• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

デジタルビデオカメラの値段が高い理由

以前にこのような質問をしました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4076507.html 回答していただいた内容だけから素人判断すると デジタル一眼レフカメラとデジタルビデオカメラを比べた場合 デジタル一眼レフカメラの方が技術的に高度なような気がするのです。 それなのにデジタルビデオカメラもデジタル一眼レフカメラと変わらない値段をしています。 デジタル一眼レフカメラ並みに値段が上がるほどの技術的な違いってなんですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数38
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

> 技術的な違いってなんですか? 使っている技術がどうかより、工業製品ですから、製造コストを問題にするべきではないでしょうか? 使っている電子部品の数や量は同等かビデオの方が多いと思いますが。 連続した映像、特にハイビジョンなどは1時間数百ギガバイトになります。 これを連続的に安定して処理し、破綻無く圧縮して記録する。 これは大変なことです。 デジタルスチルカメラでも動画は撮れますが、ビデオと比べると劣る部分が多いですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • u-bot
  • ベストアンサー率58% (1736/2988)

デジタル一眼レフカメラが高度なのは本体ではなくレンズです。 本体より価格の高いレンズが当たり前に売られていますよ。 接写や広角、望遠、単焦点とズームと高級レンズを揃えたら50万ぐらいはあっという間にかかります (それでも安いほうかな?) そんなにレンズ買うの?と思うかもしれませんが、写真愛好家は被写体によってレンズを換えます。 そうでないと理想とする写真が撮れないからです。 写ればいいとかじゃないんです。 レンズは車で言うならばエンジンです。 本体はタイヤ程度のおまけです。(言いすぎかな?)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)

動画に特化した製品であること それに伴い多数の技術が使われているということですね 逆に、利用者が増え 【一般の】デジタルビデオカメラ並みの価格に【プロ仕様の】デジタル一眼レフカメラの価格が下がった とも考えられます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!