしいということで RAWを現像する際のPhotoshop側の問題ではないかということでした。 実はその後同様の不具合は発生しておらず 事実上、直ったかたちとなりました。 結果としてはお財布にもやさしい結末でよかったです。 みなさまお騒がせいたしました。 ご親切にありがとうございました。

  • jhmi
  • ベストアンサー率24% (193/798)
回答No.3

先の方が述べられているように、修理するか否かは修理代がいくらかかるかによると思います。落としたとなるとショック品として重修理扱いになりそうですし、5年前のデジイチと現在市場に出回っているデジイチを比べると天と地ほど性能が違いますから、お手持ちのαマウントのレンズを生かしたいならソニーのデジイチをお買い求めになるといいと思いますよ。性能は格段に良くなっていますから・・・。

yamadatama
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 そうですよね、 やはり5年の差は大きいですよね。 今、かなり買い替えの方向になびいています。 -------------------------------------------------- そこで皆様にお聞きしたいのですが、 今α33の検討を考えています。 持っているレンズがKONICA MINOLTAとSONYなので・・・ しかし、持ち運びの利便性を考えると α33のボティー単体の料金と同価格で購入可能な OLYMPUS EP-1のツインレンズキットとの間で 少し心が揺れています。 やはりこの2機種の間には かなりの性能の違いがあるのでしょうか。 皆様の率直なご意見をお聞かせ頂けたらうれしいです。 ずうずうしく色々聞いて申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.1

修理が必要だと思います。 修理価格の目安は22,000円と下記URLにあります。 http://www.kenko-tokina.co.jp/konicaminolta/price_digital_camera.html 去年のモデルですがこんな価格のようです。 (Konica Minoltaはカメラ部門をソニーに売却しています。) http://review.kakaku.com/review/K0000035047/ http://www.sony.jp/dslr/products/DSLR-A330/index.html http://review.kakaku.com/review/K0000035050/ http://www.sony.jp/dslr/products/DSLR-A230/

yamadatama
質問者

お礼

早速のご返信ありがとうございます。 ご丁寧に参考URLまでありがとうございます。 やはり買い替えということになりそうです。 おすすめ頂いたα330ですが、 生産終了していますよね。 買うとしたら、ネット店舗しかないでしょうか・・・ できれば実店舗かAmazon等で購入を希望しております。 -------------------------------------------------- そこで皆様にお聞きしたいのですが、 今α33の検討を考えています。 持っているレンズがKONICA MINOLTAとSONYなので・・・ しかし、持ち運びの利便性を考えると α33のボティー単体の料金と同価格で購入可能な OLYMPUS EP-1のツインレンズキットとの間で 少し心が揺れています。 やはりこの2機種の間には かなりの性能の違いがあるのでしょうか。 皆様の率直なご意見をお聞かせ頂けたらうれしいです。 ずうずうしく色々聞いて申し訳ありません。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • デジタル一眼レフカメラについて教えて下さい

    子供の撮影用に以前、フィルムタイプの一眼レフカメラを購入して使っていました。 しかし、ここ数年はデジタルカメラの普及でコンパクトタイプのデジタルカメラを使用していますが、今回デジタル一眼レフカメラに買い替えをしたいと思っているのですが、レンズは以前から使っているフィルム用一眼レフカメラの物が使える(適応可能?)でしょうか? それとも、本体&レンズ全て再購入が必要でしょうか? ちなみに同じメーカーのカメラを検討しています。

  • デジタル一眼レフカメラのレンズについて

    私は現在SONYのデジタル一眼レフカメラのα100を使用しており、 主な私用目的は夫婦共通の趣味であるサーフィン(波乗り)の撮影 となります。所有しているレンズはDT18-200mm F3.5-6.3と 75-300mm F4.5-5.6の2本です。これまで何枚も撮って楽しんでおりますが、サーフィンの雑誌に出てくるような迫力ある写真を撮りたいと思いレンズの購入を考えております。しかし予算の都合もあるので中古を考えており、具体的にはミノルタの500mmF8 REFLEXです。カメラは初心者のためこのレンズでどの程度の撮影が出来るか全然わかりません。どのなたか良いアドバイスをお願いいたします。

  • デジタル一眼レフカメラについて

    現在、デジタル一眼レフカメラの購入を考えています。カメラについてはまったくの素人でどれがどのようにいいのかよくわかりません予算は15万円までと思っているのですが…おもに写真を撮るのは来年から子供が小学校に入学するので 運動会、発表会など各行事です。ちなみに今まではコンパクトデジタルカメラで幼稚園の行事を撮影してましたがシャッター速度が遅いのか運動会ではどれもピンボケ(ズームが足りない、撮りたい瞬間が撮れないなど)で散々でした。どなたかお勧めのカメラがあれば教えて下さい。

  • 一眼レフカメラが動かない?!

