• 締切済み

デジタル一眼レフカメラ購入にむけてご意見をお願いします

デジタル一眼レフカメラの購入を予定しています。 この春ごろからお店で実際に触ったり、パンフを集めたり、こういった相談箱などを拝見しているのですが、いまひとつ『お買い上げ~♪』に至っていません。 そこで詳しい皆様のお知恵を是非拝借したいと思います。 予算 10万円前後(できれば10万円以内がベスト!) 当方の撮影目的 * 子供の行事の撮影 * 身近な写真の撮影 (風景、草花など) が 主になります。 今現在利用しているのははコンパクトデジカメ(CANON IXY)とCONTAXのT2。 ただしどちらも行事の撮影(特に運動会や大きな会場での撮影)となると限界があります。 (普段のスナップやちょっとした風景の撮影にはどちらもなんら支障はありません。CONTAXのT2は特にマニュアル撮影もでき、写真もよく撮れていると思います。カメラの重さも別に苦になりません。) このような状況下でさらに一眼を買うならば何をお奨めでしょうか。 この1~2週間くらいでお伺いしたお店では CANONのKISSかPANASONICのLUMIX DMCを勧められます。 個人的にLUMIXはファインダーを覗くとなんだか落ち着かなくて・・・。 サンプルの写真を見るかぎりではオリンパスのE-620が好みではありますが、口コミなどをみると晴天時はいいけど、暗い場所でフラッシュをたけない状態ではイマイチのようなことが書かれています。そうなると子供の行事などにどうかな?と悩むわけです。じゃあCANONにしたら?といわれても、どうもなんだか機能が多いような・・・ 沢山の機能は求めません。当方としてはそうそう買い替えできる買い物の位置づけにカメラはありませんので、そこそこ長く愛用するとしたら今の時点では何がベストかアドヴァイスいただけると助かります。 こういった似たような質問は多いのは百も承知ですが、背中を押してください! 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.5

50Dはキヤノンの中級機としては最高性能で、写真を撮る上では更に上位機種まで望まなければ必要にして十二分です でも、動画は撮れません 運動会などの行事モノではビデオカメラも持っていくと思いますが、日常のチョットしたお出かけだと一眼レフとビデオカメラは大荷物です でも実際は動画も撮りたくなっちゃうんですよね なので私は普段は写真はもちろん動画もビデオカメラ並みに撮れるGH1がメインです 運動会とかの動きモノや学芸会とかのステージモノは、動きにもAFが追いつき暗さにも強い50Dを選択してます (業務用で1DsIIIや1DIIIも持ってはいますが、プライベートユースで仕事道具を万が一壊しでもしたらシャレにならないので子供には使いません。それに重いし) で、X3は写真の画質は50Dと同等だが連写とかは負ける。動画はGH1に負ける。で、出番ナシですが、どれか1台だけとなると、50Dほどではないにせよ十分連写もこなせて動きモノではGH1よりも圧倒的にAFが追いつき、オマケ程度以上に動画も撮れ、普段持って歩いても苦にならない軽量のX3となります 50Dはおそらく今までのサイクルからすると、秋には新型(60D?)が出て動画も当然搭載されるでしょう もう少しだけ待ってみた方がいいかも

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.4

>例えば一度シャッターをきって、すぐにもぅ1枚きろうとすると動作が遅くて 誰が言ったんですかね。そんなことがあったらNikon、売れないっすよ。 まあ、AFがCanonより遅い、ってのは以前はありましたけどね。今はそん なに差は無いです。つか、AF速度はどっちかと言うとレンズに依存します。 造詣が深いとお見受けする#2さん(あちこちでカチあってますね(笑)) に、私も基本的に賛成です。まあ、IXYをお使いなので、Canon 50Dの方が 発色に馴染みがあるかな・・・という事です。それにCanonならRAW現像 ソフトがタダで付いてきますし。とはいえ、D90のファインダーは非常に 出来が良いので、D90+18-55(何なら18-105でも)はお勧め出来ますよ。

