• ベストアンサー
  • 困ってます

デジタル一眼レフカメラの150-600mmの4倍ズ

デジタル一眼レフカメラの150-600mmの4倍ズームとデジタルビデオカメラの30倍ズームだと月をマックスで拡大して撮るとどちらの方がクレーターまで近付けて撮影出来るのですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数134
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#233150

前にも回答しましたが、ズーム○倍というのは望遠焦点距離割る広角側焦点距離なので、○倍は望遠の焦点距離の目安にはなりません。 先の回答者の回答にも有りますが、例えば同じ光学20倍でも、広角側が20mm 相当なら400mm相当だし、広角側が 50mm相当なら 1000mm 相当となり、望遠側も大きく変わりますし、5倍ズームでも広角側が100mm だと望遠側は500mm となり、20mm 相当の広角側の20倍ズームより望遠が効きます(表明としてはおかしな表現ですが……)。 月のクレーターを撮影したいのなら、天体望遠鏡を一眼レフに繋いだ方が安くあがります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • 回答No.4

撮像素子の大きさで変わってきます。デジタル一眼35mmフルサイズ、APS-C 、マイクロフォーサーズ等の撮像素子があります。先ずはデジタル一眼レフカメラ撮像素子、デジタルビデオカメラ撮像素子で検索してスキルアップしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

  • 回答No.1
noname#230940

ビデオカメラの焦点距離が分からなければどうにもなりません。 仮にビデオの広角側が20mm相当であれば、30倍は600mmになりますから同じということになります。 カタログなどでビデオカメラの仕様を確認してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます