• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

一眼レフカメラって・・

僕は写真が好きなのでデジタル一眼レフカメラを買おうと思っているのですが、普通のコンパクトデジタルカメラとどこが違うかがよくわかりません。レンズが交換できることぐらいしか違わないのかと・・・。デジタル一眼レフカメラはコンパクトカメラとどこが違うのか教えてください!!ちなみに、僕は買うなら安いほうのCanonEoskissデジタルXを買おうと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

一眼レフの定義上は、 (1)光学式のファインダーで実際に写る範囲が見られる が違いですね。 IXYやPowerShotについている光学式ファインダーでは 実際に写る範囲と少しずれた範囲を見られますが、 一眼レフではレンズを経由しておりずれることはありません。 ただし、フィルム式カメラではこの違いは重要な意味を持ちましたが、 デジカメでは液晶であらかじめ実際に写る範囲を見られるので、 以前ほど大きな問題ではありません。 ただ、液晶が高画素化したといっても 鮮明さという点では一眼レフのファインダーにはまだ及んでいないので、 その意味では一眼レフを選ぶ意味はあります。 あとは付随的な要素として (1)同じ画素数でも画質が全体的によい (2)レンズ交換できる (3)ボケを生かした写真を撮影できる (4)シャッター速度を設定できる (5)手動ズームですぐに思った位置に動かせる など。(4)(5)は一眼レフでなくてもできるものはあります。 特に(3)はピントの合う範囲を狭くして撮影できます。 これによって表現上の工夫が生まれるという見方もあります。 逆にコンパクトデジカメの場合は何も考えずに撮っても 全体的にピントの合った写真を撮ることができます。 http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera3.html まあカメラ任せではなくいろいろ試せるので 一眼レフを買ってみるのも面白いでしょう。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• 回答No.8
  • tomban

>僕は買うなら安いほうのCanonEoskissデジタルXを買おうと思っています。 充分ですよ。良いカメラだと思います。 コンパクトと一眼はいろんなところが違うんですが、全体的に言って違うところといえば「信頼性」だと思います。 いろいろな状況に対応できること。自分の「期待」にきちんと応えてくれること。そしてその「システム」が完備されていること。 作品作りに関して、コンパクトで努力しても「届かない!」と思ってしまう領域と言うのが有るんですね。 ボケ味とか、望遠効果とか、そういうものはコンパクトでは不充分な領域と言えます。 そういうときに一眼レフは「応えて」くれるんですね。頼もしいんです。 だから撮影にものめりこむことが出来ます。 そこが一眼レフの一番「いいところ」なんだと思いますね。

質問者からのお礼

• 回答No.7
  • kkky9

>デジタル一眼レフカメラはコンパクトカメラとどこが違う・・ ○被写体をファインダーで見たとおりに写せる。 ○撮影意図を明確に表現できる。(その為、交換レンズが存在する) ○一瞬を切り取る作業に適した道具。(スペック) 抽象的な意見ですが、どう違うかは機械的性質を比べてみれば お分かりになると思いますが表現領域が圧倒的に違います。 そしてD一眼レフではレンズが重要な位置を占めます。 それぞれの被写体を捉える道具としてレンズが欠かせませんから 各交換レンズ必要になって来ます。 が必要になります。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 でもお金がないのでしばらくはレンズキットについている標準レンズを使います。

• 回答No.6
  • foobar

一眼レフカメラは ・撮影用レンズから入った光を、ミラーでまげて、光学式のファインダーに導く タイプのカメラです。 光学式ファインダーなので、ファインダー表示の遅れがない、光学式ファインダーでの表示と実際に写る範囲がほぼ一致する、ピントあわせが高速(ピントあわせ専用のセンサが使える)、といったメリットがあります。 また、デジタルカメラだと、コンパクトデジタルカメラよりも撮像素子が大きい場合が多く、撮像素子寸法の違いで、画質が良好、背景をぼかした写真が撮りやすい、というメリットも出てきます。 デメリットも若干あります(ミラーや絞り駆動のために、レリーズラグが長くなるとか、シャッターが切れる瞬間ファインダーが暗転する、ミラーの動く空間を確保する必要があり、広角レンズの設計に制約がある) レンズ交換できると、撮影目的に適したレンズを使える、というメリットはありますね。 (もっとも、一眼レフでなくてもレンズ交換できる機種もありますし、レンズ交換できない一眼レフもありましたが(オリンパスが出していた))

質問者からのお礼

• 回答No.5

レンズ交換ができることもそうですが、一番の違いは画質が良いことです。 これは、コンパクトデジカメより面積の大きいCCDを使っていることによります。 CCDの大きさが画質に与える影響は画素数よりも大きいですよ。 また、CCDの大きさは1種類では有りません。キヤノンでもAPS-Cサイズやフルサイズなどありますから気にしてみてください。 また、一眼レフの場合は背景などをぼかす表現ができることもコンデジとの大きな違いです。 わたしはコニカミノルタを使っていますが、今だったらペンタックスのK10Dを買うと思います。

質問者からのお礼

• 回答No.3

レンズ交換ができることの違いは非常に大きな意味があると思います。 魚眼レンズから超望遠までの幅広い写真の世界を楽しむことができます。ただ、機動性を考えたらコンパクトカメラがいいかと思います。気軽にポケットに入れて写真を撮れることも魅力のひとつかと思います。 一眼レフを買う場合はレンズのラインナップとカメラ本体の機能を見比べて購入したほうがいいかと思います。カメラ本体とレンズは同一メーカーのものを選択せざるを得ませんから、自分の撮りたい写真のテーマ(自然、スポーツなど)などを参考に将来的な拡張性も考えて選択したほうがいいかと思います。値段だけで決める前に一度振り返ってみるのが必要かと思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 でも、1年後やっとCanonEoskissデジタルXが買えるお金しかないので、(しかもまだ中学生)やっぱりCanonEoskissデジタルXでいいと思います。

• 回答No.2

使う用途によって変わるのではないでしょうか。 写真家を目指すなら、デジタル一眼がいいと思いますが。 私の知り合いに、写真を撮って色々な賞をとっている方がいますが デジタルなどは使わず、一眼レフのマニュアルフォーカスを使っています。 人それぞれですが、味が出るみたいです。 違いなど詳しくはわかりませんが、今使っているカメラと欲しいカメラを 比べて使い用途に合った方を使ったらどうでしょうか。 参考までに。

質問者からのお礼

• 回答No.1

極端な見解ですが、僕もカメラがデジタルになって、トリミングやA3クラスに伸ばさない限り、レンズ交換ができる程度かと思っています。