• ベストアンサー

かけおち

かけおちしたことある方に答えてもらえるとうれしいです。私は今母親と妹の3人で暮らしてるのですが、その母がうっとおしくてたまりません。今大学の4回生なので、もう少し我慢すれば、開放されるのですが、もう待ちたくないです。今すぐにでも家を出ていきたいです。私にはお金もありません。そこで、彼氏の登場です。彼氏はアメリカ人で、アメリカに住んでいます。この事をいったら、おいでよと言われました。しかし、彼はまだ学生の身分なんです。(この12月に卒業)だから、もうすぐ仕事に就くことはできますが・・・。しかも、まあ彼は貧乏ですね。もし、私がいったら、生活はなんとかやっていけるかなーとは思います。彼のことはすごく好きで、彼も私のことすごく理解してくれます。今ここで出ていったら、母には二度と会えないですかね?そして、大学もあと少しで終わるけど、それもあきらめないといけない。今は彼とは遠距離ですごくつらいから、本当に一緒にいたいという気持ちは強いです。どうしたらいいでしょうか?現実的に考えるとこのまま大学を卒業するってとこなんでしょうけど、本当にあの母むかつくんです。殺したいくらい憎いんです。そして、彼氏とも離れていたくありません。アメリカにも住みたいです!あ、その結婚したら、日本人の私でも仕事見つけれますかね?回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3847
noname#3847
回答No.4

どんなにむかつく母親でも、あなたの学費を出してくれているんですよね?(^-^) >あ、その結婚したら、日本人の私でも仕事見つけれますかね? 中退より「卒業」の方がよりいい仕事に就けると思いますよ(^-^)v 今辞めてしまうのはもったいないですね(^^; >私にはお金もありません >しかも、まあ彼は貧乏ですね どんなに愛があってもお金がないって辛いことですよ(・・;)! 結婚してる夫婦でもお金がなくなると必ず喧嘩になるものです。 異国の地で「なんとか生活できず」彼と喧嘩別れしたら、あなたはどうやって日本へ帰ってきますか? 私はかけおちの経験はありませんが、人の子の親です。 親のありがたさが分かったのは自分が子供を産んでからでした。 私も若い頃は、口うるさい親が嫌いでした。 でもね、今になると口やかましかった母の気持ちが分かるんですよ。 やっぱり自分が産んだ子供の事は心配ですから♪(*^-^*)ゞ あなたが大学を卒業する事は親孝行でもあります。 彼も12月には卒業予定だし,もう少し我慢してみたら? お友達の家に居候させてもらうとか? いきなりアメリカ行きは賛成しかねます。 一緒にいたい気持ちもすごく分かるけれどね。 >殺したいくらい憎いんです 何があったかは分かりませんが,もう少しの辛抱だと思ってがんばって(^_-)-☆ >今ここで出ていったら、母には二度と会えないですかね? この質問の裏には「殺したいくらい憎い時もあるけど,このまま一生母に会えないのもちょっと・・・・」って読み取れますけど(^^)

kumikonakagawa
質問者

お礼

そうですね、やはりあともう少しだし、卒業します。中退よりはいいですよね。やっぱり、どんなに愛があっても、お金がないとつらいのかー!!辛くないのかなとも思いましたが・・・。卒業までは我慢します!そうですね、やっぱり、一生あんな奴でも会えないのは悲しいかなと思いました。がんばります!回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• ryoryo98
回答No.6

幼い頃より海外の生活が長い20代後半女性です。 かけおちではありませんが、夫はアメリカ人で アメリカには10年近く暮らしました。 少しだけ年上の私が言うのも恐縮ですが、あなたのご質問に答えるのなら、 一言「あまい」です。 アメリカでも大きい都市へ行けば、片言の英語しか話せなくても アメリカ人と結婚したなどでグリーンカードを取得したなど、 仕事をする権利が保障されれば、日本レストランのウエイトレスなど仕事はあります。 実際、50代60代の日本人女性で戦争花嫁のような形で かけおちしてアメリカ人と結婚し、今もウエイトレスとして働いている女性はたくさんいます。 しかし、そのほとんどの女性が若いうちに離婚したが、駆け落ち同然で結婚したので、 いまさら日本に帰れないという人が 本当に多いです。又、離婚するときにも彼の落ち度であっても 外国人のハンデからか慰謝料を請求できずに終わることが 多いようです。 そういう年配の日本人女性の話を聞くと本当に身につまされます。 アメリカ人の夫を持つ立場ですが、他の方がおっしゃっているように アメリカ人は興味が薄れるとすぐに行動を起こします。 日本人の感覚では信じられませんが、簡単に家を変え、仕事を変え、 伴侶も変える人は多いです。国民性と思っていいと思います。 多くの日本人男性のように夫婦間に多少問題があっても、 なかなか離婚まで考えないという感覚はないと考えてちょうどいいです。 私は高校はアメリカで卒業しましたが、クラスメートの9割以上の両親は 離婚経験者です。 結論として、彼を信じてかけおちするのなら、 お母様に2度と会えないことは覚悟するべきです。 アメリカに行って仕事を見つけるだろうと思っていくのなら、 離婚しても一人で生計を立てることを当然覚悟すること。 それができないのなら行くべきではありません。 同じ年代でもアメリカ人は精神的経済的に自立している人が多いです。 大学生のほとんどは学費も自分で稼いでいる、もしくは 学生ローン(学生時は政府から支給されるが、卒業後に返済する) を活用しています。あなたの学費が多くの日本の学生のように お母様が払って下さっていると仮定すると、あなたの話は 「あまい」。ただそう思います。

