• ベストアンサー

一旦救命装置を装着したら、家族の同意があっても外せない?(尊厳死について)

例えば脳死状等でおそらく回復が見込めないと判断された場合でも、一旦救命装置を装着したら、家族の同意があっても救命装置は外せない(尊厳死は認められない)のでしょうか? 本人の意思(健康なうちに「延命のみの治療は望まない」旨の意思表示をする生前遺言のようなもの)があってもダメなのでしょうか。 尊厳死について調べてみて自分なりの解釈では、 『一旦救命装置を装着した場合、死期が迫って避けられない状況でも、“耐えがたい肉体的苦痛がない(苦痛を除去・緩和する方法がありそれを行っている)”場合、例え本人の明確な意思と家族・医師、全員の同意があっても救命装置ははずせない』 ということのようなのですが、脳死状態は「肉体的苦痛」があるとみなされるのでしょうか。 あるいは脳死状態でなく、回復の見込みがなくて死期が迫っている場合でも、「肉体的苦痛」がなければ救命装置を外すのは本人の意思があってもダメなんでしょうか。 うまく説明できず申し訳ないのですが… ご回答いただけますと幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ureds18
  • ベストアンサー率47% (174/365)
回答No.3

#1です。お返事遅くなり、申し訳ありません。 現状では、先の回答の通り、一度人工呼吸器をつけた場合は「状態が改善して自分の力のみで呼吸できるようになるか、お亡くなりになるか」、いずれかでしかはずせません。 #2さんの回答のように、途中ではずしてお亡くなりになった場合、殺人罪で医師が告訴される可能性もあります。 もし、質問者さんが徒な延命治療を望まれないのであれば、尊厳死を希望する事をお元気なうちに表明し、ご家族にも納得して頂く必要があるかと考えます。以前、受け持った患者さんにも尊厳死協会に参加されていて、入院時に書面で意思表示された方もいらっしゃいます。

asamikan
質問者

お礼

再びご丁寧にご回答いただきましてありがとうございます。 “肉体的苦痛”に関して一番ひっかかっていたのですが、そういった細かい規定(?)は今検討されている段階であいまいなようなので、あまり深く考えても仕方ないのかなと思いました。 意思表示しておいたからといってそれが必ず通るというものでもないようですが、全く意味がないわけでもないのですね。 意思表示しておくというのもひとつの手段かなと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.2

ダメかどうかというのは今現在そのガイドラインが策定されている段階です。 http://square.umin.ac.jp/CBEL/bioethics_data/euthanasia_death_with_dignity.html http://www.arsvi.com/0p/et-j.htm ですので、今の段階で、質問者さんが仰るような条件がたとえ整っていたとしても、親戚の誰かでも殺人罪で告訴してしまえば司法はその訴え通りに捜査を始めます。結果的に無罪になったとしても、その過程の裁判は非常に労力を伴うものです。そんな面倒なことに巻き込まれることを喜ぶ医師はどこにもいません。 仮に質問者さんがその医師の立場になったとして、本人が意思表示しているからという言い訳を認めてもらうのに何十年も裁判を行う気力はありますか?

asamikan
質問者

お礼

今はまだその規定が議論されている最中なのですね。 意思表示しておけば認められるのなら、そういう手段も考えておきたいと思いましたが、意思表示しておいたからといってそれが必ず通るというものでもないのですね…。 自分に万が一の時、残された家族にはあまり迷惑はかけたくないと思いできることはしておこうと考えたのですが、なかなかそう簡単にはっきりこうだからこうというわけにもいかない、難しいことなんだなと改めて思いました。 今後の様子を見ながら、また考えていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • ureds18
  • ベストアンサー率47% (174/365)
回答No.1

内科医です。 基本的には、一度、人工呼吸器を装着した場合は、状態が改善して人工呼吸器を必要とせずに自発呼吸ができるか、お亡くなりになるかしないと装置を外す事は出来ません。脳死状態であっても、外せません。移植のドナーとなって頂いた場合も、人工呼吸器がはずれるのは臓器摘出後になるかと存じます。 尊厳死との絡みは難しい所ですが、人工呼吸器を外してしまった場合に、患者さんがお亡くなりになることが予見できる場合は外せません。 現状では、尊厳死を希望されるのであれば、末期の状態や突発的な事態が生じた時のために、意思表示をしてご家族にも同意しておいて頂くしかないかと考えます。

asamikan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本人の意思表示があって家族の同意があれば、「肉体的苦痛」がなくても外せるということなのでしょうか? 例えば自分が脳死状態になった場合でも、健康な時にあらかじめ意思表示をして家族の同意を得ておけば、尊厳死を認められる(一旦取り付けた救命装置を外すことができる)のでしょうか。 再び質問になってしまって申し訳ないですが…。 もしよろしければ、またご回答いただけましたら大変ありがたいです。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう