• ベストアンサー

デジタル一眼レフカメラの選択

初めて、デジタル一眼レフカメラの購入を検討しています。 アドバイスをお願います。主に家族やペットの撮影がメインです。 a200 wズームとEOSX wズームのどちらかで考えていますが、他にお勧めがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • z-sigezo
回答No.7

てぶれ補正機能についてです。 ・レンズ側についているもの  メリット:レンズ毎に補正機能が最適化されて設計されている。       ファインダーを覗いててぶれ補正の利きが確認できる。       上記により使い勝手、性能はこちらが圧倒的に上。  デメリット:てぶれ補正機能がついたレンズは高い。 ・ボディ側についているもの  メリット:レンズに機能がついているかどうかを気にしなくてよい。       相対的にレンズが安い。  デメリット:ファインダーを覗いててぶれ機能が効いているか確認        できない。(望遠での撮影では非常に使い勝手が悪い) 現状、レンズ側にてぶれ補正機能をつけているのはキヤノン、ニコン の2社。それ以外はボディに内臓しています。 アルファ200のキットレンズはあまり評判がよろしくないため、 別のレンズをばらばらに買ったほうがいいかも知れません。 個人的な意見としては、単純に、値段とそれに見合う性能のみで選択 するのであれば、現状はキヤノン、ニコン以外の選択肢は私には考え られません。 (上記2社以外のカメラもそれぞれ特色、個性はありますので、それ を気に入れば他社のカメラもいいと思いますけどね。) では。

その他の回答 (6)

noname#81159
回答No.6

二度目の回答で申し訳ありませんが、 個人的にいうなら、 ボディー内手振れ補正がある機種に、 SIGMA、TAMRONなどから出ている18-50mmくらいの焦点距離、F値2.8の明るいズームレンズと一緒につければある意味最強です。 ご参考までに http://takuki.com/gabasaku/digi1-0608.htm http://takuki.com/gabasaku/index.htm

• sionn123
回答No.5

tomo_34さん こんにちは  #3さんが言われる通り機種毎に一長一短が有るものの、機能的な話をすればどれも大同小異でtomo_34さんには差が感じないでしょう。私たち仕事で撮影する者は、機種毎の大同小異な差を大きな差と感じて機種選びをするのですが、tomo_34さんの場合はそこまで拘った選択をしなくても大丈夫だと思います。  そこで大きなショップで予算内で買える機種を全ていじり倒して、ボタンの位置や大きさ等使い易いと感じた機種・持ってみて手に馴染む機種・見た目が格好いいと感じた機種と言う選択理由で選ばれても良いと思います。ボタンの位置や大きさが使い易いかどうかは使いになる方の手の大きさ等に関る問題なので、ここで質問されても誰も答える事が不可能です。したがってショップで色々な機種をいじり倒す方法で決められたら良いと思います。  1つだけアドバイスを・・・。出来るならニコンのD40シリーズとD60は避けた方が良いでしょう。この2機種に付いてはレンズにモーターを内蔵した一部のレンズ以外はAFが対応しません。したがって将来レンズを買う時になって、使いたいレンズでAFが出来ない可能性もあります。ニコンは将来的に全てをレンズ内モーター内蔵にするとアナウンスしていますが、何時になることやら・・・。と言う理由よりニコンのD40とD60は避けた方が良いかもです。  しかし色々いじリ倒した結果としてD40やD60が最も使い易い機種と感じたなら、それはそれでtomo_34さんの選択ですからD40やD60でも良いと思います。  以上何かの参考になれば幸いです。

• kuma-gorou
回答No.4

個人的意見と断っておきます。 ソニーは、コニカミノルタの技術を継承したとは言え、所詮は電気屋、完成度ではまだまだの感ですね。 良いものを安くのミノルタのポリーシーは、微塵も感じられません。 安いレンズは、タムロンのOEM。まともなGレンズやツァイスは目玉が飛び出るほど高い。 RAW現像ソフトも簡易ソフトで、本格的に挑戦する気なら、Silkypix Debeloper Studio 3.0のようなソフトが必要になります。 くどくは書きませんが、皆さんの多くは、キヤノンを薦めると思いますよ。

回答No.3

>ANo.1さんの回答はおそらく主観であり、客観的に評価したものではありません。 カメラはメーカーによって一長一短がありますが、 初心者にとって、どのメーカーも同じです。 (AF,AE等特に見劣りするものはありません) ドレを買っても、写真は写真。 要は腕とセンスです。 あと、カメラ雑誌はあまり参考にしないほうがいいです。 スポンサー ヒイキですから。

回答No.2

個人個人皆違いますからまずは家電量販店みたいなところでカメラをさわっていじってみることです、その際シーンモードでの撮影での選択のしやすさ、測光方式での中央部重点測光、スッポット測光ボタンでの切り替えがわかりやすいかとか、そおゆうところもチェックしながら触ってみて自分が一番使いやすいのを選んでください。

• qwdr520
回答No.1

私ことですが色々調べて最近EOS 40D購入しました。本体10万円あまりで買えました 機能的に充実しており、買い換えて正解でした