Y-N-TAMA
質問者

お礼

度重なるアドヴァイスありがとうございました。 >まあ、AFがCanonより遅い、ってのは以前はありましたけどね。今はそん >なに差は無いです。つか、AF速度はどっちかと言うとレンズに依存します。 そうでしたか。 ということは、よほどのものを撮影するなら別として、気にすること無いですね。 どうも私がお邪魔したお店の方はNIKONを奨めるどころか、欠点ばかりあげる ので・・・ そしてご丁寧にもみなさん 『遅い』 とおっしゃるので変に気になった ので質問させていただきました。 ありがとうございました。 真剣にCANON 50Dを考えてみます。

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.3

子供の行事の撮影用途では、キヤノンEOS50D、kissX3、パナソニックGH1を使っていますが、 9割以上はGH1で撮っています。 運動会とか動き回る場合は50D X3はなんとなく買ったもののほとんど使っていません しかし、この3台から1台だけしか使えないとなった場合はX3を選ぶと思います

Y-N-TAMA
質問者

お礼

早々にお返事いただき恐縮です。 X3 なんとなく買った・・・ なんて羨ましい。。。 で、出番がないなんて・・・ せっかくだから使ってあげてください。 1台しか使えないとしたらX3なのに、9割以上の撮影がGH1なのは???ですが、貴重なご意見でした。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.2

草花のアップの撮影も必要ならば、初級機種は×。 オススメする機種はずばり、ニコンD90。 D90 AF-S DX 18-55G VR レンズキット http://kakaku.com/item/00490711144/ 一眼レフは撮影場面に応じてレンズを選択するもの。 マズ、標準レンズキットを購入し、必要により望遠レンズやマクロレンズの購入をオススメします。 特に草花のアップは、カメラのオートフォーカスだけでは、思い通りのピントが得られません。 たとえば、下記URLの様な撮影方法は「眼力」が命です。 http://dejikame.jp/itigan/nitenpinto.html 高品位なペンタプリズム光学ファインダーを搭載した中級機種以上ならば、マニュアルフォーカスもビシビシ決まります。 初心者用機種はファインダーを安く作っているので、マニュアルフォーカスは絶望的です。 ・子供の撮影・・・・初心者用機種OK。 レンズは、標準ズーム+望遠ズームでカバー。 http://kakaku.com/item/10503511837/ ピント合わせは、カメラ任せ。 ・風景撮影・・・・・初心者用機種OK。 レンズは、標準ズーム+専用ワイドコンバーターでカバー。 http://shop.nikon-image.com/front/ProductPSP00210.do ピント合わせは、カメラ任せ。 ・草花撮影・・・・・初心者用機種NG。(中級機種が必要) レンズは、マクロレンズ。 ピント合わせは、基本的にマニュアル。

Y-N-TAMA
質問者

お礼

x530 様 早々にご丁寧なアドヴァイスありがとうございました。 使用用途は自分なりに絞ったつもりでしたが、やはりそれで自分は絞りきれて ないんだな~って思ってしまいました。 >下記URLの様な撮影方法は「眼力」が命です。 ご紹介いただいたweb page、とても勉強になりました。 重ね重ねお礼申し上げます。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

T2を使っておられるなら、頑張ってCanon 50Dに走った方が正解だと 思うんですけどね。Kissは悪くないカメラなんですが、ところどころ コストダウンが目につき(特にファインダー系)、持っていて満足感 が得られないんじゃないかと思うんですが・・・。 Kissで頑張るならNikonのD40が今現在なら、コストパフォーマンスが 良く、お勧めです。

Y-N-TAMA
質問者

お礼

早々にご回答いただきありがとうございます。 頑張って Canon 50D ・・・ (冷や汗) 予算が ・・・ でも 結局、納得して買った物は大事に長く使えるので、そう考えれば決して 高い買い物とは思わないので検討材料に財布も加えてみます。 ちなみに Nikonですが、売り場の人、一部の知り合いから動作(動作と言ってよいのかわからないのですが、例えば一度シャッターをきって、すぐにもぅ1枚きろうとすると動作が遅くてタイミングを逸するみたいなことです)が遅いとの声を聞きます。売り場で試す限りではあまり感じないのですが。 いかがなものでしょうか? ご存知でしたら教えてください。

