デジタル一眼レフカメラでおかしな現象が発生!修理が必要か教えてください

このQ&Aのポイント
  • デジタル一眼レフカメラの使用中に変なラインが写真に入り込んでいる現象が発生しています。これはカメラの機械的な不具合でしょうか?修理が必要でしょうか?
  • デジタル一眼レフカメラの使用中に突然、変なラインが写真に入り込む不具合が発生しました。原因はカメラを落としたことによるものかもしれません。修理するべきか、新しいカメラを買うべきか迷っています。
  • デジタル一眼レフカメラの使用中に写真に変なラインが入り込んでしまう不具合が起きています。この現象は修理が必要なのか、新しいカメラを買うべきなのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

デジタル一眼レフカメラのことで困っています。

デジタル一眼レフカメラのことで困っています。 詳しい方、教えて下さい。 Konica MinoltaのアルファSweetDigitalという デジタル一眼を使っているのですが、 急におかしな現象が発生してしまいました。 撮影した時のカメラのプレビューでは確認できないのですが、 あとでパソコンにとりこむと以下のように(画像参照) 変なラインがところどころに入り込んでいるのです。 なにもおこっていない写真もありますが、 ほとんどの写真にこの現象が起っています。 先日、カメラを落としてしまったことがあり それが原因かもしれません。 これは機械的な不具合でしょうか? 故障だとしたら、修理したほうがいいでしょか? それとも買ってしまった方がいいレベルの重症でしょうか? 今までにこのような現象をご覧になったことがある方、 いらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 私の経験からも、CCDセンサーの故障と思われます。テレビの走査線のように沢山の横線が入る故障もあれば、yamadatamaさんのαーSweetDigitalのように少しの横線が入る(その後増殖のケースもあります)症状もあります。 デジタル一眼カメラで何と言ってもコストの占める割合が高いのがファインダー関連・シャッターユニット関連・撮像素子関連の3ヶ所です。No.1sさんが既にリンクされておられるケンコーのページの目安の修理料金ですが、これは基本的な修理工賃であり、CCDの交換等、別途部品が必要な場合はその価格が加算されますので、額面通りで行くと4万円に近い料金になると思われます。 ※コニカ・ミノルタ・コニカミノルタの各ブランドで発売されていたカメラ関連製品の修理ですが、2006年4月1日以降は対象製品に因ってソニーとケンコーで分業してアフター修理されていましたが、今年の4月1日以降、完全にケンコーに業務委託されました。 ケースによっては大きく料金が下がる場合がありますから、まず第一にケンコーコニカミノルタサービスセンターさんに修理相談や見積もりをされる事をお勧め致します。 http://www.kenko-tokina.co.jp/konicaminolta/consultation_service.html yamadatamaさんの愛着ひとしおのカメラである事は重々承知しておりますが、その上でやはり4万円近いレベルの見積もりとなりましたら、別のカメラをお求めになられては如何でしょうか。 余談ですが、私も沢山のカメラを使っておりましたが、ミノルタの35mmと85mmの両F1.4レンズは、Zeissのディスタゴン35mmF1.4やプラナー85mm1.4の描画特性にとても似ており、国産他社のレンズと一線を画している感があり、とても大事にしておりました。

yamadatama
質問者

お礼

丁寧に色々とご説明いただきありがとうございます。 やはり修理には相当かかってしまいそうですね。 一応、教えていただいた窓口に 明日、見積もりの電話をかけてみようと思います。 ただどちらかというと、 買い替えの方向で今検討しています。 -------------------------------------------------- そこで皆様にお聞きしたいのですが、 今α33の検討を考えています。 持っているレンズがKONICA MINOLTAとSONYなので・・・ しかし、持ち運びの利便性を考えると α33のボティー単体の料金と同価格で購入可能な OLYMPUS EP-1のツインレンズキットとの間で 少し心が揺れています。 やはりこの2機種の間には かなりの性能の違いがあるのでしょうか。 皆様の率直なご意見をお聞かせ頂けたらうれしいです。 ずうずうしく色々聞いて申し訳ありません。 よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• jhmi
回答No.4

No.3です。 今お持ちのレンズを「資産」と考えるのであれば、α33を買うことをお勧めします。

yamadatama
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ございません。 ありがとうございます。 そうですね、やはりレンズは資産ですね。 実は、あの後サポートに電話してみたところ 意外な回答でした。 お店ではCCD系の故障だろうとのことでしたが、 「その不具合のラインが、カメラのディスプレイには表示されない」 ということをサポートで伝えたところ、 もし内部の問題であれば、それはおかしいということで RAWを現像する際のPhotoshop側の問題ではないかということでした。 実はその後同様の不具合は発生しておらず 事実上、直ったかたちとなりました。 結果としてはお財布にもやさしい結末でよかったです。 みなさまお騒がせいたしました。 ご親切にありがとうございました。

• jhmi
回答No.3

先の方が述べられているように、修理するか否かは修理代がいくらかかるかによると思います。落としたとなるとショック品として重修理扱いになりそうですし、5年前のデジイチと現在市場に出回っているデジイチを比べると天と地ほど性能が違いますから、お手持ちのαマウントのレンズを生かしたいならソニーのデジイチをお買い求めになるといいと思いますよ。性能は格段に良くなっていますから・・・。

yamadatama
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 そうですよね、 やはり5年の差は大きいですよね。 今、かなり買い替えの方向になびいています。 -------------------------------------------------- そこで皆様にお聞きしたいのですが、 今α33の検討を考えています。 持っているレンズがKONICA MINOLTAとSONYなので・・・ しかし、持ち運びの利便性を考えると α33のボティー単体の料金と同価格で購入可能な OLYMPUS EP-1のツインレンズキットとの間で 少し心が揺れています。 やはりこの2機種の間には かなりの性能の違いがあるのでしょうか。 皆様の率直なご意見をお聞かせ頂けたらうれしいです。 ずうずうしく色々聞いて申し訳ありません。 よろしくお願いします。

• hayasi456
回答No.1

修理が必要だと思います。 修理価格の目安は22,000円と下記URLにあります。 http://www.kenko-tokina.co.jp/konicaminolta/price_digital_camera.html 去年のモデルですがこんな価格のようです。 (Konica Minoltaはカメラ部門をソニーに売却しています。) http://review.kakaku.com/review/K0000035047/ http://www.sony.jp/dslr/products/DSLR-A330/index.html http://review.kakaku.com/review/K0000035050/ http://www.sony.jp/dslr/products/DSLR-A230/

yamadatama
質問者

お礼

早速のご返信ありがとうございます。 ご丁寧に参考URLまでありがとうございます。 やはり買い替えということになりそうです。 おすすめ頂いたα330ですが、 生産終了していますよね。 買うとしたら、ネット店舗しかないでしょうか・・・ できれば実店舗かAmazon等で購入を希望しております。 -------------------------------------------------- そこで皆様にお聞きしたいのですが、 今α33の検討を考えています。 持っているレンズがKONICA MINOLTAとSONYなので・・・ しかし、持ち運びの利便性を考えると α33のボティー単体の料金と同価格で購入可能な OLYMPUS EP-1のツインレンズキットとの間で 少し心が揺れています。 やはりこの2機種の間には かなりの性能の違いがあるのでしょうか。 皆様の率直なご意見をお聞かせ頂けたらうれしいです。 ずうずうしく色々聞いて申し訳ありません。 よろしくお願いします。