• 締切済み

デジタル一眼レフカメラ購入にむけてご意見をお願いします

デジタル一眼レフカメラの購入を予定しています。 この春ごろからお店で実際に触ったり、パンフを集めたり、こういった相談箱などを拝見しているのですが、いまひとつ『お買い上げ~♪』に至っていません。 そこで詳しい皆様のお知恵を是非拝借したいと思います。 予算 10万円前後(できれば10万円以内がベスト!) 当方の撮影目的 * 子供の行事の撮影 * 身近な写真の撮影 (風景、草花など) が 主になります。 今現在利用しているのははコンパクトデジカメ(CANON IXY)とCONTAXのT2。 ただしどちらも行事の撮影(特に運動会や大きな会場での撮影)となると限界があります。 (普段のスナップやちょっとした風景の撮影にはどちらもなんら支障はありません。CONTAXのT2は特にマニュアル撮影もでき、写真もよく撮れていると思います。カメラの重さも別に苦になりません。) このような状況下でさらに一眼を買うならば何をお奨めでしょうか。 この1~2週間くらいでお伺いしたお店では CANONのKISSかPANASONICのLUMIX DMCを勧められます。 個人的にLUMIXはファインダーを覗くとなんだか落ち着かなくて・・・。 サンプルの写真を見るかぎりではオリンパスのE-620が好みではありますが、口コミなどをみると晴天時はいいけど、暗い場所でフラッシュをたけない状態ではイマイチのようなことが書かれています。そうなると子供の行事などにどうかな?と悩むわけです。じゃあCANONにしたら?といわれても、どうもなんだか機能が多いような・・・ 沢山の機能は求めません。当方としてはそうそう買い替えできる買い物の位置づけにカメラはありませんので、そこそこ長く愛用するとしたら今の時点では何がベストかアドヴァイスいただけると助かります。 こういった似たような質問は多いのは百も承知ですが、背中を押してください! 宜しくお願いします。

みんなの回答

• MVX250F001
回答No.5

50Dはキヤノンの中級機としては最高性能で、写真を撮る上では更に上位機種まで望まなければ必要にして十二分です でも、動画は撮れません 運動会などの行事モノではビデオカメラも持っていくと思いますが、日常のチョットしたお出かけだと一眼レフとビデオカメラは大荷物です でも実際は動画も撮りたくなっちゃうんですよね なので私は普段は写真はもちろん動画もビデオカメラ並みに撮れるGH1がメインです 運動会とかの動きモノや学芸会とかのステージモノは、動きにもAFが追いつき暗さにも強い50Dを選択してます (業務用で1DsIIIや1DIIIも持ってはいますが、プライベートユースで仕事道具を万が一壊しでもしたらシャレにならないので子供には使いません。それに重いし) で、X3は写真の画質は50Dと同等だが連写とかは負ける。動画はGH1に負ける。で、出番ナシですが、どれか1台だけとなると、50Dほどではないにせよ十分連写もこなせて動きモノではGH1よりも圧倒的にAFが追いつき、オマケ程度以上に動画も撮れ、普段持って歩いても苦にならない軽量のX3となります 50Dはおそらく今までのサイクルからすると、秋には新型(60D?)が出て動画も当然搭載されるでしょう もう少しだけ待ってみた方がいいかも

• FEX2053
回答No.4

>例えば一度シャッターをきって、すぐにもぅ1枚きろうとすると動作が遅くて 誰が言ったんですかね。そんなことがあったらNikon、売れないっすよ。 まあ、AFがCanonより遅い、ってのは以前はありましたけどね。今はそん なに差は無いです。つか、AF速度はどっちかと言うとレンズに依存します。 造詣が深いとお見受けする#2さん(あちこちでカチあってますね(笑)) に、私も基本的に賛成です。まあ、IXYをお使いなので、Canon 50Dの方が 発色に馴染みがあるかな・・・という事です。それにCanonならRAW現像 ソフトがタダで付いてきますし。とはいえ、D90のファインダーは非常に 出来が良いので、D90+18-55(何なら18-105でも)はお勧め出来ますよ。

