• ベストアンサー

100円ショップ、見積書などの消費税欄

こんにちは。少し消費税について質問させてください。 消費税というのは含まれて表示しなければならないのですよね? ・100円ショップで、レジで105円とられるのはおかしいのではないんですか?99円ショップでも同じです。立法趣旨からいくと、店の商品が100円だ、99円だ(税込み)と勘違いするわけですから。 ・あと、見積書とかで内訳がずらりと並んだあと、最後に消費税いくら、計いくら とありますが、法律上構わないのですか?立法趣旨からいくとそれらも税込みで書いたほうがいいと思うのですが・・ 御教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1.100円ショップ・99円ショップは店舗の名称(意図するところ)です。   店舗内にも表示がありますので、一応はクリアしています。   紛らわしいのは事実ですが、法律が出来る以前の店名ですから、法律が名称変更まで強制できません。 http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/siryou/sougakuhyoji/a_001.htm#2 (Q2) 2.見積書など特定の相手に対する価格提示は総額表示の義務はありません。 http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/siryou/sougakuhyoji/a_001.htm#1 (Q1)

gorosan33
質問者

お礼

参考URL読ませていただきました。大変わかりやすく答えてくださり、解決いたしました。 どうもありがとうございました^^