• ベストアンサー

ホームページでの動画公開が目的のデジタルビデオカメラ購入

ホームページで動画を公開するために、デジタルビデオカメラを購入しようと思っています。 種類が沢山あって、どのデジタルビデオカメラを購入して良いか分かりません。お勧めのビデオカメラがありましたら教えて下さい。 公開したい動画は、「講演会」などです。写真も撮影できる方がいいです。 PCは「WindowsXP」です。 また、ビデオで撮影してからホームページに公開するために他に必要なものがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Fuu1962
  • ベストアンサー率29% (426/1425)
回答No.2

取りあえずEverioをお勧めしておきましょう。 http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/gz-mc100_200/mpeg.html#movie ASCII24のレビュー http://review.ascii24.com/db/review/ce/dvc/2005/03/08/654537-000.html 撮影のあと、パソコンに取り込むにはUSBケーブルを使ってドラッグします。 たぶんテープを使った今までのビデオカメラであれば再生しながら取り込むのでしょうがEverioは違うのです。 編集ソフトは付属します。 上のビクターの表にあるとおり、付属のマイクロドライブではノーマルで120分ですから足りないかもしれません。 オプションでもうひとつマイクロドライブを購入する必要があります。 6GBのものは最近発売されたようです。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/r/rmd/index.html http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2005/03/09/654724-000.html ただし講演会等を三脚を使って撮影することをイメージするとどうも不釣り合いな気がします。あるいは力不足。 だいたい「ここまで小さくできました!」っていうあのデザインは何だ!? もう少し大きくてもいいから、基本性能や操作性を向上させて欲しいですよね。 6GBのマイクロドライブを標準装備しないと撮影時間の関係で「使えない」と思います。 先の表の注にあるように「一旦停止」の問題もあるようです。 MC-100かMC-200かを悩むのですが、結局は次の製品が発表されるのを待った方がいいと思います。 以上、MC-200のユーザーがお伝えしました。

akikei
質問者

お礼

撮影時間と記憶容量のことまで考えていませんでした。重要ですよね。ビクターは検討していませんでしたが、よさそうですね。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • MrYoYoYo
  • ベストアンサー率33% (38/115)
回答No.3

ビクターエブリオ。撮影中かなり暑くなります。まぁよく考えればわかることですが。値段も効果ですし。画質も??です。 動画編集ソフトがしっかりしたものがあれば、何を使ってもいいと思いますが、写真も動画も、となるとパナソニックのものはやめておきましょう。写真に弱いです。ソニーかキャノンで選ばれればいいと思いますが、ちょっとしたシーンだけ低画質でとりたい時にSDカードなどにMpeg4で録画できるものが便利かと思います。(用途によりますが)そうなると、どれも上位機種となり、SDカードも最低512ほしくなりますので、コストがかさみますね。 総合的に考えて、キャノンのM30という最新機種がいいように思います。

回答No.1

ビデオカメラの前に... ホームページでの公開と言うことですが、ディスクスペースはどれくらい準備される予定なんでしょうか。 というのは、動画というのはムチャクチャ容量を食うものだからです。圧縮率の高いMPEG4を使い、320*240ドット,15FPS程度の低い画質でガマンしても、10秒で1MB前後のデータ量になります。 10分間の講演で軽く60MBを越えることになります。DVDと同じMPEG2形式を使ってテレビと同等の画質だと30分で1GB。並みのプロバイダでは無理な気がします。 自宅に専用のサーバーを立てる必要があるかも知れません。その辺の目星を付けてからカメラを購入された方がいいかのではないでしょうか。 ビデオカメラの機種のアドバイスでなくて申し訳ないですが、老婆心ながら...。

akikei
質問者

お礼

ありがとうございます。 サーバーは職場のサーバーを使うので、容量的には大丈夫だと思います。でも、動画ってすごい大きいのですね。びっくりしました。

関連するQ&A

  • デジタルビデオカメラ購入について。

    デジタルビデオカメラ購入について。 こんにちは。 デジタルビデオカメラの購入を考えております。 主に、子ども達の遊ぶ姿や運動会・屋内での発表会等を 撮影しようと思います。 予算は8万円程度かなぁ… みなさんのお勧め機種がありましたら よろしくお願いいたします。

  • デジタルビデオカメラについて

    ど素人質問ですが、教えてください。 デジタルビデオカメラで撮影した動画や写真はパソコンに接続して、 見ることができると思いますが、接続したままの状態で撮影して、すぐパソコンで確認というような 作業できるのでしょうか? カメラやPCの関係にもよるとは思いますが、もしよろしかったら教えてください。

  • デジタルビデオカメラの動画を写真にしたい

    はじめまして。 よろしくお願い致します! 先日電気店で「こちらのビデオカメラは撮影した動画をあとで写真にすることができます」と言われたので、 ソニーのHANDYCAM (DCR-PC350) を購入しました。 そして、いざ自宅で説明書を読みながら、 60分テープに記録した動画を、 何枚か気に入ったところでテープを止めて、 静止画にしてみました。 ところが、その静止画は(640x480)のサイズだったのです。 このサイズでは写真(通常のL版)にしたところで薄ボケた感じに仕上がってしまいます。 私はデジカメやデジタルビデオなどに関してあまり詳しくなかったため、 店員さんに静止画のサイズなどまでは聞きませんでした。 あとで写真にできるから、と思い、あまり写真は撮ってこなかったのですが、失敗してしまいました。 なんとかして、このビデオカメラで撮ったテープの動画をよい画質で写真にする方法がないものでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • デジタルカメラ、ビデオカメラについて教えて下さい。

    電子機器もカメラについてもまったく知識のない素人です。 今度、動画を撮影するためにデジタルカメラを新調したいと思っていますが、調べたところ、ビデオカメラも検討すべきとわかりました。そうなるとどちらも沢山の機種があるため、どれにすべきか分からなくなってしまいました。 先日、家電量販店に行った時に店員さんにも質問したのですが、かなりお忙しそうで、あまり詳しく聞けませんでした。 カメラに求めている条件は以下の通りです。 ・動画撮影が目的です。20分程度の動画を10個ほど撮影し、それをパソコンで編集しDVDに保存したいと思っています。4Kほどの高画質は求めていません。 ・撮影が数時間と長丁場になるため、USB充電機能などの充電がしやすいものがいいです。専用アダプターでの充電しかできないものはなるべく避けたいです。 ・4mほど離れた距離から人が話すところを室内で撮ります。画質より音の質を重視したいです。マイクの購入も検討していますが、マイクなしで撮影できたら嬉しいです。 ・ビデオカメラなら写真も撮れるものが望ましいです。 ・出来る限り安価なものが望ましいです。上限は10万円です。 全てを満たすのは難しいかと存じますが、なるべく多くの条件を満たすものを購入したいです。 これらの条件で探す場合、 1.デジタルカメラとビデオカメラ、どちらの方がいいのでしょうか。 2.何かおすすめの商品はありますか。 電子機器やカメラについてご存知の方、何かご回答いただけますと大変嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • デジタルビデオカメラ・デジカメ・iphoneどれを買うべきか教えてくだ

    デジタルビデオカメラ・デジカメ・iphoneどれを買うべきか教えてください。 4歳の娘の成長記録として上記3つのいずれかを購入し 動画をとりmacに取り込んで編集したいと思っています。macは4月に買ったばかりの初心者です。 デジタルビデオカメラだと画像も綺麗で長時間撮影できていいのは解るのですが、 運動会などを取るわけでなく普段のちょっとしたしぐさや表情を収めたい時に いつも手元に無い不便さがあります。 デジタルカメラだとフルハイビジョンで綺麗な動画がとれそうなのでいいかとも思っているのですが、 実は、iphoneに一番興味をもっています。 携帯と写真と動画が1つで対応できる。荷持つが減る。 主婦にはありがたいものなのですが動画があまり綺麗でないとききました。 わたしはどれを購入するべきか教えてください。

  • デジタルビデオカメラ動画速度の変更保存可能ソフト

    デジタルビデオカメラの購入を検討している者です。 ちょっと変わった使い方だと思いますが、デジタルビデオカメラで撮影した動画の速度を変更して保存する必要があります。 パソコンに動画を取り込み速度を変更して保存したいと考えていますが、動画速度を編集可能なソフトでお勧めのものがあれば教えて頂きたいと思います。 そのようなソフトが付属でついているデジタルビデオカメラがあれば、なお嬉しいです。 少し探しましたが見当たらなかったもので・・。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 車載動画撮影用のデジタルビデオカメラを探しています

    お世話になります。 デジタルビデオカメラの購入を検討中です。 使用目的としては車の車内に設置して撮影する車載動画の撮影です。 今はコンパクトデジカメ(パナソニック製 TZ40)を使用して車載動画を撮影しているのですが 舗装の荒い道路や、速度を上げた時の撮影ではどうしても動画のブレが目立ちます。 ※車への固定はフロントガラスに吸盤タイプのカメラスタンドを取り付け、天地逆にカメラを設置しています。 コンパクトデジカメとデジタルビデオカメラを比較した場合、やはりデジタルビデオカメラの方が 手振れ補正機能は優れているのでしょうか? 購入候補の必須条件としましては ・ブレ補正が強力 ・連続撮影時間が1時間以上 ・実際に撮影する映像を液晶画面等で確認可能(WIFIを使いスマホで確認するのは×) ・ズーム機能は基本的に不要 ・バッテリー内臓 車載動画目的での使用でおすすめのデジタルビデオカメラがあれば教えていただけますか。 ソニーのアクションカムやビクターのスポーツカム、GoPro Hero3 なども候補には入っています。 よろしくお願いいたします。

  • これまでデジタルビデオカメラを持っていなかったのですが、

    これまでデジタルビデオカメラを持っていなかったのですが、 子供の成長を記録するためと、ホームページで動画を公開したいので、 はじめてデジタルビデオカメラを購入しようと考えております。 今日YAMADA電機に行ってみて店のお兄さんにいろいろ聞いてみましたが、 これから買うならスタンダード画質よりハイビジョン画質の方がよいようですね。 それと私はHDDの記録方式が良かったので、 ハイビジョンでHDDのものという風に決定しました。 そこで職場でEverio GZ-MG880をつかったことがあって、使いやすかったので、 Everioシリーズで決定しました。 価格.comで口コミや評価をみてみたところ、 Everio GZ-HD620かEverio GZ-HD300で迷っています。 ここで1つ疑問なのですが、普通にビデオカメラを撮ってDVDにして見る分にはいいのですが、ホームページで公開する場合はどのようにして撮ればよいのでしょうか? you tubeモードというものがあるようなのですが、 それで撮れば画質や容量を少なくしてくれて、アップしやすいようにしてくれるのでしょうか? はじめてビデオカメラを購入しますので、わからないことだらけです。 お詳しい方アドバイスいただけると幸いです。

  • デジタルビデオカメラ

    デジタルビデオカメラの購入を考えています。 USB端子がついていて、PCに動画・静止画を 取り込めるもので、10万円以下で購入したいの ですが、機種が良くわかりません。 詳しい方、お勧めの(メーカー問わず)機種ありませんか?

  • デジタルカメラとビデオカメラ

    今度、ビデオカメラ(exemodeのDV520)を買おうと思っていたのですが、デジタルカメラ、(exemodeのDC803)でもいいかな、と思いました。最終的に、デジタルカメラ、ビデオカメラ、どちらとも、動画がとれ、写真も撮れるし、有効画素数もあまり変わらなく、値段も同じぐらいで、どちらがいいのか分かりません。どっちを買った方が、いいですかね。ちなみに、動画も写真も同じぐらい撮りたいです。