-PR-
解決済み

なぜ100円ショップなのに消費税!?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.462425
  • 閲覧数887
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 6% (3/47)

100円ショップ、ダイソーは100円ショップなのに消費税がつくのですか?
他の100円ショップで税込み100円という所があったそうです。
なぜ消費税込みで100円じゃないのでしょうか?

回答よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 36% (27/75)

消費税は預かり金です。
つまり、政府の変わりにお店屋さんが、お客さんから税金を預かっているわけです。
当然売上(商品の価格)ではありません。

商品を販売した際に、お客さんから政府の代理で消費税を預かっておいてというわけです。

ちなみに税務調査の際に、所得税は解釈の違い等でいろんな 一種のふっかけや、値切り交渉が存在する様子ですが、
消費税に関しては預かり金という立場で、100円の誤差があっても請求されるそうです。

税込み100円のショップは、戦略的にそのようにしているのでしょう。その場合商品価格は95-96円ということですね。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (177/791)

消費税率UPに対応できるように外税にしているのだと思います。
お礼コメント
mrchild1998

お礼率 6% (3/47)

へぇー、そうなんですかぁ!?
早速回答してもらってありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-03 01:33:35
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 24% (49/202)

消費税というのは、買った商品の合計金額に対してかかる税金ですよね?
ですから、ダイソー、キャンドゥ(その他100円ショップ)が
1個の商品について5%の商品を外税方式でとったとしてもおかしくないような・・・

ある意味、計算しやすいから という理由もあるかもしれないですね、、
内税方式にしてやってたら半端が出る可能性もありますし
(↑の考えは税抜き価格*商品個数*1.05%の場合ですが)

あと、消費税を加算して計算できるのは、消費税の導入当時は年間決められた以上の売り上げがある小売店だと思いましたが・・(これも今はどうなっているのか・・(小売店@デパート、スーパー服む)

答えになってませんね、、汗
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 41% (123/295)

店側の自由といえば自由でしょう(^^;

店側が客に課した料金が100円。
政府・自治体に納める消費税なんて知らない、
文句を言うなら政府・自治体に言えってこと。
#2の方のも理由だと思いますけど。

>消費税率UPに対応できるように外税にしているのだと思います。

次回の消費税アップに関しては、
内税方式に変更する方針があるそうですよ。
だからそうなれば100円ショップも内税になりますね。
もっとも、100円を維持できるかは微妙ですが。