関連するQ&A

  • デジタル一眼レフカメラを買いたいです。初心者です。

    過去質問もたくさん読んだんですが、それでも全然分からなくて迷ってしまって困っています!! このたび、一眼レフデジタルカメラの購入を考えています。 これまで5台のデジタルカメラを使ってきて 今はパナソニックのLumixを1台持っています。 用途としては ・子どもの写真(幼稚園や小学校での行事など・・運動会とか) ・ブログに載せる写真(手作りパンや服などの写真) ・散歩や旅行先で撮る写真(花や風景や建物) などです。 手ぶれ補正があったほうがいいのかなあと思い、PENTAXを考えていたのですが いろいろ読んでいるとニコンやキャノンがいい、とも書かれています。 長い間、楽しんで持ちたいと思っていますし 写真は好きですので、カメラを買ったら本も買っていろいろ研究したいとも思います。 いろいろ考えていると、高い買い物ですし、一体私にはどのカメラが合っているのかもさっぱり分からなくなってきました。この私にはどのカメラがいいと思いますか? あと、もし買ったら、レンズキットというのを買ったほうがいいのでしょうか?ダブルレンズキットというのもあるようですが、そちらのほうがいいのでしょうか?

  • デジタル一眼カメラ購入について

    デジカメよりもきれいな写真が撮りたいため、デジタル一眼の購入を考えているのですが パナソニックの LUMIX GH1 、LUMIX GH2 ソニーの NEX-5D の3個のうちどれを購入しようか迷っています。 値段・重さ・画質等はソニーが一番自分に合っているような気がするのですが、ライブビューが付いていません。 しかし、LUMIX GH1は画素数が少なく LUMIX GH2は値段が高いです。 カメラは、風景の撮影やコスプレなどの撮影等に使おうと思っているのですが、一体どのカメラが一番いいのでしょう?

  • デジタル一眼レフカメラの購入を検討しています

    私は趣味でたまに写真を撮っているのですが 今持っているカメラでは満足できず、一眼レフを購入しようかと考えています カメラ製品について全く詳しくないのでみなさんのご意見を伺いたいです 現在は自宅にあったRICOHのCX1を使っています 撮影は主に人物・動物・風景です 人物はコスプレ撮影などに使ってます よろしくお願いします!

  • デジタル一眼レフカメラの購入(初心者)

    服飾系の女子大学に通っており、自分で作った服を着てもらって写真を撮りたいと思い、デジタル一眼レフのカメラの購入を考えています。 撮影場所は室内・屋外どちらも撮りたいです。 撮った写真は加工してポートフォリオとしてまとめたいです。 予算は出来れば10万以下で、コントラストが綺麗でポートレートに適したカメラが良いのですが、お店に見に行っても種類が多くて選び方が良くわかりません。 お店の人に訊いたらCanonのKissシリーズのカメラを進められましたが、忙しかったらしくあまり相談出来なかったのでこのまま決めてしまうのは不安です。 どのようなカメラを購入すべきか、ご回答宜しくお願い致します。

  • デジタルカメラについて ‐2‐

    デジタルカメラについて ‐2‐ 前回のデジタルカメラの質問に答えてくださいありがとうございました。 あれから、いろいろ調べた結果コンデジの限界などを考えても、小さいカバンに入れられる物がいいのでコンデジを購入することにしました。 お店などで使用できても液晶でしか見れないので、実際に綺麗に撮れてるのかわからないのでまた質問させていただきます。 いろいろ調べたりした結果、 Canon PowerShot G10  G11  S90 COOLPIX P6000 LUMIX DMC-LX3 のうち、どれかを購入しようと思います。 重さ、デザイン、使いやすさ、大きさ、値段は除いて比較してください。 1、風景 2、夜景 3、室内 4、人物 5、ボカしが良く効く 6、鳥や動物を撮った時に毛先まで綺麗に見える この中で、風景を撮るならこれがいいとかいう判別ができたらお聞きしたいです。特に、外で風景や植物を撮ることが多いと思うので細部まで綺麗にはっきり撮れる物がいいです。 〇〇.comでそれぞれの機種で実際に撮影された写真も見てみましたが、COOLPIX P6000はこの中では一番綺麗に撮れないとされているみたいですが、写真を見ると細部まで綺麗に撮れていました。 確かに、お店で見たときに『細部までくっきり撮れる』みたいなことを売りにしてましたが、お店の方に聞いてみるとCanonのほうがレンズがいいので綺麗に撮れると言われました。 LUMIX DMC-LX3は液晶も綺麗でいいかと思います。 私が見る限りでは、COOLPIX P6000とLUMIX DMC-LX3が細部まで綺麗に撮影できるんではないかと思います。ネットではCOOLPIX P6000は特別いいところがないと書かれたりしてますが・・・・ 以上が私の考えと調べてみた結果です。 ちなみに撮る物は、風景:人物=9:1の割合だと思います。 皆さんよろしくお願いします。

