• ベストアンサー
  • 困ってます

デジタルビデオカメラはもう買い時か?

 デジタルビデオカメラに関しては全くの素人なのですが、最近、昔、父の8ミリビデオを使って友人とよくミニ映画を撮って遊んだことを思い出し、再びビデオカメラを使ってみようと思い、デジタルビデオカメラ購入を考えています。  そこでデジタルビデオカメラに詳しい方にお聞きしたいのですが、デジタルビデオは、今現在買いなのでしょうか? デジカメの方はもう大分普及してきて、安くて、普通に使う分には十分な性能(300万画素レベル)を備えているものが大部分ですが、デジタルビデオの方はさっぱり分かりません・・・。デジタルビデオカメラの方はまだまだ技術革新の余地があるのでしょうか? あと1~2年待てば現在よりもっと安く高機能のものが出てくるのでしょうか? 時間の経過と共に高機能のものが出てくるのは仕方ないとは思いますが、値段的には現在よりもっと下がってくるのでしょうか? そして現在の50000~100000の機種は十分に使えるものなのでしょうか? どうぞアドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#12142
noname#12142

はじめまして。 私が購入したカメラは3CCDのものですが、 12万円程で買いました。 仕事が映像関係ですので、 放送機器など、上を見たらキリがありませんが、 「家庭用ビデオもここまできたか・・・」というのが率直な感想です。 値段的には「こ、この値段で・・・。」と思います。 いまや自宅でのビデオ編集も手軽にできるようになり、 正直「仕事が来なくなるんじゃないか」とヒヤヒヤしています(笑)。 技術は日々進歩するでしょうし、これからもいろいろと 便利で高性能な技術が搭載される事だと思いますが、 まずは販売店等で画質をご覧になってみてはいかがでしょう? これは奇麗だ!と思われれば購入されても問題はないと思います。 他のおまけ的な機能はあまり使わなくなる事が 多く、最終的には編集でどのようにもなります。(笑) 他のチェックポイントとして、ズームの使いやすさや、 手に持ってみた感触、炎天下撮影時の液晶の見やすさ などをチェックされてはいかがでしょうか? また、ご家庭で編集を考えておられる場合、 大抵DV端子(IEEE1394 iLink)はついているものの、 たまにPCからDVに戻せない(ソフトが対応していない あるいはカメラ側でDV経由のRECができない) 物もあります。編集環境のご確認もお忘れなく!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答ありがとうございました。「おまけ的な機能はあまり使わなくなる」というのは確かに・・・かなり実感がありますね(笑) デジカメも多機能のを選んだけどどこまで使えているか・・・と思ったりしますから・・。実際に店頭で持った感じが重要なのですね。しっかりと店頭で確認して購入するようにします。いろいろ貴重なアドバイスをいただきどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#113260
noname#113260

現在主流のDVカメラですが、性能としては申し分ないレベルと思います。 今日講演会を撮影してきましたが、5年程前に購入した私の物と去年購入した甥の借り物で撮り比べをしましたが、やはり新しいものの方が明るく綺麗でした。 電池も3時間以上持ちますし、大きさも古い奴の半分になりましたが、持ちやすさを考えれば限度の大きさのような気がします。 編集はIEEE1394でパソコンに入れたりアナログ端子でVHSにしたり自由自在、実用上は不満の無いレベルと思います。 ただ気になる点は、今後記憶メディアがテープからディスクに変わっていくであろう予想。 そうなると値段ももう少し下がるような気がします。 タダこればかりは切りがありませんから、必要なら買うべきと思います。 画質、パソコンとの連携など実用上は十分ですから、後悔することはないかと考えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 早速の回答ありがとうございました。おっしゃる通り、DVを買うにしても、DVD記録のものにするか、従来のメモリタイプのものにするか迷うところですね。DVDの方が容量が大きいですし、何しろ安いですから・・・。