• ベストアンサー

傷害罪の示談金(?)

友人から相談されたことなのですが、友人(女)が元彼と別れた時に大喧嘩になって警察沙汰になったそうです。 で、自分も軽傷だったけど、相手が結構な怪我をしてしまったそうです。(しかも借金もち) 後日警察がきて「傷害罪で訴える」「50万一括で払わないと刑務所に入ることになる」と言う話になったそうです。 友人は「20万しかないからあとは分割にしてほしい」と頼んだんだけど、相手の男がまったく聞き入れてくれないそうです。 ちゃんと払う気もあるし、書類も書くと言ってるんですが「一括で!」とまったく話し合いもしてくれないそうです。 友人は体も弱く、あまり無理な仕事もできないし、入院でお金を使ったばかりで一括はどうも無理なそうです。 ちゃんと払う気はあるのだし、分割にしてもらうことはできないのでしょうか? そもそも、別れ話で双方怪我の度合いは違うにしても怪我をしているのにこんな一方的な訴えになってしまうものなのでしょうか? 彼女の話しか聞いてない上に、あまり詳しいことまでは聞けなかったので判断が難しいのですが、どなたかよいアドバイスはないでしょうか?

  • XXZZ
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>後日警察がきて「傷害罪で訴える」「50万一括で払わないと刑務所に入ることになる」 この時点で話がおかしいですね。 警察は民事不介入が原則ですから、こういう話の持っていきかたにはまずならないはずです。 後日きた警察の人間は制服ではなく、私服だったんですよね? 今度来たら身分証明書の提示を求めるか、所轄の警察署に人物確認をしたほうがいいでしょう。 普通は双方ケガをしたとしても女性が被害者の立場になるものですが、どうやら手ひどく彼をやっつけてしまったようですね。 ちょっと話がおかしい部分はあるとはいえ、なにがしかの示談金は払わなきゃならないでしょう。 双方の話し合い次第ですが、一括でなければダメということはないと思います。 少なくとも彼女はちゃんと払う意思を見せているのですから。

XXZZ
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人も気になって警察署に電話をしたところその刑事は実際いたそうです。だから余計悩んでるみたいで。 怪我は彼のほうがひどいようです。 話を聞いた限りでは偶然の怪我みたいなのですが。 ちゃんと払う意思はあるので、どうにか分割にさえしてもらえればと思っているようです。 ただ、「期日までに払わないと刑務所行き」と刑事でないとしたら彼に言われたみたいでとても悩んでいるようです。 誰か第3者に入ってもらって話し合いをするべきだ、とは言ったのですが、どうにも心配で・・・・。

その他の回答 (4)

  • babyblue
  • ベストアンサー率17% (38/217)
回答No.5

警察署にじかに行くべきです。 そして他の警察にも聞こえるように(また交えて) 『どうして示談金の話を貴方が持ってくるのですか』と聞いたらいいと思います。 あまりこういう話はどうかと思いますが・・・ どこにいても腹の黒い人はいるもので・・・。 (後はご想像ください) 先ほどにも書きましたが そうとうな怪我を彼がしていたとしても、 傷害で訴えていない現時点での警察の介入は間違っています。 身内???かもしれませんし、友人???かもしれません。 そうだとしたら『恐喝』または『サギ』になるので 彼もおちおち傷害で訴えてる場合じゃなくなります。

XXZZ
質問者

お礼

回答ありがとうございました

noname#61581
noname#61581
回答No.4

>友人も気になって警察署に電話をしたところその刑事は実際いたそうです 電話だけで直接警察に行って会ってないわけですよね ひょっとしたら面識があるか名前を知ってる実在の警察官の名前をかたってる可能性もあるんじゃないでしょうか 面倒でも実際にその警察署へ行き直接会って確認した方がいいでしょうね 先にも書かれているように警察は民事不介入ですから もし本当に同一人物だったらなぜ民事に介入するのか聞いてみるといいでしょう その時出来れば2人だけで話さず周りに人のいる所がいいでしょう 会話が録音出来ればなおいいと思います

XXZZ
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • sapporo30
  • ベストアンサー率33% (905/2715)
回答No.2

> 警察がきて「傷害罪で訴える」「50万一括で払わないと刑務所に > 入ることになる」と言う話になったそうです。 なにかで刺した とかでしょうか? 実刑を受けるのであれば、かなりの重傷でしょうね。 痴話喧嘩で双方怪我している状況でということなら なら、逮捕されてますねー。多分 警察が、一括で払わないと刑務所 どうこう言うというのは あまり考えられませんね。 その20万があるのであれば、弁護士さん に相談をすると 解決すると思いまよー。

XXZZ
質問者

お礼

やっぱり弁護士に相談するのが一番ですよね。 私もそれが一番だとは思うんですが。 何かで刺したわけではないそうです。 喧嘩をして、彼が転んだところに瓶があって、それが割れて頭と腕に傷をおったらしいです。彼女のほうは軽傷としか聞いてないのでどの程度かわかりません。 警察がそう言ったかはわからないのですが、書き方がわるくてすみません。 刑事がきたのは本当みたいですが。 ご回答ありがとうございました。

  • babyblue
  • ベストアンサー率17% (38/217)
回答No.1

警察が示談金の話をしに来た・・・????? 騙されてますょ~・・・。 『傷害罪で訴える』ということはまだ訴えてないんですよね? それでは警察は動きませんよ。 しかも警察が示談金の話なんて持ってきません。 今話題の詐欺でこういう手口を使ってますが。 刑務所に入ることも、傷害罪で訴えてから裁判になって決まることです。 もしかしたら『警察が来て』じゃなく、『警察から電話が来て』じゃないんですか?でしたら100%騙されてます。

XXZZ
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 警察が示談金の話をしにきたわけじゃないとは思うのですが、一応警察がきて、50万払えって話になったそうです。 彼女もだまされてるんじゃ、と思って警察署に電話したところその刑事は本当にいたそうです。 ただ、「期日までに払わないと刑務所に入ることになる」と言ってたので、それは言われたみたいですね。 本人じゃないので、誰にどれを言われたのか確実じゃないのですみません。 でも、なんだか詐欺っぽいとは感じますよね

関連するQ&A

  • 暴行罪と傷害罪について。

    前からちょっと気になっていたのですが、以下の質問にたいして分かる方教えてください。 ・暴行罪と傷害罪はどう違うのでしょうか?私が思うには人を殴ってけがをすれば傷害罪、けがをしなければ暴行罪と思っているのですが合っていますか?もしそうなら人を殴って警察に通報された時、相手にけががなければ、とぼければ罪に問われないのではないでしょうか? ・傷害罪で捕まった人を見ていると罰金刑の人もいれば、刑務所に行く人もいますがそれは、相手のけがの具合によるのですか?どういう風に区別しているのでしょうか? ・一度刑務所に入った人は罰金刑のような軽犯罪でも再び刑務所に入らなければならないのでしょうか?

  • 傷害事件で示談について

    傷害事件で示談をした場合起訴猶予もしくは不起訴になるのでしょうか?怪我は全治1週間の診断書で、警察に提出済みで加害者の取調べは終わりました。そこで相手と話がついて示談となりましたが。書類送検もされるのでしょうか?やはり検察庁まで呼び出しがあるのでしょうか?

  • 傷害罪適用?

    友人が喧嘩をしました。(原因は聞いていません)先に相手の襟に手をかけ抗議をしたのは友人の方です。それに対し相手は殴りかかってきましたが、一度も手出しはしていません。友人は軽傷で警察にも届を出し、相手を傷害罪で訴えると言っています。先に相手の襟をつかんでいるので、逆に訴えられるのでは?と心配です。 また、訴えたところで勝ち目はあるのでしょうか?

  • 人身傷害保険の示談について教えてください。

    双方過失の生じる車同士の交通事故で、相手方に怪我があるが、相手方過失大の場合、当方の保険会社はほとんど一括対応をしないと思います。その場合、相手方は怪我について自賠責へ被害者請求をするか、人身傷害保険を付帯していれば、人傷にて対応してもらうと思います。  相手方が人身傷害の使用を選択肢し、その後、治療が終わり、人身傷害保険金が支払われた後は、相手方とどのように示談したらよろしいのでしょうか? 実際に事故は起きていませんが、気になっているので教えてください。よろしくお願いします。

  • 傷害示談にあったての弁護士料教えてください。

    突然失礼いたします。参考まで教えてください。 友人の旦那さんがお店で飲んでいて、隣に座っていた見知らぬ女性が絡んできたそうです。 その際にケガをさせる目的ではなく旦那さんがグラスを割っていまい、その破片が彼女にあたり顎をゲガしたそうです。その結果、旦那さんは警察に捕まっています。 警察は示談にした方が良いとの事で友人は弁護士さんにお願いしようと思っていますが、だいたいいくら位弁護士料がかかるのか知りたいと友人から相談されました。 被害者の彼女のケガは警察によると2,3日位だろうとの事です。 どうか、だいたいで結構ですので教えてください

  • 重過失傷害

    先月学校の帰りに自転車で人身事故を起こしてしまいました。状況は私の前方不注意と無点灯です。相手の方も前方不注意ということです。今日警察に呼ばれて重過失傷害ということになりました。相手の方は全治3週間の怪我で軽傷とのことでした。警察の方は未成年ということもありおそらく保護観察だろうといっていたのですがどうなるんでしょうか?治療費については母の保険で既に支払っています。どのような処罰を受けるんでしょうか?