  • デジタル一眼の購入を考えているのですが

    今現在LUMIX DMC-LX5を使っている物です 主に自転車の乗って出会った風景を撮って楽しんでいます いまのカメラも結構満足しているのですが 写真が面白くなってきて ちゃんとした一眼カメラが欲しくなってきました 色々と見て回ったり家電量販店で聞いたりしましたが あまり専門的な事を言われても理解できず 自分なりに思っている機種はキャノンD3100かイオスキスX4かX5 この辺りのダブルズームキットというのが 良いような気がしています しかしカメラ好きの友人に聞いたらリコーのGXRも良いとの事 予算10万くらいで今使っているカメラよりもっと綺麗な写真が撮れる機種って どんな事を基準に選んだらいいのでしょうか

  • デジタル一眼レフカメラについて

    現在、デジタル一眼レフカメラの購入を考えています。カメラについてはまったくの素人でどれがどのようにいいのかよくわかりません予算は15万円までと思っているのですが…おもに写真を撮るのは来年から子供が小学校に入学するので 運動会、発表会など各行事です。ちなみに今まではコンパクトデジタルカメラで幼稚園の行事を撮影してましたがシャッター速度が遅いのか運動会ではどれもピンボケ(ズームが足りない、撮りたい瞬間が撮れないなど)で散々でした。どなたかお勧めのカメラがあれば教えて下さい。

  • デジタル一眼レフカメラの購入について

    こんにちは、デジタル一眼レフカメラについて質問させてください。今購入を考えていて、いろいろなお店をまわっているところなんですが、とりあえず2機種まで絞りました。その機種はニコン D5100とCANON EOS KissX5です。どちらもWズームキットを買いたいと思っています。どちらを買ったら良いのでしょうか?私はカメラは初心者で、被写体は主にスポーツをしている子供です。体育館での離れた場所からの撮影が多くなると思います。そして大きい大会などではフラッシュ撮影禁止なんてこともあります。その辺も関係してくるのでしょうか?2ヶ月後くらいに大きい大会があるので焦っています(練習必要ですよね?)どなたかよろしくお願いします。

  • 一眼レフカメラ購入について

    5年前にCANONのIXY30を買って撮りはじめ、写真撮影が趣味になりました。 かれこれ3万枚近くはとっていると思います。 そろそろ一眼レフがほしくなってきました。 (1)予算は諸々で15万円前後くらいで収めたいです。 (2)撮影対象9割7分は風景。 (3)縦走登山もするのである程度の持ち運びも有り。 (4)今まで撮りたいと思っていて撮れなかったので星空の撮影もしたいです。 以上の点を踏まえて、オススメやアドバイスなどありましたらお願いします。 個人的に調べていた中では CANON EOS70D などが気になっています。 回答お待ちしております、よろしくお願いします。

  • 初めてのデジタル一眼レフカメラ購入。

    デジタル一眼レフカメラを初めて購入しようと思っています。 3歳と1歳の子供を主に撮りたいです。 今はミラーレス一眼のLUMIX GF5を使っています。やはり一眼レフにずっと憧れています。重くても綺麗な写真が撮れるならば頑張れそうです。 一眼レフでおススメの機種は何ですか? Nikon D7000、canon canon EOS KISS X6i canon EOS KISS X50 なんかはどうでしょう? 予算は安ければ安いほど良いですが10万円以内です。 それから動画も撮りたいのですが、AVCHDで撮れるものはありますか? なければパナソニックのディーガで再生できてブルーレイに保存出来る動画を撮れる機種が良いです。 アドバイス等よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう