• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

飛行機の撮影に適したデジタルビデオカメラについて!

これまでデジタル一眼レフカメラで飛行機写真の撮影をしていましたが、今年から飛行機ビデオの撮影もやってみたいと考えてます。 そこで、飛行機ビデオの撮影に適したデジタルビデオカメラを教えて下さい。皆様のオススメのデジタルビデオカメラをお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数876
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

 まず、ビデオの場合、カメラやレンズだけでなく三脚も重要であることを認識してください。  wand88さんが挙げられたCanon XL-H1Sは、業務用HDVカメラに分類でき、一般的な金銭感覚から行くと、非常に高価です(実勢80万円前後)。そして、これを支えるための三脚が20万円くらいは必要でしょうか。音にこだわるならガンマイクも付属品ではなく別途購入することをオススメします。三脚はsachtler、Vinten、Manfrotto、Libecあたりがオススメです(だいたい右に行くに従って安くなります)。  あなたのご予算はどれくらいでしょうか? 本気で挑もうと思っているのならば、10万円、20万円では不足しています。10万円、20万円もあればそれなりの撮影はできますが、目が肥えてくると不満が出てきます。  もし本気で撮影し、後悔したくないのなら、業務用ビデオカメラの購入をオススメします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

親切で丁寧な回答、本当にありがとうございました! 参考にさせていただきたいと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス、ありがとうございました!