質問者

お礼

はい、私は確かに甘かったです。反省しました。とりあえず、やはり自分でできるところから努力していこうと思います。そっかー、やっぱりウェイトレスとかの仕事だったら、あるんですね。参考になりました。(将来のための)回答ありがとうございました。

• miki12
回答No.5

実際問題として観光ビザで入国したらそれがきれたら不法滞在ですよ。 日本人ということで(白色人種ではない)偏見も差別もないといえないのが 現状ではないでしょうか。 殺したいくらい憎い、といったってそのお母さんの得たお金で大学へいって いるのではないですか? 気持ちは私もわかりますけど、世の中には「こんな両親の世話なんかうけたく ない」という理由で朝から新聞配達をし、学校がおわれば深夜のバイトへ いったり、また中卒で働いている子もいるんですよ。 大学ってお金かかりますよね。あなたは生活費も、学費もおかあさんに 出していただいているのではないのですか? (いや、全部自分のお金だというなら言ってもいいとおもいます) かけおちをするなら最低限のお金はためておかないと、生きていくのに きついですよ。彼はあなたと別れたっていつもの生活に戻るだけだけど あなたはアメリカでくらしていくの?日本にもどるの? 戻った場合保証人ナシで生活はじめるのきついよ。 というのが私の本音です。

質問者

お礼

そうですね、母のお金で大学へ行ってますね。はい、やはり私よりもさらなる苦労をして、大学に行ってる人もいるでしょうね。そんな方たちからすれば、私は甘かったです。反省しました。回答ありがとうございました。

• fibula
回答No.3

私も親が死んでせいせいした人です。知人から親が他界したと聞くと「おめでとう」と言いそうになったこともあります。だから親を憎む気持ちはわかると思いますが、  kumikonakagawaさんへの答えは「アホ(バカ)!」ですよ。 もう少し現実の厳しさ、怖さを知ったらどうですか? 砂糖に蜂蜜ぐらい甘いですね。 一つだけ言うとアメリカはビジネス英語が出来て当たりまえ。資格社会ですよ。食える資格がありますか?英語は仕事で使えるほど堪能ですか?  

質問者

お礼

確かに、自分の考えはかなり甘かった、そして私はアホだということがわかりました。回答ありがとうございました。

• megyu_001
回答No.2

学生同士で、しかも海外へかけおち‥やめといた方がいいと思います。周りは英語だらけ、お金はない、頼れるのは彼だけ、彼とケンカしたら‥?今より辛い目にいっぱい遭うのじゃないでしょうか? お母さんをお嫌いなようですが、経済的には頼っておられるのではないですか?独立して一人暮らしは考えてないのですか?本当に、本当にお嫌いなのなら、できると思いますが‥(お金を貯めて)その方が現実的です。 遠距離恋愛での淋しさは理解できます。が、それとは分けて考えた方がいいと思いますね。もう少しで大学も卒業できるのなら、卒業までいましょう。中途半端にやめた事を(大学がいやでやめる訳ではないので)後悔する日 がくるかも知れませんから。

質問者

お礼

確かに、今の生活にも不満だけど、今アメリカに行ったら、もっと大変ですね。そうですね、経済的には完全に頼ってますね。やっぱり独立して1人暮らしをしようとまでは思い立たないってことは私の気持ちもそれだけ強くないってことですね。がんばってみます。回答ありがとうございました。

noname#7945
noname#7945
回答No.1

まるで反抗期の中学生みたいな感じがします。 お母さんの気持ちを、どの程度考えたことがあるのでしょう・・・と、ここでお説教は聞きたくはないですよね。 その・・・アメリカの方とのことですが、義姉がアメリカ人と結婚していて(2度目)2度ほど長期滞在したこともあります。 アメリカの人というのは、あまり自分のものにこだわらない気がします。 一生懸命家や庭に手を入れていても、簡単に引っ越してしまうし、もちろん配偶者だって、生き方の違いを見つけたら、簡単にチェンジしてしまいます。 義姉は、向こうで離婚し、大変な苦労をしました。 アメリカ国籍をとれば、向こうでの勉強には、色々な道が用意されてはいるようですが、甘くはないようです。 彼を頼って行くより、一人でも向こうで生きていく覚悟が必要に思いますが、お母さんに反抗して、では頼りなく思いますよ。

質問者

お礼

確かにそうですねー。ただ、反抗してるだけなんですね。ただ、もっと私の事を考えてほしいっていうのはあります。いつも妹のことばかり考えてるような気がして。私と妹を平等に扱わないんですよね。日本でがんばります。回答ありがとうございました。