• ベストアンサー

飛行機初体験ビデオ撮影

初めて飛行機に乗るので、記念に空港に行ってから 向こうに到着する間ビデオカメラをまわそうかと思ってます。 ずっと撮りっぱなしと言うわけではないですが、 撮影出来ない場所などありましたら教えてください。 例えば離着陸時とか、持ち物検査の時とか・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O_K-O_K
回答No.4

気をつけるのは、手荷物検査場と離陸時・着陸時の3つです。 手荷物検査場では、録画しっ放しの状態で係りの人に渡して検査に通しても大丈夫ですが、映像の保証はできません。 飛行機に乗り込んで、着席してしばらくは大丈夫ですが、ハッチを閉じたら離陸の準備が出来た状態ですから、速やかにバックに仕舞うか、しっかりと手に持ちましょう。 上空で水平飛行に入ってシートベルトサインが消えるまでの間は使用できません。 着陸時も大体10分~15分前にはアナウンスがありますので、そこから飛行機が着陸するまでの間は撮影できません。 私の場合も、ミュージックプレーヤーなどを聞いている時でも、CAによって言う事や対応がまちまちなので、困惑する事があります。 離陸時だと、飛行機に入る時点で注意される場合もあれば、CAがシートベルトなど最終点検をする際に注意される事もあります。 着陸時だと、着陸直後でも何も言われなかったり、完全に停止してからだったり、機外に出てからだったりです。 (携帯の場合だと、機内に入ってから機外に出るまでの間は一切使用不可なので分かり易いのですが・・・) アナウンスがあればそれに従うのが一番ですが、着陸時とか離陸時とか言っても、厳密にどこからどこまでってCAによっても言う事が違いますので、注意を受けたら素直に従うようにすれば大丈夫です。

moichi30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 最初「CA」って何だろうって思いましたが、後で分かりました。 ルールとマナーを守って、しっかり記録してこようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

先の回答にもありますが 離着陸時は必ず電源を切る必要があります。 また、保安や警備の関係上撮影できない箇所もある可能性が高いので 必ず「その場にいる職員」に聞くことをお勧めします。 空港や会社ごとに規定がある場合もあります。 ちょっとでも「大丈夫かな?」と思ったら、 撮る前に気軽に「ここはビデオをまわしていても大丈夫ですか?」とたずねましょう。 断られることはあっても、怒られたり没収されることはまずないですから。

moichi30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 分からない時には係員に訊くのが一番ですね。

• seasoning
回答No.2

とりあえず離着陸時は使用禁止です。 持ち物検査の時も、保安上の理由でダメかも。 と言いますか、空港前や空港施設内ならまだしも、機内やカウンター前、持ち物検査場等の他の人が多くいる(嫌でも写る)場所では、マナーが悪いかと思います。 禁止されていないとはいえ、周りの人が気を使いますので。

moichi30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マナーが悪くならないようにしたいと思います。

• kensaku
回答No.1

飛行機の離着陸時には、電子機器は一切使用できません。 残念ですが諦めてください。 みつからないように、ということは考えないことです。その行為が元で離着陸時にトラブルが起きる可能性があります。

moichi30
質問者

お礼

ご忠告ありがとうございます。 飛行機止めちゃったりしたら、大変ですもんね。