• ベストアンサー
  • 困ってます

デジタルビデオカメラについて

ど素人質問ですが、教えてください。 デジタルビデオカメラで撮影した動画や写真はパソコンに接続して、 見ることができると思いますが、接続したままの状態で撮影して、すぐパソコンで確認というような 作業できるのでしょうか? カメラやPCの関係にもよるとは思いますが、もしよろしかったら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数131
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2710/5976)

HDMI搭載モデルであれば、旧来どおり TVに繋いで見ることはすぐにできます。 RCA(コンポジット)端子があった昔のカメラの場合も パソコンに繋いで視聴するということはあまり無かったと思いますが 現在も、RCA端子を介してPCに取り込んだり視聴することは不可能ではありません。 ただし、RCA入力端子を搭載したパソコンは今は売られていません。 HDMIが標準的に使われるようになったことによって 映像入力をパソコンで取り込むという作業は、ほとんど行われなくなりました。 そのため、HDMI入力を備えたパソコンは実質的に売られていません。 ですから、リアルタイムでHDMI入力のものを視聴するということはできなくなっています。 少なくとも、日本ではHDMI=地デジ=暗号化によるコピー禁止という枠組みがあり HDMI入力搭載PCを開発することは、技術的にも、また誤解を避けるためにも難しいものです。 ごく一部の一体型PCなどはHDMI入力を備えますが これはモニター部分に繋がっていて、パソコンとして処理できるわけではありません。 またノートPCでこの機構を装備した製品があるのかどうかは知りません。 USB接続やIEEE1394接続などで、あるいはSDカードやCFカードなどを介して 映像データをコピーすることはできますが、これは現地での撮影確認用としては ほとんど実用性が無いでしょう。 そのうえ、HDMI搭載のポータブルなモニターもほとんど無いので カメラの内蔵モニターが頼りという感はあります。 モバイルプロジェクターのようなものもありますが 昼間の屋外で使うには無理があるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4612/16247)

>接続したままの状態で撮影して、すぐパソコンで確認というような >作業できるのでしょうか? これができるのはごく限られた機種になるのではないでしょうか? 私は知りません (^^; 家庭用テレビに接続してカメラのモニターのかわりに使用するというのならできない機種を見つけるほうが大変かと・・・ もしかしたら、デジタル一眼レフのCanon EOSシリーズならご希望のことが可能な機種もあるかもしれません。 可能ならキヤノンのショールームに行って聞いてみたほうがいいでしょう。 もしかしたらビデオカメラについての情報も得られるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

アナログ出力でしたら,テレビでもアナログ入力ができるPCでも確認できると思いますが,デジタル出力になると,データが大きいためにすぐにパソコンで再生とはいかないと思います。今,はやりのウエラブルカメラはできるそうですが…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!