• ベストアンサー

18歳の娘がよく転んで困っています。

15purinの回答

• ベストアンサー
  • 15purin
回答No.3

筋肉のつき方はどうですか?特にふくらはぎと太ももの前の部分。 やせていますか?運動量はどれくらいですか?ご飯は偏り無く食べていますか? 病気の可能性もありますが、脊髄小脳変性症であれば普段から歩行がおかしいはず。ふらついたりしていないというのであれば、食事面に問題があったり、激やせすぎな体型であったりといったことの方が問題です。 小脳や間脳の一つ「橋」と呼ばれる部分に問題がある場合、ふらつきが出たりスムーズな動きができなくなったりします。だからまともに歩けなくなる。 でもこの場合ただ転ぶだけであれば、あるビタミンが欠如しているとか体内のイオンバランスが崩れているとか、運動をしなさすぎで筋力が殆どなく踏ん張りが利かない、内臓系の問題などのほうが可能性は高い気がします。あとは筋ジスの可能性。 現代の子はファーストフードばかり食べているとか不規則な食事、無理なダイエットを繰り返しているとか、偏食が過ぎる(野菜は一切食べないなど)、子供のときに外で遊ばないで家に閉じこもっていたりとかそういったことが多いのかな?と思いますがいかがですか? 体を形作る栄養素はたくさんありますがどれも適度にとる必要があります。 でも食事も適度にしっかり食べダイエットもしている印象も無く運動もしっかりやっているとなれば、一度神経内科か整形外科にかかるのがいいでしょう。ただの内科では「様子を見ましょう」で終わってしまう気がします。 血液データーを取ればたいていの情報は得られるので「神経難病系」なのか「栄養の偏りの問題」なのか「筋肉の病気」なのか「内臓の病気」なのか「血液の病気」なのかなどの傾向がわかるはず。 町医者でもいいですがいろんな科(神経内科があるところ、リハビリテーション科があればベスト)があるような病院でみてもらったらいいと思います。 お大事に。

onyanchan
質問者

お礼

大変参考になりました。娘が転ぶようになってきた頃と、スタイルや体重を気にし始めた頃とだいたい一致します。そういえば、転ぶ回数もダイエットが激しくなったきてからいっそう増加したように思います。ダイエットによる栄養のバランスが悪いことが原因かもしれません。神経内科で検査してもらいます。ありがとうございました。

onyanchan
質問者

補足

体格はちょうどよい普通の体格です。小学校までは運動が得意で、部活動もやり、ほとんど外で遊んでいましたが、中学頃から体育の授業以外の運動は特にしていません。でも極端な運動不足ということはなく普通の生活を送っています。筋肉の付き方は普通だと思います。ただ、とても太りやすい体質のため、太ることを気にし、高校生になったころからダイエットをするようになりました。年齢的に美しくなりたいという願望が強く、絶食したり、1日1食にしたり、野菜しか口にしなかったりと無理なダイエットを続けています。