• ベストアンサー

デジタル一眼レフカメラの購入(初心者)

服飾系の女子大学に通っており、自分で作った服を着てもらって写真を撮りたいと思い、デジタル一眼レフのカメラの購入を考えています。 撮影場所は室内・屋外どちらも撮りたいです。 撮った写真は加工してポートフォリオとしてまとめたいです。 予算は出来れば10万以下で、コントラストが綺麗でポートレートに適したカメラが良いのですが、お店に見に行っても種類が多くて選び方が良くわかりません。 お店の人に訊いたらCanonのKissシリーズのカメラを進められましたが、忙しかったらしくあまり相談出来なかったのでこのまま決めてしまうのは不安です。 どのようなカメラを購入すべきか、ご回答宜しくお願い致します。

  • corow
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211632
noname#211632
回答No.2

一眼レフを使ったから、コンデジより簡単に綺麗な写真が撮れるからと考えておられるなら、大きな間違いです。 簡単に綺麗に撮るなら、コンデジの方が優れています。 ある程度の最低限の知識を持ち、経験を積んで、いろんな設定を試して初めて自分好みの写真に仕上がるのが一眼レフのだいご味です。 一眼レフの中でも、キヤノンは比較的カメラにお任せでも大外れしにくくなってます。 室外・室内を問わず、光の扱い方を覚えないと、顔に影が出たり、色が正しく出なかったりしますし、コントラストが高くなりすぎたり、逆に眠い仕上がりになったりします。 KissX5または、バリアングルモニターが不要ならX4のレンズキットで良いと思いますが、KissX50でも、画素数が少ないかと思われるかもしれませんが、必要十分な性能を持っていますし、「こだわりレンズキット」と言う物には明るい単焦点レンズが付いていますので、ポートレートにいいでしょう。 http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissx50/index.html ただ、このレンズは単体で買っても実販売価格は1万円以下なので、X5やX4に追加で購入されてもいいと思います。 実際に、手にとって操作してみた感じで選んで間違いありません。 室内での撮影では、最低でもクリップオンタイプの外部ストロボが必要になると思いますよ。 ここの中で、「スピードライト」と呼ばれるものです。 http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/eos/accessary.cgi?eos=0&select_body=KISSX5

corow
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 再来週から写真の授業を履修する予定で、独学でも勉強して行きたいと思っております。 写真をみること自体は大好きで、自分でも好みの写真を撮れるようになりたいと思い、購入を考えるようになりました。 もう一度お店に行って手に取って検討してみたいと思います。 スピードライトについてもお店に行って検討してみます。 大変参考になりました。 有難う御座いました。

その他の回答 (2)

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.3

ポートフォリオって、大体のイメージは分かるけど、具体に用途や出来のレベルは? そもそも、「コントラストが綺麗でポートレートに適したカメラ」なんて有りません。 要するに腕ですよ。道具だけ揃えても、付け焼刃じゃどうにもなりません。 多少なりとも、基礎知識・ライティングテクニック・画像処理テクニックが必要です。 一応、カメラのみなら、皆様仰せのとおり、卒のないとこKiss X4 or X5標準ズームレンズキット+こんなレンズ http://cweb.canon.jp/ef/lineup/standard/ef50-f14/index.html これで、約10万円。 後は、三脚と屋内のライティングにどこまでお金を掛けられるかですね。

corow
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 ポートフォリオは卒業製作の一部として製作予定です。 服のコンセプトやイメージが伝わるものを、と考えて居ります。 また、今後製作する服も写真作品として残して行きたいので、勉強してより撮りたいものを撮れるよう頑張ります。 KissX4、X5で実際に手に取ってみて選ぼうかと思います。 三脚については父のものがあったと思うのでみてみます。 大変参考になりました。 有難うございました。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

キャノンのkissはエントリークラスのデジタル一眼レフカメラとしてはぶっちぎりの性能なので、 迷ったらkissを選んでおけば間違いは無いです。 特に他メーカーのモデルの機能に興味があるとか、他メーカーのフィルム一眼レフを使っていてそのレンズを使いたいなどの理由が無ければ、kissでいいでしょう。 コントラストなどはデジタル処理でどうとでもなります。 単にシャッターを切るだけで常に望んだ絵が出て欲しいというのなら、他のメーカーとも比べる必要がありますが、 そうでなければ絵的にも文句は無いと思います。

corow
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 カタログや皆様の回答を良く読んで、kissシリーズにしようと思っています。 勉強して望んでいる写真が撮れるよう頑張ります。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 初めてのデジタル一眼レフカメラ購入。

    デジタル一眼レフカメラを初めて購入しようと思っています。 3歳と1歳の子供を主に撮りたいです。 今はミラーレス一眼のLUMIX GF5を使っています。やはり一眼レフにずっと憧れています。重くても綺麗な写真が撮れるならば頑張れそうです。 一眼レフでおススメの機種は何ですか? Nikon D7000、canon canon EOS KISS X6i canon EOS KISS X50 なんかはどうでしょう? 予算は安ければ安いほど良いですが10万円以内です。 それから動画も撮りたいのですが、AVCHDで撮れるものはありますか? なければパナソニックのディーガで再生できてブルーレイに保存出来る動画を撮れる機種が良いです。 アドバイス等よろしくお願いします。

  • 一眼レフカメラ購入について

    一眼レフ初心者です、コンパクトデジカメの機能に不満を感じて一眼レフ購入を決意しました、主な使用方法としては夜景撮影や星景写真などを撮影しようと思っているので高感度性能がいいものを購入したいのですが、どれがいいかわかりません、皆さんのお勧めのカメラを教えてください。 予算は10万円です 現時点での候補は CANON EOS Kiss X4 CANON EOS Kiss X5 CANON EOS 60D ニコン D5100 レンズはどれもダブルズームキットを予定しています。 みなさんよろしくお願いします。

  • 一眼レフカメラを購入したい

    人生初の一眼レフカメラを購入したいと考えています。 撮りたいものは 人物 料理 雑貨 旅先の風景 などです。 一眼レフに期待してるものは 背景をばかしたい(アップでの撮影時に背景をぼかしたい  雑貨類の撮影) 室内でも明るく撮りたい 運動会などの行事で遠くから子供を撮った際にも綺麗に撮りたい これらは一眼レフでは可能でしょうか?(もちろん使いながらしっかり勉強して技術を磨こうと思います) 初心者でも簡単に使えるのは CANON EOS KISSシリーズだというコメントを拝見しました。 予算は6万位までです。(最大8万) 私の希望を叶えられる,さらに値段も手ごろなものがあれば...教えて下さい。 CANANでなくても良いです。 新品で購入したいと考えています。

  • コンパクトデジカメとデジタル一眼レフカメラ

    カメラを新調したいと思っています。 3年前に購入したコンパクトデジカメですが、なかなか撮りたい写真がとれずにいたので最近ではほとんど使わなくなってしまいました。今日オークションのために久々に使おうとしたら壊れていました(泣) そして最近では父のポラロイド(年季の入った)を使って遊んだりしています。 でもお散歩写真や動物の写真や旅行のスナップ写真にはポラロイドは適していないので、ちゃんとしたカメラを購入しようと思っています。 カメラ屋の店員さんに撮りたいものや要望を伝えると、コンパクトタイプではなく、デジタル一眼レフにしたらいかがですか?と言われました。 正直、カメラにあんなお金を使うのももったいない気がして、あまり真面目に話を聞かなかったのですが、ちょっと気になりつつあります。 コンパクトと一眼ってそんなに差があるのでしょうか? 出来上がりが綺麗に越したことはないです。 でも、フラッシュをたかなかったら一眼レフでもぶれると言っていたので、何がそんなにいいのだろう?という感じです。 室内・屋外問わず、ぶれない写真を撮りたいのですが、初心者におすすめの都合のいいカメラはないでしょうか。 予算は5万~10万です。

  • デジタル一眼レフカメラ購入予定なのですが

    デジタルカメラについてお聞きします。来年くらいまでにデジタル一眼レフを購入予定です。望遠で撮りたいものがあるのですが、キャノンEOS KISSデジタル一眼でしたら、今まで使っていたフイルムカメラ(EOS)のレンズは使えますでしょうか?画像が落ちると聞いたことがあるのですが。 もしくは軽量のSONYのNEXの中古にしようか迷っています。こちらは望遠レンズは発売されていないとのことですが、望遠撮影向きではないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • デジタル一眼レフ購入について

