• ベストアンサー

傷害罪の示談金(?)

友人から相談されたことなのですが、友人(女)が元彼と別れた時に大喧嘩になって警察沙汰になったそうです。 で、自分も軽傷だったけど、相手が結構な怪我をしてしまったそうです。(しかも借金もち) 後日警察がきて「傷害罪で訴える」「50万一括で払わないと刑務所に入ることになる」と言う話になったそうです。 友人は「20万しかないからあとは分割にしてほしい」と頼んだんだけど、相手の男がまったく聞き入れてくれないそうです。 ちゃんと払う気もあるし、書類も書くと言ってるんですが「一括で!」とまったく話し合いもしてくれないそうです。 友人は体も弱く、あまり無理な仕事もできないし、入院でお金を使ったばかりで一括はどうも無理なそうです。 ちゃんと払う気はあるのだし、分割にしてもらうことはできないのでしょうか? そもそも、別れ話で双方怪我の度合いは違うにしても怪我をしているのにこんな一方的な訴えになってしまうものなのでしょうか? 彼女の話しか聞いてない上に、あまり詳しいことまでは聞けなかったので判断が難しいのですが、どなたかよいアドバイスはないでしょうか?

• XXZZ
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>後日警察がきて「傷害罪で訴える」「50万一括で払わないと刑務所に入ることになる」 この時点で話がおかしいですね。 警察は民事不介入が原則ですから、こういう話の持っていきかたにはまずならないはずです。 後日きた警察の人間は制服ではなく、私服だったんですよね? 今度来たら身分証明書の提示を求めるか、所轄の警察署に人物確認をしたほうがいいでしょう。 普通は双方ケガをしたとしても女性が被害者の立場になるものですが、どうやら手ひどく彼をやっつけてしまったようですね。 ちょっと話がおかしい部分はあるとはいえ、なにがしかの示談金は払わなきゃならないでしょう。 双方の話し合い次第ですが、一括でなければダメということはないと思います。 少なくとも彼女はちゃんと払う意思を見せているのですから。

XXZZ
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人も気になって警察署に電話をしたところその刑事は実際いたそうです。だから余計悩んでるみたいで。 怪我は彼のほうがひどいようです。 話を聞いた限りでは偶然の怪我みたいなのですが。 ちゃんと払う意思はあるので、どうにか分割にさえしてもらえればと思っているようです。 ただ、「期日までに払わないと刑務所行き」と刑事でないとしたら彼に言われたみたいでとても悩んでいるようです。 誰か第3者に入ってもらって話し合いをするべきだ、とは言ったのですが、どうにも心配で・・・・。

その他の回答 (4)

• babyblue
回答No.5

警察署にじかに行くべきです。 そして他の警察にも聞こえるように(また交えて) 『どうして示談金の話を貴方が持ってくるのですか』と聞いたらいいと思います。 あまりこういう話はどうかと思いますが・・・ どこにいても腹の黒い人はいるもので・・・。 (後はご想像ください) 先ほどにも書きましたが そうとうな怪我を彼がしていたとしても、 傷害で訴えていない現時点での警察の介入は間違っています。 身内???かもしれませんし、友人???かもしれません。 そうだとしたら『恐喝』または『サギ』になるので 彼もおちおち傷害で訴えてる場合じゃなくなります。

XXZZ
質問者

お礼

回答ありがとうございました

noname#61581
noname#61581
回答No.4

>友人も気になって警察署に電話をしたところその刑事は実際いたそうです 電話だけで直接警察に行って会ってないわけですよね ひょっとしたら面識があるか名前を知ってる実在の警察官の名前をかたってる可能性もあるんじゃないでしょうか 面倒でも実際にその警察署へ行き直接会って確認した方がいいでしょうね 先にも書かれているように警察は民事不介入ですから もし本当に同一人物だったらなぜ民事に介入するのか聞いてみるといいでしょう その時出来れば2人だけで話さず周りに人のいる所がいいでしょう 会話が録音出来ればなおいいと思います

XXZZ
質問者

お礼

回答ありがとうございました

• sapporo30
回答No.2

> 警察がきて「傷害罪で訴える」「50万一括で払わないと刑務所に > 入ることになる」と言う話になったそうです。 なにかで刺した とかでしょうか? 実刑を受けるのであれば、かなりの重傷でしょうね。 痴話喧嘩で双方怪我している状況でということなら なら、逮捕されてますねー。多分 警察が、一括で払わないと刑務所 どうこう言うというのは あまり考えられませんね。 その20万があるのであれば、弁護士さん に相談をすると 解決すると思いまよー。

XXZZ
質問者

お礼

やっぱり弁護士に相談するのが一番ですよね。 私もそれが一番だとは思うんですが。 何かで刺したわけではないそうです。 喧嘩をして、彼が転んだところに瓶があって、それが割れて頭と腕に傷をおったらしいです。彼女のほうは軽傷としか聞いてないのでどの程度かわかりません。 警察がそう言ったかはわからないのですが、書き方がわるくてすみません。 刑事がきたのは本当みたいですが。 ご回答ありがとうございました。

• babyblue
回答No.1

警察が示談金の話をしに来た・・・????? 騙されてますょ~・・・。 『傷害罪で訴える』ということはまだ訴えてないんですよね? それでは警察は動きませんよ。 しかも警察が示談金の話なんて持ってきません。 今話題の詐欺でこういう手口を使ってますが。 刑務所に入ることも、傷害罪で訴えてから裁判になって決まることです。 もしかしたら『警察が来て』じゃなく、『警察から電話が来て』じゃないんですか?でしたら100%騙されてます。

XXZZ
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 警察が示談金の話をしにきたわけじゃないとは思うのですが、一応警察がきて、50万払えって話になったそうです。 彼女もだまされてるんじゃ、と思って警察署に電話したところその刑事は本当にいたそうです。 ただ、「期日までに払わないと刑務所に入ることになる」と言ってたので、それは言われたみたいですね。 本人じゃないので、誰にどれを言われたのか確実じゃないのですみません。 でも、なんだか詐欺っぽいとは感じますよね