Y-N-TAMA
質問者

お礼

度重なるアドヴァイスありがとうございました。 >まあ、AFがCanonより遅い、ってのは以前はありましたけどね。今はそん >なに差は無いです。つか、AF速度はどっちかと言うとレンズに依存します。 そうでしたか。 ということは、よほどのものを撮影するなら別として、気にすること無いですね。 どうも私がお邪魔したお店の方はNIKONを奨めるどころか、欠点ばかりあげる ので・・・ そしてご丁寧にもみなさん 『遅い』 とおっしゃるので変に気になった ので質問させていただきました。 ありがとうございました。 真剣にCANON 50Dを考えてみます。

• MVX250F001
回答No.3

子供の行事の撮影用途では、キヤノンEOS50D、kissX3、パナソニックGH1を使っていますが、 9割以上はGH1で撮っています。 運動会とか動き回る場合は50D X3はなんとなく買ったもののほとんど使っていません しかし、この3台から1台だけしか使えないとなった場合はX3を選ぶと思います

Y-N-TAMA
質問者

お礼

早々にお返事いただき恐縮です。 X3 なんとなく買った・・・ なんて羨ましい。。。 で、出番がないなんて・・・ せっかくだから使ってあげてください。 1台しか使えないとしたらX3なのに、9割以上の撮影がGH1なのは???ですが、貴重なご意見でした。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• x530
回答No.2

草花のアップの撮影も必要ならば、初級機種は×。 オススメする機種はずばり、ニコンD90。 D90 AF-S DX 18-55G VR レンズキット http://kakaku.com/item/00490711144/ 一眼レフは撮影場面に応じてレンズを選択するもの。 マズ、標準レンズキットを購入し、必要により望遠レンズやマクロレンズの購入をオススメします。 特に草花のアップは、カメラのオートフォーカスだけでは、思い通りのピントが得られません。 たとえば、下記URLの様な撮影方法は「眼力」が命です。 http://dejikame.jp/itigan/nitenpinto.html 高品位なペンタプリズム光学ファインダーを搭載した中級機種以上ならば、マニュアルフォーカスもビシビシ決まります。 初心者用機種はファインダーを安く作っているので、マニュアルフォーカスは絶望的です。 ・子供の撮影・・・・初心者用機種OK。 レンズは、標準ズーム+望遠ズームでカバー。 http://kakaku.com/item/10503511837/ ピント合わせは、カメラ任せ。 ・風景撮影・・・・・初心者用機種OK。 レンズは、標準ズーム+専用ワイドコンバーターでカバー。 http://shop.nikon-image.com/front/ProductPSP00210.do ピント合わせは、カメラ任せ。 ・草花撮影・・・・・初心者用機種NG。(中級機種が必要) レンズは、マクロレンズ。 ピント合わせは、基本的にマニュアル。

Y-N-TAMA
質問者

お礼

x530 様 早々にご丁寧なアドヴァイスありがとうございました。 使用用途は自分なりに絞ったつもりでしたが、やはりそれで自分は絞りきれて ないんだな~って思ってしまいました。 >下記URLの様な撮影方法は「眼力」が命です。 ご紹介いただいたweb page、とても勉強になりました。 重ね重ねお礼申し上げます。

• FEX2053
回答No.1

T2を使っておられるなら、頑張ってCanon 50Dに走った方が正解だと 思うんですけどね。Kissは悪くないカメラなんですが、ところどころ コストダウンが目につき(特にファインダー系)、持っていて満足感 が得られないんじゃないかと思うんですが・・・。 Kissで頑張るならNikonのD40が今現在なら、コストパフォーマンスが 良く、お勧めです。

Y-N-TAMA
質問者

お礼

早々にご回答いただきありがとうございます。 頑張って Canon 50D ・・・ (冷や汗) 予算が ・・・ でも 結局、納得して買った物は大事に長く使えるので、そう考えれば決して 高い買い物とは思わないので検討材料に財布も加えてみます。 ちなみに Nikonですが、売り場の人、一部の知り合いから動作(動作と言ってよいのかわからないのですが、例えば一度シャッターをきって、すぐにもぅ1枚きろうとすると動作が遅くてタイミングを逸するみたいなことです)が遅いとの声を聞きます。売り場で試す限りではあまり感じないのですが。 いかがなものでしょうか? ご存知でしたら教えてください。