    私は現在、デジタル一眼レフを購入しようと考えてます。 昔から写真が好きで撮ることに憧れていました。 今年から高校生にもなり、先日写真部にも入部しました。 今は写真についての本を買って、調べたりもしていますが カメラ選びについては人それぞれのせいもあるのか 中々調べてもでてきません。 初心者ならCanon EOX Kiss DX がいい、と聞いたのですが お店にいって実際に見てみると X2、もあったり…。 また、同じCanonで40Dがあったり…。 正直どれが何に優れているのか、や、特徴がわかりません。 他にNikonのD40も、初心者ですが触った感じが好きでした。 皆さんの、個人的な意見感想、 カメラ購入について、又、 知っていたら上記にあげたカメラの特徴等も教えて下さい。

  • デジタル一眼レフカメラを初めて購入したいのですが。。。

    こんにちわ。教えて頂きたいことがあるのですが、 詳しい方や、実際に持っていらっしゃる方などおりましたら、 是非教えて下さい。 この度の定額給付金を家族分(64,000円)の使い道を考えた末、デジタル一眼レフカメラなる物を購入しようかと考えています。小さい子供が二人おりますので、これから何かと使うのではないかと・・・。 とはいえ、私、まったくの素人で一眼レフの購入は初めてで、正直、何を買ってよいかわからないのです。何回かお店に通って、価格を見たり、ネットで調べたりして、入門は、キャノンEOS Kiss F ニコンD40 のどちらかにしようかと思ってます。 この二つにしようとした理由は、(1)安い。(2)軽い(3)素人考えで、カメラと言えば キャノンかニコンだ。(4)D40は画素数は少なくて、機能も少ないけど名機と聞いている。(そういう言葉に弱いミーハーなので)(5)kiss Fは、ライブビュー機能もついてて、画素数も高いのでお得な気がする。 などです。 実際、どっちが良いのでしょうか? また、買うならWズームセットなのでしょうか?それとも普通のレンズが付いているタイプなのでしょうか?本体だけで良いのでしょうか? SDカードの他に、何か一緒に買っておいたほうが 良い物ってありますか? 質問ばかりで すいません。 また、他におすすめの機種などありましたら教えて下さい。 予算は、できれば カメラとSDカードなどの備品も合わせて50,000円前後までに納めたいです。 

  • デジタル一眼レフカメラのレンズ選び

    カメラ初心者です。 キャノンEOS KISS X4を使っています。 まだレンズキットについていた、レンズしか持っていません。 今回、新たにレンズを購入したいと思っています。 ポートレート、室内の家具や雑貨などを 背景がボケる感じで、撮りたいと思っています。 自分なりにいろいろ調べて、F値の小さい単焦点レンズにしようと 思っています。 候補は シグマ ・30mm F1.4 EX DC HSM ・50mm F1.4 EX DG HSM キャノン ・EF50mm F1.8 II 安くて、軽いので 写真を撮る場合、遠くのものを取る予定はありません。 ほとんどのものは、近距離から撮れる環境だと思います。 将来的には、フルサイズの本体を買いたいとは思っていますが、 当面は買い替えないと思います。 これらの条件で、どの様にレンズを選んだらいいでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 初心者用のデジタル一眼レフカメラ購入についてはアドバイス下さい

    先日友人に一眼レフで「子どもが一生懸命にサッカーしている写真」を撮ってもらい、その生き生きとした表情に魅せられてしまいました。 私はカメラに興味も関心もなく、デジカメで記念写真ぽいのを撮るくらいだったのですが、その写真を見て、子どもが小さい(今6歳)うちに、サッカーしてたり虫取りをしている、いい表情の写真を自分で撮ってみたいと思いました。 ちょうど運動会も近付いており、この機会にデジタル一眼レフを購入したいと思っています。 どこまで「はまる」かも分からないですが、初心者用に良さげなもの(簡単でそれほど高くなく、でもはまれば長いこと使える‥ってワガママですか?)を是非アドバイス下さい。

  • デジタル一眼レフの購入を考えています(初心者)

    デジタル一眼レフの購入を考えています。 今までは、コンパクトタイプのデジカメをたまに使うぐらいしか利用していませんでした。 子供を撮ることをきっかけに、一眼レフの購入し、写真を撮ることを楽しみたいと考えています。 カタログやお店でちょっと見ているのですが、何を決めてにしていいのかと思い、質問をしてみました。 キヤノン kiss Digital X ソニー α100 ニコン D80 ペンタックス K10D 等で悩んでいます。 手にした感じなどキャノンがいいと思っていたのですが、手振れ機能がついているソニーやペンタックスの方が素人にはいいのでしょうか? 何か参考になるご意見をいただければと思います。よろしくお願いします。