  • 傷害罪による示談金の目安

    お忙しいところ大変お手数ですがご返答頂けますと助かります。 昨日、深夜車を運転をしていました。 暗い路地を道を間違えたためバックしていたところもう少しでぶつかりそうだったと60歳過ぎの泥酔者に絡まれました。 車自体はぶつかっておりません。 相手が運転席まで来たので窓を開けて謝りましたが、相手がしっかりと謝れとの事でしたので車から降り、謝ったところむなぐらをつかまれたので軽く振り払ったところ右ほほを殴られました。 そこで防衛策で両手を押さえたのですが、振り払われて再び殴られました。 警察に連絡しましょうと言う事で電話をしたところ、逃げようとしたので待つよう肩をつかんだところ再び殴られました。 殴られたところはすべて口元です。 相手が余りに暴れるので、首投げで相手の頭をかばい倒し、馬乗りになり動きを止め警察に連絡をしました。 暗い路地のため人通りも無く、10分弱ほど抑えていたところ警察官に来ていただき近所の警察署に向かいました。 現状相手にはまったく怪我をさせておりません。 警察署で自分の状況を確認しましたところ唇が切れ、着ていたジャージが血だらけになっておりました。 相手は泥酔状態のため警察署でもわめき散らしている状況。 今は話にならないと相手は留置され後日出頭してくださいと私は自宅に帰らされました。 傷害罪の適用も考えておりますが、このような一方的に殴られ口元が変形した場合、示談金などの請求は出来るのでしょうか? また、相場的なものがありましたら教えてください。 仕事が忙しくてまだ医者にはかかっておりません。 土曜日に出頭する予定です。 何卒、ご回答お願いいたします。

  • 傷害で告訴をする条件とは?

    私の父が家庭内暴力をしていて、といとう今日警察に精神科に連れて行ってもらいました。 でも、病院では、ずっとは入院できないそうで、長くて数ヶ月の入院だそうです。 私も母も、病気持ちで今住んでいる家から出て、家を借りて生活をするのは、できません。 ですから、傷害で告訴して刑務所に入ってもらったほうが、離れられる期間が長いと思います。 今日の怪我は骨など折れてたり、出血したり、派手な怪我ではありません。 やはり告訴は出来ないでしょうか? また、なんとかずっと入院していてもらう方法はないでしょうか? 何か良い知恵があったら教えていただければよいと思います。

  • 傷害扱いに

    はじめまして。 先日友人が酔ってた勢いで押し問答となり、結果相手を殴るような形になってしまいました。 警察を呼び、事情を説明しました。 相手も酔っていた事もあり、あとは警察に任せるという事で友人が事情徴収を受ける事になりました。徴収後はそのまま帰宅していきました。 一週間後に警察から連絡があり、被害にあった人が病院に行って診てもらったところ全治2週間と言われたらしく、再度警察に行く事になったそうです。その結果「傷害」の扱いとなったそうです。 先方から連絡が来るのを待って(友人の携帯番号を教えたそうです)、後は当事者で話をしてほしいと言われたそうですが、どのようにこの後話が流れていくのか不安がっています。 先方から連絡が来たら、謝罪するのはもちろんですがお金の話になった場合は、どのようにすればよいのでしょうか? 弁護士とかに相談した方がいいのでしょうか?教えて下さい。

  • 傷害について

    この度、私は傷害の加害者になっております。まだ警察からの取調べはは受けておりませんが 先月、妻の従姉妹の部屋で妻と妻の従姉妹が口論となり、妻が暴力を受けました。 額に大きな痣ができました。妻から助けの電話があり私が従姉妹のマンションに行くと、駐車場に 妻と従姉妹の旦那が居りました。旦那に話を聞いていると従姉妹が部屋から降りてきて妻に 殴りかかりました。その場を止めに入った私は、従姉妹に殴られ私も殴り返しました。 十七日後、従姉妹は病院に行き警察に被害届を出したのです。診断の内容は全治2週間とのこと。 ですが、それほどの怪我を負わせたつもりはありません。私を刑務所に送る。お金を取ると周りに アピールしています。警察に話をしている内容も嘘を付いています。妻も私もまだ、警察からの 取調べを受けていませんが、その後どうなるのでしょうか。妻も怪我をしたのですが従姉妹ゆえ 許せたのですが、従姉妹は私を許す気はありません。妻は脳梗塞です。私は過去に有罪判決を 受けたことがあります。傷害は初めてですが妻のことを考えますと不安です。 何卒、ご教授お願いいたします。