    ミノルタのa101siの一眼レフカメラの事でお聞きします。 しばらく使用していなくて新しい電池を入れたのですが、撮影できません。 表示が点滅したままなのです。 カメラに詳しくないので、詳しい方教えてください。

  • デジタル一眼レフカメラ

    初めてのデジタル一眼レフカメラ これまでコンパクトデジタルカメラを使ってきましたが、子供の運動会や色々な行事などを撮影する際、さすがに限界がありデジタル一眼レフカメラを買おうと考えています。 そこで、教えていただきたいのですが。 全くの初心者のため、キャノンX3かニコンD5000のどちらかがちょうど良いのではないかと考えています。撮影対象としては子供の運動会や学芸会、テーマパークへ行った時に使うといったところでしょうか。 ニコンのD90も検討してみましたが遠出に持って出るにはちょっと大きいかなという感じでした。嫁も使いますし。 どちらも甲乙つけがたいと思いますが、それぞれの長所・短所を教えていただけないでしょうか。キャノンファンの方も、ニコンファンの方も本当の感想、意見をお願いします。

  • プロ用デジタル一眼レフカメラについて、質問です。

    プロ用デジタル一眼レフカメラについて、質問です。 写真を撮影するお仕事と一口にいっても、様々な媒体のための、いろいろな被写体やロケーションでのものがあるかと思いますが、そのなかでも、スタジオでの人物撮影やポートレートに使われるプロユースのカメラとは、一体どのくらいの性能のものなのでしょう? デジタル化の波が急速に進み、今現在プロのカメラマンの方はほとんどが銀塩カメラではなく、デジタルカメラを使っておられると思います。 ファッション誌や、グラビア撮影などに使われるカメラなどについても、詳しく知りたいです。 できれば、具体的なメーカー名や機種名をあげていただけると嬉しいですが、画素数やズームレンズなどの、カメラのデータだけでも構いません。

  • 一眼レフカメラって・・

    僕は写真が好きなのでデジタル一眼レフカメラを買おうと思っているのですが、普通のコンパクトデジタルカメラとどこが違うかがよくわかりません。レンズが交換できることぐらいしか違わないのかと・・・。デジタル一眼レフカメラはコンパクトカメラとどこが違うのか教えてください!!ちなみに、僕は買うなら安いほうのCanonEoskissデジタルXを買おうと思っています。

  • 中古デジタル一眼レフカメラの購入について

    お世話になっております。 今回、中古デジタル一眼レフカメラ購入についてお聞きしたいことがあり、こちらに御質問させて頂きました。 今まで、コンパクトデジタルカメラにて写真撮影を行ってきましたが、1年ほど前より、デジタル一眼レフへの転向を視野に入れてきました。 最近では新品でも初級機に於いては10万円を切る安さと、一般ユーザーや素人にも手が出しやすい価格になってきました。 しかし、私の場合、10万をきる新品カメラでも経済的に追いつかず、なかなか購入に踏み切れずにいました。 そこで、思い立ったのが、中古デジタル一眼レフカメラの購入でした。 しかし、中古カメラ屋の現状は銀塩カメラが殆どでデジタル一眼レフカメラを取り扱っているお店が少ないのが現状の様に思います。 インターネット等でも調べてはいるのですがなかなか見つかりません。 現在では、某Kカメラ・MAP等、カメラチェーン店には脚を運び価格調査等も行ってきました。 今はCanonのEOS 20Dの購入を視野に入れていますが今までにまわった店舗の平家調査価格はボディのみの並品及び良品で5万円~6万円台といったところが主流です。(希望としては5万円以下の商品) 恐れ入りますがもし、この御質問を御覧頂いた方の中で中古デジタル一眼レフを取り扱っているお店を東京都内及び周辺等で御存知の方いらっしゃいましたら御紹介戴けないでしょうか? 乱文にて申し訳ございません。 宜しくお願い致します。

  • 一眼レフカメラ(デジタル)でバルブ撮影したい

    お願いします。 デジタル一眼レフカメラで星座の奇跡を撮りたいと思っています。 30~90分位の撮影ができればいいなって思っています。 しかし今のデジタルカメラは長時間撮影には弱く どうしてもノイズが 入るとの事 。 現在発売又は発売予定のカメラで30~90分位の撮影が出来てノイズ が少ないカメラってありますか? 推薦機種を教えて下さい。 参考にしたいです。 宜しくお願いします。

  • 一眼レフカメラを購入で迷っています。

    子供が産まれてデジカメで撮影していますが、画素数が少なくて印刷やカメラ屋でデジカメプリントをしてもらってもきれいに写りません。これからいろいろ撮影する機会も増えると思いますので、一眼レフカメラを購入(デジカメでない方)の購入を検討しています。 予算は5~6万円くらい。カメラに関しては以前オリンパスのCenturionを使っていましたが初心者に近いです。さらに機械音痴である私の奥さん、ほかの人に頼んで撮影してもらってもピンぼけなくきれいに写るカメラが欲しいと思っています。ちなみに現在検討しているのはキャノンのEOS Kiss(3)LかMINOLTAのαSweet(2) ですよろしくお願いします。