• ベストアンサー

デジタル一眼レフカメラの購入(初心者)

服飾系の女子大学に通っており、自分で作った服を着てもらって写真を撮りたいと思い、デジタル一眼レフのカメラの購入を考えています。 撮影場所は室内・屋外どちらも撮りたいです。 撮った写真は加工してポートフォリオとしてまとめたいです。 予算は出来れば10万以下で、コントラストが綺麗でポートレートに適したカメラが良いのですが、お店に見に行っても種類が多くて選び方が良くわかりません。 お店の人に訊いたらCanonのKissシリーズのカメラを進められましたが、忙しかったらしくあまり相談出来なかったのでこのまま決めてしまうのは不安です。 どのようなカメラを購入すべきか、ご回答宜しくお願い致します。

• corow
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211632
noname#211632
回答No.2

一眼レフを使ったから、コンデジより簡単に綺麗な写真が撮れるからと考えておられるなら、大きな間違いです。 簡単に綺麗に撮るなら、コンデジの方が優れています。 ある程度の最低限の知識を持ち、経験を積んで、いろんな設定を試して初めて自分好みの写真に仕上がるのが一眼レフのだいご味です。 一眼レフの中でも、キヤノンは比較的カメラにお任せでも大外れしにくくなってます。 室外・室内を問わず、光の扱い方を覚えないと、顔に影が出たり、色が正しく出なかったりしますし、コントラストが高くなりすぎたり、逆に眠い仕上がりになったりします。 KissX5または、バリアングルモニターが不要ならX4のレンズキットで良いと思いますが、KissX50でも、画素数が少ないかと思われるかもしれませんが、必要十分な性能を持っていますし、「こだわりレンズキット」と言う物には明るい単焦点レンズが付いていますので、ポートレートにいいでしょう。 http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissx50/index.html ただ、このレンズは単体で買っても実販売価格は1万円以下なので、X5やX4に追加で購入されてもいいと思います。 実際に、手にとって操作してみた感じで選んで間違いありません。 室内での撮影では、最低でもクリップオンタイプの外部ストロボが必要になると思いますよ。 ここの中で、「スピードライト」と呼ばれるものです。 http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/eos/accessary.cgi?eos=0&select_body=KISSX5

corow
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 再来週から写真の授業を履修する予定で、独学でも勉強して行きたいと思っております。 写真をみること自体は大好きで、自分でも好みの写真を撮れるようになりたいと思い、購入を考えるようになりました。 もう一度お店に行って手に取って検討してみたいと思います。 スピードライトについてもお店に行って検討してみます。 大変参考になりました。 有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• kuma-gorou
回答No.3

ポートフォリオって、大体のイメージは分かるけど、具体に用途や出来のレベルは? そもそも、「コントラストが綺麗でポートレートに適したカメラ」なんて有りません。 要するに腕ですよ。道具だけ揃えても、付け焼刃じゃどうにもなりません。 多少なりとも、基礎知識・ライティングテクニック・画像処理テクニックが必要です。 一応、カメラのみなら、皆様仰せのとおり、卒のないとこKiss X4 or X5標準ズームレンズキット+こんなレンズ http://cweb.canon.jp/ef/lineup/standard/ef50-f14/index.html これで、約10万円。 後は、三脚と屋内のライティングにどこまでお金を掛けられるかですね。

corow
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 ポートフォリオは卒業製作の一部として製作予定です。 服のコンセプトやイメージが伝わるものを、と考えて居ります。 また、今後製作する服も写真作品として残して行きたいので、勉強してより撮りたいものを撮れるよう頑張ります。 KissX4、X5で実際に手に取ってみて選ぼうかと思います。 三脚については父のものがあったと思うのでみてみます。 大変参考になりました。 有難うございました。

• Lupinus2
回答No.1

キャノンのkissはエントリークラスのデジタル一眼レフカメラとしてはぶっちぎりの性能なので、 迷ったらkissを選んでおけば間違いは無いです。 特に他メーカーのモデルの機能に興味があるとか、他メーカーのフィルム一眼レフを使っていてそのレンズを使いたいなどの理由が無ければ、kissでいいでしょう。 コントラストなどはデジタル処理でどうとでもなります。 単にシャッターを切るだけで常に望んだ絵が出て欲しいというのなら、他のメーカーとも比べる必要がありますが、 そうでなければ絵的にも文句は無いと思います。

corow
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 カタログや皆様の回答を良く読んで、kissシリーズにしようと思っています。 勉強して望んでいる写真が撮れるよう頑張ります。 有難う御座いました。