• ベストアンサー

ホームページでの動画公開が目的のデジタルビデオカメラ購入

ホームページで動画を公開するために、デジタルビデオカメラを購入しようと思っています。 種類が沢山あって、どのデジタルビデオカメラを購入して良いか分かりません。お勧めのビデオカメラがありましたら教えて下さい。 公開したい動画は、「講演会」などです。写真も撮影できる方がいいです。 PCは「WindowsXP」です。 また、ビデオで撮影してからホームページに公開するために他に必要なものがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Fuu1962
回答No.2

取りあえずEverioをお勧めしておきましょう。 http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/gz-mc100_200/mpeg.html#movie ASCII24のレビュー http://review.ascii24.com/db/review/ce/dvc/2005/03/08/654537-000.html 撮影のあと、パソコンに取り込むにはUSBケーブルを使ってドラッグします。 たぶんテープを使った今までのビデオカメラであれば再生しながら取り込むのでしょうがEverioは違うのです。 編集ソフトは付属します。 上のビクターの表にあるとおり、付属のマイクロドライブではノーマルで120分ですから足りないかもしれません。 オプションでもうひとつマイクロドライブを購入する必要があります。 6GBのものは最近発売されたようです。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/r/rmd/index.html http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2005/03/09/654724-000.html ただし講演会等を三脚を使って撮影することをイメージするとどうも不釣り合いな気がします。あるいは力不足。 だいたい「ここまで小さくできました!」っていうあのデザインは何だ!? もう少し大きくてもいいから、基本性能や操作性を向上させて欲しいですよね。 6GBのマイクロドライブを標準装備しないと撮影時間の関係で「使えない」と思います。 先の表の注にあるように「一旦停止」の問題もあるようです。 MC-100かMC-200かを悩むのですが、結局は次の製品が発表されるのを待った方がいいと思います。 以上、MC-200のユーザーがお伝えしました。

akikei
質問者

お礼

撮影時間と記憶容量のことまで考えていませんでした。重要ですよね。ビクターは検討していませんでしたが、よさそうですね。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• MrYoYoYo
回答No.3

ビクターエブリオ。撮影中かなり暑くなります。まぁよく考えればわかることですが。値段も効果ですし。画質も??です。 動画編集ソフトがしっかりしたものがあれば、何を使ってもいいと思いますが、写真も動画も、となるとパナソニックのものはやめておきましょう。写真に弱いです。ソニーかキャノンで選ばれればいいと思いますが、ちょっとしたシーンだけ低画質でとりたい時にSDカードなどにMpeg4で録画できるものが便利かと思います。(用途によりますが)そうなると、どれも上位機種となり、SDカードも最低512ほしくなりますので、コストがかさみますね。 総合的に考えて、キャノンのM30という最新機種がいいように思います。

回答No.1

ビデオカメラの前に... ホームページでの公開と言うことですが、ディスクスペースはどれくらい準備される予定なんでしょうか。 というのは、動画というのはムチャクチャ容量を食うものだからです。圧縮率の高いMPEG4を使い、320*240ドット,15FPS程度の低い画質でガマンしても、10秒で1MB前後のデータ量になります。 10分間の講演で軽く60MBを越えることになります。DVDと同じMPEG2形式を使ってテレビと同等の画質だと30分で1GB。並みのプロバイダでは無理な気がします。 自宅に専用のサーバーを立てる必要があるかも知れません。その辺の目星を付けてからカメラを購入された方がいいかのではないでしょうか。 ビデオカメラの機種のアドバイスでなくて申し訳ないですが、老婆心ながら...。

akikei
質問者

お礼

ありがとうございます。 サーバーは職場のサーバーを使うので、容量的には大丈夫だと思います。でも、動画ってすごい大きいのですね。びっくりしました。