• ベストアンサー
  • 困ってます

デジタル一眼レフカメラについて

現在、デジタル一眼レフカメラの購入を考えています。カメラについてはまったくの素人でどれがどのようにいいのかよくわかりません予算は15万円までと思っているのですが…おもに写真を撮るのは来年から子供が小学校に入学するので 運動会、発表会など各行事です。ちなみに今まではコンパクトデジタルカメラで幼稚園の行事を撮影してましたがシャッター速度が遅いのか運動会ではどれもピンボケ(ズームが足りない、撮りたい瞬間が撮れないなど)で散々でした。どなたかお勧めのカメラがあれば教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数227
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)

No.2です。 「カシオF1/EX-FX20を含むコンパクトデジタルカメラ」と「一眼デジタルカメラ」は、「写真の質」や「連速写性能(速いだけでは×です)」に大きな違いがあります。 運動会など、子供の学校生活の撮影目的で説明しますと。 「カシオF1/EX-FX20を含むコンパクトデジタルカメラ」の連射撮影の問題点は2つ。 (1)・高速連射撮影中は、ピントはシャッターを押す直前の距離に固定されます。 →全速力で走り寄ってくる子供は、始めの数枚しかピントが合いません。 1コマ撮影する毎にピントを合わせるわけではありません。 (2)・高速連射撮影中は、露出(写真の明るさ)は撮影前の明るさに固定されます。 →スタート地点が日なたで、ゴール地点が日陰の場合、スタート地点はきれいな写真が取れますが、ゴール地点の写真は真っ黒になります。 1コマ撮影する毎に、明るさを被写体に合わせるわけではありません。 「カシオF1/EX-FX20を含むコンパクトデジタルカメラ」の露出(被写体の明るさ)の問題点は、 ・体育館などの暗い場所では、写真がザラザラした感じに荒れます。 「カシオF1/EX-FX20を含むコンパクトデジタルカメラ」は、背景を大きくボカした撮影も苦手です。 以上の問題点は、一眼デジタルカメラでは解決済みの問題点です。 一眼デジタルカメラは、連射速度は毎秒3枚程度ですが、一コマずつピントを合わせて、一コマずつ明るさを調整します。 暗い場所での良像は「カシオF1/EX-FX20を含むコンパクトデジタルカメラ」とは比較になりません。 結局、カシオF1/EX-FX20は、花に集まる蜂などの昆虫や、ミルククラウンなどの、ピントを固定して撮影する被写体に向いたカメラだと思います。 花に集まる蜂などの昆虫や、ミルククラウンなどは、一眼デジタルカメラでも、とても難しい被写体です。 それを簡単に撮影できるところにカシオF1/EX-FX20の存在意義は大きいと思います。 参考:ミルククラウン http://www.camecame.com/camera/e100rs/milk/ ・運動会←明るい場所 ・体育館←暗い場所 一番のオススメは、キヤノンです。 難しいことは考えないで、運動会ならば、モードダイアルを「スポーツ」に合わせるだけで、誰でも簡単に撮影できます。 http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissx2/image-sample.html 「広い風景写真や大人数の集合写真」から「望遠写真」までを、カメラに取り付けたレンズ一本で撮影するのならば、先の回答どおりの組み合わせ。 ・キヤノンEOS Kiss X2(ボディ) ・キヤノンEF-S 18-200mm F3.5-5.6 IS http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000959366/index.html http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001032514/index.html 「広い風景写真や大人数の集合写真」と「望遠写真」を、別々のレンズで付け替えながら撮影するのならば、この組み合わせ。 ・EOS Kiss X2(レンズキット)=EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS ・EF70-300mm F4-5.6 IS USM http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000959367/index.html http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000634091/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々の回答ありがとう御座います。素人の私でも理解できる丁寧な説明に感謝いたします。早速、キャノンで考えて行きたいと思います。本当にありがとう御座いました

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)

予算は15万円ならば、高倍率ズームレンズが選択できます。 面倒な付け外しの不要な、高倍率ズームレンズで組み合わせてみました。 もちろん、全て手ブレ補正機能あり。 ・キヤノンEOS Kiss X2(ボディ) ・キヤノンEF-S 18-200mm F3.5-5.6 IS http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000959366/index.html http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001032514/index.html ヤッパリAFはキヤノンが速いからね~。 ・ペンタックスK20D(ボディ) ・ペンタックスDA18-250mmF3.5-6.3ED AL[IF] http://www.mikasacamera.co.jp/111_1735.html http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000959198/index.html 予算で、ペンタックスの最上位機種K20Dが購入可能。 あまりの超多機能ぶりに目がグルグル回るかも。 AFスピードは余り速くありません(運動会ならば十分)が、キヤノンやニコンよりも、望遠域が50mm拡大。 ・ニコンD60(ボディ) ・ニコンAF-S DX VRズームニッコール ED18-200mm F3.5-5.6G(IF) http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000960981/index.html http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000669043/index.html 予算で選ぶと、ニコンの場合レンズはいいのだけど、ボディ(D60)がイマイチな感があります。 本当はD90に合わせたいのですが、完全に予算オーバー。 http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/d_camera/nikon/d90/index.jsp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとう御座います。量販店でお勧め頂いた機種をいろいろと見てきました。知識の乏しい私にはそれぞれの性能や個性などはわかりませんでした。こういうときはデザインですかね?ただ、いろいろと自分なりに考えた結果なのですが今求めているのは「望遠」「シャッター速度」「使いやすさ」でしょうか(一番活躍する場が運動会だと思います)それを踏まえた上でお勧めはありますか?自分でみてきた中ではカシオのエクスリム ・EX FH-20   http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_fh20/ ・EX F1   http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_f1/  が気に入りました。 使いやすかったのと今もっているコンパクトカメラがエクスリムなので お勧めの機種にこの2点を加えてみて 「それならこれ!」と言う物がありますか? 厚かましく二点、三点と質問してしまい申し訳ありませんが 教えていただけると幸いです。

  • 回答No.1
  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1758/5087)

カメラにあまり詳しくないなら 一眼レフより 高倍率デジカメの方がいいですよ http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_f1/ 理由 一眼レフの場合通常レンズは 標準レンズ1~3倍とズームの2本セット4倍~10倍くらいで付け替えが必要です しかし、高倍率デジカメの場合、レンズの付け替えなしで1~10倍や1~20倍が可能ですし >シャッター速度が遅いのか運動会ではどれもピンボケ( ●これはカメラの特性や操作を理解できていないからです 運動会で撮る場合は子供を追いかけるのでなく 通過点を予測してカメラを構えて子供が着たら撮る風にしないとカメラを動かし続けていたらピントが合わせにいっている途中になったり画面から切れてしまします。 カメラは明るさを測定して→ピントを測定して→撮影 なのでその間に動かしてしまうとまた明るさの測定ピント測定をしなおさないといけません 当然その途中にシャッターをおすとボケとかになります 追いかけてとるならビデオカメラにするとかでないと どんな高性能のデジカメでもだめですよ 上記カシオなら高速連射可能です。 http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/closeup/CU20030930A/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の御回答ありがとうございます。やはり機械だけにたよってはだめですね。もう少しカメラのこと勉強します。カメラの機種なんですが私もちょうどカシオのエクスリムEX-F1を見ていたのですが(今もっているコンパクトカメラがエクスリムなので)F20の機種も気になっていますどちらがお勧めでしょうか?厚かましい質問ですが宜しくお願します